パスワードを忘れた? アカウント作成
12112667 story
スポーツ

新国立競技場、ザハ事務所との契約解除を画策? 163

ストーリー by hylom
動かないコンピュータ的な流れに 部門より
maia 曰く、

読売新聞が6月5日付けで、新国立競技場(東京都新宿区)の建設費が2500億円程度に膨らむ可能性のあることを報じている。

新国立競技場建設の現行計画は約1625億円のはずだったが、2014年10月に本体部分は大成建設、屋根部分は竹中工務店に決まり、両社は積算をやり直した結果として3000億円超の見積もりを出してきた。完工も2019年末となり、9月開幕のラグビー・ワールドカップに間に合わない。そこで色々圧縮して、2500億円程度に出来ないか、という話となっている。ここまでは都知事が反発した時の話と同じようだ。

6月6日付け報知新聞の記事によると、文部科学省などがザハ・ハディド氏の事務所との契約解除を検討しているという。要するに現行案の「キールアーチ」では工費も工期も間に合わないので、そこを撤回するしかないが、設計の微調整の域を越えており、「違約金や訴訟の際の損害賠償額などを考慮した上で、契約解除」を目指すようだ。

関係者はいても責任者がいないという状況は変わらんかもしれんが、何しろ早くすっきりしてもらった方がいい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年06月06日 23時24分 (#2826656)

    旧国立競技場改修から建て替えに話を持って行き、コスト意識も無く、サブトラックの考慮も出来ず、ザハ・ハディド案を選定し、マスコミの取材も、政府の無駄撲滅PTでの会議への呼び出しも用事があるからと断り、海外からのプレスからの取材からも逃げ回って、あいかわらずご自分の講演会にはせっせと出席し、この問題には答えず、サイン本ばっかり売っている、この件に今日に至るまで徹頭徹尾関わり続けた安藤忠雄だ。

    • by Anonymous Coward on 2015年06月08日 12時07分 (#2827182)

      問題のあるデザインであることは、関わった皆が認識していたのだから。

      http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1602H_W4A610C1000000/ [nikkei.com]
      新国立競技場、「ザハ」なぜ選ばれた 審査激論の中身

      親コメント
      • by whitedog (12102) on 2015年06月08日 12時49分 (#2827211)
        新国立競技場の件は最終案を見て「何と言うか気持ちの悪いデザインだなー」とは思ってました。
        で、その後のグダグダっぷりを知ってちょっと調べてみたら新国立競技場のサイト [jpnsport.go.jp]がちょっとアレ。

        デザインコンペのページ、一次審査の結果 [jpnsport.go.jp]も最終結果 [jpnsport.go.jp]のページも、何で講評から何から
        テキストを全部画像化してるんでしょう。よっぽど検索エンジンにクロールされたくなかったんでしょうか?

        日経アーキテクチュアの記事の元ネタは国際デザイン・コンクール報告書 [jpnsport.go.jp]ですね。
        ここのPDFをひっくり返さないと審査委員が誰だったのか分からないってのも不親切です。
        全応募作品(その1 [jpnsport.go.jp]、その2 [jpnsport.go.jp])を見ると、結構オーソドックスで
        景観にも馴染みそうなデザイン案があった様です。
        建築の場合、意匠設計と構造設計は全く分業で別物(は極端か)という話も聞きます。
        それにしても実現性無視で奇を衒っただけのものをデザインと呼ぶのはちょっと、と思います。

        見た目については、当初人々の反応が「なんじゃ、こりゃあああ!」だったのに、
        時を経て名物になっちゃったエッフェル塔という例もあるので一概に決めつけることはできませんけどね。
        何にしてもこのグダグダの状況にどうケリを着けるか見物ではあります。
        誰も納得しない結論になる予感がひしひしとしますが。
        親コメント
        • by albireo (7374) on 2015年06月08日 17時03分 (#2827360) 日記

          専門家じゃないので詳しいことは知りませんが、キールアーチ自体は最近の大規模スタジアムでよく使われている構造で、日本でも埼玉スタジアム [wikipedia.org]などに採用されています。
          客席とフィールドの間に視界を遮る柱を置かずに巨大な屋根を設置するための構造ですね。
          そういう点ではまったく構造を考慮せずに設計されたものではないと思います。

          まあ両端のみで支える巨大な骨格を空中に作ることになるため、作るときは時間もお金も余計にかかるでしょうね。

          --
          うじゃうじゃ
          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年06月08日 12時47分 (#2827207)

        大きくは政治屋から小さくは会社社長まで
        今の日本の「上」はこういう人ばっかりなんですよね

        親コメント
    •  土木関係の方が、すぐれた建築家とは客をだまして自分の作りたいものを作ることができる人のこと
      と言っていましたが、まあ、だまされるほうが悪い気がします。
       とりあえず普通のものが作りたいならば、「建築家を呼ぶな」です。それなりの値段でそれなりのものを作ってもらえます。
      デザインを優先にしたいならば建築家を呼んでも良いかもしれませんが、その場合は値段をあまり気にしてはいけないのです。

