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交通

JR東日本205系・南武線120両、インドネシアへ譲渡へ 59

ストーリー by hylom
インドネシアであの列車が 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

JR東日本が、南部線で使用していた205系車両120両をインドネシアのジャカルタ首都圏鉄道に譲渡するという(マイナビニュース)。

とても羨ましいです。(JR西日本管内在住)

すでにJR東日本は埼京線や横浜線で使用した205系車両合計356両をジャカルタ首都圏鉄道に譲渡しているとのこと。

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  • by NOBAX (21937) on 2015年04月24日 8時06分 (#2803204)
    JR西日本もしっかり輸出 [wikipedia.org]していますよ。

    タイ国鉄
    1997年・1999年 - 元JR西日本キハ58系気動車・元JR西日本12系客車
    2004年 - 元JR西日本14系客車
    2008年 - 元JR西日本24系客車・元JR西日本14系客車

  • by Anonymous Coward on 2015年04月24日 8時09分 (#2803206)

    廃棄にコストのかかるゴミを馬鹿な後進国をだまくらかして押し付けてるっていうのならいいんだが、
    価値のあるものをタダでよそにやってしまってるんだとしたら、株主にどう説明するんだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2015年04月24日 9時25分 (#2803261)

      背反じゃないでしょそれ

      JR東日本にとっては廃棄にコストのかかるゴミ。
      ジャカルタ首都圏鉄道にとっては価値がある。

      両方成り立つのはありうると思う。

      などと書いていたけど調べたら有償譲渡でしたね…
      http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1120150421caab.html [nikkan.co.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年04月24日 8時35分 (#2803220)

      インドネシアの列車運行定時制が向上する→仕事が捗る→経済がよくなる→国民が裕福になる→日本へ遊びに来てもらう→JRが潤う

      親コメント
    • by firewheel (31280) on 2015年04月24日 8時37分 (#2803221)

      逆じゃね。

      こちらにとっては不要な物でも、未だ価値があるのならリユースで無駄を省くのは良いことだ。

      むしろ産業廃棄物を他国に押しつけて環境汚染を引き起こしているときの方が、
      よほど取り返しの付かない問題だと思うが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      廃棄コストのかかるものを譲渡しているのだから説明不要

    • by Anonymous Coward

      廃棄だけじゃ無く維持や保管にもコストはかかるので、ダイヤ改正で使用しなくなった分などは譲渡してもかまわないと思いますが。

    • by Anonymous Coward

      譲渡の意味には、有償譲渡と無償譲渡の両方の意味も含まれてますが、
      今回の件は、無償譲渡なんですかね?ソースからでは判別できませんでした。

      • by Anonymous Coward

        正直、どちらでもいいんじゃないかなぁ。他のコメにあるように、仮に無償譲渡でも見方によるよね

        1.売れるものをただでやるなんて。
        2.売ろうと思えば売れるかもだけど、売れるまでの維持費も保管場所もバカにならない。
          とっととあげて、保管場所あけて新型車両に入れ替えてコストダウンだ。

        どっちも正論。

    • by Anonymous Coward

      オリンピックに向けて、最新型に入れ替えてるってTVで放送してたような

    • by Anonymous Coward
      ジャカルタの首都圏鉄道は、円借款によるODAで整備されてきた経緯があって、設備・施設からシステムまで大半が日本式のものが導入されています。
      なので、永く使い続けてもらうことは巡り巡って日本企業の利益にもなるのです。
      タダ同然の廃車を提供するぐらいならむしろ安くて効率のよい投資ではないでしょうか。
      • by Anonymous Coward

        この件は有償譲渡のようだから適切な値段でのことなら問題ないと思うが、

        > 巡り巡って日本企業の利益
        JR東の株主に必要なのはJR東の利益。
        他の日本企業の利益なんてどうでもいい。

        • by ma29nn (35245) on 2015年04月25日 13時47分 (#2804074)

          CSR活動ってご存じないのかしら?
          公益法人として、利潤の追求だけでなく社会のためになる活動を行う。
          これは社会の一員としてどの企業も(ブラックでなければ)行っているものです。

          http://www.jreast.co.jp/eco/ [jreast.co.jp]

          JRの場合、環境にやさしい車両の導入が活動方針にあるので、車両の入れ替え自体がCSR活動の一環になっています。
          そして、最新ではない、けれども世界水準で見たら十分環境にやさしい車両を世界に展開することは、ひいては地球環境のためになる活動です。
          また、社会貢献として世界の鉄道の発展も掲げています。

          当然これらは株主総会で認められている活動です。
          これでも株主無視って主張するのですか?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          なんであなたがJRの株主の利益を代表したような言い方してるんです?

          • by Anonymous Coward

            別の会社の株主だから、自分が株持ってる会社が
            自社の利益以外のこと考えてたらいやだなーと思って。

            • by nim (10479) on 2015年04月24日 13時07分 (#2803447)

              自分がそうだからといって、どの株主もそう思ってるとは限らないだろ。
              JR東の株主でもないくせに「JR東の株主に必要なのはJR東の利益」とか断言草不可避。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                だから、あなたみたいなのが世の中に蔓延って
                会社が自社の利益にならないことをしてもいいんだ
                なんて風潮になったらいやだなー、と。

              • by nim (10479) on 2015年04月24日 14時59分 (#2803558)

                エコファンドとかLGBTファンドもあるし、金のためだけに投資している人ばかりじゃないよ。
                ていうか、金のためだけに頭使って人生楽しい?

