パスワードを忘れた? アカウント作成
12114670 story
アメリカ合衆国

米国防省がうっかり炭疽菌を51ヶ所に送る 35

ストーリー by hylom
うっかりで済むレベルか…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先週、米国防総省が韓国に炭疽菌をうっかり送ったことが明らかになったが、実は炭疽菌を送ったのは韓国だけではなかったそうだ(GIZMODOハフィントンポスト時事通信)。

米国のワーク国防副長官は3日、米陸軍の研究所が炭疽菌の生きたサンプルを誤って計51カ所の研究施設に送付していたことを明らかにした。施設数はさらに増える可能性はあるとのこと。送付が確認されたのは、米国内17州と首都ワシントン、韓国、カナダ、オーストラリアの政府や民間の研究施設で、菅官房長官によると日本には送られていないとのこと。

ユタ州にある陸軍の研究所が研究目的で不活性化したものを送るはずだったが、手違いで生きたまま発送していたという。Sputnikでは米国防総省が韓国における米国空軍の「オサン」基地に送った炭疽菌のサンプルに22人が感染した疑いがあると報じている(Sputnik)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 人類はうっかり滅亡する (スコア:3, おもしろおかしい)

    by t_mrc-ct (5292) on 2015年06月09日 6時52分 (#2827601) 日記

    うっかり核ミサイル発射しちゃいました。
    うっかりイエローストーンの破局噴火誘発しちゃいました。
    うっかり小惑星の軌道を衝突コースにしちゃいました。
    うっかりフリーザ様を地球に招待しちゃいました。

    いやー、うっかりうっかり

    # うっかりには、悪意も勇気も覚悟も必要ないし、常識も倫理観も正義感も通用しない!!

    • by Anonymous Coward

      炭疽菌はトオサン!

      #お後がよろしいようで

    • by Anonymous Coward
      うっかりだったら仕方ない。
    • by Anonymous Coward

      たいていは思考停止か無思慮な善意が原因なんだよね
       
      # 正しく悪意なことのほうが稀

      • たいていは思考停止か無思慮な善意が原因なんだよね

        それは、当人が「善意」と思ってるだけで、やられる奴から観ると「悪意」以外の何物でも無いと思う
        「自分は善人では無いのかも知れない」と疑いもしない者は、果して善人なのだろうか??

        #「悪魔が最大の成功を収めるのは、神の名を騙る時だ」by マハトマ・ガンジー

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          よく言われる「地獄への道は善意で舗装されている」ってことでしょう。
    • by Anonymous Coward

      「米軍の核兵器関連事故、1980 年より前だけでも 32 件」というスラドの過去記事 [srad.jp]ですが、

      1957 年には爆撃機の爆弾倉から「うっかり」核兵器が投下されてしまったり

      と、まあ当時は色々あったんですよ。
      # 冷戦が終わって 僕等は生れた~
      # 冷戦を知らずに 僕等は育った~

      • by Anonymous Coward

        #冷戦が終わって 僕等は忘れた~

        • by Anonymous Coward

          冷戦の終わりと昭和の終わりが(大体)一致しているのは
          偶然だろう な
          #そしてゆとり

          • by Anonymous Coward

            天皇家が世界を動かしてんのかよ

            • by Anonymous Coward

              天皇が入れ替わったから冷戦が終わった、という説(?)の他に
              冷戦が終わったから天皇が入れ替わった、
              第三存在が冷戦も昭和も終わらせた、
              という説も考えられるじゃないですかー。

              • by Anonymous Coward

                実は世界各国は同調しているとかトンデモなところでは日本は世界を反映しているとか。

  • 51箇所… (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年06月09日 7時20分 (#2827605)

    これは絶対AREA51となんらかの関係がある可能性がある。
    うっかりなんてちゃちなもんじゃない。

    • by Anonymous Coward

      いや、51番目の州を誕生させるというメッセージの可能性も

    • by Anonymous Coward

      はっ!背番号51といえば・・・ 彼が危ない!

