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バグ

アメリカン航空、iPadアプリのトラブルで遅延が発生 52

ストーリー by headless
遅延 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

アメリカン航空では電子化されたマニュアルなど、iPadを使った運航支援システムが導入されている。しかし、4月28日にiPad用の航路表示アプリでトラブルが発生してアプリの再インストールが必要となり、28日から29日にかけて54便で遅延が発生したという。空港のWi-Fiに接続してアプリを再インストールするため、ゲートに引き返した便もあったそうだ(WSJ日本版の記事)。

米航空会社では操縦士などが各自フライトバッグで持ち運んでいた地図やフライトマニュアル類の電子化を進めており、会社が支給するiPadSurfaceなどのタブレット端末で利用するようになっている。アメリカン航空では「電子フライトバッグ」を2013年に導入し、従来16kgあった紙の資料がiPadに置き換えられた。このiPadは飛行計画の配布にも使われているという(The Guardianの記事Quartzの記事本家/.)。

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  • by firewheel (31280) on 2015年05月04日 16時11分 (#2808711)

    こんな問題も出てたな。
    「ボーイング787型機、248日継続通電で電力停止の恐れ=米当局」
    http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0NM2Y420150501/ [reuters.com]

    「米連邦航空局(FAA)は、航空機大手ボーイング(BA.N: 株価, 企業情報, レポート)の
    787型機を運航する航空会社に対し電力系統のスイッチを定期的に切るよう指示すると明らかにした。
    787型機は248日間継続して通電されると、出力調整装置が発電機を停止する可能性があるという。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月04日 16時50分 (#2808725)

    アプリのトラブルが何かは知らんが、
    アップデートを停止して使うことはできなかったのか。
    アプリを古いバージョンに戻すこともできたのに、
    それでも最新版でなければいけなかったか。

    そう考えたら、これはアプリの問題というより、
    アプリに全面的に頼ってるのに、そのリカバリを考えてなかった(もしくは失敗した)ことが問題でしょう。

    • by Anonymous Coward

      > アプリを古いバージョンに戻すこともできたのに
      それでOKなら問題ないかも知れないが、航空機などシビアな環境だとNGってこともあるかも
      常に最新のものでないと飛行許可がおりないってことになってたりするだろうから

      もちろん、オフラインで元に戻す機能となると、端末側にそういう仕組みが必要で面倒だろうけど
      サーバー側だけ戻しても、結局再インストールが必要なものだと、今回と同じくWi-Fiがある場所まで移動しなくてはならなくなって意味がない

      • by Anonymous Coward

        だから、そういう事も全て想定して事前に対応策を考えてない体制が問題だって言うのが親コメの論旨だよね。

        今回の件は遅延で済んだけど、この程度の危機管理能力しか無いのであればもっと大きな問題も野放しになっていそうで怖い。こういう危険の前兆が露見した場合には公的な介入が行われるべきと思う。

        • by 90 (35300) on 2015年05月05日 2時53分 (#2808926) 日記

          素人は「対応策」というのを「異常があっても強行する手段」と読み違えるから困る。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          「アプリに不具合があれば引き返す」という手順があるだけでしょ。

          「アプリを古いバージョンに戻す」という手順を作るくらいなら、バグフィックスしてるってば。

    • by Anonymous Coward

      つか専用アプリでないといかんのか?
      全部PDFにして普通にメールで送りつけるだけだったらトラブルは少なそうだが

      • by Anonymous Coward

        航路表示アプリというから、
        単に地図に線引いたものでなく、現在位置表示を(ADS-B信号でしたっけ?)取得して表示するんでは。

        ただそんな重要な情報を、アプリがないとどうしようもない状態ってのが、怖いなあと思った。

        • Re:問題 (スコア:2, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2015年05月05日 0時52分 (#2808899)

          普通に表示できればOKですよ。
          あとは、改版のときに自動配信されればなおよし。

          # 関係者なのでAC

          親コメント
        • by 90 (35300) on 2015年05月05日 2時33分 (#2808922) 日記

          http://en.wikipedia.org/wiki/Electronic_flight_bag [wikipedia.org]
          FAAの分類だとClass 1, 2, 3があって、今回のiPad利用タイプはClass 1。自機位置表示は認められてなくて、Kindle的に文書を表示するだけ。
          次のClass 2だと試験が少し厳しくなって、最上位のClass 3では他のMFDと同じように機上システムと統合し座席に埋め込んで冗長性で
          なんたらかんたら。

          # ところで、ADS-Bは自機が組み立てて発信するやつだよ。自分で見ても面白くないよ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          アプリなくても飛べるんとちゃう?

