パスワードを忘れた? アカウント作成
12027507 story
Ubuntu

Ubuntu 15.04 リリース 33

ストーリー by hylom
新版 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Canonicalは4月21日、Ubuntuの最新版となる「Ubuntu 15.04」の公開を発表した。デスクトップ向け、サーバ向け、クラウド向け、スマートフォン向け、IoT向けのなどのエディションの提供が開始されている(マイナビニュースSourceForge.JP Magazine)。

ダウンロードページからのダウンロードが可能。以前のニュースZDNetで報じられていたとおり、initデーモンとしてsystemdが採用されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年04月24日 16時44分 (#2803674)

    さっそくVMWARE上の14.10を
    15.04に上げてみました

    アップグレード自体はだいぶ激遅でしたが
    アップグレード後は快適そのもの

    コールドブートからデスクトップまで
    僅か5秒という驚きの速さでした

    UEFI&systemdって偉い起動が早いんですね
    systemd。。。って感じでしたが
    ちょっと見直しました

    # 見直したのは起動速度だけ何だからねっ!

    • by Anonymous Coward

      Vmwareってなに入れても実機より高速に起動する気がするのだが。

      • by Anonymous Coward

        アップデート前も後もVMwareだったら比較にはなるんじゃね
        同じ環境だから

      • by Anonymous Coward
        それはBIOS画面への入力待ちが無いからじゃないかな。
        実機PCだと、BIOS設定画面へのキー入力待ちがそれなりにあるから。
        VMwareはデフォルトで1秒ないぐらいで、vmxファイルいじれば変えられる。(なのでOS入れ直しでCDブートしたいとき、めんどくさい時がある。)

        ハードディスクがなどハードがもうすでに動いているから、ハードウェアの応答待ちが短いのもあるかもしれない(けどこっちはあんまり自信ないな)
    • by Anonymous Coward

      upstartもsystemdと同様に、ある程度ブート時に並列化を行っているはずなのですが、それでも速いとは。
      upstartはUEFIをサポートしていないのですか?

      • by Anonymous Coward

        https://www.youtube.com/watch?v=VWjPvME5hb8 [youtube.com]

        によると、upstartの方がわずかに早いようで。ただエミュの場合、マシン自体はブート済みなんですから、いろんな過程が省略できるのは仕方がない(?)のでは。

      • by Anonymous Coward

        UEFIはカーネルまでなのでinitデーモンは関係ないのでは?
        それと、ベータ版をインストールした際にはGRUBが間に入ったので速度の改善にはなっていないと思います。

        • by Anonymous Coward

          それが関係ある [srad.jp](少なくとも将来的には)のがsystemdの恐ろしいところ

          • by Anonymous Coward

            initデーモンは関係ないのはあってるじゃない

            • by Anonymous Coward

              その親コメの質問は「upstartはUEFIをサポートしていないのですか?」であって、initデーモンの話に勝手にすり替えたのはそっちのほう

    • by Anonymous Coward

      サードパーティソフトチェックオンで試す。
      昼開始して放置してたが、いつ終わるのやら。。

      • by Anonymous Coward

        CPU数1だとまったく進まず。4にしたら動きます。
        インストールすら進まないとは思わなかった。。

  • Debian 8は4月25日 (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2015年04月24日 21時01分 (#2803833)

    Ubuntuと関係が深いDebianもDebian 8 (Jessie)が4月25日リリース予定ですね。
    https://lists.debian.org/debian-devel-announce/2015/03/msg00016.html [debian.org]

    • by Anonymous Coward

      続編の登場人物になってるんですね
      リリースサイクルが長いから随分先の話だろうけど
      この先続編が作られないと愛称が枯渇するんじゃないの?

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...