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ゲーム

E3でシェンムーの新作が発表される 40

ストーリー by hylom
まさかの新作 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国でゲーム関連カンファレンスE3が開幕したが、そこでいくつかの衝撃的なニュースが発表された。一般的にはファイナルファンタジーシリーズでも人気が高いと言われているファイナルファンタジー7がPlayStation 4でリメイクされるニュースのほうが注目されているが(4Gamer)、それよりも衝撃的だったのが、あの「シェンムー」の新作「シェンムーⅢ」が発表されたことだ(4gamerの別記事)。

シェンムーはオープンワールド型ゲームの先駆けと言われているが、売り上げは振るわず未完のまま中断していた。2作目のシェンムーⅡでは全11章のうち6章までのストーリーが語られていたが、今回発表されたシェンムーⅢではその先のストーリーが明らかになるようだ。なお、シェンムーⅢはクラウドファンディングサイトKickstarterで資金募集が行われており、発表直後にもかかわらず、目標額200万ドルに対しすでに100万ドル以上の出資が集まっている(KickstarterのShenmue3ページ日本語ページ)。

いくつかのグラフィックも公開されているが、プラットフォームはPlayStation 4およびPCということで、グラフィックスも大幅に向上している。まさか生きているうちにシェンムーが完結する姿を見られるとは思わなかった(まだ完成していないのに気が早いか)。

29ドル以上の出資でシェンムー3のダウンロード版(PC版もしくはPS4版)が、60ドルでパッケージ版(PC版のみ)が特典として入手可能。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • セガサターンに引導を渡したといっても過言ではないFF7のリメイクと同時に、セガハード期待の星だったシェンムーが発表されるのがなんとも。しかもSCEのカンファレンスで。

    期待はせずに待つけど、プレイするならもちろんPC版でしょうな……

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    theInsiderman(-1:フレームの元)
  • とりあえず29ドル入れときました。
    • by Anonymous Coward

      コンプリートボックスセット出して欲しいなぁ。
      やるなら最初からやり直したい。

      なんかアッチコッチ走り回った(フォークリフト含む)覚えと楽しかったと思った事しか覚えてないんだよ。

      • by Anonymous Coward

        とりあえず250万ドル達成して1&2ダイジェスト出してもらわないと
        ドリキャスの入手からやる羽目に…。

      • by Anonymous Coward

        覚えてない以前にやったことないので、出すなら最初からにしてほしいですねー。

        私がドリームキャストを手に入れた頃、すでにシェンムーは未完って話になっていて
        半端なところで終わるとわかっているものに触れる気になれず……。
        もうドリキャス自体持ってないですし、Ⅰ,ⅡもPS4でプレイできないなら当然Ⅲにも手出さないです。

        # FF7リメイクはどうせいつかやるんだろって思っていたのでまったくサプライズ感ないですね…

  • by DAN.T (16409) on 2015年06月16日 14時05分 (#2831679)
    私の世代からすれば古き良き思い出ですね。

    どこの世界にあの歳で、1日500円で過ごす好青年がいるでしょうか?

    どこの世界にあの歳で、倉庫レーサーと化すでしょうか?

    さて復帰に備え Dreamcast のシェンムーI / II で復習しておきますかね。


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  • by Anonymous Coward on 2015年06月16日 20時10分 (#2831896)

    すげえ勢いだ…!

  • by Anonymous Coward on 2015年06月16日 14時02分 (#2831675)

    当時、QTEを使ったアクションは新鮮で楽しかった。
    今やそれが毛嫌いされるように。

    この新作では、過剰なQTEの採用は控えてほしい。

    いずれにせよkickstarterプロジェクトの成功は間違いないだろうから、
    発売を楽しみにしています。

    • by Anonymous Coward on 2015年06月16日 15時15分 (#2831715)

      むしろQTEの可能性を提示してくれた作品なので、これがQTEの使い方だ!ってのを見せつけてくれぃ。不要なんて言う奴らはほっとけw

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        その言葉、後悔することにならなければいいですね

    • by Anonymous Coward

      当時QTEという言葉はなかったですが、タイムギャルは好きでした。

      • by Anonymous Coward

        以前QTEがわかんなくてググった結果、「あ、要はタイムギャルか」と思い至りました。
        でも、QTEってのは本編にちらっと挿入されるだけなんですよね?
        タイムギャルは全編あれだからなぁ

  • by arlz (45121) on 2015年06月16日 14時18分 (#2831688)
    7000万ドルじゃなくて大丈夫ですか?
    • https://twitter.com/UnrealEngine/status/610641521549819904 [twitter.com]
      >Shenmue 3 is coming. Be still, my heart.

