パスワードを忘れた? アカウント作成
12032269 story
アメリカ合衆国

米当局のネット監視をリークしたスノーデン氏、米国の中高年には嫌われる 34

ストーリー by hylom
ネット世代V.S.非ネット世代か 部門より
taraiok 曰く、

2013年に米国家安全保障局(NSA)によるネット監視を内部告発したエドワード・スノーデン氏は、米国の中高年からは支持されていないという調査結果が明らかになった(USNewsNewsmaxACLUSlashdot)。

米自由人権協会(ACLU)が実施した国際世論調査(対象国は独、オランダ、スペイン、英、イタリア、カナダ、ニュージーランド、フランス、オーストラリア)によると、欧米ではエドワード・スノーデンの人気は高い。とくに18~34歳の「Millennials世代」では、スノーデンをプライバシー保護のリーダーと見なす傾向が強いようだ。イタリアでは同世代では86%もの支持を得ているという。

しかし、米国のMillennials世代では支持は56%とやや低迷している。また米国での全年齢調査では64%のユーザーがスノーデンに対して否定的な立場を取っている。35~44歳の層では支持は34%、45~54歳層では28%に低下、さらに55歳以上となると26%にまで低下する。スノーデンの行動はプライバシー保護につながったかもしれないが、国家の安全保障を傷つけたという理由での否定が多いようだ。

ACLUでは、Millennials世代はオンラインで行動を追跡されたり、電話関連の情報を収集されたくないデジタル・ネイティブ世代であることも影響しているとしている。なお、米国勢調査局によると今年はMillennials世代の影響力が団塊世代を上回ると予測されているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年04月28日 8時26分 (#2805281)

    ただ民主党支持者だけが、スノーデンの行為に賛成する人の割合が群を抜いて少ない。しかも71パーセントがスノーデンを起訴すべきと答えている。共和党支持者の41パーセント、どちらの党も支持しない人の56パーセントがスノーデンの行為を支持しているのに対し、民主党支持者は29パーセントしかスノーデンを支持していない。民主党支持者は共和党支持者よりもリベラルということになっているから、意外な結果だ。
    http://bylines.news.yahoo.co.jp/utada/20131030-00029336/ [yahoo.co.jp]

    との事なので、老害どうこうというのは筋違いのような

    • まあ悪いのは勝手に表現を歪曲したhylomだ。子供じゃあるまいし・・・
      元記事はあくまで「スノーデン氏の”行為を”支持する/しない」の話。
      好き嫌いなんて情緒的な表現はどこにも出ていない。

      いい加減こいつクビにしなよ。程度低すぎる。

    • by Anonymous Coward

      民主党よりも共和党の方が自由主義的。民主党の支持者は生活が保障されていればそれなりに自由が損なわれても気にしない。

      • by Anonymous Coward on 2015年04月28日 14時35分 (#2805573)

        正確ではない。自由自体は米国の信条だが、

        共和党は政治的・個人的自由よりも経済的自由を優先する傾向がある(個人の選択の自由に対し宗教的なモラルを押し付ける)。
        民主党は経済的自由よりも政治的・個人的自由を優先する傾向がある(企業の経済活動にモラルを押し付ける)。

        ただしどんな規制も敵視するリバータリアンとか自由主義の再考を求めるコミュニタリアンも存在し現実はもっと複雑。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        というか、米国ではそもそもソーシャルと言うべき側が、真逆の「リベラル」を名乗っているからややこしい。
        そのため、名前を乗っ取られた本来のリベラル側は、「リバタリアン」を名乗るようになってる。

        欧米と違って米国では、ソーシャルや社会主義って禁句扱いなのかしら。。

        • by Anonymous Coward

          失礼、s/欧米/欧州/ で。。

        • by Anonymous Coward

          リベラルは社会主義を内包しても矛盾しない
          社会主義はリベラルと相反する場合がある
          リバタリアンは後から出て来たくせにリベラルから名前を奪おうとしているだけ(ネオリベの同類)

          >欧米と違って米国では、ソーシャルや社会主義って禁句扱いなのかしら。。
          これだけは間違ってないよw

  • by Anonymous Coward on 2015年04月28日 7時22分 (#2805253)

    一方で個人情報を喜んでネット公開する世代でもあるわけだよね。コソコソ隠れて情報収集してんじゃねえ、正々堂々とやれって意味なのかなと

    • 自分で公開するものと公開しないものを選択して公開してるというパターンを考えると,
      全部一緒くたに「個人情報」とする分解能では議論にならんと思います.