      親コメント
    • ザハは悪くないだろ (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2015年06月08日 12時48分 (#2827209)

      選定した連中を吊せば、ザハは悪くないだろ。
      あのデザインだって、代々木の、日本を代表する神社の一つ明治神宮、鎮守の森の縁で、世界有数の過密都市のど真ん中という、
      おそらく建築以外にも周辺環境への配慮や資材持ち込みどで凄い制限があるような最悪な条件でなければ、
      例えば、湾岸の埋め立てエリアや、首都圏から少し離れた環状線沿いなどのエリアなら、物価の上昇程度の金額でできたと思うんだよ。

      そういう詳細な条件を提示せずに、デザインをさせた奴が悪いんだよ。
      と言うか、そもそもあの場所じゃ立替なんか無理で、既存のスタジアムを改修するか、開けた場所に改めて作るしかなかったんじゃないか。それを間に合わないからと解体強行した奴が問題。
      だから大幅に縮退して、既存設計をできる限り流用しながらも無理無駄な所は取り除いて従来の国立以下になっても無理矢理作るか、選手村建設予定地当たりと場所を交換するぐらいしか無理なんじゃ無いかと思う。

      親コメント
      • Re:ザハは悪くないだろ (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2015年06月08日 13時02分 (#2827219)

        経緯読み直せ阿呆。

        そもそも、総工費も予算もコンペ時点で提示されてるわ。
        それを無視してザハは安打してきたの。まっそこまではいいわ。落ちる前提で目立つの第一、自分の実力を見せてほかの仕事につなげるっていうのは、フリーの戦略としてありだから。

        出された案がコンペ要項に沿ってない時点で本来なら即失格(コンペ要項に基準に沿ってない場合即失格と明記されてる)
        のをなぜか最終候補にも、最終案にした安藤や審査員がすべて悪い。
        オーバーする予算自腹切れよって話。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年06月08日 15時55分 (#2827328)

          阿呆て。当初1300億円で提示されてたって事は知ってるよ。そうじゃなくて周辺の状況が詳細に提示されてなかったと言いたいの。まぁ結論はあなた同じで、事務局側、審査員が悪いって事なんだけど。

          当初の1300億円という数字でも、最近のオリンピックのメインスタジアムの建設費の2倍~3倍程度ととんでもない金額なんだよねこれ。そしてそもそもこれは五輪が無くてもラグビーWカップのために立て直すはずの計画と考えると、実はもっととんでもない金額。

          では前例がないかと言うと、サッカーなど非常に人気のあるスポーツの商業スタジアムとしてはこれぐらいの金をかけているスタジアムはいくつかある。その一つのイギリスのウェンブリースタジアムは、ザハ氏の案のように、アーチ型の柱で支えると言う似たような構造を持っていて(ただし、こっちの方が規模は1.5倍ぐらいでかい(国立の航空写真 [google.co.jp]、ウェンブリースタジアムの航空写真 [google.co.jp])こちらも1400億円ぐらいでできている。
          そして、ロンドン中心部から15km以上離れた場所にあり、周りの使える空間は全然違うんだよね。(日本の国立は、東京都庁から1.5km程度しか離れてない)

          だから、ザハ氏は無視してるわけでは無くて、それだけあれば大丈夫だと考えたのだと思うよ。
          ただ、近くには日本を代表する宗教の鎮守の森がありそちらの方面は作業置場にも、足場も、そして立ち入りすらできない場所で、
          周辺の道は細くて大型輸送車(ドリーみたいな奴)は立ち入れず、結構な高級住宅街になっていていろいろと事情が複雑だとか、そういう日本人や現地の住人にしか解らない情報は募集要項にはさっぱり書かれていなくて(と言うか募集している側も把握していたかは不明なレベル)、そこの部分まで計算されてないんじゃないかと。

          で、そこを一つ一つ実際に作る人の目線で、資材置き場が近くにとれず、とれてもめっちゃコスト高、とか、騒音まき散らさないように厳重に足場を組む、とかそういう地味なところまで積算したらとんでもない金額になったと言うのがこの騒動なんだと思うんだわ。
          つまり見込みが甘かった。
          つまりつまり立て替える時に地域の事情として特別にかかる部分は最低限積算しておくべきだったんだよ。で、それさえやっておけば、旧国立を解体して立て直すと言う選択肢がそもそも問題だと言う事に気付けたんじゃないの、って事で。

          そこでなんでザハ氏に問題があったかのように押しつけようと視点のおっさんたち、と言う。

          #個人的には、流線型の美しいフォルムから、それをずこっと潰したような
          #イオンで580円で売ってる小学生用の自転車ヘルメットみたいな形にしなきゃ
          #ならなかった時点で、もうザハ氏の案はやめた方が良かったと思う
          #1番いいところなくしちゃ意味ないじゃんか

