Chrome上で動く鬼畜王ランス 24
ストーリー by hylom
ハードルがちょっと下がった 部門より
ハードルがちょっと下がった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
アリスソフトの人気18禁ゲームであり、現在は配布フリーとなっている「鬼畜王ランス」をGoogle Chrome上でプレイ可能にするという「鬼畜王 on Chrome」が公開された。
アリスソフトのゲームエンジン「System3.5」のフリー実装「xsystem35」をGoogle ChromeのPortable Native Client(PNaCl)技術を使って移植したもの。ゲームのCDイメージについては別途入手が必要だが、CDイメージとGoogle Chromeがあれば鬼畜王ランスがプレイできてしまう。頑張ればほかのゲームも動くかもしれない?
CDイメージ (スコア:5, 参考になる)
関連リンクにあるように鬼畜王ランスは配布フリー宣言対象だから、アリスソフトアーカイブズ [retropc.net]でCDイメージが合法的に再配布されていますね。
Windowsじゃなくても (スコア:2)
ブラウザでお手軽にWinゲームが動くということからすれば結構いいと思う
# 普及させるならやっぱりエロから
Re: (スコア:0)
> # 普及させるならやっぱりエロから
昨年7月にエロゲー作品も多いNScripterがPNaClに移植されてます。
スラドでは話題になっていませんが窓の杜では、即、レビューされてる。
こちらは、なんとかまだ現役のエンジンだから、普及できると思います。
掴んで投げる (スコア:1)
鬼畜王ランスはゲーム内容そのものよりもあの今では当たり前の
ように実装されているマップを掴んで投げるようなIFが印象的
でした。
Re: (スコア:0)
最初は付いてなくて、開発の最後の方で提案して実装させたみたいな話を開発室かなんかで読んだ記憶が。
あれ、意味なくマップ投げ回してみるぐらい気持ちよかったですよね。
Re: (スコア:0)
ずいぶん昔にプレイしたけど思い出せない。
どこかに動画ない?
どこまで普及するやら (スコア:1)
PNaClはネイティブといってもLLVMのIRで記述されますので、つまるところブラウザ上でサンドボックスの仮想マシン環境を提供するテクノロジーになります。
その点でFlash/ActiveX/Java Applet/Silverlight/Unityと同じ系統の技術です。
これらの競合規格を握りつぶした上で、似たような自社規格を推し進めるGoogleのゴリ押しにどこまで支持がつくでしょうかね。
PNaClは、再後発のテクノロジーのぶん、設計の筋の良さは感じますが、サンドボックスであることの制限から逃れられないのは他の規格と同様です。
スマホの普及によって、Webアプリ全盛の時代から、一気にネイティブアプリ優位の時代に逆戻りしましたし、
Chrome OSでOSの支配も手にしたいGoogleの野心を除けば、ネイティブ環境でなくブラウザ上でアプリを動かす理由は少なくなっているように思います。
Re: (スコア:0)
「ブラウザ上でアプリを動かす理由は少なくなっている」
どんな理由が減ったのですか? PNaClの普及を妨害したいだけなのではないですか?
年金機構のような情報流出が問題となっている現在、ブラウザのサンドボックスで動作するアプリは重要になっていると思います。
もちろんサンドボックスの制限でネイティブよりも使いにくことが多いですが、従来技術より、便利になっています。
脆弱性によってアップデートを要求されることは、ほとんどなく、サンドボックス外へのアクセスの権限解放は
必要最小限にとどめることができます。Java Appletだと、細かく権限を解放するのではなく、全解放して、その
かわりにコード署名をつけるわけですが、コード署名がついているからといって安全が保証されているわけでは
ないので不便なのです。
Re: (スコア:0)
年金機構のような情報流出が問題となっている現在、ブラウザのサンドボックスで動作するアプリは重要になっていると思います。
そう考えると、Windows8.xや10のストアアプリは将来有望な技術ですね。Win10のUWPアプリなら、レスポンシブUIで作ればそのままWin10スマホにも流用できますし。
ただ、年金機構等への標的型攻撃では、サンドボックスの外でマルウェアファイルを実行されてしまったらどのみち無意味なので、ChromeOSのような「サンドボックスでしかアプリが動かない」OSを使うか、Windows Embedded(Win10以降はIoTに改名)等で必須アプリ以外をロックダウンする必要がありそうですが…。
#でもそういう条件だと、AndroidやiOSでも大差ない気も…。
Re: (スコア:0)
当人たちが一番普及しないと思ってるからこそエロを持ってきたのでは。
Re: (スコア:0)
エロだけじゃないですよ。
仮想マシン(CPUエミュレータ) QEMUもPNaClになってますよ。
つい先日、QEMUの「Alternate QEMU repositories」としてLinkのページからリンクされたようです。(idletime's pnacl port)
他にもBittorrentクライアントのTransmissionやffmpegがPNaClになっています。
ゲームエンジンNScripterもPNaClになっています。(厳密にはONScripter)
あとPC-8801のエミュレータもありますね。
Re: (スコア:0)
普及にエロが必要だと思っているなら
昨年の7月にエロゲー作品も多いNScripterがPNaClになっているから、それを利用すればよかったはず。
Re: (スコア:0)
そもそも、開発者のコメントにあるように
古いソフトゆえのプレイ環境の提供が主ではないでしょうか
普通にやるとドライブレターの書き換えでBGMの読み込み先を整えたり
一手間かかりますが、これはファイルをドロップすればすぐ動きます
まして、windows以外のOSでも動くとなれば頭を悩ませることがありません
ランスシリーズも20年超えてますから、
最近の若いものでも、パソコンに疎い層でも気軽に試せるというのは大きいですよ
Re: (スコア:0)
・IDをお忘れですよ
・いつものように無理やり広告に関連付けるのをお忘れですよ
iOSでエロゲ! (スコア:0)
と思ったら、AndroidとiOSのChromeは、なしか。
残念。
#鬼畜王どころかランスⅢぐらいからPC-98でやってたAC
Re: (スコア:0)
むしろランスⅢだけやってたw
フロッピー何枚組だったか……今でも押し入れにあるんじゃないかな?
Re: (スコア:0)
何をやったんですか?
Re:iOSでエロゲ! (スコア:1)
鬼畜王は知らんけど3は元絵にはモザイク(メッシュ)はかかってなくて
プログラム的にその都度かぶせてた。セーブデータいじるだけで外れた。
CAL2のモザイクはモザイク模様がアニメーションしてたから期待して外してみたが、
つんつるてんだった。こちらは逆アセンブルして該当ルーチン探して潰した。
#エロゲの改造でパソコンの知識が深まった
Re: (スコア:0)
> モザイク外し
Chromeだけに(げふんげふん)
Re: (スコア:0)
ピンク色のフロッピーディスクだったな
Re: (スコア:0)
iOSのChromeはChromeとは名ばかりのWebViewコンポブラウザだからPNaClとかサポート不可能。
Re:iOSでエロゲ! (スコア:2)
技術的な話以前にAppleの規約でpNaClみたいな機能は実装不可能でしょうね
ん? (スコア:0)
もしやChrome OS上で動く…?
ちょっとChromeBox買って実験してみるかな
Re:ん? (スコア:2)
書いてあったw
動くのか。うーむ。
RYZEN始めました