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年04月28日 8時05分 (#2805266)

      GoogleやAmazonといった資本主義における帝国の追跡には無関心で、政府の攻撃にいそしむ。
      単に若年は反抗的で、年寄りは愛国者といった見方のほうが正しい気がするお。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「愛国的」という表現は気をつけたほうがいいと思う。

        自国の利益をどう考えるかに依存して、具体的にどういう行動が「愛国的」とみなされるかが正反対に変わったりするから。

        どんなことであれ自国の政府を攻撃する(異議を唱える)ことは愛国的でない、という考え方もあるだろうし、
        自国の政府が間違ったこと(と自分が思うこと)をしていることを放置するのは愛国的でない、という考え方もあるだろう。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月28日 8時20分 (#2805277)

    欧米ではエドワード・スノーデンの人気は高い。
    しかし、米国のMillennials世代では支持は56%とやや低迷している。
    人気が高いのは「欧米」ではなく「欧州」ってことなんだろうか?
    一方で支持が56%って聞いても人気あるんやなって思うのは,内閣支持率と比較してるのがいけない?

    • by Anonymous Coward

      欧米...カナダが入ってるからですかね...

      • by Anonymous Coward

        オーストラリアとニュージーランドが入っていますけどね。

        元記事を見る限り、支持率の分布については、米国(低い)、英語圏(まあまあ高い)、非英語圏(すごく高い)の三つに分かれるという印象です。英語圏の国、とくに英国なんかもらい事故みたいな感じでスノーデンの暴露被害受けてますから微妙なところです。

        • by Anonymous Coward

          英語圏の国=エシュロンの国だったな

          イギリスって冷戦期はもっと強かにアメリカとやりあってた気がするんだが、911以降はアメリカの子分にしか見えない
          それだけエシュロンの情報が美味しいのか?

    • by Anonymous Coward

      他国の機密をばらしてくれるやつなら、それなりに人気が出るだろうさ。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月28日 8時59分 (#2805299)
    その目的が社会正義でもなければ信義信条のためでもなく、単に金目当てだというところには共感はできないだろうね。単に犯罪だし。
    それでもうまく立ち回って活躍しているとかのドラマ性があればまだしも、とても成功しているとも思えないしね。
    • by Anonymous Coward

      職務上知り得た機密をバンバン公開しまーすって人をプライバシーの守り手って信じられるだなんて、ドラマだったら設定ガバガバすぎて無理w

      • by Anonymous Coward

        あのさあ、大義のために必要に応じて切り捨てるべき物があるというのは、みんな理解しているはずなんだがなあ。
        そういうのを許さないと言う考えも、個人的には好きだけどな。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月28日 10時44分 (#2805375)

    客観的に見ると彼はテロリストだよ
    本人も自覚してるから逃げてるんだろ

    • by Anonymous Coward

      君自身が何らかの事情で国家権力に追われる立場になった場合
      (自覚があろうが無かろうが冤罪だろうが当然容赦ないが)も、
      君=テロリストって扱いを甘んじて受けるって宣言してるってことでOK?

      釣コメだと思うが、こうも短絡思考のおバカコメント見ると条件反射で叩きたくなっちゃうなぁ。

      • by Anonymous Coward

        自分の行為が本当に正義だと思うなら逃げ隠れる必要ないですよね
        正々堂々としてればいい
        逃げ隠れるのはやましい事があるということ

        • by Anonymous Coward

          タリバンに銃撃されたマララ さんは、アフガニスタンに帰るべきだということですね。
          なるほど。

          国家に対しての正義と話題を限って言っても、国家は、殺人を合法にできる数少ない存在って知ってて語ってる?
          そういう、法に守られてるからという理由で、殺人も厭わない人たちを相手に、
          >自分の行為が本当に正義だと思うなら逃げ隠れる必要ないですよね
          なんてのを実行できる人は、ごく一部の人を除いて無理だよ。

          #小林多喜二を殺した人たちって、戦後は警察のお偉いさんになったりしてるんだよな。。。

    • by Anonymous Coward

      客観的といいつつただの主観orステレオタイプな意見言奴~www

    • by Anonymous Coward

      テロリストかどうかはわからん。直接破壊工作とかしたわけじゃないから。
      しかし少なくとも国家機密漏洩等の容疑者であることは間違い。
      裁判してないからあくまでも”容疑者”だけど、
      自白しちゃってるわけだから実質的には犯罪者みたいなもんだね。

      個人的にはなんで元コメントがそんなに人気なのかのほうが気になるんだけど。
      #2805375 にレスしてる人たちは、いったい何と戦ってるの?

      >>”客観的に見ると彼はテロリストだよ”

      は、あながち間違いではないと思うんだけどな。
      スノーデンさん本人が、帰国しない理由として密室裁判にかけられることを恐れているといってるくらいだから
      ただの犯罪者とは違うという認識を本人も持ってるんだと思うよ。
      客観的に自分自身で判断した結果そういってるんじゃないかと。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...