          親コメント
  • やっぱ「アンビルトの女王」の座を守るためにはこうじゃなきゃね。
    それで売ってんだから。

    #ホントに建てるんだと言ってたアンタダの不見識は責められるべき

    • >#ホントに建てるんだと言ってたアンタダの不見識は責められるべき

      アンタダにコスト感とか実現性の判断を求めた任命者が責められるべきw
      アンタダだったら空中に電磁石で浮遊する案でも「おもろいやんか」とか言ってOK出しそう

      そもそも建築家はゴリ押しして予算を増やさせようとする側の人間だから、審査員が全員建築家じゃあストップをかける人間がいない
      今回のメンバーだとアドバイザーの和田章さんあたりがストップをかけるべきだったんだろうな

      親コメント
      • いやそんなことねえよ。
        やっぱアンタダはオサレハウスの建築家であってさ、
        クマさんイソさんに比べりゃだいぶ劣る才能と業績を一発逆転したかったのさ。

        そこで東京の真ん中にザハを建てちゃえば、一気に丹下クラスになれると思い込んだわけだ。

        親コメント
        • アンタダは「ザハを建てちゃえば、一気に丹下クラスになれる」なんて考えるわけがないよ
          あの人自分の建築建てること以外には全然興味ないよ
          審査委員長だっていやいや引き受けてるだけで、審査にも東京オリンピックにも全然興味ないと思う
          それに才能はともかく業績で言えばクマさんやイソさんより全然上じゃん
          縁あって、アンタダに六甲の別荘にまねいてもらったこともある俺が言うんだから間違いないw

          親コメント
  • 知ってた (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2015年06月06日 22時18分 (#2826632)

    最初から無茶だってみんな言ってたのに。でも誰も責任取らないんだろーなー。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月06日 22時27分 (#2826639)

    設計を依頼したのは2012年。
    設計が完了したのがいつかは書かれてないが、
    しかし2012年時点であのあんぽんたん設計の概要はわかってた。
    その時業者に概算見積もりの相談できなかったのか。

    そもそも1300億円の当初予算は何処のアホが出したのか。

    設計変更で工費を削って1600億円にしたというが、
    机上の空論で数字合わせしただけではないのか。
    2017年頃になって、また増えるのだろう。

    • by Artane. (1042) on 2015年06月08日 13時16分 (#2827235) ホームページ 日記

      ・とにかく議会やら何やらを納得させるために「現実的な」予算を提示する。
      ・この予算は、実際に作るための予算ではなく議会がしぶしぶでも承認する金額である。
      ・で、議会を通って、実際にオリンピック開催地に選定されたら、とにかくお金をばらまいて詳細設計を行う
      ・それと並行して、引き返せないように旧競技場を更地にする
      ・詰む。詰みまくる。
      ・詰んだ末に、白旗上げて、当初案を撤回して、一からやり直し
      ・そして、予算を提示したり当初案を推した人々は、皆不問にされてうやむやに。

      こう考えていくと、嫌な話ですけど大型案件では時折見かけるパターンだなと思いました。

      親コメント
  • 公共事業なんだから、、
    競技場として意味が無い外観にしても、新技術・新素材・新工法があるなら投資分としてはありだし、
    なんの新技術もなく1300億とどっちがマクロ的に良いのかという視点も必要だと思う。

    新技術新工法の応用で海外とかでも利益率高い受注が取れるようになるなら、
    たとえ何千億増えても、まわりまわって何倍にもなって納税者の生活に帰ってくるって
    考えながら議論しないと、酷い人になるとこの投資の金が消滅するかのような理解をしてるからな…

    --
    ---------------------------- うちの猫は、ながぬこ
    • そんなに、政府おかかえ経済学者の脳天気経済効果が聞きたいの?

      効果については、見栄えだけ立派でもしれてるし、
      その立派な見栄えのために維持経費も膨大なことも指摘されてる。

      親コメント
      • >政府おかかえ経済学者
        そんなものの実在を信じてるの?いい年してw
        ゴシップ週刊誌や日刊ゲンダイの読み過ぎでは?

        >効果については、見栄えだけ立派でもしれてるし、
        なんで効果が見栄えだけに絞るの?
        この外見にするための新工法や新素材の研究開発の成果、およびそこで使われる金、
        新工法・新素材の応用や競争力、それが利益率の高い商材になる可能性でしょ。
        また、研究開発の側面が強いならそれが直近の成果にならなくても国の財産でしょう。

        --
        ---------------------------- うちの猫は、ながぬこ
        親コメント
  • by maia (16220) on 2015年06月09日 21時21分 (#2828069) 日記

    新国立競技場、賛否のアーチ形屋根予定通り建設へ [nikkansports.com]

    事業主体、日本スポーツ振興センター(JSC)が、(中略)「ザハ・ハディド・アーキテクツ」に計画続行方針を伝えたことが8日、新国立の関係者への取材で分かった。(中略)新国立の関係者によるとJSC幹部が8日、ザハ事務所に対し、一部報道があった「契約解除」について事実無根と否定

    >JSC幹部が8日、ザハ事務所に対し、一部報道があった「契約解除」について事実無根と否定

    何だこの言い回し。ほんとにグダグダ感しか見えない。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...