パスワードを忘れた? アカウント作成
12162694 story
マイクロソフト

Xbox One、Xbox 360との後方互換に対応 51

ストーリー by hylom
ディスク所有者への救済はいいね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Microsoftが、Xbox OneでXbox 360のゲームをプレイできるようになることを発表した。Xbox 360向けゲームのダウンロード版を購入していた場合、Xbox Oneでそのゲームを再ダウンロードすることでプレイできるようになるという。また、ディスクを所有している場合はそのディスクをXbox Oneに挿入してダウンロードすることでプレイが可能になるようだ。この場合、ゲームの起動にディスクが必要になる模様(Engadget)。

なお、いまのところすべてのゲームが対象というわけではなく、「対応タイトルは、正式配信のこの秋に100タイトル以上の予定」だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年06月16日 20時30分 (#2831905)
    結局、私の持っているほとんど全部のXBOXソフトは360ではまったく動かなかった・・・ 日本語ソフトは望み薄なサービスだなぁ。
    • by Anonymous Coward

      メタルウルフカオスと鉄騎以外に非互換のソフト何持っていたんでしょうか。
      最終的には大部分が動作していた印象があるので、今回も待っていれば多くがコンバートされるきがしているのですが。

      • マイナーですが、ジョッキーズロードという競馬騎手ゲームも
        個人的に名作なんだけど360では動かないんですよ
        場所取るけど初代を買い直すかー
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        なぜか海外版は対応なのに国内版は非互換のファントムクラッシュをなんとかしてください。

        • by Anonymous Coward

          互換性はあるがおまえの国が気に入らない

          • by Anonymous Coward

            日本で100万台売れたら対応してくれるかな?

      • by Anonymous Coward

        真 女神転生 NINEが対応していないみたいで。
        対応しているなら、初代を捨てて360を買うんですけどね。

      • by Anonymous Coward

        Otogiとかガンヴァルキリーとか良作だが余り売れなかったやつは軒並みだめでしたorz
        結局本体買い直したけど今度は古くなったコントローラーのアナログ部分のチャタリングに苦労することに

  • by Anonymous Coward on 2015年06月16日 18時43分 (#2831849)

    初代Xboxの後方互換も……と思ってしまうなぁ

    鉄騎は流石にコントローラーの関係で厳しいだろうけど、大統領ゲーとかまたやりたいし

  • by Anonymous Coward on 2015年06月16日 18時54分 (#2831856)

    しかもPS3みたいな半端な互換性の様で
    肝心のネットワーク対応は努力目標?みたいな話だし。

    もちろん互換性ゼロよりは凄く嬉しいんだけど…

    • by Anonymous Coward

      どっちかと言うと、PS Now に近いかもな。
      クラウドかダウンロードか、旧版からのライセンス移行の有無の違いはあれど。

    • by Anonymous Coward

      >しかもPS3みたいな半端な互換性の様で

      XB1の後方互換の対応率がPS3のそれと同等になるというのならむしろ大歓迎なんだが。
      ※ちなみに初代PS3のPS2対応率は約9割

      • by Anonymous Coward

        PS3の後方互換はワンチップ化したPS2をまんま搭載してたんだっけ?
        そりゃ互換性は高いでしょうね。
        コストも高くなるけど。

        ゲーム機の後方互換なんてコスパ悪すぎるから不要なんだけどね。
        コアゲーマーなら旧機種実機を用意してるし、互換性を気にするようなライト層は互換性確保のコストを許容できない。
        だからゲーム機に後方互換は不要。

        GCからWii、WiiUみたいなアーキテクチャ自体の互換性があるなら話は別だけど、あれはゲーム機の作り方としてはイレギュラーだよね。

        • by Anonymous Coward

          イレギュラーなのはPS2の方だな。
          PS1のCPUをIOコントローラーに転用してPS1の互換性確保したし。

        • by Anonymous Coward

          何台もゲーム機をスタンバイさせておきたくないんだよ
          今でさえテレビ周りに6台コンシューマ機置いてるんだから、減らせるのは歓迎

  • by Anonymous Coward on 2015年06月16日 19時30分 (#2831877)

    ONE用に移植されたソフトで遊べる権利をもらえるだけじゃん

    • by Anonymous Coward

      後方互換にそれ以上の何を求めてるんだ?

      • by Anonymous Coward
        「後方互換とは別物じゃ無いのか?」
        って話だとおもうよ。
        実際CPUが360はPowerPCカスタムでoneがAMD Jaguarだし。
        本当に互換性あるとおもう?
  • by Anonymous Coward on 2015年06月16日 19時32分 (#2831878)

    どうやってエミュレートするんだ?と思ったらPS2アーカイブスとかと同じか…

    • by Anonymous Coward

      ベースシステムは同じWindowsベースなので他社と違ってほとんど互換性を提供できるとは思ってたけど

      • by Anonymous Coward

        https://en.wikipedia.org/wiki/Windows_NT [wikipedia.org]

        According to Microsoft, it is a common misconception that the Xbox and Xbox 360 use a modified Windows 2000 kernel.[45] They claim that the Xbox operating system was built from scratch but implements a subset of Windows APIs.

