パスワードを忘れた? アカウント作成
12045350 story
ワーム

JR高徳線、大量に発生した毛虫が原因で坂を登れなくなる 85

ストーリー by headless
空転 部門より
香川県の高松駅と徳島県の徳島駅を結ぶJR高徳線で3日、大量に発生した毛虫が原因で普通列車1本が部分運休したそうだ(毎日新聞の記事YOMIURI ONLINEの記事産経WESTの記事)。

毛虫が大量発生したのは讃岐相生駅-阿波大宮駅間。高松発徳島行きの普通列車がレール上の毛虫を潰したため車輪が空転し、坂を登れなくなった。列車は讃岐相生駅に引き返し、乗客は後続の列車に乗り換えたという。その後毛虫は取り除かれ、他の列車への影響はなかったとのこと。毛虫は近くの山林から発生したとみられるが、所有者を確認して許可を得るまでは対策できないため、JR四国では対応に苦慮しているそうだ。読売新聞によれば2日にも現場付近で同様のトラブルが発生しているといい、4日はより重い列車を使うなどして運行するとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 砂まくくらいじゃだめなんだろうな...

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • by Anonymous Coward

      虫掃除用に、先頭車両にモップを 2 本針金でつけたりしただけじゃだめなんだろうか…

    • by Anonymous Coward

      状況を想像すると結構グロいんだよな。ペースト状になってるってことだろうし。

    • by Anonymous Coward

      風圧で吹き飛ばす装置なんてのは準備できないのだろうか?
      # バラストが飛ぶ危険もある?

    • by Anonymous Coward

      砂をまくくらいなら取り除いたほうが早い。
      砂をまかないとならない状況ってあるんでしょうか?
      (雪の場合には雪を取り除けないので砂をまいてますね。)

      • by Anonymous Coward

        ボタン押せば自動で砂が出てくると思うんだけど違ったっけ

      • by Anonymous Coward

        砂をまく装置は昔はついていた。虫をどうこうするのではなくて、もっと一般的に摩擦を増やすのにつかうのな。
        だから、レールの上に塩コショウするみたいにちょっと乗せるだけだよ。
        今は必要なくなってそんなものが付いている車両はない。たぶん、砂でレールが削れると保線が面倒だから、車輪を柔らかくして摩擦を増やしているんだと思う。

        • 今でもEFとかDFとかの機関車の台車には着いてる。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年05月04日 21時51分 (#2808841)

          必要なくなったんじゃなくて、急に摩擦が変わると正常に動作しなくなるんだよ。今はフィードバック補償器からインバーター通してモーターコントロールすることで粘着性能を維持してるから。
          昔はあまりモーターのトルクやら回転数を細かく制御できなかったから、それこそ雨や雪の日は、摩擦とトルクが噛み合わずに車輪が空転する事態があったけど、今はそういうことが起きにくいように細かいコントロールされてるから、結果的に砂撒き装置は不要になった。
          (まあ、JR西なんかの0.5Mな一部車両とかは今でもたまに空転やらかしてるけど、あれは車両構造に依存する問題だから仕方ない)
          毛虫やらムカデやらが潰れて滑るなんてのは鉄道を設計する上でイレギュラーだから対応しきれないだけ。

          車輪を柔らかくしたらぶっ壊れるだけ、そんな阿呆なことはしてない。

          親コメント
        • by SteppingWind (2654) on 2015年05月05日 15時28分 (#2809087)

          今は必要なくなってそんなものが付いている車両はない。

          「セラジェット」でググってみると, 使っている車両がいろいろ出てきますよ. 例えば500系以降の新幹線や京王線, 秩父鉄道7800系, 仙山線E721とか. キハ40みたいな気動車に後付で付けてる例もあります.

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          思う。

  • by animal (13504) on 2015年05月04日 11時26分 (#2808633)

    長野じゃムカデの大発生で止まったなんてニュースがあったような
    宮城山形の県境奥羽山脈をまたぐ仙山線は、秋に落ち葉に埋もれて良く止まる

    • by wine (46423) on 2015年05月04日 12時25分 (#2808646)

      小海線の甲斐大泉から清里あたりにかけては何年かにいっぺんヤスデが大量発生してそのつど電車が止まると地元の方が教えてくれました。
      汽車を止めることからキシャヤスデと呼ばれているそうです。

      #ちょうど清里に行ったのが大量発生後だったのでロッジの庭がヤスデの死骸で白かった・・・あれは悪夢だった

      親コメント
      • by headless (41064) on 2015年05月05日 17時33分 (#2809146)
        ヤスデが鉄道を止める話は有名ですし、子供向けの図鑑みたいなのにも載っていた気がします。普段から地面を這っているヤスデならありそうな感じですね。逆に、大量発生した毛虫が線路上に出現するのはちょっと想像できませんでしたが、チョウやガの幼虫が集団で移動するということがあるようです(GIGAZINEの記事: 苦手な人は閲覧注意 [gigazine.net])。
        親コメント
    • by s-wakaba (47029) on 2015年05月04日 12時16分 (#2808643)

