パスワードを忘れた? アカウント作成
12127838 story
Windows

Windows 10へのアップグレードで失われる機能、使えなくなると困るのは? 111

ストーリー by hylom
更新プログラムの自動適用は地味に影響が大きそう 部門より
headless 曰く、

Windows 10の新機能の中には特殊なハードウェアがなければ利用できないものや、リリース当初には利用できる地域が限定されているものがある一方、Windows 7/8.1からアップグレードすると失われる機能もある(Microsoft — Windows 10の仕様BetaNewsThe VergeNeowinSlashdot)。

失われる機能の中には、以前話題になったWindows Media Centerも含まれる。これに伴ってWindowsの標準機能でのDVD再生もできなくなる。MicrosoftのGabe Aul氏によれば新たなDVD再生オプションが追加されるとのことだが、Windows 10のリリース当初には利用できないようだ。

Windows 7からアップグレードする場合、デスクトップガジェットが削除されるほか、ソリティアやマインスイーパー、ハーツといったゲームも削除される。Windows 10では「Microsoft Solitaire Collection」と「Microsoft Minesweeper」が追加されるが、ハーツは含まれていない。

このほか、USBフロッピーディスクドライブは標準ドライバーで利用できなくなり、別途ドライバーを入手する必要がある。また、Windows 10 Homeのユーザーは更新プログラムが利用可能になった時点で自動的にインストールされ、インストールするかどうかを自分で選択することはできなくなる。Windows 10 Pro/Enterpriseのユーザーについては、オプションが残されるようだ。

このほか、ソフトウェアやデバイスの互換性の問題については、「Windows 10を入手する」アプリケーションで確認できる。Windows 10で失われる標準機能や、互換性の問題が指摘されたソフトウェア・ハードウェアで、皆さんが使えなくなると困るものがあるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年06月11日 12時59分 (#2828914)

    >Windows 10 Homeのユーザーは更新プログラムが利用可能になった時点で自動的にインストールされ、インストールするかどうかを自分で選択することはできなくなる。

    これ困るよね

  • by Anonymous Coward on 2015年06月11日 13時32分 (#2828942)

    なんで削除したんですか?
    ドライバーをわざわざ外す意味が分からない。容量削減?

  • その数々のデメリットを受け入れてまで10にするメリットって何?

    #インストールすること自体を楽しめる人以外には向いてないとか
  • by Anonymous Coward on 2015年06月11日 12時42分 (#2828905)

    ってこと?

  • by Anonymous Coward on 2015年06月11日 13時05分 (#2828917)
    8/8.1 のチャームは、かなり快適に使ってたので、無くしてほしくなかったなぁ。
    チャームからの検索も8のは便利だったのに、8.1 どんなシチュエーションで使うかわからん仕様に変わったのも痛かったが。
    • by Anonymous Coward

      タスクバーに移動したと思えば、どうということはないのでは?

      • by Anonymous Coward
        Win8 から Win8.1 で検索機能をチャームからではなく呼び出し方法までアプリ内で実装しなきゃいけなくなったのと同様に、Win10 では、チャームが完全になくなって、アプリ内に実装しなきゃいけなくなったんですけど。

        タスクバーに移動したのって何?
  • by Anonymous Coward on 2015年06月11日 13時05分 (#2828918)

    Windows Updateの月例パッチで、これだけ何度も不具合撒き散らしてるってのに、
    そのWindows Updateするタイミングを自由に調整できないという欠点がある時点で
    Windows 10は様子見/見送り決定。
     
    Microsoftの技術力低下が叫ばれて久しい昨今、Windows Update強制はありえない。
    つーか、これはもはやWindows 10最大級の欠点。

    • by Anonymous Coward on 2015年06月11日 13時13分 (#2828925)

      Win10にはアップデートパッチの巻き戻し機能が付くので、不具合問題には逆に対処しやすくなる可能性もあるかと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        起動しなくなった状態で巻き戻すってできるんだろか。
        あと、固有のUpdateで別のソフト(MS製以外も含む)の動作に異常が出た場合も戻してくれるんだろか。

        # KB3061518 のばかやろう

      • by Anonymous Coward
        復元ポイントへの巻き戻しなんて前からある、単に目立つ位置に動いてきただけだ

        例え不具合があるのがわかっていても一度は強制的に入れさせられてしまうのに
        対処しやすくなるとか意味不明
    • by Anonymous Coward

      調整不可能なんて言ってるのgizmodeだけだろうに
      ぷーくすくす

      • by Anonymous Coward on 2015年06月11日 14時07分 (#2828981)

        企業向けの「Windows Update for Business」がHomeに搭載されないことを勘違いしているようです。
        この情報は裏は取っていないようで、この機能だけ「ようですね」と伝聞調になってます。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年06月11日 13時28分 (#2828938)

    Windows10 InsiderPreview 10130にインストールしたら、FantasyEarthZeroというxigncodeを使用したゲームでゲームに関係ないプログラムが検知されたというダイアログが出ます。
    検索したところ、c9などxigncodeを使用したゲームでもおきてるので、xigncodeの問題だと思いますが、Windows8から8.1にバージョンアップした時も似たような現象が起きました。
    Protected Media Pathのゲーム版をOSメーカーが実装してくれるとOSが変わるたびに動かなくなる問題とかはなくなりそうなんですが

    • by DAN.T (16409) on 2015年06月11日 16時26分 (#2829079)
      ついでに nProtect も検知してくれ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      (´・ω・`)Iホル民のらんらんはWin10にしちゃダメってことね!
      (´・ω・`)はまじ

    • by Anonymous Coward
      言ってる本人に悪気は無いのだろうけれどOS開発者にとってはクレーマーの難癖としか
      とらえられないと思う。物を作る側と使うだけの側のギャップが大きすぎるという例
  • by Anonymous Coward on 2015年06月11日 13時37分 (#2828945)

    Windows 10 Home ってウェブブラウザが、Edge だけになるんですよね?
    趣味で Web アプリを作ってるものとしては、ちと不便になりますね。
    過去の IE との互換性とか、IE の互換モードでチェックしてたので。
    え?互換モードは完璧じゃないから本物でチェックしろって?まあ、趣味だから勘弁して。

    • by Anonymous Coward

      IE11も入ってるから大丈夫

      • by Anonymous Coward

        おお、そうなんですか。これで一安心。
        IE はビジネス向けって聞いたのを何か勘違いしてました。

    • by Anonymous Coward

      modern.IE ってご存知ない?

  • by Anonymous Coward on 2015年06月11日 14時06分 (#2828979)

    もしかしたら困らないかもしれないけどちょっと困るかも

    • by Anonymous Coward
      なぜここでそれが持ち出されるのかわからない。XPのサポート終了と同時にとっくにサポート打ち切られているのに。
      • by Anonymous Coward

        XP Modeの利用者、Win7ユーザはXPが利用したいんじゃなくてXPでしか動かないような
        少し古いソフトを継続使用したいってことだからXPがサポート打ち切られようが、XP Modeでネット
        接続出来なくても需要はなくならんのだよ。

        そこで、Win7で動いていたXP ModeがWin10アップグレードにより使用不可となること
        未サポートではなく動かないというのはやはり対応が必要となり困ったという自体になるでしょう。

        つまり、困った自体が今発生するのだから今持ち出すとうことで何ら不思議なことはないでしょう。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...