パスワードを忘れた? アカウント作成
12166157 story
日本

「クラブ」の24時間営業、照明を明るくすれば可能に 50

ストーリー by hylom
いつの間に 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ここ数年にわたって何度も議論されていた、「クラブ」の深夜営業問題であるが、本日、改正風営法が参院本会議で可決され成立した。これにより、照明の照度が10ルクスを超える店舗の場合、原則として24時間の営業が可能となる(時事通信)。

客にダンスをさせるような店舗は今まで「風俗営業」扱いとされており、営業時間が0時までに制限されていた。しかし、多くの店舗では無許可で朝までの営業を行っており、摘発される例もあった。今回の改正では、前述の照度に加えて、条例によって営業可能地域や時間が制限されるものの、33平米以上のフロア面積があり、かつ許可を得られれば原則として24時間の営業が可能となった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年06月17日 20時17分 (#2832488)

    性風俗店の話をするのもなんだが、水戸のピンサロはほんとに真っ暗。
    ボーイさんがライターの石をカシャカシャやって火花を飛ばしながら案内してくれる。

  • by yutayu (47019) on 2015年06月17日 19時17分 (#2832444)
    クラブで別れ♪
  • 「クラブ」規制緩和の改正風営法成立 NHKニュース [nhk.jp]
    上記ページによると、「警察庁は明るさの測定をダンスフロアではなく、客席に限定して行うことなどを検討しています。」との事なので、
    ラウンジやバーカウンタのみ明るく、ダンスホールは従来通りという形で通るのであれば
    現状の形態とさほど変わらずに営業できるのでは無いかと思います。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月17日 19時21分 (#2832446)

    クラブだった……

  • by Anonymous Coward on 2015年06月17日 19時21分 (#2832447)

    元は10ルクス以上あったけど
    客がその照明を壊して明るさを元に戻すとかあるな

    • by hahahash (41409) on 2015年06月17日 19時36分 (#2832454) 日記

      あえて安物の電球を使い、切れるに任せるとか。
      白熱電球の寿命なんて1000時間とかだから、24時間つけっぱにすれば1~2ヶ月だ。

      「あ、電球切れてましたか? いやー、気付かなかったなー しっぱいしっぱい」

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんでみんな10ルクスを突破することばっか考えてるんだw

        • by Anonymous Coward
          そりゃ暗いところでイヤらしいことしたいからに決まってるじゃないか
          まあ10ルクス以上は一般の飲食店にも適用されるルールだから、ダンスしたいから暗くさせろ、が通らないことは明らかだけど
        • by Anonymous Coward

          客がサングラスかければ解決じゃね?

        • by Anonymous Coward

          明るいところで踊るのは恥ずかしい。

          • by Anonymous Coward

            青空の下でレイヴ。最高じゃないか

          • by Anonymous Coward

            わかる
            イヤラシイことをしたいとかじゃなくて、そっちのほうが大きい

            レイヴはヨレヨレの短パンとTシャツで踊ってても許される雰囲気もあるし、人混みが嫌ならちょっと離れたところで踊ってればいいけど、クラブだとなんか明るいのは恥ずかしいな

      • by Anonymous Coward

        「気をつけてくださいねー。 今回は営業停止3日で済みますけど、次回は営業停止30日ですから〜(はーと)」

        • by Anonymous Coward

          >「気をつけてくださいねー。 今回は営業停止3日で済みますけど、次回は営業停止30日ですから〜(はーと)」

          「改正により2年以下の懲役か200万円以下の罰金も付きましたよ。刑事罰だから前科も付きますし(は~と)」

      • by Anonymous Coward

        >あえて安物の電球を使い、切れるに任せるとか。
         
        とりかえるんならL.E.D、ナッショナルーのL.E.D
        ってわけで、健全な営業が続くことに。

    • by Anonymous Coward

      でかいコテージテントで遮光空間つくるのはアリ?

      • by Anonymous Coward

        テントの中に機材持ち込んで音鳴らして踊って貰えば良いかもね。
        ダイエットにぴったり。

        別にクラブは暗くなくても良いんだけど、暗くないとかなりの羞恥プレイ。

    • by Anonymous Coward

      全部USB接続のライトで、macのバッテリ切れと同時に照明がおちます
      但しバッテリ切れたら曲も止まる諸刃の剣

    • by Anonymous Coward

      なんだよ、まだ誰も貼ってないのかよ。

                 |
                  |  彡⌒ミ
                 \ (´・ω・`)また髪の話してる
                   (|   |)::::
                    (γ /:::::::
                     し \:::
                        \

      そして、ハゲ割 [naver.jp]が標準に。
      #もうやってるところ結構あるんだ

  • by Anonymous Coward on 2015年06月17日 19時53分 (#2832468)