      詳細は不明ですが、たぶんUE4を使うことが前提なので、その金額で収まる程度で作るんじゃないのかと…

      以前は、そんなものが存在しなくて、DC用のゲームエンジンみたいなものを作るとこから始めていた訳ですし。

      Refundなんてしたくないでしょうから、以前みたいな大風呂敷は無いと思われます。

      • by Anonymous Coward

        ついでに言うなら、それこそシェンムーや、あとは龍が如くとかでノウハウは蓄積されてるだろうから、研究開発費的なものが少なくて済むと予想。
        シェンムー初期は本当に手探りスタートだった筈だしね。

        • by Anonymous Coward

          開発セガじゃねーぞwノウハウなんざ無い!

      • by Anonymous Coward

        200万ドルって、2億円ぐらいですよね。
        1人月 100万円として 20人月。

        製作期間 20カ月とすれば、フルタイムで 10人ぐらいが常時稼働。
        ゲームエンジン使うにしても、企画から 3D CG, プログラムまでつくるには、
        ちょっと少なすぎる気が。

        プログラムや 3D データ等の多くはドリキャス版から流用、移植で
        追加シナリオみたいにするのかなぁ。

        • 私も「えっそんな額で大丈夫なのか?」って思いました
          セガは今回ライセンス提供だそうですが果たして旧作のリソース提供まで含まれているのかどうか…
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          元ゲームは1999年発売なので品質的に流用できるデータがあるとはとても思えない。

        • by Anonymous Coward

          普通に考えれば、これは一種の市場調査で、他の製作者が残りの製作費は出しているのでは?

          • by Anonymous Coward

            これに一票。
            「ファン待望の・・・」「ファンと一緒に・・・」という箔づけがキックスターターで,メインのスポンサーは別にいるのではないかと。

            とはいえ,10年以上前の前の未完ゲームでこれほど反響があるのはすごいな。

            • by Anonymous Coward

              どちらかっていうと「金集まったら作るって言いやがったな?もう後戻りできねーぞ?いや、させねーぞ?」っていうファンからの拘束に見えなくもない<これほどの反響

          • by Anonymous Coward

            だとすると、まぁゲームだからファン投票みたいなものでもいいのかもしれないけど、
            資金を集めの手段なら、やっぱりちゃんと実現可能性と根拠を説明して欲しいなぁ。

            • by Anonymous Coward

              「出たら買う」ってアンケートには答えるけど実際買わない層とかも結構居るから、そういうのを弾いた数字が見れるという利点はある
              どちらかっつーと先行受注生産(予約が一定数に達しなければ生産しません)のノリだよね

    • by Anonymous Coward

      世界よこれがゲームの制作費だ!!
      どーせセガが出す訳ではないのだから目標は適当でオッケー。
      むしろ集まっちゃうとまずいかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      今のレートは1ドル123円だから約5700万ドルですね。
      #揚げ足取り

  • by Anonymous Coward on 2015年06月16日 15時29分 (#2831723)

    今プレイしたいと思ったらドリームキャスト買うしかないのでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      IIは旧箱にも出たと記憶してるけど、入手性考えたらDCだろうね。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月16日 15時38分 (#2831732)

    まさか、生きているうちには無理っしょリスト

    1. ガンズ・アンド・ローゼズ『Chinese Democracy』
    2.『シェンムーIII』
    3. BPS『ザ・ムーンストーン』

    1はリリース済み(2008年)、2もどうにかなりそうだなー。
    こうなったら、3もカモーン!!

    • by Anonymous Coward

      ザ・ムーンストーンは、いまでもあの画面写真が脳裏に浮かぶなぁ。
      ウツロの外に出てみたいわ〜。

    • by Anonymous Coward

      //2:FF15
      //3:FF7のリメイク
      //7ではない16だどやぁならあり?

    • by Anonymous Coward

      ついでにHL2EP3も加えてもいいですよね。。。HL3も無いことになってるっぽいし。。。

    • by Anonymous Coward

      ブラックオニキスとウィザードリィのキャラ相互乗り入れ待ってるよ。
      まだかなー。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月16日 16時05分 (#2831753)

    横須賀編の100人斬りがやっていて楽しかった。Ⅱの九龍城は、もう一度作り直してほしい。今じゃ観られないよね。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月16日 17時09分 (#2831792)

    ところで、湯川シェンムーはどうなったんでしょうか?
    あと制作陣で予算がっぱしもってった某氏のその後とか?

    #作品よりも気になるわぁ

  • by huds (47136) on 2015年06月16日 20時41分 (#2831912)

    シェンムー発表で超喜ぶ外国人
    https://www.youtube.com/watch?v=HXJTWEEi6BM [youtube.com]

    音量注意!

  • by Anonymous Coward on 2015年06月16日 22時14分 (#2831967)

    7,8,9章を発表後、10,11章はなかったことにされ30年後会社を移ってやっぱりありました、作りますってなるとか…生きてるかな?生きていてもゲームやる気力が残っているかな?

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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

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