パスワードを忘れた? アカウント作成
12109343 story
アメリカ合衆国

メートル法への移行を提案する米大統領候補 186

ストーリー by headless
換算 部門より
2016年の米大統領選に向けた民主党の予備選への出馬を表明しているリンカーン・チェイフィー氏が、メートル法への移行を提案しているそうだ(CNN Politicsの記事The Guardianの記事Slashdotの記事)。

チェイフィー氏はバージニア州のジョージ・メイソン大学で出馬表明演説をし、「世界の他の国々に仲間入りし、メートル法に移行しよう」と述べている。CNNのインタビューに対しては「国として国際主義者になる」ことを強調。メートル法への移行にはコストがかかることを理解しつつ、移行による経済効果がコストを上回ると述べたとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  •  日本では、国際単位系(SI)等の、法律によって使用が認められた計量単位以外を、取引又は証明への使用することは犯罪です(罰則有り)。また、目盛などに使用が認められた計量単位以外が記載(併記を含む)された計量器などを販売、又は販売の目的で陳列することも犯罪です(罰則有り)。

     例えば、「インチ」を目盛などに記載したメジャーや「ポンド」を目盛などに記載した計量器などを販売、又は販売の目的で陳列することは、計量法第9条 [e-gov.go.jp]によって固く禁止されています。違反した場合、50万円以下の罰金に処せられます。気軽な気持ちで違法な「メジャー」などをネットで販売してしまう愚か者 [venustap.jp]も居るようですが、逮捕されて有罪判決を受けるかもしれないので気をつけて下さい。

     ちなみに、グレーゾーンが色々ありまして、不動産の契約書に、「○○坪」などと表記することは明確な犯罪で、不動産の広告に「○○m2・○○坪」などと併記するのも犯罪です。しかし、「○○m2(○○坪)」と表記すれば、括弧で囲まれている情報は単なる参考情報であって併記では無いのなのだから問題が無いといった解釈がまかり通っているようです。また、テレビ・パソコンのモニター等で行われている○×型というような表示は、製品の種類、規格等を示すものであり、消費者もインチ表示として捉えるのではなく、テレビ・モニターの種類、規格等を表すものとして理解した上で、製品の購入の際の判断をしているものと考えられるので、○×型という方式で表示を行う場合、非法定計量単位を用いたことにはならないという解釈があります [meti.go.jp]。しかし、「○○インチ」という表記を行うと罪に問われる恐れがあります。

     この法律のポイントは、使ってはいけない計量単位がブラックリスト方式で定められているのではなく、使ってよい計量単位がホワイトリスト方式で定められているということです。そのため、脱法ドラッグのような抜け穴がありません。

    具体的には、

    長さ、質量、時間、電流、温度、物質量、光度、角度、立体角、面積、体積、角速度、角加速度、速さ、加速度、周波数、回転速度、波数、密度、力、力のモーメント、圧力、応力、粘度、動粘度、仕事、工率、質量流量、流量、熱量、熱伝導率、比熱容量、エントロピー、電気量、電界の強さ、電圧、起電力、静電容量、磁界の強さ、起磁力、磁束密度、磁束、インダクタンス、電気抵抗、電気のコンダクタンス、インピーダンス、電力、無効電力、皮相電力、電力量、無効電力量、皮相電力量、電磁波の減衰量、電磁波の電力密度、放射強度、光束、輝度、照度、音響パワー、音圧レベル、振動加速度レベル、濃度、中性子放出率、放射能、吸収線量、吸収線量率、カーマ、カーマ率、照射線量、照射線量率、線量当量又は線量当量率(計量法第2条第1項第1号)

    を計るために使ってよい計量単位は、

    (国際単位系に係る計量単位)
    長さ                 : メートル
    質量                 : キログラム グラム トン
    時間                 : 秒 分 時
    電流                 : アンペア
    温度                 : ケルビン セルシウス度又は度
    物質量               : モル
    光度                 : カンデラ
    角度                 : ラジアン 度 秒 分
    立体角               : ステラジアン
    面積                 : 平方メートル
    体積                 : 立方メートル リットル
    角速度               : ラジアン毎秒
    角加速度             : ラジアン毎秒毎秒
    速さ                 : メートル毎秒 メートル毎時
    加速度               : メートル毎秒毎秒
    周波数       