    ゲームセンターも24時間化はダメですかね

    #パチ屋はどうでもいいです

    • by Anonymous Coward

      新宿に純粋(に見える)ゲーセンで24hの所があったけど、あれはどういう抜け道で営業してたんだろ。

      • ボーリング場併設とか。

        ボーリングだと24時間OKなのは、スポーツだからだとか。
        かといって本当に深夜帯にスポーツやってるやつがどれだけいるのか。
        ゲーセン24時間化は希望せんが、ボーリング場の24時間は止めてしまえとおもう。

        親コメント
        • アレってスポーツみたいなものだという言い方もあったし
          // 吉田まゆみのマンガ、『れもん白書』だったか『れもんカンパニー』だったか
          esportsというゲームもあるしその辺の境界は曖昧なもので決めたらそれを守る
          という現実解しかないのだろうなあ。
          その決めを風俗営業法にいわば丸投げ状態というのが現状。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          飲んだ後に(飲みながら)やるボーリングも面白いですよ。
          だんだんグダグダになっていくし。まぁ回りには迷惑なのですが

        • by Anonymous Coward

          ボウリングは手軽にみんなで楽しめるスポーツとして最適です。
          私は夜型なので早朝まで開いていてくれればいいのですけど、
          早朝になれば今度は老人の番なのでやはり24時間営業は必須かと。

        • by Anonymous Coward

          ボウリングで思い出したけど、ブラックライトのフロアって暗いよね。あれで何ルクスあるんだろ。
          # 行ったことない人はボウリング ブラックライトで画像検索で

      • by Anonymous Coward

        見たこと無いけど、食い物を提供して飲食店扱いとか。

      • by Anonymous Coward

        今どうだったか忘れましたが、大型筐体とかカードが排出される機械は風営法の対象外なので、そういうものの設置面積が一定以上なら大丈夫という理屈だった時代があったような。

        あとはショッピングモールのゲームコーナーなどでコーナーの仕切りの高さが基準値以下なら区画として見なされないのでうんぬんとかも聞いたことがあります。

        ちなみにボーリングに関しては年寄り層を狙って深夜というか早朝オープンするところもあるようですね。
        #そのうちゴルフの練習場もそんなかんじになったりして…もう24時間のところもあるようですが。

        • by Anonymous Coward on 2015年06月18日 10時35分 (#2832747)

          時代というか今でもそうですけど、10%ルールというのが有ります。
          つまり営業面積のうち10%以上の接地面積が風営対象ゲーム機で占められていると、
          いわゆるゲームセンターとして規制される。

          でも「ショッピングモール全体」を営業面積とみなせば、
          ゲーム機の接地面積は10%以下になるので規制の対象にはならない。
          ただし壁で区切ったりして通行できない様になっているとダメ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            接地してなければ良いのなら、吊るせばどうかな

          • by Anonymous Coward

            ひらめいた
            ゲーム機を全部通路の壁に埋め込んで椅子も取っ払ってしまえば面積ゼロなのではないか
            #駅の券売機みたいな

      • by Anonymous Coward

        千葉にある大慶園ってゆーゲーセンも24時間営業だけど、友人によると
        『入り口で入場料を取るからゲーセンじゃなくて遊園地』なのだそうです。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月18日 8時06分 (#2832677)

    「クラブ」って、尻上がりで発音するものなのか。
    NHKのニュースで、わざわざそういうイントネーションで読んでたからあれっと思って。
    #縁がない世界のことはよくわからない……w

    • by Anonymous Coward

      銀座でおねーちゃんが酌してくれるクラブと区別するためです。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月18日 9時46分 (#2832710)

    カーテンで仕切られた個室っぽくするとなんかひっかかるのでしょうかね?

  • by Anonymous Coward on 2015年06月18日 9時59分 (#2832722)

    ろうそくから20cmの距離、5ルクスの市民薄明(日没直後)より明るい。結構明るいということですか。

    • by Anonymous Coward

      映画館の休憩時間並とNHKのニュースでは言っていた。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月18日 13時07分 (#2832846)

    http://buzzap.jp/news/20150529-night-club-law48/ [buzzap.jp]
    みたいに、警察がどの区分になるのかを明確にしていな(もしくはしたくない?)って方が問題ではないかと。
    一々状況を仮定しての質問がほぼ全て「即断できない」って、営業する方からすれば毎日が綱渡り気分だろ。
    挙句、そんな曖昧な状況で罰則の方は大幅に強化されている訳で。

    • by Anonymous Coward

      それは規制を緩めたいダンス議連と強化したい警察庁とで丁々発止のやりとりがあり、
      双方のギリギリの妥協点を時間を掛けて紡いだ代物だからです。
      木曽崇氏のこの辺の文章 [livedoor.jp]を読めば、また違う見方も出来ると思いますよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月18日 14時30分 (#2832891)

    そんな遅くまで電気を煌々とつけていると電気代も半端ないんじゃね?
    まぁ野菜 [hardware.srad.jp]と違ってこっちはいくらでも値上げしてもらっても構わないんですが

    # で、料金はいかほどに?

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...