パスワードを忘れた? アカウント作成
12067389 story
交通

ロボット自動車に窓は不要か 130

ストーリー by headless
護送 部門より
現在の自動車には窓が取り付けられているが、ロボット自動車では不要になるとする意見があるようだ(The Atlanticの記事Slashdotの記事)。

自動車の窓は運転者が外の状況を確認するのになくてはならないものだが、運転が自動化されればその用途はなくなる。窓が存在することで車両全体の強度は低下し、夏の日中は日光により車内の温度が上昇する。また、外から車内が見えるため、プライバシーの問題もあるとのこと。乗客が外を見たければ車外カメラの映像をスクリーンに映せばいいので、あえて窓のある自動車を選ぶ意味もないという。

しかし、現在の自動車には運転に必要のないサンルーフを装備しているものもあるし、オープンカーも存在する。スクリーンの映像で十分なら、観光も現地に行く必要はないだろう。乗用車のサイズで窓がなければ狭さを感じる人も多いと思われる。現在の自動運転車両では運転席に運転者が座っている必要があるため、窓がなくても問題なくなるのはかなり先の話になるかもしれないが、皆さんのお考えはいかがだろう。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 中から外を見る必要はないかも知れませんが、
    外の人は自動車の中を見たいのでは。

    定員以上に乗っていないかとか
    運転不適格者(たとえば子ども)が運転していないかとか
    中で事件が起こっていないかとか
    いろいろ気になる事もあるでしょう。
  • 家に関しても、窓を設けず、高気密・高断熱にして、全館空調(換気システムも含む)を導入することで、次のようなメリットがあります。

    • * 24時間・365日全館空調をつけっぱなしにすることで、いつでも快適。それでも、部屋ごとに居る時だけ冷暖房を行う日本の一般的な住宅よりも(極端に広い家とか、たまにしか帰らない家の場合を除けば)冷暖房コストが低い。
    • * 防音性が高く、周囲の騒音が気にならないし、都市部でも室内で大声でカラオケしたり大音量で音楽を聴いたりしても迷惑にならない。
    • * 結露が発生しないので、カビなども防げて、衛生的。
    • * 防犯上あまりに脆弱すぎる窓が無いので安全。玄関のドアのセキュリティだけ万全にすれば家全体が要塞になる。

    しかし、建築基準法の居室の採光義務 [koumuten.co.jp]のせいで、日本ではこういった家が建てられません(他の住宅先進国では普通にあります)。高断熱のペアガラスと熱伝導しにくいサッシを導入するとなると、かなり高額になりますし、断熱性も・防音性も・防犯性も「壁」に比べると遥かに低い物となってしまいます。

  • もう答えは出てるいるのでは?

    • by Anonymous Coward on 2015年05月17日 18時07分 (#2815770)

      無人飛行ドローンに人は乗らんのだし、窓は不要だろう。

      #ゆりかもめでも窓はあるし、地下鉄専用の車両であっても窓はある。
      #人が乗る以上、窓は必要だろう。
      #大体、窓無くても良いなら、バスも鉄道も飛行機も窓をなくしているはず。
      #今更無人運転になったところで、窓なくすなんざ馬鹿じゃなかろうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年05月17日 18時57分 (#2815796)

        地下鉄の窓は防犯上の意味もあるのだろう。
        大阪市営地下鉄では御堂筋線など、地上区間のある路線で列車が地下区間に入ると
        ブラインドを開けるように車内放送があるよ。

        親コメント
  • by wine (46423) on 2015年05月17日 23時16分 (#2815901)

    そもそもあの狭い空間に長時間閉じ込められるのに耐えられない人が少なからずいるようです。(有名人で移動はもっぱら歩きか自転車しかたなく電車で車は所持したことなしだそうです)
    現状でそのような状態なのに窓を完全になくしたら余計に乗りたくなくなる人が増えるのではないだろうか?
     
