パスワードを忘れた? アカウント作成
12033653 story
ニュース

新国家「リベルランド自由共和国」、建国を宣言 35

ストーリー by hylom
自称国家 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2015年4月13日、セルビアとクロアチアの国境地帯で「リベルランド自由共和国」の建国が宣言された(CNN)。

リベルランドの土地は、セルビアとクロアチアの国境地帯にあるものの、紛争問題によって土地の領有権がどちらにあるかは確定していなかった。それを突いての「独立宣言」だという。とはいえ、現時点で他国からの承認は得られていないようなので、正式な国と呼べるかどうかは微妙なところである。

なお、通貨には仮想通貨を採用し、また国家による市民への干渉も最小限だそうで、市民権を求める申込みもすでに30万件近く寄せられているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年04月28日 12時57分 (#2805463)

    シーランド公国「ようこそ」

  • by Anonymous Coward on 2015年04月28日 13時47分 (#2805518)

    国境紛争地帯に、緩衝国家が残されたり、隙を突いて新国家が生まれたりする事は、世界史上珍しい話ではない。
    国民国家を前提とした近現代以前は、王侯貴族が無数の領主不在飛び地を支配する不在領主の時代だった。
    一応現代に設立される新国家として、民主主義の形態は整えたいだろうから(この点アニメや特撮では独裁を前に立てる点がリアルではない。金朝北朝鮮ですら自称「共和国」。但しイスラム国がカリフ支配の新設独裁国家なのはイスラム的時代感覚のせい)不在主権国民(=仮想国民)と云う形になる。

    • by Anonymous Coward
      日本でも80年代に流行りましたね。
      「吉里吉里国」とか
      • by Anonymous Coward

        か、関西電子共和国(ちょっと違う

        • by Anonymous Coward

          それどういうメロディで言えばええの?

          • by Anonymous Coward

            保安協会で釣るのはやめろ…くそぅ

    • by Anonymous Coward

      >民主主義の形態は整えたいだろうから (snip) 金朝北朝鮮ですら自称「共和国」

      北は共和国ではなくて「人民共和国」で、民主主義ではなくて「人民民主主義」。
      似てるようでちょっと違う。

    • by Anonymous Coward

      >国境紛争地帯に~不在主権国民(=仮想国民)と云う形になる。
      誰でも知ってる内容+短絡的妄想=中世への逆戻り(現代風フレーバー付)
      をどうもありがとう

      そんな無理苦理考えなくても
       バルカン半島はやっぱりバルカン半島
      で事足りる

      #バルカン半島の歴史を知ってれば「中世への逆戻り」なんてバカバカしくて使わない
      #あそこはつい最近(ISのことじゃないよ)まで俺様理論で分裂と建国を繰り返してる中二病の巣窟だ

    • by Anonymous Coward

      東京を独立国にしたら世界最強都市国家だろ
      旧武蔵国の範囲でもいいけど

      • by Anonymous Coward on 2015年04月28日 19時21分 (#2805815)

        シンガポールって都市国家があってね、世界デモ有数のシーレーンの海峡に位置していて貿易立国としては申し分のない地政学的アドバンテージがあったんだが
        独立後、水の供給に四苦八苦していた歴史があるんだよ。インフラって大事だね。

        東京を都市国家に?水や電力はどこから供給されてる?
        三浦半島と房総半島で湾口に関所設けても自由貿易できるかな?

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      『キノの旅』では、とんでもなく科学技術が発達した国もたくさんあるのに、どの国の領土も城壁で区切られていてそういう領主不在飛び地が広がっているのがあまりにも不自然で、気になって仕方がなかった。
      (ちなみに地球のような丸い星であることは作中ですでに明らかにされている)

      • 俺も、「ファウスト」であんな経済政策をしてるのにインフレで国民生活がぼろぼろになる描写がないのがあまりに不自然で、気になって仕方がなかった。

        親コメント
      • たいとるおんりー

      • by Anonymous Coward

        前にも書いたと思うけれど、あれはどこかの平行世界の地球での物理実験の失敗で、平行世界が地表近くでこんがらがっているのだと思う。

        球体の地球のはずだけれど、まっすぐ4万キロ進んでも元の場所には戻れない。三次元の地球の表面積の何百倍もの表面積がある世界。だから単純に人口が少ないだけでは説明できないような広大な無人地帯がある。

