パスワードを忘れた? アカウント作成
12025891 story
インターネット

FC2のサービスを委託されて開発していた日本企業の代表らが逮捕される 59

ストーリー by hylom
本体はダメージを受けない気がするが 部門より
insiderman 曰く、

米FC2が提供している動画共有サイトやライブストリーミングサイトは過去に色々と問題になっているが、FC2から同社のサービスを委託されて開発していた日本の開発会社代表らが逮捕されたことが報じられている(産経新聞NHK)。

逮捕容疑は動画投稿サイト「FC2動画」にて、わいせつな動画を違法と知りながら配信していた「公然わいせつ」。なお、報道では逮捕された会社が「FC2の実質的な運営者」などとされているが、FC2はこれに対し「報道では、開発委託先会社ではなく、FC2の代表者が逮捕されたとの誤った報道が散見されますが、FC2の代表者が逮捕されたという事実はございません」としてこれを否定している。

この会社については、ITmediaの記事が詳しいが、「現在では企画から開発、デザイン、翻訳、カスタマサポートまでワンストップで提供する開発会社となっています」とうたっていたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年04月23日 19時13分 (#2803006)

    ふつう家宅捜索は数か月後の逮捕フラグなんだが(この事件もそうだよね)、ひろゆき個人宅もサーバー会社(BIG-server)も家宅捜索に入られたのに未だに健在って逆にすごい。捨て身の乗っ取り事件演出が功を奏したのかな。さすが「交通違反のもみ消し方」なんてサイトを開設していただけのことはある。

    • by Anonymous Coward
      むしろそんな無理筋で令状を出させた警察がすごいのかも
    • by Anonymous Coward

      にちゃんも、ニコニコ動画も全力を挙げて自☆党を応援しているのだから・・・

      • by Anonymous Coward

        だったらひろゆきはニコニコを辞める必要はなかったんじゃ?

      • Re: (スコア:0, 興味深い)

        by Anonymous Coward
        確かに今はJ民党に忠誠をつくしてお目こぼしして貰ってはいるが、あの党はやばくなると速攻でトカゲの尻尾切りする事でも有名だからな。
        散々献金してたサラ金業界がどうなったか考えれば、2chやドワンゴもそう安泰でもないかもしれんぞ。
        • by Anonymous Coward on 2015年04月24日 0時04分 (#2803135)

          「政権への支持」と「逮捕する・しない」が関連していて当たり前という感覚が怖い。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            確かに、自民党あんまり好きではない俺だが、政権支持しないと逮捕されるんなら間違っても民主党や共産党に政権は取らせられないわなw

            • by Anonymous Coward

              官邸に盗聴大量設置してまともに使えなくした政党だからな

        • by Anonymous Coward

          >あの党はやばくなると速攻でトカゲの尻尾切りする事でも有名
          ...って、逆の方向で有名な党があるというのか...。
          というか、献金する価値がある党であった時間が圧倒的に多くて、他はほとんどないのだが。

      • by Anonymous Coward
        でも素の2chって自民党嫌いも相当多いような気がするが。
        その辺のノイズを除いた、まとめブログという名の養豚場には確かに自民スキーが異様に多いけどさ。
        逆にそういうお客さんが流入するせいで2ch本体は自民党嫌いが多くなってる印象だな、ちょっと自民党を褒めたら養分乙とかかえってくるのザラだからな。
        まあ匿名掲示板なんで本当の人数はわからんけど。
    • by Anonymous Coward

      どんな罪状で?

      • by Anonymous Coward

        容疑もないのに家宅捜索したの? いくら裁判所が令状発行マシーンだとは言っても。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月23日 19時10分 (#2803003)

    本当に逮捕されなきゃいけなかった人物がどこかにいるわけで、FC2はその人物を隠匿しているという認識になりそうだけど大丈夫なのかね
    別になくなってもいいけど。転載しか見ない人らは涙目だろうけど知ったこっちゃない

    • by Anonymous Coward

      ブログはライブドアに負けてるイメージ
      FC2はやっぱり動画がメインなんじゃないかね
      エロ・非エロ共に

    • by Anonymous Coward

      > 本当に逮捕されなきゃいけなかった人物がどこかに
      > いるわけで、FC2はその人物を隠匿しているという
      > 認識になりそうだけど大丈夫なのかね

      隠してるって事実はどこにあるの?

    • by Anonymous Coward

      そもそも「本体」なんてないんでしょ?
      米国のがダミー会社

    • by Anonymous Coward

      逮捕状が出てる人が逮捕されるので、
      FC2のオーナーとは無関係なんでしょ?

      • by Anonymous Coward

        最終的にオーナーを逮捕、となるかも知れないけど、とりあえず「実質的な運営者(の代表)」をパクるのは正しいと思う。
        容疑や逮捕することが妥当かどうかは、また別の話。

    • by Anonymous Coward

      委託元を委託して業務を委託されてた人かな?

