パスワードを忘れた? アカウント作成
12032609 story
ソフトウェア

漫画制作ソフトウェア「ComicStudio」、ついに販売終了 124

ストーリー by hylom
どうしてこうなった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

商業作家の間でも使われている漫画制作ソフトウェア「ComicStudio」が、6月30日をもって販売終了となる(セルシスの発表)。

ComicStudioは2001年のリリースから版を重ねて使われていた(いまとなっては)老舗のデジタル漫画制作ソフトウェアだが、内部設計の古さなどからこれ以上のアップデートが難しい状態となったそうで、2013年にいったん販売終了が告知された。しかし、後継となるはずの「CLIP STUDIO PAINT EX」に対しては機能不足という声が上がり、結果販売終了が延期されることになっていた。

なお、新規の販売は終了されるが、CLIP STUDIO PAINT EXの購入者に対しては申請を行うことで2017年末までComicStudioEXを無償で利用できるとのこと。

とはいえ、CLIP STUDIO PAINT EXはComicStudioEXとはインターフェイスが異なるため、デジタル制作を行っている漫画家からは「ComicStudioEXが使えなくなったら廃業を考える」というような声もあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 理不尽な要求 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年04月28日 3時32分 (#2805238)

    読者はストーリーに口出したり、打ち切り漫画等の続きを描くように強制出来ないのに、プログラマには続きを書けと言う。
    出版社やメーカーが、ビジネス上の活動でやってるというのを知ってるであろう方達が、言う事を聞いてくれなかったら廃業しようかななんて、もう来週から漫画買わないとか言ってる子供達と同じ目線って、ちょっと悲しくなりますね。

    同じプロならプロなりのやり方があるだろうに、例えば商業上見過ごせない程のスポンサーを見つけるとか、新バージョンを積極的に改善させるとかさー。
    道具が悪いから描けませんって、それホントに同業者に胸張って言えるのかね?

  • by KAMUI (3084) on 2015年04月27日 19時22分 (#2805032) 日記
    「少なくとも2018年末まではユーザーサポートは継続される」ってことなんだけど、ソフト自体に使用期限がある訳じゃなさそうだし、それ以降も使い続ける場合の壁ってなんじゃろ?
    • by Anonymous Coward

      脳が老化して新しいソフトに体が馴染まない、とか

      • by Anonymous Coward on 2015年04月27日 22時23分 (#2805133)

        あなたのようにパソコンを使うことが目的のオタクとは違って
        あくまで道具として使う人もいることをお忘れなく

        親コメント
        • というか、生活がかかっていて必要に迫られれば別のソフトに乗り換えられるよ。目的じゃなくて道具なんだから。

          土木設計の世界だって「僕はAutoCADしか使えないので別のCADでは図面描けません!」なんて言ってたら生きていけないよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2015年04月28日 10時36分 (#2805369)

            だから廃業を考える漫画家もいるんだよ。

            土木設計の世界は別のCAD使えるようになるまでどれだけ待ってくれる?
            「今日からお前の見たことないCADに代わるけど、使いこなせるようになるまで給料払わないからな」って言われるの?
            漫画家はそういう世界なんだよ。使えない期間=無給状態。
            さらにツールによって質が変わるなんて当たり前で、割とそれが致命的なことでもある。
            これはうまく使える・使えないのレベルではなく、ツールの質そのものの問題。
            #土木設計のCADで「線が変わったから気に入らない、没」なんて言われるの?

            さらにさらに言えば、大体の漫画家はアシスタント採用も含めて大体カツカツの状況なんで、
            短~中期間の無給状態に耐えられない。
            #自分だけじゃなくてアシスタントの採用も関係する。

            さらにさらにさらに言えば、同じ目的のための、使い勝手の全く異なるツールを複数使いこなすなんてできる
            漫画家はまずいないだろう
            #そんな暇があったら1種を極める。出ないと競争に勝ち残れない。

            かつてはペン1本変わるだけでもいろいろ悩ましかった(生産終了で代わりのペン先を探すのに苦労をするなど)のに、
            制作体制そのものが大きく変わることに戸惑うのは必定。

            「時代だから、今後そういう漫画家は生き残れない」というのは勝手だし、間違いではないだろうけど、
            その状況が甘えというのは、あまりにも漫画家の置かれている状況に理解なさすぎ。
            ましてCADに例えるとは笑止。例えが不適切であることの典型だ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2015年04月28日 12時10分 (#2805420)

