タミヤ、人間が乗って運転できる1/1サイズのミニ四駆を制作へ 47
ストーリー by hylom
作るだけならできるだろうが…… 部門より
作るだけならできるだろうが…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
タミヤがミニ四駆の実車化プロジェクト「1/1 GIANT MINI 4WD PROJECT」を開始するという(Car Watch)。
ただ1/1サイズのミニ四駆を作るだけでなく、そこに人が乗って運転を行うことを目指すそうだ。ハードルは高そうだが、実現できるのか、1/1でもローラーを使って旋回するのか、色々と気になるところではある。
タカラ「その道は既に我々が10年前に通過している」 (スコア:3, 参考になる)
Q-CAR [google.co.jp]
Re:タカラ「その道は既に我々が10年前に通過している」 (スコア:3, 興味深い)
その「乗れるチョロQ」で大赤字を作ってしまいKONAMIに身売りせざるをえなかった、というタカラの過去を思い出したよ…
Re: (スコア:0)
せっかくレース場も買収してチョロQさーっキットって付けたのに売却しちゃいましたしね。
Re:タカラ「その道は既に我々が10年前に通過している」 (スコア:2)
千葉マリンスタジアムでリリーフカーだったような?
でっけぇミニ四駆 (スコア:2)
やっぱり、エネルギー源は「でっけぇ単三電池」 [wikipedia.org]なんでしょうか…
Re:でっけぇミニ四駆 (スコア:1)
でっかくはないですが単三電池で平均時速100km/hを超えた例が
http://ascii.jp/elem/000/000/055/55274/ [ascii.jp]
Re:でっけぇミニ四駆 (スコア:1)
組立キットで販売してくれんかな。
出来ればホットショットのボディで
Re: (スコア:0)
同感ですが、でっけぇ単三電池なら [wikipedia.org]、こいつもありますね [youtube.com]
Re: (スコア:0)
でもよく考えてみろ、ちいさい単三電池とはいわないで単四電池とか単五電池というんだから単三とはいわないのではないだろうか?
じゃあなんだといわれても困るが、あえて言うなら単零電池とか?
Re: (スコア:0)
ミニ四駆のスケールは1/32(外箱で確認)なので、それを1/1にすると乾電池は32倍の大きさになる。
とりあえず直径で推測すると、
単3乾電池: 直径13.5~14.5mm
単2乾電池: 直径24.7~26.2mm(単3の約1.81倍)
単1乾電池: 直径32.2~34.2mm(単2の約1.30倍)
……この勢いで増えていって、直径448mm(単3電池の32倍)になるには、零どころではなくマイナスにしかならないと思う。
(実は単4以降も調べて近似曲線作ろうとしたら単4より単5のほうが直径が太いことが判って挫折した)
# 乾電池は直流電源だけどAC
Re: (スコア:0)
>単4より単5のほうが直径が太い
単5は単4の短いやつ、って今の今まで思ってた!
Re: (スコア:0)
何が「普通は体積」だよ
模型で1/32と言ったら一辺の長さが実物の1/32という意味だから別に直径で問題ないんだよ
Re: (スコア:0)
電池まで1/1にしてしまうと、ドライバー積むスペースが無ぇな。
ラジコンみたいに、肩から下切り取ってしまうわけにもいかんだろうし。
Re: (スコア:0)
いや、電池は元々1/1でしょう。
あえて言うなら32/1?
Re: (スコア:0)
ドライバー積んだらミニ四駆じゃなくなってしまうような?
#もちろんハンドルやブレーキもつけたらあかんw
Re: (スコア:0)
じゃあタミヤのこれ自体、ビッグミニ四駆じゃなくてただの四駆では?
Kindle版サンプル(オフトピ-10) (スコア:0)
2巻のサンプルをダウンロードして読んでたら
「だが『責任能力無し』っつーことで釈放されたんじゃ!」
「自慢そうに言うなッ!キ○ガイ扱いされたってことだろーが!」
みたいなセリフ部分が修正されてた。
今では、キチ○イは駄目なんで好かねえ。
昔見かけた記憶がある (スコア:2)
これだ。なんか違うならすみません。
http://tager.seesaa.net/upload/detail/image/IMG_5645-febb0-thumbnail2.... [seesaa.net]
カレハチル (スコア:1)
是非ミニ四ファイター専用バージョン [freett.com]をお願いします。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
新たな自動車メーカー誕生 (スコア:0)
要は「タミヤ、自動車業界に参入」ですよね?
Re: (スコア:0)
人が乗って運転とは言ったが、公認取って公道走らせようってわけじゃないんでしょ?
Re: (スコア:0)
もうある (スコア:0)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18942867
1/1 スケール? (スコア:0)
ミニ四駆はすでに 1/1 スケールではないのかしら?
何を基準にしているのかな?
Re:1/1 スケール? (スコア:1)
スケールスピードも実現できるといいですね。
32倍。
# 死ぬかな?
Re:1/1 スケール? (スコア:1)
ミニ四駆だと時速30km台前半が最高速度(理論値で36km/h)らしいので、スケールスピードでやると時速30km/hの32倍が940km/h
一般的なジェット旅客機ぐらいの速度ですかね(B787の最高速度が954km/h)
この辺になると相当強烈なダウンフォース作らないと飛んで行ってしまいそう
Re:1/1 スケール? (スコア:2)
36km/hってどこからきた話なんだろ?