        むしろほんとかいなって気がするけど、xboxkrnl.exe + xam.xex ってNTより起動速いよね

      • by Anonymous Coward

        360とONEじゃCPUアーキテクチャが違うから、ソースから移植するならともかく、エミュレーションしようと思ったら大変

  • by Anonymous Coward on 2015年06月16日 20時57分 (#2831927)

    バーチャロンみたいに専用コントローラーが存在するソフトはどうなるんだろうか
    まあ、コントローラー買うぐらい熱心な人は360の本体をすでに何個か確保してんだろうけど

    オトメディウスのコントローラーはどうでもいいや

    • by Anonymous Coward on 2015年06月17日 14時39分 (#2832279)

      バーチャロンのツインスティックは専用コントローラーではありません。
      左スティックが十字の上下左右、右スティックがABXY、
      左ターボがLB、左トリガーがLT
      右ターボがRB、右トリガーがRTという、操作系を置き換えているだけです。
      コントローラーが足りないとき、ツインスティックで格ゲーの対戦をしたりもしたものです・・・。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年06月17日 0時46分 (#2832023)

    4Gamer.netの記事によれば、 [4gamer.net]

    ステージに登壇した,Xbox 360のエミュレーションプロジェクトを担当している
    Microsoft,Head of Platform EngineeringのMike Ybarra氏は,
    2015年末までに100以上のXbox 360タイトルがXbox One上で動作可能になると発表した。
    その後,1か月ごとに約100タイトルずつ,互換タイトルを増やしていくロードマップも示されている。

    なお,実際にプレイするときには,事前にそのエミュレーション版をダウンロードする必要があるという。

    との事。
    つまり、XBOX360版のディスクを直接読み込んでエミュレーションするのではなく
    XBOX360用のゲームデータを毎月100本のペースでXBOXOneで動作するようにコンバートしていくという事になる。

    これから価値が薄れていく一方の「旧世代機」ソフトのために、
    CPUのアーキテクチャからして違うハードウェアへのデータ変換作業という、
    相応に労力のかかる作業をこれから開始するというわけだ。

    対抗のソニーがPS4の後方互換機能のために準備を進めているらしいクラウドストリーミングサービスの場合、
    ユーザーからの入力に対して映像と音声をそのまま流すようので、その気になれば旧世代機どころか、
    現行のPS4、さらに次世代の「PS5(仮)」のソフトをPS4で遊ぶ事も原理的には可能なはず。

    先を見据えた投資をしているかどうか、という観点で見てみると、今回のMSの発表はちょっと不安なんだよな。

    • by Anonymous Coward

      クラウドストリーミングサービス、ありゃ使い物にならんだろ
      レイテンシの問題と今後高解像度化が進めば帯域も足りんくなる
      Wiiぐらいまでなら価値目が合ったサービスやな

      • by Anonymous Coward

        nvidiaが既に国内でもβテスト中ですが、1080pの60fpsでも快適そのものですよ?
        遅延は多少感じますが致命的なものではなく格闘ゲームや一部FPS以外は全く問題ありません
        ゲーム機ではそもそも1080p未満だったり60fps出てるゲームは数少ないため帯域は特に何も問題にならないでしょう
        新しいものに触れず、いつまでも古い知識のままで固まってるのはよくないと思いますよ

        • by Anonymous Coward

          つい最近レビューを読みましたが、回線品質が問題になるらしいですよ。通常は問題ないレベルですけど。
          もっとも、それでこそ土管屋であるインフラ会社の競争力となるのでしょうが。

        • by Anonymous Coward

          テストしているのは知っているけど、テストと本番は往々にして違う物だからね。

          >1080pの60fps
          これを圧縮するとして、レイテンシというかディレイを考えると時間方向の圧縮は難しいから
          各フレームレベルでの圧縮しかできないし、その場合の転送帯域はどのくらい必要なのか?
          あと各個人の受け方向は、光回線あれば大丈夫だろうけど、送信側は法人帯域でも何人ぶら下がれるか?って考えると
          テストはいいけど、本当に実現できるのかは不明
           
          >格闘ゲームや一部FPS以外は
          で、どのくらいディレイしてるの?
          あと受け側の回線スペックやマシンスペックはどのくらい必要なの?
          仮に1時間プレイしたときの転送量はどれくらい?