              設備設計でCAD書きます、多くはAutoCADですが。別のソフトを指定されるケースもあります。その際、設計協力案件ですと使えるようになるまで設計の先生は待ってくれません。「使えないなら他の会社に依頼します」以上です。
              施工案件は受注した上で工事も進める必要があるのでそこまでではないです。
              互換データ形式もありますがあまりソフト特有の細部は信頼できません。少なくとも私は、設計のプロットという同じ目的のために3種類のCADを勉強しました。

              ストーリーのソフトは使用経験ありませんが、ペイントソフトのクリスタやsaiやフォトショも、それぞれショートカットや操作が違うのは私も趣味程度に使うのでよく知っているつもりです。覚えるの大変。
              ですが、そんなに簡単じゃないですよCADも。AutoCADも毎年バージョン変わります。コマンドの何を廃止されて新規追加やUIはどうとか毎年やってます。協力業者さんの事務所など、突然使う必要が出ますから。

              親コメント
      • >脳が老化して新しいソフトに体が馴染まない、とか

        会社でMS-Office使わされててそれ痛感しました orz.
        バージョン上がるとUI刷新。
        同じオフィス製品内でも操作やショートカットキーが異なる親切設計。
        画面での表示と印刷イメージと印刷結果が違うナイスデザイン。
        #またつまらぬものをディスってしまった

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年04月28日 9時15分 (#2805306)

          >画面での表示と印刷イメージと印刷結果が違うナイスデザイン。

          それは(少なくともexcelに関しては)ずーっと同じなので十分な継承が行われてますね!

          親コメント
      • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward

        >脳が老化して新しいソフトに体が馴染まない、とか

        Windows 8「ほんまやで」

    • by Anonymous Coward

      ソフトをインストールできるハード/OSが入手できなくなったら厳しいかな、と。
      仮想環境にXPや7をインストールしてその上で動かせるならその環境が維持できる限りいつまでも動かせるので、自分ならそちらを考えます。

      • by Anonymous Coward on 2015年04月27日 20時43分 (#2805080)

        この手のソストはハードウェアを積極的に活用するので仮想環境ではパフォーマンスが大きく落ちます。
        まあGPUなのでまだマシかな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        n100万払うのでメンテだけお願いします!
        って話なら通じるかもしれませんね。

        • by Anonymous Coward

          エンジニア一人あたりのコストがx¥/hで必要な工数がyhとするとnは…
          いややめよう。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月27日 20時29分 (#2805074)

    そんなに人気無いの?
    インターフェースはComic Studioと同じにして新しいOS向けに改造とかできなかったのかな?
    Comic Studioとインターフェース互換モードとか。

    • by Anonymous Coward on 2015年04月27日 20時38分 (#2805078)

      Mac OS 9使ってた印刷屋の阿鼻叫喚と同様のことがマンガ業界で起きてるって言えばわかる?

      親コメント
      • 廃業すれば。ってことですね。
        煽りじゃなくって。以前も書いたけど、それがコストってもんだ。ComicStudioを選んでおいて何を今更。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年04月27日 21時28分 (#2805102)

        正直、セルシスだからここまでやってるんだよなぁ…。
        コミスタがそれだけ良いソフトだったので気持ちはわかるが、ここまでやってもらっておいてまだ文句言うの?って感じやね。
        #これがAdobeだったらもっと早くにバッサリ切られて乗り換えパスすら無しとかって状況になってるぜw

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          アドビクリエイティブクラウドなら切り捨てられることも乗り換えを迫られることもない。
          気づいたら全然別のソフトになっていたなんてことはあるかもしれない。

    • by Anonymous Coward on 2015年04月27日 21時53分 (#2805115)

      セカンドアーキテクチャ症候群におちいったんでしょうかね。

      「フルスクラッチで綺麗に書き直そう」と意気込みすぎて
      旧設計に依存した泥臭いチューニングもすべて破棄してしまい
      ストレスだらけでまともに使えない新バージョン、よくある話ですね。

      親コメント
      • by ma_kon2 (9679) on 2015年04月28日 9時25分 (#2805317) 日記

        こいつに比べれば,どれもがマシに見えるレベル。
        未だに仕事に使えるレベルじゃねえ。

        CLIP Studioは出始めっつーか,最初の頃はヤバイレベルだったけど,
        Comic Studioをメンテしつつ,
        並行してユーザからの意見を取り入れていって
        CLIP Studioを地道に改良していったので,
        この手のソフトの中では手厚い移行だったと思うんですけどね。
        ちょうど初期のMacOSXみたいな感じで。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Opera症候群でしょう?フルスクラッチで書き直すついでに機能を整理しようとしたが既存の機能があまりにも膨大なので重要なものから実装することにした。結果メーカーが重要性が低いと考える機能が一時的あるいは永久的に削られてしまった。
        俺たちはCLIP STUDIO PAINT EX坂を登り始めたばかり

