パスワードを忘れた? アカウント作成
12162330 story
音楽

ヘッドフォン端子に塗る「音質向上液」 51

ストーリー by hylom
本来の音圧とはいかに 部門より

「瞬時に、音の立ち上がり、音像の形、音圧効果が向上する」という「Sound Clear Nano」なる製品が発売された(AV Watch)。価格は4,980円。

「スクワランオイルにカーボン粒子を分散させた」という「接点導通改善剤」で、このオイルをヘッドホンの端子に塗って軽く拭き取るだけで「音が本来持つ音圧や響きの広がりを甦らせる」という。

このオイルを塗ることで、端子表面の目に見えない凹凸傷が埋まり、『「点接触」になりがちな端子を瞬時に「面接触」に改質』するそうだ。Webサイトには、他メーカーの接点導通改善剤と比べて1kHz~40kHzの周波数帯でインピーダンスが下がるというグラフ(ただし縦軸の単位は不明)も掲載されている。さらに、塗布前/塗布後でヘッドフォンやイヤフォンの各周波数における「dB」を比較する表(ただしここでの「dB」の意味は不明)も掲載されている。

なお、ナノカーボン粒子を使った導通改善剤というのは以前からあり、接触抵抗やインピーダンスが減少するという研究結果もあるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年06月16日 16時34分 (#2831765)
    4980円で売られる日も近いな
    • by Anonymous Coward

      まさにそのためだけに、コンタクトZが机の引き出しに常備されてる…。
      別用途ではもう10年以上使った覚えが無いw

      • by Anonymous Coward

        最近は、テレビのボリュームがバリバリ言う事もないものねえ

    • by Anonymous Coward

      自分が使ってるのはサンハヤトのポリコールキング(接点復活王)
      たまーに古い機器動かす時にDsubコネクタのピンに容器の刷毛でぺとぺと塗ってます。
      安い!

      • by Anonymous Coward

        自分はボリューム用のニューポリコールキングですね。
        ガリガリ言うボリュームに噴射したら一発でした。

    • by Anonymous Coward

      きっとコンタクトZの話題があるだろうと思って開いたのだが、
      まさか真っ先に出てるとは思わなかったw
      私も引き出しの中にちびたコンタクトZを数本常備しています。

      • by Anonymous Coward

        同じく話題が出るだろうなと思っていたので安心しました。
        そして、最近使った記憶がない。
        ケータイ(ガラケー)の充電が怪しくなった時にむき出しの充電端子に塗布(?)したのが最後だったかな。

    • by Anonymous Coward

      酸化もしないし、やわらかいから接触面で適度につぶれてくれる金メッキされたヘッドホン端子やヘッドホンのソケットを
      使っている場合でも、こういうの改善効果はあるのかな。

      • by Anonymous Coward

        ないです。むしろ、導電性の粉末が散らばることの害が大きい。
        非常時は別ですが、金メッキでない場合でも接点復活剤があるならそれを使う方が確実。

      • by Anonymous Coward

        金「メッキ」だから抜き差ししてるうちにはがれることもある

        いつまでもあると思うな親と金

  • 「ヘッドフォンの音」じゃなくて「本来の音」を聞きたいなら、ライブかコンサートに行って生で聞けよ。

    #突っ込んだら負け。

  • 耳の中に塗る「音質向上液」とか。
    #多分、純水とかにして、使う綿棒とかもつけて、念の為の注意書き書いとけば問題はないと思う

    耳をクリーニングする特殊器具とか。

    --
    #存在自体がホラー
    • by Anonymous Coward

      薬とみなされないようにするのがキモですね。

      さすがに頭のよくなる薬とか、正気になる薬とか、正直になる薬とかはないよなあ。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月17日 0時32分 (#2832019)

    まず、本文に対してツッコミ。
    本文曰く、

    >他メーカーの接点導通改善剤と比べて1kHz~40kHzの周波数帯でインピーダンスが下がるというグラフ(ただし縦軸の単位は不明)も掲載されている。

    ところで、メーカーページの該当箇所を見ると、

    >*各周波数における塗布前後のインピーダンスを比較。縦軸の値が小さいほど塗布後のインピーダンスが減少。

    とあります。どうも、塗布前後のインピーダンスの比をとっているようですね。なので、単位無しが正解かと。
    #でも、「塗るだけでインピーダンスが半分になるようなプラグって、ただの不良品じゃ・・・」というツッコミどころが新たに発生する

    次、メーカーページへのツッコミ。
    カーボンブラックで穴埋めして導電性上げているように書かれてますが、そもそもカーボンブラックって金等よりも導電性が1000倍悪いはず。
    そんなのでいくら穴埋めしても、電流は通りやすい金属部分にばかり流れるので、意味が無いように思えます。
    それこそ、金メッキが剥がれて、錆が浮いたコネクタを使わない限りは。
    でも、その場合は4980円もかけて努力するより、1000円ぐらいの新品ケーブルを買ってきたほうがよっぽどマシでしょう。

