パスワードを忘れた? アカウント作成
12098988 story
任天堂

任天堂、「次世代機にAndroid OSを採用」という日経報道を否定 70

ストーリー by hylom
「ソースは日経」の信頼性とは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日、任天堂の次世代ゲーム機がAndroidを採用すると日経新聞が報じたが、WSJによると、任天堂側はこれを否定したという(TechCrunch)。

任天堂の報道担当者曰く、「任天堂がAndroidを(次世代機とされる)NXに搭載することを計画している、という報道はまったく正しくありません」とのこと。

また、週刊アスキーの取材に対しても、任天堂側はNXのOSがAndroidという事実はないと否定している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by asanagi (22217) on 2015年06月03日 18時30分 (#2824823) 日記

    スラドは訂正を初報と同じレベルで上げてきましたが
    大抵のところでは訂正の方が弱く、初報で言ったもの勝ちになるんでしょうね

    • by Anonymous Coward on 2015年06月03日 20時15分 (#2824857)

      日経が飛ばし
       ↓
      当事者が否定
       ↓
      当事者が報道内容に近いことを発表

      …までがテンプレだと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        その場合二段目は「当社が発表したものではありません」とか「決定した事実はありません」で、はっきり否定はしないと思うが。

        • by Anonymous Coward on 2015年06月03日 22時17分 (#2824910)

          上場企業がその手の定型句ではなくて完全に否定した後、
          実は事実でしたーとなるとたしか東証からえらい怒られるはず

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2015年06月03日 23時26分 (#2824936)
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            でも、ドコモiPhone発売とかならまだしも、
            NXがAndroidだろうと、独自OSだろうと、
            任天堂の株価に関係なくねw

            • by Anonymous Coward

              すでにこの報道で株価動いてるから

            • by Anonymous Coward

              関連企業の株価が動くんですよ。

              1.こんな機能があるかも(憶測)
              2.この企業が部品作るかも(憶測)
              3.その企業の株が動くなら便乗しよう(確信)

              日経や投機家には株が動くという流言飛語一つあればいいのです。

      • by Anonymous Coward

        ここまで顔真っ赤に否定するってことはもうほぼ確定でしょうね

        • by Anonymous Coward

          顔真っ赤なのはお前だよ

      • by Anonymous Coward

        ・否定したから真実
        ・黙ってるから真実
        ・肯定したから真実

        要するに内容とかどうでもよくて
        最初から願望ありきで記事書いて記事読んでるだけだろ

  • これがもし今もセガがハード作ってて次世代機にAndroid採用って報じられたら(´・ω・`)あー……ってなるけれどね。
  • つまり、iOSやAndroidとの共通フレームワークを使った環境でソフトを開発できて、体験版みたいなやつが各ストアに配信できるみたいな仕掛けは十分に考えられる。
    子供向けである以上はコンテンツを100%コントロールできるように専用ハードにする必要はあるけど、大人向けにスマートフォンとのマルチプラットフォームを否定する必要はないよね。

    なので、Androidそのものではないが、動くゲーム自体はある程度の互換性はある、という可能性はまだまだあるんじゃないかという気がする。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2015年06月03日 18時47分 (#2824832)

    NintendroidOSって落ちの可能性が微レ存

  • 企業秘密をもらしていることになるし、嘘を付いていることになるから、 しかも株価に一番影響する日経に毎度こういうことされるのはやっぱり経団連入っていないことに対する嫌がらせとしか思えん。 正直平気で嘘をつくことに掛けては一番信用ならん。 「富士山はいつか噴火する」みたいなのは記事じゃないんだよ。
    • by Anonymous Coward

      ×嘘を付いている
      ○嘘をついている or 嘘を吐いている

      Google日本語入力ですか?

    • by Anonymous Coward

      本件は海外でも話題になったようだし、日経の名声もいよいよ世界に轟くであろう。

    • by Anonymous Coward

      >企業秘密をもらしていることになるし
      スクープってそういうものでしょ

  • by Anonymous Coward on 2015年06月03日 20時49分 (#2824871)

    Firefox OS + 任天堂独自ストアに決まってるだろ。
    Androidはいまさらだし、Googleの影響を受ける。
    Windows Phoneも同じ。
    iOSはAppleが認めない。
    となると消去法でFirefox OSになる。

    まあ、Firefox OSって言いたいだけなんだけどね。
    個人的にはNexus 2013みたいな高解像度のFirefox OSタブレットがほしい!

  • by Anonymous Coward on 2015年06月04日 1時30分 (#2824976)

    日経ソースのタレこみは一切採用しないことにしたら

    • by Anonymous Coward

      だが任天堂もウソツキだしな

      • by Anonymous Coward

        具体的には?元ソースが2chとか捏造まとめブログってのは勘弁してくださいね。
        (いくつかファンなら心当たりある)

  • by Anonymous Coward on 2015年06月04日 4時55分 (#2825003)

    OS なしで売りだすとかどうかね.ソフトウェアメーカーはハードをすべて自力で動かすことにして.
    その代わり,そのためにハードウェア情報はすべて公開すればいいしな.
    おお,これで OS 開発の費用が減るぞ!

    # Basic だけ載せていた機械も昔あったようななかったような…

    • by Anonymous Coward

      最近のゲーム機買ったことのないオッサンにはわからんだろうけど、ネット周りやらあるんで昔のファミコンとは違うんスよ

    • by Anonymous Coward

      どこで儲けるのよ
      ボランティアじゃねーのよ

  • by Anonymous Coward on 2015年06月04日 9時40分 (#2825064)

    そもそも、Androidって、ゲーム向きなのか?

    Dalvik仮想マシンにしたって、高速性よりも
    「少ないメモリでもそこそこ動く」のが特徴と思ってた。

    OuyaとかSHIELDとかも、(ハードウエアは別として)
    アンドロイドで少し後悔してないんだろうか?

    つまりは、ゲーム機もAndroidにしておけば、スマホ用に
    開発ゲームが流用したものをし易くって楽ですよ
    という悪魔(睡魔?)のささやき、というかゴリ押しが
    マスコミ界からかかったという事じゃないの?

    • by Anonymous Coward

      ゲーム向きじゃないと思いますよ。
      仮想マシンっていうだけでパフォーマンスが犠牲になりますし。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...