パスワードを忘れた? アカウント作成
12034201 story
電力

ソフトバンク、東京電力と提携して割引サービスを提供へ? 28

ストーリー by hylom
自由化によって価格破壊は起こるのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

東京電力がソフトバンクと業務提携する方針だと報じられている(日経ビジネスONLINE)。

記事によると、携帯電話や通信サービスと電力の契約を一本化することで値引きを受けられるサービスなどを提供するという。背景には2016年4月の「電力小売りの全面自由化」がある。提携により、東京電力はソフトバンクの窓口を利用して首都圏以外のエリアでの電力販売をしやすくなり、またソフトバンクにとっては顧客の囲い込みというメリットがあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 良識の無い同士で相性が良いんだろうな

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • by Anonymous Coward

      かつてのアフリカの海岸でのガラス玉と象牙の交換といったように、大きな利益というものは異なる価値観の間の落差によって得られます。

      おっしゃるように、東京電力とソフトバンクのいずれも、一般世間と大きな価値観の差を持っていそうですが、その差の方向がまたかなり異なるように思えます。

      つまり非常に大きな価値観の差を持つこの取引は、巧くすると大きな利益を生む可能性があると考えられます。利益の分配がどうなるかは解かりませんが冒険者の側が多くを取ることが多いでしょう。一般利用者にとっても象牙(電力)が安く入手できるようになるかも知れません。

      しかしまあ、ソフトバンク式の無茶を電力で行って事故を起こした場合は洒落にならないので、私なら当分は近付かないようにしますが。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月28日 17時53分 (#2805737)

    禿がまた得意そうにしている

    • by Anonymous Coward on 2015年04月28日 18時03分 (#2805744)

      太陽光を利用した明るい照明サービスの提供かと…

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        孫さんが太陽拳を放っているところを想像した。
        もちろん、悟空じゃなくて正義さん。
        • Re:暗黒面 (スコア:5, おもしろおかしい)

          by nemui4 (20313) on 2015年04月28日 18時47分 (#2805783) 日記

          >もちろん、悟空じゃなくて正義さん。

          「みんな、オラにゲンキンを分けてくれ!」

          両手を上げて叫んでる孫さまを妄想した。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            その集まったゲンキンをdocomoにぶつけるんですね

    • by Anonymous Coward

      いや、そう貶す物ではない。
      少なくとも人の褌で相撲を取ろうとして来た今迄の様な話ではなく、自らのリソース(NTTから強奪したリソースも多いだろうが)を提供した上での、東電との共同事業(インテリジェント化遠隔計測電力計事業をも視界に収めているのだろう)なのだから。

      • by Anonymous Coward

        毀誉褒貶は実績の積み重ねの結果です。
        うまくいったらソフトバンクのおかげで失敗したら東電のせいにしそうだと思う人は少なくないでしょう。
        太陽光発電ファームはもう飽きたんですかね?

    • by Anonymous Coward

      例1
      契約の時は電力無制限と言ったな
      あれは嘘だ

      例2
      韓国の原発関連事業との無理矢理な合弁

  • by Anonymous Coward on 2015年04月28日 18時12分 (#2805757)

    東京電力に提供する契約はしたけど、ソフトバンクには出さないでほしい。

    • by Anonymous Coward

      アンペア数に応じて、Tポイント ガチャ、とか?

  • by Anonymous Coward on 2015年04月28日 18時36分 (#2805771)

    アステルが電力会社資本だったせいで割と近い業界のように錯覚してしまうけど、本質的な部分では何一つ重なる部分のない異業種だと思う。
    値引きするメリットも薄いし、ソフトバンクの窓口で電気契約を売るメリットも薄いしで、あまりWin-Winには見えないんだけど、果たしてうまく行くのだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2015年04月28日 18時40分 (#2805776)

      ケイ・オプティコム

      親コメント
    • by shibuya (17159) on 2015年04月28日 19時00分 (#2805799) 日記

      東京電力の撤退に伴って「Tepcoひかり」をKDDIに事業譲渡した過去に鑑みるに、
      ソフトバンクにあれやこれやを買い取らせる遠大な計画だったり?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年04月28日 19時12分 (#2805806)

      電力系は光ファイバー持ってるんだよ。
      電柱や共同溝も持ってるから既にGoogleも手を出してるんだけど。
      最大の狙い目はスマートグリッドだろうな。
      日本はボルシェビキズム丸出しな電力地域独占で恐ろしく非能率な状態だから大鉱脈なんだよ。
      電力ガス自由化と光ファイバー網整備は巨大な利益を生むのが確実だからな。
      NTTのふんどし借りてたら気がつくと下請けその一という地位に落ちてたことに気がついて焦ってるんだろうな。
      電力ガスはインフラ持ってる上に身内にも需要があるから情報分野と親和性が高い。
      自由化+自家発電コストの相対的暴落で電力ガス双方の大口の奪い合いは既に熾烈になってるし。
      業界の再編が一気に進むんじゃないか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年04月28日 20時05分 (#2805846)

        他国の先行事例では,
        ・自由化後に一瞬下がるけど,その後は再エネ分差し引いても電気料金上昇(英国)。
        ・破綻して税金で尻拭い(カリフォルニア)。
        ・規制が強すぎて,ほとんど効果なし(PJM)。
        ・停電頻発(テキサス)。
        ・FIT停止で裁判ざた(スペイン)。
        なんてあるけど,日本は成功してほしいな。

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      ヒント 株主総会まであと約2カ月
    • by Anonymous Coward

      いや「薄い」というキーワードを2度も出していて気が付かないとは!

    • by Anonymous Coward

      東電社員の送り先を次々と発掘しています。

    • by Anonymous Coward

      スピードネットを知らないとは...

    • by Anonymous Coward

      TTNetとかパワードコムとかご存じない?
      まあ東海道筋の3社の電力系通信事業はKDDIに巻き取られちゃったけどそれ以外の地域では今も盛業中だよ

    • by Anonymous Coward

      他の方のコメントのように接点はあります。実際、リンク先の日経ビジネスの記事によると、DoCoMoやauも同じく事業提案していたそうです。各社の中でソフトバンクが一番巧く東電を口説いたのでしょう。

      ソフトバンクは新技術による革新が起きそうな業界や近い将来の規制緩和が望める業界に借金をしてでも多大な投資を行うという殴りこみをかけることで、成長してきました。電力という業界はソフトバンク(孫社長)にとって非常に魅力的に見えるので、全力で挑んだものと思われます。

      既に太陽光発電にも手を出していますから、東電の送電網や供給平準化能力を目一杯利用することも考えているのでしょう。

      ただし、様々なギリギリを狙うことで、かつてADSLモデムを配った時や最近の光回線の販売で起こしているようなトラブルを、電力で起こすと大変なことになるかも知れません。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月28日 19時00分 (#2805800)

    有利子負債のでかい会社に生活の重要なインフラを預けたくはないな。
    問題のおこりそうな時に迅速に変更できるのかが心配。

    • by Anonymous Coward on 2015年04月28日 19時17分 (#2805812)

      東電がホワイトプラン(10A契約)とかで2年縛りとかやるんですかね?
      足りなくなったアンペアは追加従量で割高

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        電気使い放題!をぶち上げて顧客を囲い込んでから、100kWh/月 以上使った家には
        電球1個分以上使ったらブレーカーが上がるような制限が掛かると。
        んで、アンペア解除料に10kWhあたり1,000円とか。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月28日 23時41分 (#2805957)

    電力自由化がますます進みそうな施策ですね

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...