    • >気軽な気持ちで違法な「メジャー」などをネットで販売してしまう愚か者 [venustap.jp]も居るようですが、逮捕されて有罪判決を受けるかもしれないので気をつけて下さい。

      ところが実際はほとんど逮捕されていない。
      計量法がこんなザル法になってるのには歴史的経緯があるのです。

      1972年、放送作家の永六輔は知り合いの指物師から「曲尺(尺で表記された金属定規)を使って仕事をしたら警察から計量法違反だと呼び出しを受けた」という相談を受けた。義憤を感じた永六輔は自らのラジオ番組『誰かとどこかで』で尺貫法復権を提唱、曲尺や鯨尺(尺表記の和裁などに使う竹製の物差し)を作らせ販売、警察に「私が鯨尺を密売している永六輔です。逮捕して下さい」と出頭するというデモンストレーションを行い、「計量法云々」の芝居の全国公演をするなど批判運動を展開。
      その結果として1977年の計量行政審議会で「曲尺や鯨尺は尺に相当する長さの目盛りが付いているがあくまでメートル法に基づく定規である。曲尺は1/33メートルごとに目盛りが、鯨尺は1/26.4メートルごとに目盛りが付いているだけで計量法には違反していない」という見解が示され合法という判断が下されたのです。

      永六輔氏はこの運動について最近こうコメントしています。

      「僕はメートル法より尺貫法のほうがいいと訴えたわけじゃない。法律の決めかたや適用にあいまいで筋の通らないところがあるから、ちょっとヘンだ、と言ったり書いたりしただけ。尺貫法を必要としているのは、おもに年季の入った職人衆。そんな人たちを捕まえて罰するのは、国家として、とても乱暴なことですよ」(朝日新聞、2012年4月21日)

      私は「法律は正しいのだ。なぜなら法律だからだ」とばかりにメートル法以外の使用を犯罪だと断定し違反者を愚か者と断じるPrintable is bad.氏よりも、まず最初に「その法律は正しいのか?」と疑い、正しくないと判断したなら法を破ってでも他人の自由を守ろうとする永六輔氏のような人物をこそ尊敬します。

      親コメント
      • (略)
        その結果として1977年の計量行政審議会で「曲尺や鯨尺は尺に相当する長さの目盛りが付いているがあくまでメートル法に基づく定規である。曲尺は1/33メートルごとに目盛りが、鯨尺は1/26.4メートルごとに目盛りが付いているだけで計量法には違反していない」という見解が示され合法という判断が下されたのです。
        (略)

        前半部分のお話、知らなかったので勉強になりました。確かに、目盛がついているだけであれば、そういった詭弁も成立しますね。

        "inch" などと単位が明記してあったり、切り替えが可能なスイッチがある場合 [naver.jp]にはその論理は通用しませんが……。

        私は「法律は正しいのだ。なぜなら法律だからだ」とばかりにメートル法以外の使用を犯罪だと断定し違反者を愚か者と断じるPrintable is bad.氏よりも、まず最初に「その法律は正しいのか?」と疑い、正しくないと判断したなら法を破ってでも他人の自由を守ろうとする永六輔氏のような人物をこそ尊敬します。

        この部分は、完全に誤解です。

        私も『まず最初に「その法律は正しいのか?」と疑い』ます。その証拠に、道路交通法を読んで問題点だらけだと感じたので、私は5日前に 自転車で道路交通法を守ると、大渋滞・事故多発は必至 [srad.jp] という書き込みを行いました。もし、『法律は正しいのだ。なぜなら法律だからだ』といった考えならば、法律を遵法する大渋滞・事故多発といった書き込みは行わないはずです。

