パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2015年6月15日の記事一覧(全9件)
12154798 story
Twitter

Twitter、DMの140文字制限を撤廃、3rdパーティー開発者にテストを呼びかけ 45

ストーリー by hylom
70倍以上 部門より
minet 曰く、

Twitterが7月より、DM(ダイレクトメッセージ)の文字数制限を現在の140文字から10000文字に緩和することを発表した(開発者向けフォーラム)。

DMはTwitterユーザー間で非公開のメッセージを送信できる電子メールやSMSに似た機能。これまでは1回の送信についてツイート(通常の投稿)と同じ140文字までに制限されていた。

なお、ツイートについては今後も140文字のままである模様。Twitterは、APIを利用した互換・連携ツールの開発者に向けて、長いDMへの対応、動作テスト、UIの改善などを呼びかけている。具体的なテストの方法や実施日程については今後、同フォーラム上で発表するとしている。

これまで短い文字列だったのがいきなり長くなるわけで、バッファオーバーランとか起きそうで怖いですもんね。

12154792 story
お金

Kickstarterで資金を集めるも製品を完成させられなかったプロジェクト、FTCによる調停へ 35

ストーリー by hylom
Kickstarterの闇 部門より
insiderman 曰く、

近年Kickstarterで資金を集めるプロジェクトが増えているが、資金を集めたにもかかわらず製品が完成しないケースもある。ボードゲームを開発する「The Doom That Came To Atlantic City!」プロジェクトも(残念ながら)こういったプロジェクトの1つだ。このプロジェクトに対し、米連邦取引委員会(FTC)による調停が行われる事態になったという(AUTOMATON)。

同プロジェクトは1246人の支援者から12万2874ドルの資金を集めたが、製品は完成できず、返金も行われていないということからFTCが調停に入る事態になったようだ。

12154791 story
MacOSX

次期OS X「El Capitan」には筑紫A丸ゴシックなど日本語フォントのバリエーションが増える 17

ストーリー by hylom
これはいいかも 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

次期OS X「El Capitan」では、4つの新しい日本語フォントが追加されるほか、ヒラギノ角ゴシックのフォントウェイトのバリエーションも増えるそうだ(EngadgetAppleのEl Capitanページ)。

新たに追加されるのはクレー、筑紫A丸ゴシック、筑紫B丸ゴシック、游明朝体+36ポかなの4つ。2つの筑紫丸ゴシックについては単体販売はされていないようなので、デザイン関係で喜ぶ人は一定数存在しそうである。Webのバナー広告などでこれらフォントを見かける機会が増えるかもしれない。

12154794 story
EU

休眠状態の探査機「フィラエ」、7か月を経て復活 10

ストーリー by hylom
リブート 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

史上初の彗星着陸を果たしたものの、着陸地点のずれから昨年11月に電力不足による休眠状態に陥った探査機「フィラエ」だが、休眠から7か月を経た6月13日、管制センターにフィラエからの通信が再び到達、同機が再起動を果たしたことが確認された(ESAのblogsorae.jpSlashdot)。

「フィラエ」はESAの彗星探査機「ロゼッタ」の着陸機で、太陽の光の届きにくい窪地に着陸してしまったことから、着陸直後にバッテリー切れによる休眠状態に陥っていた。「チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星」は太陽に近づく軌道にあったため、接近による復旧の可能性が期待されていたが、無事8月の近日点通過を前に再起動に成功したようである。フィラエからは既に300パケットを超えるデータが送られてきており、データからは再起動自体はしばらく前に済んでいたものの、13日まで通信が回復していなかったことが示されているという。

なお、Twitterのロゼッタ公式アカウントによるフィラエ復活のアナウンスは、フィラエを擬人化したコミカルな画像付きで行われている。

12156437 story
SNS

Twitter、ブロックリストの公開・共有機能を実装 9

ストーリー by hylom
みんなでブロック 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Twitterがユーザー間でブロックリストを共有できる機能を実装した(TechCrunchArs Technica)。

これは迷惑行為や嫌がらせ対策として、既存のミュート機能やブロック機能の効果や使い勝手を高めるものだという。これによってユーザーはブロックリストをCSVファイルとしてエクスポートしたり、他ユーザのブロックリストをインポートすることが可能になった。