  • これって、炭疽菌攻撃を予想して対応しようとしてんじゃないの?
    (ワクチンとか検査試薬とか)

    --
    見たような聞いたような・・・
    itinoe
    • by Anonymous Coward

      現場でぺろっと舐めて何の菌か判別できるように訓練するためですね

  • アメリカ政府「アメリカ合衆国は、この悪質な炭疽菌テロに対抗するため、アメリカ合衆国の要人を軍用ドローンで攻撃……アレっ???」

    # 「キャプテン・アメリカ/ウィンターソルジャー」に出て来た
    # 「ヘリ・キャリアを攻撃用ドローン化して、テロリスト容疑者を自動的に抹殺」って
    # システムがホンマに有ったら、この場合、どう云う動作をするんだろ??

    • by Anonymous Coward

      アメリカは2013年に世界の警察官であることをやめたはずですが(2013年9月10日のテレビ演説にて)

  • by ciina (26410) on 2015年06月09日 10時08分 (#2827651) 日記

    日本に送付されてこなかったのは、米軍に協力している炭疽菌の研究所が韓国、カナダ、オーストラリアに存在するけど、日本には存在しないって事なんでしょうか?
    水際で止められたとも思えませんし。

    • by Anonymous Coward

      単に送付先に日本を入れておくのをうっかりして忘れていたのでしょう

      #これがBCCでなくCCで送っていたらもっと面白いことに・・・

    • by Anonymous Coward

      日本だけは検出できなかった、の間違いだったりして。

    • by Anonymous Coward

      これは 良い「ジャパン・パッシング」ですね

      • by Anonymous Coward

        良い悪いなんて誰も言ってないと思いますよ。
        独立性を保っているとも、非協力的とも言い方次第ですよ。
        まさか研究機関が存在しないとか思っているわけでもあるまい。

        • by Anonymous Coward

          もしかして:「パ」に気づいてない

          • by Anonymous Coward

            確かに、誰も良い悪いなんて言ってないな。
            わざわざ指摘する必要は感じないけど。

    • by Anonymous Coward

      韓国、カナダ、オーストラリアにはバイオセーフティレベル4の施設がありますが
      日本には実質ない(存在するが近隣住民の反対によりレベル3での運用)ので
      そのせいでしょうか
      (炭疽菌自体はレベル3で扱えるようですが)

      • by Anonymous Coward

        >日本には実質ない(存在するが近隣住民の反対によりレベル3での運用)ので
        こういうときは
        「日本には建前上ない(存在するが近隣住民の反対によりレベル3での運用)ので」
        と言うのでは?

    • by Anonymous Coward

      日本にもアメリカの海軍病院があるけれど、炭疽菌を研究するような施設があるか調べようと思ったら、海軍病院のサイトはアクセスできなくなってた。
      閲覧されると困るものでもあったのでしょうか。

      核兵器でも、非核三原則の日本には持ち込めないことになっているけれど、米軍は「核兵器はないよ」って言ってるだけで、実際にはあったし。
      炭疽菌も日本には送ってないって言ってるだけで、本当は送ってたのかもしれない。

      炭疽菌が日本にも送られたという根拠はないが、過去の話もあるから米軍は信用できないんだよね。

    • by Anonymous Coward

      一応指摘しておくと、韓国は「米軍に協力している研究所」に該当しませんからね?
      送られた先は在韓米軍基地の中 [cnn.co.jp]ですから。
      この点、韓国でもそんな研究施設があることは周知されていなかった模様。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月09日 12時47分 (#2827726)

    「うっかりネタ」なのに、遠坂家ネタがないのはどうよ?

    #ってわたしも思いつかないんですけど(汗)

  • by Anonymous Coward on 2015年06月09日 12時47分 (#2827728)

    うっかりテロ手段の材料を送っちゃいました。てへっ!って、◯◯系アメリカ人の仕業と違うんかい?
    多数の場所に送ったのはカモフラージュでしょ。

    • by Anonymous Coward

      こっちでもごめんNASAい

      あれっ?

      #そりゃ制約かかるよね

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...