                親コメント
    • by Anonymous Coward

      タダじゃない。
      売り払って居るから文句言う株主は居ないのじゃ?

    • by Anonymous Coward

      運送コストも考えないと。
      販売価格・・・有償とはいえ、一両100円とか
      送料・・・まさかの送料無料!

      減価償却終わったらスクラップの価値しかないのかな
      教えて偉い人!

      • by Anonymous Coward

        いつまでも古いの使いつづけてると「安全性ガー」っていう声が出ちゃうからねえ。

        首都圏と地方ですら基準が違うので。別の国ならなおさらです。
        #排ガス規制基準とかバリアフリー方針とかで、中古のバスが地方へ旅立つのはお約束だし、それも過ぎるとジャカルタへ旅立ちますしね…

        あと、使用頻度がシャレにならんくらい違うし。
        古いものはメンテナンスにも新しいもの以上にコストかかります。メンテナンスは走行距離あるいは経過時間、短い方にて行なわれるものです。使用頻度の低いところへ持っていくと、それだけでメンテナンスコストは下げられることが期待できます。
        そこからすれば船便でのんびり送るくらい、たいしたコストにならないと思う。

    • by Anonymous Coward

      日本ではもう使えない廃棄物が、海外ではまだ使える
      それで十分じゃないですか?
      ボランティアで送ってるわけじゃなく有償なんだし。

      国内の赤字路線とかで使えないのかとは思うけど、
      検討しなかったわけでもないでしょうし。

      • by Anonymous Coward

        直流電車は郊外ではつかいにくい。
        地方の私鉄に100両以上なんてパイはとてもないし、まぁ妥当な処置なんじゃないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      国内に買い手がおらず、
      本体無料、送料無料で譲渡したとしてもメンテナンス部品の売り上げが鉄くず屋の買い取り価格より大きいことが予測され、
      宣伝効果や社会貢献効果等も鑑み今回は上記対応と致しました。

    • by Anonymous Coward

      それを言うなら、なんでまだ使えるのに新型車両を開発して導入すんの? の段階で声を上げないと。

      • by Anonymous Coward

        他社は40年前の車両も大事に使ってるのにねぇ

        • by Anonymous Coward

          以前のJRは重くて頑丈な設計にしていたけど、最近は耐用年数を半分にして省エネ軽量にし、どんどんリプレースする方針。

          中央線の233系から少し頑丈にして安全性重視に戻したんだったかな。

      • by Anonymous Coward

        新車の利用価値と中古車の利用価値の差が大きい場所に新車を導入して、
        差が小さい場所に押し出しで中古車を持っていくのは経済的に合理的ですよ。

    • by Anonymous Coward

      ゴミは問題だ。
      既にリユース目的の援助とか言って、実は産廃を海外に捨てていたのが問題視されているのだから。
      だから209系ではなく205系なのかな、とか思ったり。

      • by Anonymous Coward on 2015年04月24日 17時26分 (#2803709)

        残念ながら209系以降の新世代車両は、現状インドネシアの車両限界に抵触してしまい導入ができないんです。
        インドネシアでは、JRでよく見かける幅広車体は使えません。
        また209系も設計を攻めた結果、車両限界を幅広車体と同様に使ってしまうため(オーバーハングが大きい)、
        インドネシアには譲渡できません。(地下鉄直通用の209系1000番代は除く)
        このため205系がJRから譲渡できる最後の車種になりそうです。

        またインドネシア現場レベルでは、現地工場内で修理対応可能な抵抗制御ベースの車両を求めており、かねてから「205系」だけが欲しいのが伺えます。
        元東急の車両や東京メトロの車両は修理が難しく、既に共食い整備が開始されており、
        もしかしたら今後も私鉄車両の輸出が続くかもしれませんが、基本共食い整備されてしまう可能性が高いです。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年04月24日 8時58分 (#2803244)

    らしいけど、日本の車両を持って行ってもめんどくさくないのかな。

    • ところで、自動車と違って、電車の運転席って進行方向に向かって左側ですよね。右側通行だと逆なんですか?

      鉄な人にに怒られるかもしれませんが、私には、他は左右対称に見えてしまう。

      親コメント
      • >電車の運転席って進行方向に向かって左側ですよね。

        「電車」かどうかはアレだけど、たしかゆりかもめは右。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        日暮里・舎人ライナーは普段運転士は乗務しないけど、非常時の運転席は右についていた。ちなみに左側通行。

      • by Anonymous Coward
        SLとか前に長いから、左側通行の場合、信号機と運転席の両方を左に置かないと見えない。
        先頭に運転席がある電車の場合は別にどっちでも不都合はないでしょうね。
    • by Anonymous Coward

      日本は基本的に左側通行だっけ?
      でも、ホームが右だったり左だったりまちまちだし、運転台の位置もまちまちだったような気もするし(最近は中央?)、右側通行の国でも支障は無いんじゃないかな。
      そもそも、単線ばかりかもしれないしね。

      • by Anonymous Coward

        これ [wikipedia.org] によると部分的に複線で右側通行のようです。

        すでに日本製の車両が多数走っているようなので、何も問題はないんではないかと。

        • by Anonymous Coward

          運転台はどっちでもそんなに変わらないような
          ちなみに、韓国の地下鉄は右側、左側通行どっちもあるようです

  • by Anonymous Coward on 2015年04月24日 14時45分 (#2803540)

    たいとるおんりー。

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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

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