パスワードを忘れた? アカウント作成
12086291 story
ビジネス

KADOKAWA・DWANGO、カドカワに社名変更 74

ストーリー by hylom
角川さん社名変更頻繁すぎ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

KADOKAWAとドワンゴが合併してできたKADOKAWA・DOWANGOが、カドカワ株式会社に社名変更する方針だという(発表資料PDF)。

カドカワはKADOKAWAの「KA」とドワンゴの「ドワ」を組み合わせたもの、だそうだ。株主総会での同意が得られた後、10月1日付けで商号が変更されるとのこと。英文表記はKADOKAWA DOWANGO CORPORATIONのまま。

ドワンゴの「ンゴ」はどこへ行ってしまうのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 余った文字 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2015年05月28日 19時23分 (#2821839)

    KADOKAWAのDOWAとドワンゴのンゴを合わせるとドワンゴになる。
    つまり

    • by Anonymous Coward on 2015年05月28日 19時43分 (#2821846)

      ファミ通町内会に、「コンと信と一緒にDOWAとンゴがいるのを見かけました」というネタが

      #さらにリストラで追い出された社員も

      親コメント
    • by tamago915 (19926) on 2015年05月28日 22時50分 (#2821942) 日記

      な、なんだってー!(AA略)
      #よく考えりゃあ、
      # カドカワ(旧)+ドワンゴ(旧)=カドカワ(新)+ドワンゴ(あまり)
      #に決まってるのだが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      優良コンテンツを抱えたカドカワと
      不採算部門の社員の追い出し部屋としてのドワンゴかな

      • by Anonymous Coward

        出勤後日がな一日C++の論文を読みふけるEZ0Eさんなんかは人事に目をつけられてまともな仕事を回されなくなった社員そのもの。

  • まぁ外と言うより内向き(特にドワンゴ側に出自がある社員向けの)のリップサービス的な何かのような感じがしなくもないような?

    大体、会社の名称の理由・来歴なんて社員しか見ないわけで。
    #例えば富士通のフジは古川電工の「フ」とジーメンスの「ジ」から来てる…
    #…なんてまずグループ企業の社員くらいしか知らない。
    #Wikipediaの富士通の項目には一応書かれてはいるけれど。

    そこでゴロだけ合わせた解釈をどう捻くろうが
    事情を知らない人は角川のカタカナ表記にしか見えないだろうから
    対外的には角川の吸収合併にしか見えない。
    そこを「そうじゃないんだよ。」と社内向けに取ったポーズというか…。

    これが単なるポーズに終わるのか実があるのかは今後の経営次第的な?

    • by Kuritsukasa (41955) on 2015年05月28日 19時53分 (#2821853)
      >#例えば富士通のフジは古川電工の「フ」とジーメンスの「ジ」から来てる…
      細かいことを言えば、古河電工の「フ」とジーメンスの「ジ」に由来した富士電機から分社した電話部所管業務の富士通信機製造株式会社の略ですね。
      #グループ企業の社員じゃございません。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      つまり
      ニフティ=InfoWeb+ニフティサーブ=富士通+(日商岩井+富士通)=(日商+岩井産業)+(古河電気工業+シーメンス)
      こういうこと?

    • by Anonymous Coward

      元々吸収合併だったけど各所に配慮して一時的にKADOKAWADOWANGOにしてたって感じに見えてくるなぁ。

      • by Anonymous Coward

        これを吸収と言う場合、比率的にはドワンゴ(51%)によるKADOKAWA(49%)の吸収と言うことになるのですが。

        • by Anonymous Coward

          この関係、よく分からんな・・・
          出資比率では明らかにドワンゴが格上だけど、名前はカドカワ・・・
          ドワンゴがカドカワの名義を乗っ取ったって理解でいいのかな?

          • by Anonymous Coward on 2015年05月29日 9時58分 (#2822062)

            ライブドアなんかと一緒だよ。
            ヤクザな会社がカタギの会社を買った時とか良くある。
            社名ロンダリングだな。

            親コメント
          • by ciina (26410) on 2015年05月29日 16時07分 (#2822213) 日記

            角川の役員社員を大量に追い出したとかでも無いんだし、吸収なのか対等なのかなんて言葉の定義の問題じゃないですかね。
            老舗の角川の方が知名度高いから利用続けるってだけの気がする。
            特に海外・非ITでドワンゴってどれほどの知名度なんだろう。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      更に富士通に吸収されたPFUはPanasonic+FACOM(富士通)+USAC(内田洋行)の略だったりすることもほぼ忘れ去られてますよね。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月28日 20時16分 (#2821871)

    たぶんなんJにでも行ったんだろ

    • by Anonymous Coward

      カドカワンゴw
      って感じですね。すごくちょうどいい。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月28日 20時22分 (#2821876)