          あくまで既定としては、アプリに不備があった時は引き返すことにしているだけで。

          • by Anonymous Coward

            (#2808810) 「アプリに不具合があれば引き返す」という手順があるだけでしょ。
            (#2808766) アプリに不備があった時は引き返すことにしているだけで。

            同じ人なのかな?そんな手順ないんですけどね。
            勝手に読み間違えないでください。

      • by Anonymous Coward

        紙の資料だと16kgというぐらいの量なので、検索を容易にするシステムも必要で、PDFではやや不足があります。
        (PDFリーダーに「見出しだけを検索」みたいな機能はないので)

        紙の資料だと「パラパラめくって探す」ができますが、電子媒体でそれはできないので、紙の資料以上に検索面の充実が要求されます。
        #特に非常事態が起きたときにマニュアルの検索に手間取ると危険ですし

        • by Anonymous Coward

          昔はFrameMaker使ってませんでしたっけ?

          • by Anonymous Coward

            FrameMakerではポインタは作れるけど検索はあんまりなかった気がする。
            生成物が所詮PDFでしかないしね。

            むしろ紙媒体に印刷するのが前提なマニュアルを作るのには有用なソフトだけど、検索を多用するような電子媒体マニュアルにはどうなんだろう?

        • by Anonymous Coward

          かなりでかいファイルの場合、特定ページだけ差し替える仕組みないときついと思う。
          ただ署名が絡むと、なにを持って改竄されてないというべきか分からなくなってくる。

      • by Anonymous Coward

        そのPDFの一部に記載ミスがあったとしたら・・新しいものをダウンロードする必要があるってこと。

        飛行に関係する書類にミスがあったら重大な問題だし、常に最新にしておく必要がある。
        紙だと、簡単に直せないし・・今更だが

        ミスがあることがわかっているのに、そのまま飛行機を飛ばすわけにはいかないとなれば
        結局どっかでダウンロードが必須だから同じだね。

        まぁそれだったら専用アプリで差分だけダウンロードという仕組みがあった方が便利だろうね。

        • by Anonymous Coward

          そんなに大事なら手渡す前に確認してください、っていう。
          ゲートを離れたら次にゲートに到着するまでは更新停止で良いことにするか、飛行中でも更新できる様にするか。
          汎用でも専用でも自動でも手動でも差分でも全部でもいいから、業務に支障がないようにスケジューリングしてください、ってのが現場の声でしょうね。

          今回のはそういう手法とかの問題じゃなく、バグで使えなくなった事と、フェイルオーバー出来なかったこと。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月04日 21時01分 (#2808824)

    確か、バージョン違いを用意してあるので大丈夫というような記事をどこかで読んだ記憶があるのだけど・・・

    最近の航空機は枯れたシステムを残してないので、安全を担保できない。ということになってないかな?

    • by Anonymous Coward

      機内食を機長と副機長で別にするくらい堅い運用だから
      支援システムもiPadとAndroidで分けていると思ってた。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月04日 18時51分 (#2808761)

    どうせトラブルんやったら
    中華パッドでええやん

    いざとなったら物量戦だよ
    非力なぶんは数でカバー
    なにせ同じ予算で10倍買えるんだから

    • 耐環境試験やってEFBとして認めてもらえないと、紙のマニュアル非搭載が認められないから、意味がないよ
      紙のマニュアルを更新するのがめんどうだというのと、コクピット内で取り回すのがめんどうだというのに加えて、マニュアルの
      使わないページを運用機に積み込んで飛ばすのにかかる燃料代がちりつもだというのが問題意識なので

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まあ、マニュアルの電子化をしたいやつが一概に、飛行機を操縦するやつと同じとはいえないだろうからな。
        「極端な話」をすれば、自分が乗らない飛行機であれば、ダウンする頻度が高いシステムを組まれても、好きにすればとしか思わないし。

    • by Anonymous Coward

      「クラスタ構成組んでいればシステムがダウンしてもリカバリできるから、サーバソフトウェアにパッチを当てる必要はないのだ」というおもしろ理論を唱える人に以前会ったことがあるけど、それと似た発想だね。
      まぁ、単なるハードウェア故障対策であれば、数そろえていればどうにかなるんでしょうな。

      • by Anonymous Coward

        RAIDを入れてるからバックアップは不要理論ですね。

        #わりと実在するから困る。

      • by Anonymous Coward

        竹の花が咲くと、地下茎で結ばれた竹林が丸ごと全滅する事と同じだね。(思いっ切古い話)

    • by Anonymous Coward

      ハードの問題じゃないというに。
      iPadの予備機ぐらい積んでるでしょきっと。
      だがアプリのアップデートトラブルという問題には、ハードの予備があったって無駄。

    • by Anonymous Coward

      保守の手間は10倍になるとおもうが大丈夫か?

  • by Anonymous Coward on 2015年05月05日 1時18分 (#2808906)

    結局問題は運用側

  • by Anonymous Coward on 2015年05月06日 9時59分 (#2809426)

    なぜかApple製品だとAppleに批判が向かないどころか擁護まで大量に投下されるんだけどな、不思議なことに。
    誰がカネでやらせてるのやら

    • by Anonymous Coward

      金のためだなんて程度の低いことを仰らないでください。
      金の方向は常に信者の皆様からApple様の一方方向ですよ。
      信者故の当然の行動に決まっているじゃないですか。

    • by Anonymous Coward

      問題の発生したアプリはapple製なの?

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