      • by Anonymous Coward

        Winampとかな

  • by Anonymous Coward on 2015年04月27日 22時23分 (#2805134)

    販売終了・サポート終了になったって、当分は勝手に使い続ければ良いんちゃうの?
    自己責任で。

    今現在でWin8.1をサポートしているわけだから、当分はインストールするPCにも事欠かないし。
    ネットワーク系のアプリケーションでもないし、
    Office製品で良くあるような、ファイル入力処理のバグを突くウイルスは世界的に見ればマイナー製品な、
    ComicStudioでは、そうそう作る人居ないだろうし。
    そもそも、他人の作ったファイルを入力ファイルとして扱うこと少なそうなアプリだし。
    そう危なくもないんじゃないの?

  • スラド的には (スコア:0, フレームのもと)

    by Patilise (45974) on 2015年04月27日 21時40分 (#2805106)

    オープンソースにして欲しいですね。
    後継ソフトを売らなければならないから、叶わない願いなんでしょうけど。

    • by hoehoeman (47075) on 2015年04月29日 5時51分 (#2806023)

      プロプラのオプソ移行はそんな簡単な話じゃないよ
      mozillaの場合 [bekkoame.ne.jp]ですらこうだったんだぜ。

      > もし、ここに教訓があるとすれば、死にかけたプロジェクトをつかまえて、オープンソースという魔法の妖精の粉をふりかけて、
      > すべてが魔法のようにうまく行くなどということはない、ということだ。
      > ソフトウェアは難しいのだ。問題はそんなに簡単なものじゃない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      メンテ不能な状態のソースだから捨てるって選択に至ったんじゃないでしょうか。
      仮に公開されても、誰も手を出さないような……

      • by Anonymous Coward on 2015年04月28日 17時07分 (#2805705)
        CLIP STUDIOが発表されてComicStudioがディスコンになるって発表された頃に聞いた話では、ComicStudioの開発者が全員退職してしまって手が出せない状態という話でした。伝聞なので事実かどうかわかりませんけど。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >メンテ不能な状態のソースだから捨てるって選択に至ったんじゃないでしょうか。
        仕様が書類化されてないからメンテ不能に陥った気がする。
        そんなソースだされても皆困んじゃなかろうか?

        むしろComic Studioの最終版仕様書とかユーザが作ればいいんでねぇの?
        物好きな/.民とかがよっしゃ俺が!ってきっと言うよ

    • by Anonymous Coward

      商用製品脅かすほどの物になればそれはそれですごいと思うけど無理じゃないかな?
      恐らくかなり根本的に書きなおす必要があるんじゃないか?
      盛り上がってくれればそれに付随して商売のネタも出てくるんだろうけど。
      成功例はいくつかあるわけだし。
      Blenderがあそこまで盛り上がるとは正直予想外だったよな。

    • by Anonymous Coward

      それ使って書いた漫画もCCライセンスになるとかならあるいは。

      • by Anonymous Coward on 2015年04月27日 23時10分 (#2805160)

        それ面白い。で、ソフトウェアのように
        「このカケアミのパターンはComicStudioを使って描かれた物だ。CC扱いじゃないのは規約違反だ」とか読者から糾弾を受けて、
        「ComicStudioなんか金輪際使ってやるものか!」と逆切れする作家が出てきて
        お祭り騒ぎになるわけですね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      オープンソースにして欲しいですね。

      出たよ唾棄すべきオプソ乞食。手前で同等の物書いてバラまけばいいだろ。
      オープンソースってのはいつから他人の財布に手を突っ込むことを指すようになったんだ?

      • by Anonymous Coward

        「(そもそも自分でメンテするつもりなんて最初からないけど、
        とりあえずオープン化しときゃ物好きがコミュニティ作り始めて
        強力な作画ソフトが割れ同然に入手できる可能性が出てくるんだから)
        オープンソースにして欲しいですね」

    • by Anonymous Coward

      「オープンソースにして(無償で公開)してほしいですね」

  • by Anonymous Coward on 2015年04月27日 23時45分 (#2805181)

    某CADソフトが廃版になって仕事できなくなった建築士がいたなぁ。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...