    # そういえば犬なんかも乗せられなくなるな

  • 黒い窓ガラスの高級車=その筋の人達の車、と言う記号が使えなくなる可能性が有る訳か……

  • チャイルドシートなんかだと良くあるけど、正面衝突時に背中と頭を
    支えられる分だけ、後ろ向きに座った方が安全製は高いはず。

    運転手が外を見る必要が無ければシートは全部後ろ向きにつけて、
    窓は必要に応じて風を入れる分だけ随所に小さいのを開ければいいんじゃね。

  • by epheal (32955) on 2015年05月18日 20時42分 (#2816409)

    人形遣いのダミーを運んでた「頑丈な車」は窓無しで全面画面仕様だったね

  • by Anonymous Coward on 2015年05月17日 17時57分 (#2815765)

    旅客機の客室もですが。(こっちはそういう案ありましたけど。)
    エアコンのガス抜けたら換気はどうする気だ!!
    外を写すディスプレイつけるなら窓の方の方が当分は安いですし。

    #ちなみにこの前割ってしまって初めて知ったのですが、純正のスモークガラスはガラス自体に色がついてるから、後付のフィルムより外からは見えにくくて中は明るいです。

  • 宇宙開発黎明期、アメリカのマーキュリー計画では
    はじめはカプセルに窓はなかった(操縦装置もなかった)けど
    パイロットの反発で付けたって経緯があるね。
    (多分にパイロットのプライドの問題?)

    ゆりかもめは無人だけど、横の窓以外にも、前が見える窓があるね。
    (今までの電車との違和感を減らすため?)

    エレベータも昔は窓なしのもあったけど、防犯上、今は窓付きばかりだね。

    • > ゆりかもめは無人だけど、横の窓以外にも、前が見える窓があるね。

      その一番前の窓のところは、普段は蓋が閉まってますが、蓋を開けると運転台があり、手動運転も可能です。

      そもそも、最初期の無人運転新交通システム(神戸ポートライナー/大阪ニュートラム、どっちも1981年)は、開業からしばらくは、自動運転はしていましたが、(いきなり無人運用は怖いってことで)乗務員が乗っていました。
      ただし、乗ってるのは運転士ではなく「もしもの時に緊急停止操作のみ行う」という監視役。

      その後、ニュートラムが事故を起こした時は、その後しばらくはまた乗務員が乗ってたし、
      ゆりかもめも、たしか、脱線事故のあとしばらくは有人になってたはず。

      話を今回のストーリーにもどすと、自動運転車でも、そういう「いざという時にマニュアル操作するための窓」を無くすのはちょっと怖いと思いますね。

      親コメント
    • だが、アポロ13号では役に立ったのであって良かったのかも
      --

      ------------
      惑星ケイロンまであと何マイル?
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年05月17日 19時19分 (#2815802)

    窓なしで液晶画面で出すのなら
    8kはないと質感が残念なことになります

    ただし8kなのはカメラの解像度だけでもOK
    車内に映し出すのはぶっちゃけ480pでも
    やりよう次第で十分実物感が出ます
    https://www.youtube.com/watch?v=xAmABcMxgZk [youtube.com]

    手前の人物が2次元のぺらい人には見えないよね
    陰影や濃淡の比率さえ適正ならリアルに見えるので
    8kのものを480pで見てもリアルに見えるので十分です

    • by BlueRain (37857) on 2015年05月17日 23時15分 (#2815900)
      8kというのは表示器の大きさで画面のきめ細かさが変わってしまうので、DPIの方がいいかと。
      車だと窓(表示器)と目が近いのでドットが気にならない程度というのはどのくらいの画素密度が必要なのかはよくわからないけど。

      けど、乗り物に乗ったら自分の目で景色を見るのも時間つぶしの一つとして必要だと思う。
      当然窓を開けて空気の感じやにおいなんかを楽しむのも必要。

      移動だけが目的であればネットサーフィン(死語)とかゲームとかに没頭して窓いらずかもしれないけど。

      乗り物酔いする者としては寝心地のいい車希望。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年05月17日 19時24分 (#2815809)

    たとえ外の様子がスクリーン表示されていても、閉所恐怖症の人は怖がるんじゃないか
    そうでない人でも護送車に乗せられてるような気分でなんとなく不安になるかも
    理屈とか効率ではなく、気持ちの安定を得るために窓は必要なのでは

  • by minet (45149) on 2015年05月17日 19時57分 (#2815821) 日記

    風なんかいらん、って人なら良いでしょうが、私は外の風に当たりたいから窓は欲しいですね。
    # ところでマイクロソフトがWindowsカーを作ったらどうなると一瞬思った。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...