パスワードを忘れた? アカウント作成
12059993 story
医療

エボラ出血熱から回復した米国人医師、退院後に眼球からエボラウイルス検出 18

ストーリー by hylom
回復しても油断できない 部門より
eggy 曰く、

シエラレオネでエボラウイルスに感染し、エモリー大学病院医療センターで治療を受けたイアン・クロジャー医師は昨年10月に同センターを退院した。しかし退院から2か月後、左目に視力の低下、痛み、高眼圧症といった症状が表れたため検査を行ったところ、左目にエボラウイルスが感染していることが分かったとのこと(New York Times)。

エボラウイルスが眼球に感染する可能性については考えられていたが、退院時の血液検査ではエボラウイルスが検出されていなかったため、この結果に医師らは驚いたという。幸い涙や眼球の表面にはウイルスが無かったため、クロージャー氏と接触した人が感染するリスクはなかったそうだ。

氏は眼球の不調だけでなく、関節の衰弱や筋肉痛、ひどい疲労感、聴力の低下といった症状も出ていたとのこと。これらの症状は西アフリカでも報告されており、エボラ出血熱生存者のおよそ40%に、眼球の炎症や痛み、視界がぼやける、視野の一部が見えないといった症状が起きているそうだ。

氏に対してはさまざまな治療が行われ、その結果数ヶ月かけて徐々に視力は回復し、変色していた瞳の色も元の青色に戻ったとのこと。視力回復の具体的なメカニズムは分かっていないが、抗ウイルス剤により症状が軽減され、また免疫システムの働きを助けたのではないかとのこと。

自身の体験がエボラ生存者らの視力喪失を防ぐための助けになると考えるクロージャー氏は、エボラ出血熱から回復した人達の目を検査するため、4月に複数の医師らとリベリアを訪れている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ポストエボラ (スコア:5, 参考になる)

    by manmos (29892) on 2015年05月13日 10時02分 (#2813397) 日記

    先日、NHKでポストエボラの話が出ていた。

    エボラ出血熱から回復した女性が、やはり目の異常を訴えているのだが、そういう症状の人は多く、悪くすると失明すると言う。

    彼らも眼球にウイルスが残っている可能性があるのかもしれません。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月13日 7時51分 (#2813328)

    瞳の色を変える特性だけを抽出したウィルスを作って、目薬のように点眼するだけで瞳の色を変えて、
    抗ウィルス薬を飲めば元に戻る、とか出来るようになると面白い。
     
    カラコンだと瞳孔の大きさの変化に合わせられなかったり色が不自然だったりするし、手術だと不可逆的だけど、
    ウィルス式だと自然(な色なのかな)で、飽きたら元に戻せるようなものが出来ないだろうか。
     
    ゾンビ化すると目が三白眼になるという定番の描写も、あながち非科学的とも言えなくなってきたな。

    • by Anonymous Coward

      厨二設定が捗るな。
      治療中はオッドアイに眼帯ですかね。

    • by Anonymous Coward

      ウイルスは変異しますから。
      エボラ由来のカラーチェンジカプセル™みたいなのができたとして、あなた飲みたいですか?

    • by Anonymous Coward

      眼圧って書いてあるから緑内障じゃないですかね。

      ちゃらり~ 目~からエ~ボラ~

  • by Anonymous Coward on 2015年05月13日 8時03分 (#2813334)

    ということは鬼太郎の父もエボラに感染する可能性があるということか

    • by Anonymous Coward

      ちゃんと体もあるので普通に感染できるかと

      • by T.Sawamoto (4142) on 2015年05月13日 9時09分 (#2813365)

        おばけは病気もなんにもないのではないかと。

        親コメント
        • by upken (38225) on 2015年05月13日 10時05分 (#2813398)

          感染しても発症しないだけ。かもしれない。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          おばけは死なない~とか言いながら、一方で、毎週悪いおばけをやっつけてたような。

          • by manmos (29892) on 2015年05月13日 10時00分 (#2813395) 日記

            大体、鬼太郎自身、死んだ母親から生まれたんだし。

            #母親は人間で、妖怪とのハーフなのか?

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ウィキペディアによると
              >かつて地上を支配していた幽霊族の唯一の末裔(原作「地獄篇」とアニメ第3作地獄篇のみ、幽霊族の父と人間の母との混血)。
              ということのようですね。

              まあ「おばけは死なない」というのは
              ・寿命が長いから死を気にしない
              ・本当はちゃんと死ぬんだけど深く考えてないだけ
              ・死ぬけど復活の可能性もある「絶対の終わり」ではないことを指す
              ・別に妖怪全般のことではなく「死者の幽霊」のことだけを指す
              とか色々考えられるのは考えられるのですが……
              「いいんだよそんなこまけぇことは!」でいいですよね。

            • by Anonymous Coward

              鬼太郎はおやじが幽霊で母親が人間です。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月13日 12時12分 (#2813459)

    完治後にウィルスが残るってぇと冥王斑(「天冥の標」)を連想しちゃうなぁ
    いや、この場合は「完治」じゃないのかな?

    こちら [science.srad.jp]といい、それ関連を連想させる話題が多いのは・・・・何かある?(笑)

  • by Anonymous Coward on 2015年05月13日 23時55分 (#2813911)

    案外エボラウィルスの自然宿主は眼球にエボラウィルスを保有しているのかもしれませんね。

    眼球にバーコードのように宿るとかだったら、そんなウィルスはまるでルーシー・モノストーン(@多重人格探偵サイコ)じゃないか(hahaha

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...