パスワードを忘れた? アカウント作成
12083113 story
ビジネス

シリコンバレーで「年功型」の給与システムを採用する企業が増えている? 19

ストーリー by hylom
職位の評価あたりで揉めないのでしょうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米シリコンバレーといえばハイテク企業のメッカだが、最近シリコンバレーの企業で「年功型」の給与体系を採用する企業が増えているという(TechCrunch)。

年功型といっても、一部日本企業や組織で採用されている年齢+在籍年数によるものではなく、単純に「経験年数」と職位で賃金を決定するというものらしい。このシステムは成果によって給料が決まるシステムと異なり、社内競争で評価を奪い合う「共食い」が無くなるほか、交渉力の上下で賃金が変化することがない、男女間で明確に同一賃金が保障される、といったメリットがあるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kcg (26566) on 2015年05月27日 14時22分 (#2821159) ホームページ 日記

    時間経過と共に人は成長するというモデルが案外現実的だったりするんじゃないですかね。
    大して根拠の無い評価システムをいくらこねくり回しても、
    不備は残るし評価システムの特徴に合わせて最大評価されるよう最適化されるばかり。

    • by Anonymous Coward

      頭の回転の早さは、加齢とともに衰えると思いますが……。

      • 人物の全体的な能力というような物では定年ちかくまではだいたい上昇じゃないですかね。
        経験則やら人脈なんかも含めた総合力といいますか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          海外の老害はきれいな老害

      • by Anonymous Coward on 2015年05月27日 17時49分 (#2821280)

        どんなに頭の回転が速くても、その中身に情報が無いのでは意味ないよね。

        少ない情報・経験から解決策を高速で導こうとする若年者と、豊富な情報・経験から解決策を導こうとする熟練者とでは、はるかに熟練者のほうが解決までの時間が早いんだ。

        「グーグルで検索すればいいから、頭の中の情報や経験が少なくても問題ない」というかもしれないけど、グーグルで検索する上でも経験の豊富さによって、必要な情報を見つけ出すまでの時間は変わってくるんだよ。

        ただ、加齢とともに体力は落ちてくるので、体力勝負の仕事となると若い人のほうが役に立つんだけど、そういう仕事って付加価値が低いんだ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        他に使う技術が変わると、経験で得た知識もリセットする必要があったりする。
        %%
        COBOLからJavaだとか。PHP4.xからPHP5.0だとか。iAppliからAndroidアプリだとか。
        ほとんど1からやり直しなので、そのたびに給与もリセットし直しますかね?
        #ある程度は経験が役に立つこともあるけど、限定的だしなあ。
        #技術への理解度や応用力の有無でも大きく差が付くし。

        • by Anonymous Coward

          ま、だいたい経験を積んできた熟練者になるとわかるが、基礎や地盤がしっかり固まってると、その程度の変化は誤差だよ。
          リセットする必要なし。

          でも、逆に若いやつが昔の技術に手を出すのは難しいはず。

          • by sumeshi0206 (12305) on 2015年05月27日 21時05分 (#2821393) 日記

            業務知識的なところはそうですね。
            でも画面設計には手を出してほしくない。
            コボラーとかVBの人がWeb画面の設計とか最近は知らないけど、昔はよくあったけどヒドかったよ。あげくまともに作れなくてWindowsフォームに戻るとか。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              それ求めるユーザーが多かった時はイヤだった。
              作れるけどweb化する意味ないと何度言ったか。。
              HTML5勧告前に対応始めるようなとこは、そういったこと言わないけどね。

          • by Anonymous Coward

            うーん、その理屈だとCOBOLerやPHPerなんてのは、最初から生まれなかったわけで。

            みんながそんなだったら苦労しなくていいんですけどねえ....
            #机上の空論ぷげら
            #これだから現場を見たこともない脳ミソお花畑なエライ人たちはブツブツ...

            • by nim (10479) on 2015年05月28日 12時46分 (#2821655)

              COBOL しか出来ない人とか、 PHP しか出来ない人ってのは、そもそもその COBOL や PHP もちゃんと出来ているとは言えないから、この議論の埒外では?

              ホッパーやラードフは、すぐに他の言語でも自由に使えるようになったと思いますよ。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              s/現場/俺の職場/

            • by Anonymous Coward

              >うーん、その理屈だとCOBOLerやPHPerなんてのは、最初から生まれなかったわけで。

              どういう理屈でそうなるのか意味が分からない。
              この前話題になった、年功序列が嫌で日立系企業を辞めたら大失敗して、転職先をディスってた人じゃないですよね?

        • by Anonymous Coward

          ここで話題になってるシリコンバレーのハイテク企業の話って、Javaの経験何年とか、PHP5.0の経験で雇うような人材とは違うのでは?
          3Dフレームワークの開発に何年とか、画像認識で何年とか、金融工学で何年とか、求められるのはそういった経験では。
          プログラミング言語の経験ももちろん必要ですが、それはおまけで、科学、工学の知識の方が重要そう。

  • by tachyon (24078) on 2015年05月27日 21時11分 (#2821395)
    アメリカの労働組合では「Seniority」という勤続年数が長いほど優遇される制度が一般的だったはずなので、それほど奇異な感じはしないな。
  • by Anonymous Coward on 2015年05月27日 20時53分 (#2821388)

    日本が不景気だと騒いで実力主義だと騒ぎ出した最中に
    日本で会社を立ち上げた海外の社長さんが年功序列は良い!と導入してニュースに出てた記憶

    結局実力主義ってのも給料を抑えるための方便に使われるケースが圧倒的だったよね

    • by Anonymous Coward

      業績が悪化した大手ファストフードチェーン。
      カリスマ創業者の戦略が大成功するが、その成功が仇となって逆に悪化。
      リンゴの会社からトップを招き、カリスマ創業者は退陣。

      新CEOは、取締役会を英語オンリーにして英語の不得意な創業者派の幹部らを排除。
      社内にも成果主義を徹底し、創業者に傾倒する社員も排除。

      成果主義のため、「あいつの手柄は俺のもの。俺の手柄は俺のもの。自分の評価を相対的に上げるため、同僚が評価をあげるような協力はしない。失敗しそうな同僚を見て、しめしめ」という雰囲気があったのか知らないが、とにか

  • by Anonymous Coward on 2015年05月28日 0時12分 (#2821472)

    実力主義は否定しない。
    問題は、何を実力とするかの評価システムのほうで、ほぼ管理の簡略化にしかなってないし、実力の定義の段階から無理をしてるから、運営者の自己満足にはなるかもしれないが、本来の目的に対して有効に機能しないのは当たり前。

    年功を前提として全体に対する安心感を与え、かつ会社にとって有効な人材を、職位を持って待遇することは、会社全体の人材の力を引き出すには、すごく全うなことに思える。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...