    「他社との比較」新品ヘッドフォン、イヤフォンの部分は・・・何を言ってるんでしょうね、これ。他社も出てきませんし・・・。

    それから、点接触が面接触になる、の部分。ジャック部分の構造上、表面なめらかにしても、点接触になりそうですが。
    接点はバネで押し付けられてるため、多少は変形して面接触っぽくなってるかもしれませんが。

    ところで、製品紹介にある「「点接触」の場合、微量の荷重や振動によって音質の流れを乱しますが」という記述。
    音質の流れが乱れるなんて、斬新な表現だなーと思い試しにぐぐってみました。

    「"音質の流れが乱れる"との一致はありません。」

    この表現をするのは御社が初のようです。おめでとうございます。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月16日 16時50分 (#2831776)

    SETTEN No.1を接触不良を起こしやすい電池ボックスの端子に塗ると
    切れたと思った電池がまだ使えたりするのでたまに使う。

    三原色のフォーカスがズレて、色々調整しても直らない
    トリニトロン管モニタのCRTソケット端子に塗ったら画像が乱れたので拭き取った記憶が(w

  • by Anonymous Coward on 2015年06月16日 17時09分 (#2831795)

    SETTEN No.1 があれば全部事足りる
    そう、音質もオーバークロックもね

    • by Anonymous Coward on 2015年06月16日 17時17分 (#2831799)

      ぶっちゃけそうだよね。

      要は接点が荒くて電流が正常に流れない(それほど汚すなとは思う)のを直すわけで、
      いつものオカルトとは違って意味がある。

      ただし同様の製品がとっくに出ているという。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        単に別の販売ルートで流したかっただけじゃないかな。
        中身は多分一緒だし値段的にも製造元は一緒っぽい。
        容器迄一緒なのだから卸元も一緒だろうし。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月16日 17時46分 (#2831821)

    >「スクワランオイルにカーボン粒子を分散させた」

    「スクワラン」って聞いたことあるな。
    深海鮫の肝臓から取れて、
    化粧品に使われてたような…

  • by Anonymous Coward on 2015年06月16日 18時02分 (#2831828)

    この手のものってもともとCRT管面の
    帯電防止剤だからものすごく安いんだよね。
    ガロン瓶で買って小口瓶に詰め替えてラベル
    貼るだけで大儲け

  • by Anonymous Coward on 2015年06月16日 18時13分 (#2831831)

    ヘッドホン端子♂の電極間が。

    • by Anonymous Coward

      昔使った時も、接点以外にはみ出さないよう注意とか言われてたと思う。

      と思ったけど、そういやこれヘッドホン端子に塗るものか。
      確かに塗ってジャックに挿したら、塗った液体がこすれて短絡しそう。
      まあ実際使ってみて大丈夫だったんだろうけど・・・・

      • by Anonymous Coward

        それはつまり効いていなi

  • by Anonymous Coward on 2015年06月16日 18時39分 (#2831845)

    SETTEN No.1はwin98の頃に一度流行ったよな
    あの時はCPUに使っても大丈夫とかメモリにも塗った方がいいとか言ってたか
    価格はやはり5000円くらいだったと思う
    そのあとエンジンのプラグの点火に良いとかって数年前にちらっと何かの記事で見た記憶もある
    まぁ使っても問題はないんだろうけど、振動を吸収する金属ワッシャーとか水槽のPSBとかオイル添加剤XILとか何だか怪しげなのってそれなりに売れるんだよな

  • by Anonymous Coward on 2015年06月16日 18時55分 (#2831858)

    > いままでの接点導通改善剤のように、音にデコレーションや装飾を加える“美”ではなく、
    http://soundclearnano.wix.com/soundclearnano [wix.com]

    このように謳っている従来製品とは、具体的にどれですか?

  • by Anonymous Coward on 2015年06月16日 20時33分 (#2831907)

    直接半田付けして聞こうぜ。
    (アイフォンじゃ無理だけど)

    • by Anonymous Coward

      ハンダの異種金属で損失やノイズ等の原因になるので
      純銅溶接が正しい

  • by Anonymous Coward on 2015年06月16日 20時38分 (#2831909)

    どんなに頑張っても3点接触しかできない。 このオイルでは封孔剤としか働かない。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月16日 20時46分 (#2831919)

    http://www.amazon.co.jp/%E5%91%89%E5%B7%A5%E6%A5%AD-KURE-%E6%8E%A5%E7%... [amazon.co.jp]

    CRC・・・
    根拠はないがこれのほうが効果あるような気がするw

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...