パスワードを忘れた? アカウント作成
12033896 story
テクノロジー

スタンフォード大学、自重の100倍以上の物質を運べるロボットを開発 29

ストーリー by hylom
べたつく靴底 部門より
taraiok 曰く、

スタンフォード大学で開発された小型ロボット「Mighty」は自重の100倍以上もの荷物を運ぶ能力を有しているそうだ。その能力の秘密は、足の裏に取り付けられた接着剤にある。この接着剤は圧力がかけられると粘着性を増加させ、足を引き上げるときはスムーズに接地面からはがすことができるという。動画では壁にひっついたロボットが垂直に荷物を持ち上げたり、小型のロボットがコーヒーカップや大きな錘などを運ぶ様子が映し出されている(NewScientistSlashdot)。

デザインは動物界では伝説的登坂能力を持つヤモリに似ている。開発チームによれば、将来的には建設現場の上で重いものを引っ張るような用途や災害時の人命救助などに使用できる可能性があるとしている。具体的な情報は来月ワシントンで開催されるIEEEのロボット・オートメーション学会で公開される予定とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年04月28日 18時32分 (#2805766)

    >災害時の人命救助などに使用できる可能性があるとしている

    このフレーズ、ロボット関係の話題で乱用されすぎだろ

    • by Anonymous Coward

      用途を書かなきゃ書かないで「何の役に立つんだ」ってキチガイが湧くからだろ。

      • by Anonymous Coward
        宇宙論学者は「興味がある」でいいんだぜ(ボソッ
    • by Anonymous Coward

      軍用って言うより風当り弱いしね

    • by Anonymous Coward

      福一の廃炉作業に使用できる(断言)なら許す。

      • by Anonymous Coward

        粗面上で安定して発揮できる性能は0.1倍程度まで、
        条件が良くてフォークリフト並みだと思う

    • by Anonymous Coward

      逆に考えるんだ。
      いくら開発しても、まだまだ災害救助という複雑にして繊細な作業をさせる粋に達してないのだと。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月28日 18時35分 (#2805770)

    断面積はサイズの2乗に比例するけど重さはサイズの3乗に比例することを考慮したまともな測定基準って何かないんですか?

    • by Anonymous Coward

      結局吸着とリール巻くところだけ高出力なモータで対応すればできることだよね
      10 倍 20 倍のスケールでも同じことが言えれば後半の役立つ使い方が実現できるのだろうけど

    • by Anonymous Coward

      重さ同士を比較しているのに、そこでサイズ(一次元で長さ)が湧いて出てくるの?

    • by Anonymous Coward

      俺だって自重の3000倍のクジラにオセロで勝てる。

      • by Anonymous Coward

        クジラって3000トンもありましたっけ

    • by Anonymous Coward

      猪木はこんな相手とよく引き分けに持ち込んだものだ‥

  • by Anonymous Coward on 2015年04月28日 19時35分 (#2805826)

    引っ張るだけじゃなく
    対象を持ち上げて摩擦を減らすロボットもあればより効率的じゃないかな?
    うまくしたに入り込む手法が開発できれば画期的だと思うけど。
    ちっこいロボットが寄ってたかって家やビルも運ぶようになるかも。
    朝起きたら町並みが変わってたら面白いな。

    • by Anonymous Coward

      朝起きたら町並みが変わってたら面白いな。

      実現したらリアルでローグ(もしくは不思議なダンジョン)がUSJあたりにオープンしそう

    • ああ言う感じの小さいロボット群ですね

  • by Anonymous Coward on 2015年04月28日 21時45分 (#2805894)

    接着剤にゴミ付着劣化滑って転んで

    • by Anonymous Coward

      滑っても転ばず冷静にゴミを自分で取るロボットがすぐに出てくるでしょ

      • by Anonymous Coward

        そのうち面倒になってルンバを持ち歩くに違いない。

      • by Anonymous Coward

        このロボが歩く前に常に掃除ロボがいればいいんだよ。

        •  先頭には経路探査を行う偵察ロボがいて、障害物を取り除くロボがいて、露払い(細かいゴミを取り除く掃除ロボ)がいて、……本陣にこの輸送ロボがいるという大名行列を想像しました。
           あ、いや別に並んでなくて、空母を中心とした打撃群でもいいんですが、一列に並んでいるのを想像しただけです。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ゴミよけのバンパーがあれば解決
          髭剃りの刃の前にあるアレみたいな

  • by Anonymous Coward on 2015年04月29日 4時03分 (#2806012)

    原作も科学もよく知らないからインパクト重視

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...