      ヤスデでスリップもけっこうありますなぁ。

      仙山線は、落ち葉スリップ対策で線路両脇の木が、両側10mくらいの幅で、かなり派手に伐採されてますね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        仙山線は動物(主にカモシカ、まれにクマ)と衝突して運休、というパターンも多いので
        その対策もあるかと思います(見通しがよくて発見が早ければぶつからずに止まれる)。

        • by Anonymous Coward

          仙山線は動物(主にカモシカ、まれにクマ)と衝突して運休、というパターンも多い

          ]北海道なんかでも似たような事例はあるね。カモシカのかわりにエゾジカだけど。
          伐採するのも困難なほど広いから放置されてるポイントもある。

          北海道を走ってる車両で、キハ40-700(1700)やキハ183系列なんかは、旭川・釧路の車両には鹿よけの大型ホイッスルが屋根に増設されてて、本社(札幌・苫小牧など)や函館の車両にはついてなかったりする。
          だいたい動物衝突が多いのが旭川や釧路の方だから。

          # 実際には転属になった車両なんかがそのままなので函館車とかにホイッスル積んでるのもあるけど

          • by Anonymous Coward

             20年以上前だと鹿との衝突は釧路の専売特許だったそうで。
            ついでに、キハ40は朝露や落ち葉でも滑ります。
            さらに、前を走った貨物が撒いた滑り止めの破片で滑ったなんて笑えない話もあったという噂が…。

    • by Anonymous Coward

      昭和の時代にはヤスデだかムカデだかの大発生で蒸気機関車がスリップするなんてのは当たり前すぎてニュースにもならなかったんじゃないのかねぇ

  • by Anonymous Coward on 2015年05月04日 12時16分 (#2808644)

    4日はより重い列車を使うなどして運行するとのことだ。

    高徳線って国鉄時代に製造されたキハ40が使われてて(他にJR四国が建造した1000形・1500形もある)、これはかなり車両としては重い部類なんだけど。
    (建造時が36t強、今の四国車はトイレとか撤去されてるからもう少し軽くなってるかな?)

    1000形や1500形は軽量ステンレス車だから鋼製のキハ40よりはかなり軽い筈で、じゃあ他に重い車両っていうと何だろう。

    キハ40を重連~3重連にして編成を重くするとか、本来特急用のキハ185を持ってくるとか、そういう運用になるのかな?

  • 先日、徳島から高松へ移動するのに、移動手段を調べました。
    土日祝日だと、直通バス [yonkou-bus.co.jp]が1100円。95分。
    JRの普通だと1460円で、2時間半以上かかる。
    JR特急だと、バスよりは早いけど、自由席で2640円。
    途中で乗り降りしない人は、JRはなかなか選ばない。

    仙台⇔山形も、バスのほうが早くて安くて便利。

    • by Anonymous Coward

      その両区間
      輪行できるの?

  • by Anonymous Coward on 2015年05月04日 12時57分 (#2808654)

    現場の拡大写真付きで報道するところはなかったか。
    怖いもの見たさでちょっと見てみたい気も……

    その場にいたら肌が粟立っていたに違いない。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月04日 13時38分 (#2808663)

    >所有者を確認して許可を得るまでは対策できない
    山から這い出た毛虫にも所有権があるということですかね?

    • by Anonymous Coward on 2015年05月04日 14時58分 (#2808684)

      毛虫が山から出てくるので駆除するとかの対策をしたい、
      でも他人の持ち物の山にJRが勝手に除虫材やらまくわけにもいかない

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年05月04日 14時52分 (#2808683)

      山からはい出た毛虫は実際に取り除いたと書いてあるので問題ないと思います。
      JRがやりたいのは山側での対策なのでは。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      殺虫剤を蒔くことで、線路から逃げた毛虫が山に向かったりするからじゃないですかね?
      毛虫なんて金髪毛虫ぐらいしか興味ないのでどんな動きなのか分かりませんけども

      #あふぅ

  • by Anonymous Coward on 2015年05月04日 13時41分 (#2808665)

    批難の声もあっただろうに
    鯨一匹と毛虫百匹、どちらの命が重いのか

  • by Anonymous Coward on 2015年05月04日 17時25分 (#2808735)

               |
                |  彡⌒ミ
               \ (´・ω・`)また毛の話してる
                 (|   |)::::
                  (γ /:::::::
                   し \:::
                      \

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...