    • by Anonymous Coward
      風俗店の店長みたいなものだろう。
      一般企業で言えば「公害防止管理者」
    • by Anonymous Coward

      逮捕されなきゃいけない人物なんていないさ
      海外法人の関係者か?
      日本の法律じゃ無理だろう
      それがまかり通れば、中国や韓国の警察があちらの法律を日本で犯していると言われて逮捕されても文句を言えなくなる

    • by Anonymous Coward

      >FC2は、今までどおりコンプライアンスを重視し、ユーザー様のご要望・ご期待にに沿えるよう全力でサービスを提供して行く所存です。

      FC2に委託されてシステム開発してた会社の社長が
      そのシステムのサービス内容の問題で逮捕されたのに
      「今までどおりコンプライアンスを重視し」ってのも
      おかしな話だ。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月23日 19時17分 (#2803010)

    京都府警ってサイバー犯罪に関しては警視庁の上部組織か?

    • by Anonymous Coward

      警視庁はようするに東京都警のことだからそもそも上下関係はないと思うが。

      • by Anonymous Coward

        ない筈なのにあるように見える、と言いたいんじゃないの?

        • by Anonymous Coward

          上下関係じゃなくて横の縄張り争いでしょ。リアルの事件でも県境では所轄を超えて追いかけていかないってよくある話じゃん。

          • by Anonymous Coward

            WinMXやWinnyの件でネット犯罪に先鞭をつけた自負を持ってネットの海は自分らの所轄(縄張り)という認識はありそう。

            • by Anonymous Coward

              ネットの海というか、電子の世界はというか。
              京都府警の歴史は中世の検非違使まで遡る....。
              #そんなわけはない。

          • by Anonymous Coward
            神奈川県警による警視庁へのオウム捜査の妨害とかね。
        • by Anonymous Coward

          警視総監と京都府警本部長では警視総監の方が格上じゃない

      • by Anonymous Coward
        つまり斜め上?
      • by Anonymous Coward

        東京と京都じゃ、東京が上だと思っているんでしょうね。

        • by Anonymous Coward

          ただ単に警視庁と警察庁を混同してるバカなんじゃない?

          • by Anonymous Coward

            まー、けど「東京都警」ではなく、わざわざ「警視庁」と庁にしてしまってるから、
            そんな混同するバカが出てくるってのはある。
            下手すると中の人にも勘違いする者が出ないとも限らないんじゃないかな。
            そうでなくとも警察同士の縄張り争いってのもあるし、似たような輩として都会に住んでるから偉いと勘違いしてる阿呆ならスラドにも居ることだし。

            • by Anonymous Coward

              追記
              中の人が勘違いする、ってのは「警視庁は他の県警よりも偉い」という勘違いね。

              • by Anonymous Coward

                どこだかの府は都にあこがれて名前変えたがっていたね。

        • by Anonymous Coward

          そりゃそうだろう。
          かたや都で、かたや府。命名からして東京は別格の扱いだよ。

          • by Anonymous Coward on 2015年04月24日 8時48分 (#2803234)

            東京都は京で都だが、京都府は京で都で府だぞ。
            3-2 で京都の勝ちだ。

            それくらいは譲ってやれよ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              都ー都処から転じた言語。天皇の宮殿(皇居)のある場所を指します。
              明治の東京奠都例については、当初は両都としていいと思いますが、
              明治10年に皇居が東京に移転、それ以降に京都の方は御所と改められていますので、
              京都の方は御所と改められた時点で京都の「都」は廃止されたとしていいでしょう。

              • by Anonymous Coward

                では京府に名称変更です?
                きょうふのみそしる

              • by Anonymous Coward

                明治10年は「東京府」だったはずだが。都制が施行されたのは戦時体制構築のため。

              • by Anonymous Coward

                皇居が移転?
                公式にもいまだ東京行幸中で移転なんてしてないですよ?

  • by Anonymous Coward on 2015年04月24日 1時23分 (#2803154)

    ITmediaの記事を参照する限り、確かに広範にわたり運営を含めて委託・開発を行っていたように見える。

    ただし、同時にFC2の運営方針や資金、指示系統…つまりトップがラスベガスでなく大阪だったとは考えにくく
    オーナーと共同経営者か雇われ店長のような関係に近かったのではとも思う(それでも共犯には変わりないが)。

    • by Anonymous Coward

      FC2はペーパーカンパニーでそんなトップはそもそもいないんだよ。
      2chのトップがシンガポールのパケットモンスターにいたって本気で思ってる?

      • by Anonymous Coward

        > FC2はペーパーカンパニーでそんなトップはそもそもいないんだよ。

        いまのところその証拠はない。

    • by Anonymous Coward

      トップがラスベガスなんだったら、日本から手出しはできないんじゃないか?
      日本にいる実質運営者を逮捕するって言うなら意味があるが
      海外の会社が海外でやってるサービスをどうやって日本で規制するんだよ

      • by Anonymous Coward

        だから無罪上等で関わる人間を片っ端から排除して、サービス維持できなくなるようにする方針に切り替えたのかも?

      • by Anonymous Coward

        だから、手を出されてるのは国内で行為を行ったわいせつ罪です。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...