パスワードを忘れた? アカウント作成
12063627 story
Windows

Windows 10のエディション構成が明らかに、「Mobile」エディションも提供 35

ストーリー by hylom
全然減らない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

MicrosoftがWindows 10のエディション構成について明らかにした(Microsoft BlogCNET Japan)。

発表されたのは、以下の7エディション。

  • Windows 10 Home
  • Windows 10 Mobile
  • Windows 10 Pro
  • Windows 10 Enterprise
  • Windows 10 Education
  • Windows 10 Mobile Enterprise
  • Windows 10 IoT Core

Windows 10 MobileはWindows Phoneの後継という位置付けのようで、IntelおよびARM CPUに対応するようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by 90 (35300) on 2015年05月14日 18時48分 (#2814417) 日記

    Continuum なる、10 Mobileの携帯をおそらくMiracastでテレビなどと繋ぎ、デスクトップUIに切り替えて使う機能が付くとか。MotorolaがLapdockを出したのはいつでしたっけ…

    # 10 MobileといってもWindows Mobileとは違ってWindows NT(NT on ARM)なんだよな。

    • by Anonymous Coward

      Continuumてそんな機能だっけ?

      • by Anonymous Coward

        PC向けのContinuumの他に、Mobile向けのContinuum for phonesも開発中とか。多分、一度Adaptive UXでアプリケーションを作れば、PCでもスマホ他モバイルデバイスでも多彩な利用法に対応できるのが売りなんじゃないかと。

    • by Anonymous Coward

      Continuumはタブレット形状のデバイスでキーボードドックなどを接続したときに、UIを適した物にスウィッチするための機能でしょ?
      スマフォでの動作を目的とした物じゃないと思うけど。

  • 発表されたのは7エディション。
    あと3つはどこだ?
    .
    .
    http://srad.jp/comments.pl?sid=650290&cid=2748632 [srad.jp]
    以前も同じようなボケを書いたが、
    『Windows 10』をひとかたまりで見なきゃいけないんだろうけど、
    どうしても、まず空白で文章を区切って認識してしまう……

    • by Anonymous Coward

      しまった。
      素で同じ間違いをして読んでいた。

  • リンク先の重要と思われる情報。

    「今年の早いうちに発表された通り」、10 Home、10 Mobile、10 Proは、7、8.1、およびPhone 8.1から、10のリリースより1年間は無料でアップデートできる。
    とある。

    エディションを跨げるのかは記載がないが、おそらく同等のエディションでの移行、すなわち
    Home→Home、Pro→Pro、Phone→Mobile
    になると思われる。

    そして8は対象と書かれていない。
    8ユーザーは一旦8.1にアップデートしてから10にアップデートする必要があるのだろう。

    ----
    でもこれ、確かに前から言われてはいたけど、「今年の早いうちに発表」されてなんていたっけ?
    リーク情報を事実と認めるのと正式発表じゃ違うと思うんだけど…。
    やはり、Windowsネタの早期「リーク」は、MS自身による仕込みって事なんでしょうかね。

    • おっと。公式の場での無料アップデートの一番早い言及は1月に遡れた。
      間違いなく「今年の早いうちに発表された通り」ですね。
      すみません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >Delivering Windows as a Service and a Free Upgrade to Windows 10
      >http://blogs.windows.com/bloggingwindows/2015/01/21/the-next-generation-of-windows-windows-10/
      発表されていましたよ

    • by Anonymous Coward

      Windows 7 Ultimateはどこにアップグレードできるんだろう?
      Windows 10 Proなのかなぁ。

    • by Anonymous Coward

      オフトピになるけど、この無料アップデートがどういう形で行われるかは、まだ発表されてないですよね。
      Windowsアップデートでは無理だろうし。
      旧バージョン1個に対してWindows10のプロダクトキーを1個ずつ振り出してくれるのかもしれないけど、
      そうするとプロダクトキーだけ取得しといて、実際は旧バージョンを使い続ける人ばかりで、
      「Windows10に移行させる」という目的にはあんまり効果無さそうだし。

      • by Anonymous Coward

        噂によれば海賊版からでもアップデートできるというから、
        isoかexeでのインストーラを普通に配布するだけかもしれないですね。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月14日 21時42分 (#2814526)
    一種類でいいじゃん。
  • by Anonymous Coward on 2015年05月14日 21時22分 (#2814513)

    Proはアクティブディレクトリへのアクセス等で差別化して、その分、儲けているのは別にかまわないのだが、いい加減、Homeにも暗号化機能をつけてくれないかなあ。
    暗号化だけのためにHOME→Proのアップグレード費用はきついぜ。Macには標準である機能なんだからさ。

    • by Anonymous Coward

      InstantGo対応端末だとHomeでも暗号化できるんだがなあ。自作PCだとInstantGOに対応してないからProを買うしかないという。
      でも、Proの機能で必要なのは暗号化とグループポリシーぐらいだけどな

    • by Anonymous Coward

      Homeは廉価版なんだし、大した差額じゃないんだからPro買っちゃえよ。頭を悩ますような値段じゃないよ。

    • by Anonymous Coward

      私もリモートデスクトップが必要なのでProになっちゃう。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月14日 23時37分 (#2814569)

    安いWindows 10タブレットが欲しいのです

    • by Anonymous Coward

      たぶん、Windows 10 Mobile with Bingが追加されるか、Windows 10 Mobileそのものが該当するものだろう。8インチ未満のディスプレイサイズのスマートフォンやタブレット向けのエディションだからね。

    • by Anonymous Coward

      office365サブスクリプションに「常に最新OS全エディションが使える」というのを入れてもよさそう。
      Surfaceも格安で買えたり。

      • by Anonymous Coward

        例えば年間1万円でoffice365サブスクリプション+Windowsサブスクリプションって嬉しいかい? 年間6千円なら喜ぶが。

    • by Anonymous Coward

      8.1 with Bingの出荷をすぐには停止できないだろうし(メーカーが適切にサポートすればそこからUpdateできるはず)、
      少なくとも当面は対Android戦略を重視しなければならないから、安いWinタブを入手するルートは何かしら残るのではないだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月15日 13時42分 (#2814827)

    統合するとか言っても、デバイス等のいろんな違いとかあるから、こんなものかな。
    しかしMobileのEnterpriseバージョンが出た件についてはちょっと驚いた。
    前からそうするべきだったのではないか…何となくそういう思いもなくはないね。
    果たしてWindows 10は売れるのか、凶と出るか吉と出るか???

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...