エクスポートおよびインポートはTwitterアカウントの「設定」→「ブロックしたアカウント」に表示される「高度なオプション」から実行できる。エクスポートの際は自身のブロックしているアカウントが一覧となって表示され、必要のないアカウントは除外した上でエクスポートが可能。

Twitterでは暴力行為の助長や脅迫、荒らし行為、そして中傷といった悪質な行為への対策を強化してきており、今回の新機能もこの一環である。また今後も中傷機能を抑制するための新機能などを実装する計画だそうだ。

12156433 story
原子力

原子力規制庁、放射性廃棄物は10万年後でも安全な場所に埋めよ 184

ストーリー by hylom
それはどこだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

高レベルの放射性廃棄物の処分地について、地下に埋めてから10万年間、土地の隆起などを考慮しても一定の深さが保たれることを要求すべきだとの案が出ているそうだ。しかも、10万年後に土地の隆起や浸食で仮に廃棄物が地表付近に出てきた場合でも、周辺住民が受ける被ばく線量が年間20ミリシーベルト以下となることを求めるという(47NEWS)。

10万年後の地形を未来視できるエスパーでも連れてこないとかなり無理な気がするのだが、いかがなものだろうか。

12156439 story
ネットワーク

他人の家庭用無線LANルーターに「ただ乗り」をしたとして日本で初めての逮捕 63

ストーリー by hylom
カジュアルな話ではなかった 部門より

家庭で使われている無線LANルーターのIDやパスワードを傍受し、それらを使って無断でネット接続を行っていた松山市の男性が逮捕されたとのこと(NHK)。

この男性は自宅に無許可で無線局を開設して傍受活動を行っており、これが電波法違反に当たるとして逮捕されたそうだ。この男性は先にネットバンキングを利用した不正送金を行っていたとして逮捕されており、発信元を隠すために無線LANの「ただ乗り」を行った疑いがあるという。

12156747 story
宇宙

宇宙でのポルノビデオ撮影を目指すプロジェクトが始動 57

ストーリー by hylom
こういうのは日本が最初にやると思っていたが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

大手ポルノサイト「Pornhub」が、宇宙でのポルノビデオ撮影を目指し資金募集を行っている。目標額は340万ドル。このプロジェクトは「SEXPLORATION」と名付けられている(おたくま経済新聞)。

サイトには女優と男優が宇宙服のような物を身に付けている写真がアップされている。日本だとなじみはないが、この女優は海外では人気の女優だそうで、また男優の方は歴8年のベテラン男優だそうだ。

なお、集めた資金のうち60%が宇宙へのフライトコストでになるとのこと。とはいえ、さすがに340万ドルを集めるのは難しそうだ。

12156755 story
ハードウェア

カシオの最新関数電卓「CLASSWIZ」がすごい 105

ストーリー by hylom
進化 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

関数電卓と言えば、電気・機械系の大学生や高専生は皆持っていただろうアイテムだが、定番とも言えるカシオの関数電卓の最新モデル「CLASSWIZ」はすごいらしい(週アス)。

恥ずかしながらタレコミ子は関数電卓を大学時代の実習で(しかも教科書どおりに)しか使ってないのだが、機能は色々あって凄そうだがやはり使いにくい、よく分かりにくい、というイメージであった。しかし、このCLASSWIZはディスプレイの解像度を上げ、CPUを高性能化させ、メモリも増やすことで表示を分かりやすくでき、使いやすさや高性能を実現したという。

製品ページに従来モデルとの比較画像があるが、確かにこの表示であれば初心者でもすぐに使えそうである。さらに表計算や行列計算もできたり、m/k/M/Gなどの単位記号を使った計算やベクトル演算、数列の積計算、不等式計算なども行えるという。また、QRコードを表示させ、それをスマホで撮影してそちらでグラフを描画する、といったことも可能になっているそうだ。

社会人になり、計算に使うツールは関数電卓からExcelとスマホになってしまったが、確かにこの関数電卓であればスマホより使いやすそうである。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...