        文明の発達した世界も、そうでない世界もあるし、人類の発生しなかった世界とか既に人類が地球から姿を消した世界が、人のいる世界の何十倍何百倍もの面積で広がっている。一日とか二日オートバイで駆けてやっと街に行き着ける。

        元の世界を同じくする領域は、丁度都市一つ分くらい。しかもまだそれぞれの世界の繋がり方が安定しきっていないから、有線で他の都市と連絡したくてもすぐケーブルが切れるし、人工衛星も前述のように地球を一周することはできない。地図が当てにならないだけじゃなくて、今でも迂闊に旅に出ると元の街には戻れなくなる危険が多大にある、故に旅人が稀なんだ。

        オフトピ御免。

    • by Anonymous Coward

      当地の住民の支持を受けてあるいは統治を確立しての独立宣言なの?
      そうでなければ歴史にある小国家の独立とは全然意味合いが違うと思いますよ。

    • by Anonymous Coward

      アンドラ「せやな」

  • by Anonymous Coward on 2015年04月28日 16時48分 (#2805690)
    • by Anonymous Coward

      市民募集のパンフでも配ってるんですか?

  • by Anonymous Coward on 2015年04月28日 13時30分 (#2805504)
    閣僚の一覧も無ければ中央政府の樹立もなくて、『リベルランドは、米国建国の父トマス・ジェファソンの誕生日である4月13日に建国された。』だもんな。
    ていうか、ニュースカテゴリ 'Odd News' だし。
    • by Anonymous Coward

      アメリカ人すなあ。なんか、こういうことをやられると、アメリカ人の内輪ネタくさくなっていまいちですね。

      • by Anonymous Coward

        はあ。建国者はチェコ人で国の標語もチェコ語なのに「アメリカ人の内輪ネタ」ですか。なんともかんとも。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月28日 13時34分 (#2805506)

    最悪両方の国から攻撃されて逃げ場がないってこと?

    • by Anonymous Coward

      「これを承認する=セルビアとクロアチアの両方に喧嘩を売る」なわけだがどこが承認するんだろうね

    • by Anonymous Coward

      ある意味、これが要因で両国が仲良くなれば結果オーライ。

      • by Anonymous Coward

        例えばそうですね、
        南北朝鮮の緩衝地帯に突然誰かが建国宣言したら、

        とたんに北朝鮮から砲撃されるでしょうね。南からもかも。

        そう考えたら、安全に建国できる時点でそう仲悪くないよね。

      • by Anonymous Coward

        よし、ちょっと日韓友好の為に竹島に自由共和国建国してくる。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月28日 13時56分 (#2805525)
    WHOIS 抜粋
    ----------
    Domain Name:LIBERLAND.ORG
    Registrant Name:Genevieve Magnan
    Registrant Organization:Mediaster Limited
    Registrant Street: 31/F Chinachem Century Tower, 178 Gloucester Road
    Registrant City:Wanchai, Hong Kong
    Admin Name:Genevieve Magnan
    Admin Organization:Mediaster Limited
    Admin Street: 31/F Chinachem Century Tower, 178 Gloucester Road
    Admin City:Wanchai, Hong Kong
    Admin Email:info@mediaster.cz
    ----------
    香港企業所有のドメインで市民権申請とか怖すぎだろ。
  • by Anonymous Coward on 2015年04月28日 13時57分 (#2805528)

    liberland.orgは2014年の6月に登録されてるようですな。1年かけて準備してた?
    その割には林の中に旗立てたスナップ写真があるくらいのうちの近所のおじさんのブログみたいなのしかない。
    これで30万人もノリ突っ込みしてくれるとは思い難い

    • by Anonymous Coward

      申し込みだけでしょう?
      ほとんどがダメ元で出しただけで、本気度は怪しい。
      仮に移動したとしても、二重国籍(新しい国に国籍があればの話)にするだけでしょうし。
      他の国を経由していくしかないし、要は旅行するだけのようなもの。

    • by Anonymous Coward

      そういうの「ノリ突っ込み」って言うのかね?

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...