          • by Anonymous Coward

            >あと各個人の受け方向は、光回線あれば大丈夫だろうけど、送信側は法人帯域でも何人ぶら下がれるか?って考えると
            >テストはいいけど、本当に実現できるのかは不明

            家庭のInternet回線状況が日本ほどよくないアメリカで真っ先にテストしているのだから気にする人以外はきっと大丈夫でしょう。
            気になるならプレイしなければいいのだし。

        • by Anonymous Coward

          これはNGN前提のテスト版でしかないっすよ。実戦投入はまだ無理です。一般の光回線なら尚更。
          当分先を見据えた実験段階です。数年経ったら実用化されるかもしれませんけど。
          少なくとも回線は今の普通のフレッツ光とかからNGNに変える必要がありますね。

          「数年先ではなく、すぐ遊べるようにする」なら今回のMSの手が原始的ですが一番確実です。

          • by Anonymous Coward

            >これはNGN前提のテスト版でしかないっすよ。実戦投入はまだ無理です。一般の光回線なら尚更。

            みかかの中の人ですが、すでに光回線は全てNGNに切り替え済みですよ?

    • どうも、Oneで新作を買えば旧作が付いてくる!っていう販促アイテムとして活用するみたいですね。
      マルチプラットホームタイトルの差別化に使えば、結構な価値を産むのでは。
      実際の移植労力にもよりますが、大金払って独占DLCを用意させるという今のやり方よりは明らかにスマートでは。

    • by Anonymous Coward

      マイクロソフトもKahawaiだとかArcadiaサービスだとか開発しているようだから、投資自体はしているみたい。

    • by Anonymous Coward
      Microsoft も XBox One でのクラウドストリーミングはすすめてるよ。
      ただ、世間の回線インフラも含めて時期尚早って判断してるだけ。

      そもそも Sony のPlaystation Now って、XBox One でクラウドストリーミングやるって話をうけて、急遽やってる会社を買収したもんで Sony は出遅れた側。

      遅延が起きない/気にならないって誤魔化すのではなく、どう頑張ったって起きてしまうことを完全には防げないと認めたうえで、起きてしまった遅延をゲームプレイに影響させないためにどうするかという方向での研究やってる。
      公開されてる資料だとこのへんとかね。
      http://research.microsoft.com/apps/pubs/default.aspx?id=226843
  • by Anonymous Coward on 2015年06月17日 2時18分 (#2832039)

    MSは、ソフトウェアを提供するサードパーティに何か補償するんですかね?

    タダで使わせろ!ってだけなら「リメイク潰し」にしかならんからどこも許可しないと思うんだけど。

    • by Anonymous Coward

      想像で語りますが、
      円盤持っててもダウンロードが始まるというのですから、コンバート→ダウンロード販売までをタダでやってくれるのではないですかね。

      • by Anonymous Coward

        販売なら実入りあるけど、これタダで提供されるだけでしょ?

        • by Anonymous Coward

          Xbox Oneで動作するデータはあるのですから、並列してダウンロード販売しても別に不思議じゃないかと。
          持っていないユーザーが中古を買うよりメリットが有ると感じるような価格なら売れるでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月17日 7時23分 (#2832063)

    ゲームごとに個別ダウンロードが必要なので、10年も経てばダウンロードできなくなってそうなのが怖いところ。
    # 360のゲームは軽く100本以上はあるので、もし全部対応したとしても100本以上ダウンロードしなきゃいけないのは憂鬱すぎる。
    # エミュレーターを一本ダウンロードすれば、全てのソフトに対応なら良かったんだけどね・・・

    • by Anonymous Coward

      2005年に発売されたXbox360。
      発売初期のソフトはそろそろダウンロードできなくなるってこと?
      そんなまさか…。

      ダウンロードはスリープ時に自動でやってくれるでしょうさすがに。

      • by Anonymous Coward

        2002年に発売された初代XBOX。
        2010年にオンライインサービスは終了してしまいました。
        10年もちませんでした。

        ダウンロードは自動でもディスクを入れ替えるところまでは自動でしてくれないんですよ。
        なお過去に360のあるゲームのDLCをまとめてダウンロードしたけどそれだけでも嫌になりましたよ。
        # 購入したいものにチェックだけつけて一気に購入できたら嬉しいんだけどなあ。

        • by Anonymous Coward

          XboxOneでは「マイコレクション」という画面で、ダウンロード可能なタイトルの一覧が表示されます。
          これは「購入済だけど操作中のXboxOneにインストールされてないタイトルの一覧」になっており、選択するとダウンロードキューに追加されます。
          一括とまではいきませんが、たいした手間にはならないと思います。

          ちなみに互換機能試しましたが、起動時に360起動画面がでたり、ViewボタンとMenuボタン同時押しで360の椎茸ボタンを押したときと同じメニューが出たり、見事に360が動いてます。
          メッセージを受けとると、360側の通知とOneの通知が両方表示されるのはご愛敬。

        • by Anonymous Coward

          3年間しか最新機種でいられなかったプラットフォームと9年近く最新機種でいたプラットフォームの比較、
          さらに時代背景とか無視して何を言ってるんだろうこの人。

          • by Anonymous Coward

            企業は営利目的だから将来性がなく儲からないと判断されたらさっさと切られてしまいます。
            なお360は少なくとも2016年まではサポートしてくれるそうです。
            # もうちょっと伸びると個人的には思っています。伸びてくれ~

  • by Anonymous Coward on 2015年06月17日 15時51分 (#2832329)

    Officeまだ来ないの?

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...