パスワードを忘れた? アカウント作成
12073092 story
ゲーム

Microsoft、ソリティア大会を開催へ 18

ストーリー by hylom
まさかの公認大会 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Windows 3.0からWindows 7までに同梱されていたゲーム「ソリティア」がWindows 10で復活することを受け、Microsoftがソリティアトーナメント大会を開催するそうだ(ITmedia)。

Microsoft社内のソリティアトーナメント優勝者と、一般ユーザーによるトーナメント優勝者が対決するというもの。Windows 10のテクニカルプレビュー(ビルド10074以降)にプリインストールされている「Microsoft Solitaire Collection」でトーナメントに参加できるという。また、Windows 8.1/Windows Phone 8.1ユーザーはWindowsストアなどから同ソフトウェアをダウンロードすればトーナメントに参加可能。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 大会にしたら (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年05月20日 13時18分 (#2817644)

    既にソリティアでは無い気がするのだが…

  • by minet (45149) on 2015年05月20日 18時17分 (#2817806) 日記

    フリーセル11982をクリアしたら懸賞金、とかやれば参加者が増えるかも
    #バグでもつかなきゃ無理。ハック大会になる!?

  • ソリティア以外にもフリーセル、スパイダーなど5つのゲームが入っているが、いずれも一人遊び用のものなのでタイムアタック、スコアアタックで競うことになるのか?

    タイムアタックにせよスコアアタックにせよ、カード運に左右される部分が非常に大きいので、勝負の分かれ目は「いかにたくさんの回数試行していいカード配置を引くか」になる気がする。

    まあ、それはそれでゲーム性ではあるんだけど、プレイヤーの腕がうまく反映されるようにどういうレギュレーションにするのか、はちょっと興味があるなぁ。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by SteppingWind (2654) on 2015年05月20日 13時35分 (#2817653)

      一般的に「ソリティア」とは一人遊びのカードゲーム全般を指すものです. Windowsで言うところの「ソリティア」は一般的には「クロンダイク」 [wikipedia.org]と呼ばれます.

      今回の対象がソリティア一般なのか, クロンダイク限定なのかは分かりませんが.

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ついでに、ソリティアではなくソリテアと読みたいですね。

      • by Anonymous Coward

        ストアにあるWindows8.1用なら、何種類かルールがあってそのうちの一つがクロンダイクですね。

        ストアアプリのエキスパートとかはかなり難易度高いです。
        なんですが、元コメにもありますが、結局のところ難易度が高いというのはゴールに到達できない分岐をいかに潰すかだけなので運と暗記力以外にはあまり解決に役立ちません。解決できるとわかっている問題の場合、高難易度=要高暗記力です。
        なので、最近遊んでいませんね。

      • by Anonymous Coward

        8からWindowsのソリティアはクロンダイクを含むソリティア集になったのでその指摘はもはや時代遅れなのです。
        //クロンダイクをソリティアだと思ってる人って多いよね

  • by Anonymous Coward on 2015年05月20日 12時58分 (#2817628)

    幕張あたりでやってくれないかな。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月20日 13時02分 (#2817631)

    孤独に ストイックに 勝率を極め タイムを縮める。
    仕事 はかどらない。

    • by nemui4 (20313) on 2015年05月20日 13時15分 (#2817641) 日記

      最近会社に収められるビジネス仕様のPCだと最初からゲーム関連ごっそり入ってないね。
      Linuxだとそのままインストールしちゃうので入ってるけど。

      親コメント
      • by hippopotamus (34561) on 2015年05月20日 15時54分 (#2817737) 日記

        コントロールパネル>プログラムと機能>Windowsの機能の有効化または無効化
        を選ぶとインストール出来ますよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そもそもアプリのインストール権限が付与されていないのです。

      • by Anonymous Coward

        win98のころ、これとこれは消せとゲームのexeファイル名リストが回ってきた
        昼休みであろうとも、会社のマシンを業務以外に使うのは許さんとのこと

    • by Anonymous Coward

      自分もフリーセルが好き。
      ていうか、PC類ではゲームやらないと決めているが、これだけは例外にしてガス抜きしてる。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...