        「測量法」に関しては、条文を読んだ上で、その崇高な理念に感動したので、布教も兼ねて長文の書き込みを行ったのです。世界中の人がこの「測量法」を守ったら、生活はより便利で豊かになり、科学の発展にも寄与することでしょう。

        あなたは、旅行などでアメリカに行ったことがありますか? 私は、様々な不合理な単位が乱立しており、不便でどうしようもない状況であると感じました。

        レンタカーを借りて、カーナビで目的地を設定して運転してみると、こんなアナウンスがされます。

        In a half mile, turn left at K.Y. street.
        In a quarter mile, turn left at K.Y. street.
        In one thousand feet, turn left at K.Y. street.
        In a 100 feet, turn left at K.Y. street.

        それぞれ、804.672 m、402.336 m、304.8 m、30.48m です。

        距離の長短などによって単位が使い分けられる訳ですが、1 mile = 1760 yard = 5280 feet = 1609.344 m なんで状況じゃあ、換算も困難です。

        また、mile といっても1つではなく、現在よく使われているのだけでも international mile、U.S. survey mile、statute mile、international nautical mile と色々あるようです。

        一方、SI単位系は 1 km = 1,000 m = 100,000 cm = 1,000,000 mm と換算できます。なんと合理的で素晴らしいことでしょう。

        「SI単位系は大変素晴らしいのだから皆で使うように」と教育したとしても、科学が発展していない自体の昔からの悪い習慣というのはなかなか変えられません。そのため、罰則付きの法律でSI単位系を強制する必要があるのです。「強制」という単語は「自由」とは正反対で束縛される印象がありますが、測量法の場合にはヤード・ポンド法といった不合理で迷惑な単位系による支配から開放されて自由になれるのです。

        親コメント
    • 計量法第5条に
      >前二条及び前項に規定する計量単位のほか、海面における長さの計量その他の政令で定める
      >特殊の計量に用いる長さ、質量、角度、面積、体積、速さ、加速度、圧力又は熱量の計量単位
      >及びその定義は、政令で定める。
      とあり、具体的には計量単位令 [e-gov.go.jp]別表第六で、それが定められています。

      たとえば宝石の質量を表すカラットとか、真珠の質量を表す「もんめ」などは使用する事が出来ます。
      確か、「もんめ」は、国際的にもこの単位で取引がされていると思います。
      親コメント
  • by ich84 (33072) on 2015年06月07日 13時13分 (#2826793)

    時計以外の数字は全て単位が違うって言われたなあ。温度、距離、重さくらいは統一して欲しい

  • そうすると…… (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Takahiro_Chou (21972) on 2015年06月07日 11時54分 (#2826750) 日記

    この人が大統領になった場合、いつの日か、自転車のタイヤやらモニタ/TVやらの大きさがセンチで表わされたり、解像度の単位がdpc(dots per Centimetre)になったりするんだろか??

  • by Anonymous Coward on 2015年06月07日 11時52分 (#2826747)

    dpi、ppiもdpm、ppmになったりするのかしら。
    移行期間中は大混乱必至だなぁ。

    • by Anonymous Coward on 2015年06月07日 11時58分 (#2826752)

      メートル法に移行した他の国ではそんな単位使ってるの? 少なくとも日本は違うみたいだけど。
      # 考えてみると「級」とかいうガラパゴス単位からわざわざヤード・ポンド法に移行したのか。

      親コメント
      • by ogino (1668) on 2015年06月07日 16時48分 (#2826874) 日記

        > # 考えてみると「級」とかいうガラパゴス単位からわざわざヤード・ポンド法に移行したのか。

        ガラパゴス単位と言われると違う気がする。Q数制 [wikipedia.org]にもあるように Quarter mm(=0.25mm)なので、Q数(級数は当て字)のベースはメートル法でしょう。

        あと、わざわざ移行したというより、写真植字機から DTP に移行したら、Mac の世界がポイントだったというだけで、同じシステム上で単位を変えたわけでは無いと思う。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年06月07日 13時32分 (#2826807)

    弊社のマイレージプログラムはキロメートル表示になりますのでXX月XX日より1.609344倍になりますとか。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...