パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2015年5月17日の記事一覧(全6件)
12067366 story
広告

欧州で複数の携帯電話キャリアがオンライン広告のブロックを計画しているとの報道 23

ストーリー by headless
計画 部門より
欧州で複数の携帯電話キャリアがオンライン広告のブロックを計画しているとFinancial Timesが報じているそうだ(TNW Newsの記事VentureBeatの記事)。

キャリアはイスラエル・Shine Technologiesの開発した広告ブロックソフトウェアをデータセンターにインストールし、Webページおよびアプリでの広告(ただし、ソーシャルネットワークは除外される)をブロックするとのこと。あるキャリアの重役の発言によれば、当初はオプトインサービスとして提供を開始し、その後対象をすべてのユーザーに広げる計画だという。

ただし、キャリアによる広告のブロックはネットの中立性に反するため、欧州委員会が認める可能性は低いとみられる。同様の試みとしてはフランスのISP、Freeがルーターに広告ブロック機能を追加したことがあるが、政府により中止させられているとのことだ。
12067374 story
OS

すべてアセンブリ言語で書かれたMenuetOS、ついにバージョン1.0となる 77

ストーリー by headless
遠路 部門より
すべてアセンブリ言語で書かれたPC用OS「MenuetOS」が15日、ついにバージョン1.0となった(リリースノートComputerworldの記事Slashdotの記事)。

MenuetOSはマルチプロセッサーに対応したプリエンプティブマルチタスクOSで、USBやネットワーク、サウンドなどのデバイスをサポート。フロッピーディスク1枚の容量にWebブラウザー/サーバーやFTPクライアント/サーバー、電子メールソフト、開発環境、ミニゲームなどが同梱されている。今回バージョン1.0がリリースされた64ビット版のMenuet64は個人および教育で使用する場合は無償だが、商用の場合は別途許可を得る必要がある。許可なく再配布やリバースエンジニアリンクなどをすることは禁じられている。一方、32ビット版のMenuet32はGPLとなっている。

Menuet32の最初のバージョンがリリースされたのは2000年5月16日。バージョン1.0に到達するまでに15年を要したことになる(Menuet32は2月にリリースされたバージョン0.86が最新版)。Menuet64の最初のバージョンがリリースされた2005年6月22日からは、ほぼ10年が経過している。2013年11月にバージョン0.99.34がリリースされた際、開発者のVille Turjanmaa氏は、不完全なコードをリリースすることは避けたいため、バージョン1.0のリリースまでに少なくとも1年はかかると述べていた。
12067380 story
携帯電話

自宅に眠っている「埋蔵携帯」の総額価値は1兆6,489億円 36

ストーリー by headless
発掘 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

中古品販売などで知られるゲオが自宅で保管されている携帯電話「埋蔵携帯」の価値を試算したところ、総額1兆6,489億円になったそうだ(プレスリリース: PDFBCNランキングの記事ケータイWatchの記事)。

試算は関西大学の宮本勝浩教授の協力を得て行われた。1人当たりの携帯電話の保有台数から携帯電話の契約台数を差し引いたものを埋蔵携帯の台数とし、中古携帯電話の平均買取り価格をかけることで総額価値を算出したとのことだ。

皆さんは使用していない携帯電話を何台ぐらいお持ちだろうか。

12067383 story
Windows

Windows 10 Mobile、キャリアではなくMicrosoftが更新プロセスをコントロール 102

ストーリー by headless
更新 部門より
MicrosoftはWindows 10で継続的な更新プロセスを携帯電話を含むすべてのデバイスに適用することを表明しているが、Windows 10 Mobileでは携帯電話キャリアを介さず直接Microsoftが更新プログラムの配布タイミングを決定するそうだ(ZDNetの記事Neowinの記事)。

5年前にWindows Phoneが発表された際、Microsoftは必要に応じてキャリアを経由せずに更新プログラムを配布すると述べていたという。しかし、米国ではキャリアが更新を拒否することで、多くのWindows Phone 8/8.1端末が更新されないままになっているそうだ。Windows 10 Mobileの更新プロセスはPC向けのWindows 10と同じ更新プロセスになり、配布のタイミングはMicrosoftが決定する。配布される更新プログラムには修正プログラムだけでなく新機能追加なども含まれることになる。

ただし、キャリアが更新プロセスにまったく関与できなくなるわけではないようだ。Windows InsiderプログラムはWindows 10 Mobileのリリース以降も継続され、新機能を含む更新はプログラム参加者に一足早く提供されることになる。そのため、更新プログラムの一般提供を開始するタイミングは、新機能のテストに参加するキャリアの意見を反映したものになる可能性があるとのこと。

なお、Windows Phone 8.1端末にはWindows 10 Mobileへの無料アップグレードが提供されるが、実際に提供されるかどうかについてはキャリア次第になるとのことだ。
12067389 story
交通

ロボット自動車に窓は不要か 130

ストーリー by headless
護送 部門より
現在の自動車には窓が取り付けられているが、ロボット自動車では不要になるとする意見があるようだ(The Atlanticの記事Slashdotの記事)。

自動車の窓は運転者が外の状況を確認するのになくてはならないものだが、運転が自動化されればその用途はなくなる。窓が存在することで車両全体の強度は低下し、夏の日中は日光により車内の温度が上昇する。また、外から車内が見えるため、プライバシーの問題もあるとのこと。乗客が外を見たければ車外カメラの映像をスクリーンに映せばいいので、あえて窓のある自動車を選ぶ意味もないという。

しかし、現在の自動車には運転に必要のないサンルーフを装備しているものもあるし、オープンカーも存在する。スクリーンの映像で十分なら、観光も現地に行く必要はないだろう。乗用車のサイズで窓がなければ狭さを感じる人も多いと思われる。現在の自動運転車両では運転席に運転者が座っている必要があるため、窓がなくても問題なくなるのはかなり先の話になるかもしれないが、皆さんのお考えはいかがだろう。
12068074 story
Windows

Windows 10に同梱されるゲーム、世界の生産性を再び低下させるか 76

ストーリー by headless
夢中 部門より
Microsoftは14日、Windows 10に人気ゲーム「キャンディークラッシュ(Candy Crush Saga)」が追加されることを明らかにした(Blogging Windowsの記事The Guardianの記事Xbox Wireの記事ITmediaニュースの記事)。

キャンディークラッシュはボード上のキャンディーを並べ替えて消していく、「マッチ3」と呼ばれるパズルゲーム。かつてWindowsに同梱されていた「ソリティア」や「マインスイーパー」といったゲームは多くのWindowsユーザーの生産性を低下させたが、Windows 8ではオプション扱いとなり、Windowsストアからのダウンロードが必要となっていた。しかし、Windows 10ではこれらのゲームも標準アプリとして復活する予定で、Windows 10 Insider Previewの最新ビルド(ビルド10074)では「Microsoft Solitaire Collection Preview」が追加されている。The Guardianの記事では、Windows 10のリリースにより世界の生産性が低下する可能性を指摘している。皆さんはどう思われるだろうか。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...