タミヤ公式レースに出られるパーツだけで作ってももっと速度でるはずなんですけどね。
#大会会場で充電出来ないルールだから大会では45kmくらいまでが上限かな。
Re: (スコア:0)
公認大会で使えるモーターの回転数とギア比、ホイールの直径から計算できるよ
ただ2年ぐらい前のレギュレーションだからもしかしたら今は違うのかも、だとしたらスマン
Re: (スコア:0)
モーター最大回転数とギア比とタイヤの外周の長さからの算出でしょ。
Re: (スコア:0)
ミニ四駆公認競技会規則(2015年改訂版) [tamiya.com]とかタミヤのカタログで計算してみた
・タイヤ径35mmが最大
・使用可能なギヤは超速ギア(3.5:1)が最速
・モーターはレブチューン2モーター(RPM:13400-15200r/min)が回転数は一番高くなる予定(7月発売らしい)
モーター15200回転/分ということで、ギヤ比3.5:1により、タイヤは4342.857回転/分
タイヤ直径が35mmなので35π≒109.956mm
故に1分に進む最大距離は477523.184mm、メートル換算で477.52m/分が理論上の
Re: (スコア:0)
※回転数RPM、消費電流は推奨負荷トルク時の値です。 [tamiya.com]
よって、速度が乗ってくれば負荷が軽減されより速く回る可能性があります。
また入力電圧3.0Vでの値だと思われますが乾電池は最大容量時に公称電圧よりも高い電圧が出るので、もうちょい上がります。
無負荷回転数じゃなくて推奨負荷回転数ってのが多分ミソなんじゃないかなぁ…?
Re:1/1 スケール? (スコア:1)
追記。
ミニ四駆改造マニュアル@wiki [atwiki.jp]によれば、データのある範囲内のタミヤ製ではプラズマダッシュモーター(公認規則外)が29,000rpmで最速ですね。
公認規則内ではスプリントダッシュモーターが27,200rpmで最速、
というかコイツに関しては公式通販に載ってる適正負荷回転数の時点で20,700rpmとレブチューン2モーターを余裕でぶっちぎってるんですが。
プラズマダッシュモーター(非公認、無負荷):0.035*PI *29000/3.5 *60/1000 = 54.66km/h
スプリントダッシュモーター(公認、無負荷):0.035*PI *27200/3.5 *60/1000 = 51.27km/h
スプリントダッシュモーター(同、適正負荷):0.035*PI *20700/3.5 *60/1000 = 39.01km/h
公認範囲内でも余裕で40km/hは超えるんじゃないですかね。
Re:1/1 スケール? (スコア:2)
スプリントダッシュは実際は無負荷で32000~40000くらいは回るんですよ。
固体差がけっこうあるので選別と、カーボンブラシを丁寧にならしてやればそのくらいはでます
カタログスペックはあまりあてにならないですね
電池もアルカリとニッケル水素は電圧違うけど、電池も選別と慣らしでアルカリより高い電圧出せますから。
Re: (スコア:0)
940km/hともなると、電池+電動では無理。
強力なガスタービンエンジン(ターボシャフトエンジン)が必須だな。
Re:1/1 スケール? (スコア:1)
ミニ四駆は公式に1/32スケール [tamiya.com]ということになっています。
普段よく目にするのは原型の存在しない架空のレーサーマシンでしょうけど、
実車ベースのミニ四駆 [tamiya.com]もありますよ。
Re: (スコア:0)
いわゆる「ミニ四駆」とはレーサーミニ四駆シリーズ [tamiya.com]のことであり、ミニ四駆シリーズ [tamiya.com]はまた別の製品です。
Re: (スコア:0)
えーと、フルカウルミニ四駆 [tamiya.com]やエアロミニ四駆 [tamiya.com]達の立場はどうなるのでしょうか?
レッツ&ゴーの頃はこの辺が主力ですが。
Re: (スコア:0)
「ミニ」って何だっけ?
#バギー車の外装付け換えだけじゃないよね?
Re: (スコア:0)
軽自動車どころか、ほぼヴィッツあたりと同じ体格のものを「ミニ [www.mini.jp]」と言ったりしますし。
Re:1/1 スケール? (スコア:1)
あれはミニじゃねえ、デブだ。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
リメイク版の「ミニミニ大作戦」見た時は、「大抵の車でOKだろ!!」と突っ込んでしまったわ。
Re: (スコア:0)
唐突に「ミニ モー駆」とか書きたくなった
# Twini Moke「エンジン二基で四駆だぜヒャッハー」
Re: (スコア:0)
人が座れるシートのサイズが基準じゃないの?
大人が座れるかどうかは分からないけど
小松左京 「模型の時代」 (スコア:0)
かと思って元リンクを確認しましたが、間違いでした。
本物と同じ大きさの模型、ではなくて、「もともと模型だったものを本物にする」というコンセプトでいいですかね。
実車化するとして (スコア:0)
ステアリングとアクセル・ブレーキ付けたらミニ四駆ではなくラジコンの延長ですよね
Re: (スコア:0)
ガイドウェーバスの路線走らせれば丁度いい