    KDDIはKDDとDDIが合併したのを最近の若者は知らない、というネタがTwitterで流れてきたのは、これの伏線だったのか・・・

    • by Anonymous Coward on 2015年05月28日 20時47分 (#2821894)

      IDOも忘れないでね

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年05月29日 11時38分 (#2822114)

        合併当時、「KDDIDOにしよう」「長すぎる」「じゃあどれか削ろう、じゃんけん勝負だ」とKDDとDDIとIDOが勝負した結果、「KDDI」になったっていう内容のラジオCMがあったなあ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        IDOはDDIだと思ってたけど、途中からでしたか。
        エリアが狭くて電波の入りが悪く、トヨタのディーラー絡みで契約した人くらいしか使ってなかったおかげで、
        洪水や台風のときはアステルと並んで通じやすいキャリアだった記憶が

      • by Anonymous Coward

        TU-KAなんて完全に忘れてますね。

    • by Anonymous Coward on 2015年05月29日 9時37分 (#2822051)

      JALが倒産する前、ANAが買収して合併したらいいのにと思ったけど、社命の事を考えたら悪い案だと思った。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      三菱東京UFJも何を略したらそうなるんだ?とか思ってる子もいそう

      • Re:昨日Twitterで (スコア:4, 参考になる)

        by nim (10479) on 2015年05月29日 9時47分 (#2822058)

        もちろん、三菱第百横浜正金第十一第百三十四関戸一宮東美大垣北方枇杷島名古屋津島笠松金城伊藤中埜知多岡崎稲沢大野第三十四第百二十一北浜山口第百四十八第十三銀行の略ですよね(抜けてないよな)

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年05月29日 15時12分 (#2822194)

        株主総会で「『三菱東京UFJ銀行』あるいは『三菱UFJフィナンシャル・グループ』といった画数が多く長い名前は,行員や顧客の生産性を低下させるので,短く改めたらどうか」と一般株主が質問していたな。

        フロア最前列のOB以外からは拍手喝采だった。回答者(代表?)は「歴史的な経緯やコーポレートアイデンティティがあるので・・・」とお茶を濁していた。

        親コメント
        • 東京三菱とUFJのもう一個前に遡れば、
          三菱+東京+三和+東海ですから、共通する「三」「東」を使えば、
          短くしてもアイデンティティは残せるんじゃないですかね。

          ということで、「東三銀行」(とうさんぎんこう)にしましょう。

          #10年前に一度書いたネタ [srad.jp]なんですが、
          #すぐに社名変更するだろうと思ってたんですけど、ずっとそのままですねぇ…

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年05月29日 12時56分 (#2822143)

    きのこの山の「き」とたけのこの里の「のこ」を取って、きのこの山にしよう

  • by Anonymous Coward on 2015年05月28日 19時31分 (#2821840)

    カドワカにすればいいのに

  • by Anonymous Coward on 2015年05月28日 19時39分 (#2821842)

    角川とニコニコはブランド知名度高そうだけど、ドワンゴはそれほどでもない。
    一般向けだと、着信メロディのCMをやっていた時の知名度しかないし、
    旧社名だと、角川グループで着メロをやっている子会社だと勘違いされても不思議は無かった。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月28日 19時42分 (#2821844)

    それか、カドカワンゴとか。

    • by Anonymous Coward

      カワンゴじゃだめなんか

      • by Anonymous Coward

        2chの言葉みたい

        • by Anonymous Coward

          Twitterで見たネタだが、何度目かわからないジョジョのアニメ化を見て「2ch語使いすぎ」とかいう斬新な感想を抱いた人がいるそうだ。

          • ネタにマジレスする前に 言っておくッ! 
            おれは今 ジェネレーションギャップを ほんのちょっぴりだが 体験した
            い…いや… 体験したというよりは まったく理解を 超えていたのだが……

            あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

            「JOJO第三部アニメ化で AAにされるくらいメジャーなセリフを
            言ったと思ったら いつのまにか2chからのパクリ疑惑が湧いていた」

            な… 何を言っているのか わからねーと思うが 
            おれも 何を言ってるのか わからなかった…

            頭がどうにかなりそうだった… 情報弱者だとかこっちが元祖だとか
            そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
            もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…

            アラフォー世代からすると、こんな感じですかねw
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            最近のジョジョ3部ニコ生で「ばれなければイカサマじゃあないんだぜ」にニャル子?ってコメントがありました

            • by Anonymous Coward

              それ別にジジョジョねたてはけでもないし…

  • by Anonymous Coward on 2015年05月28日 22時18分 (#2821935)
    カドカワに名前を変える「KADOKAWA・DWANGO」は「KADOKAWA」と「ドワンゴ」の親会社なので、 商号変更後は「カドカワ(株)」の子会社に「(株)KADOKAWA」があるややこしい状態に…
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...