パスワードを忘れた? アカウント作成
12178639 story
アニメ・マンガ

訃報:ドラえもんの「ジャイアン」などを演じたたてかべ和也氏 14

ストーリー by hylom
すぐに思い出せるあの声が 部門より
insiderman 曰く、

ドラえもんの「ジャイアン」やタイムボカンの「トンズラー」などを演じた声優のたてかべ和也氏が18日、急性呼吸器不全のため死去した。80歳だった(産経新聞)。

日本のアニメ黎明期から活躍していたベテラン声優の1人であり、誰もが一度はその声を聞いたことがあるだろう。ご冥福をお祈りします。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年06月19日 18時19分 (#2833613)

    ワルサーですね。

  • by w1allen (21025) on 2015年06月19日 19時50分 (#2833678)

    大山のぶ代さんは、認知症とのことです。
    声優だと、あまり歳を取るイメージが湧きませんが、
    当然ながら、人間歳を取るのは避けられませんね。

    • by Anonymous Coward

      一方、野沢雅子さんは平常運転すぎて、老いた状態が全く想像できない。
      永井一郎さんさんのように、生涯現役コースかな…

      • by Anonymous Coward

        それはそれで、ある日突然、ポックリお亡くなりになったりすると、
        急に代役が必要になって現場が大変な事になりそうですね。

        なんだかんだ言って、ドラえもんはいいタイミングで世代交代が出来たと思います。

      • by Anonymous Coward

        野沢雅子さんも叫び声がちょっと厳しくなってきているように思います
        「かめはめ波」の最後の「波」の気合の入り方が少し甘いときがあります

  • by Anonymous Coward on 2015年06月19日 19時00分 (#2833644)

    頭の中のアニメ度を競い合いましょう。(笑)

  • by Anonymous Coward on 2015年06月19日 19時53分 (#2833681)

    まるで、アニメの何々でいかんのかい。(笑)

  • by Anonymous Coward on 2015年06月19日 20時27分 (#2833701)

    新造人間キャシャーンに出てきた悪役ロボット(名前は忘れた)が真っ先に思い出されました。
    ブライキング・ボスに負けない存在感が今やおっさんの子供心に刻まれてます。
    ご冥福をお祈りします。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月19日 22時25分 (#2833793)

    「たてかべさんの代表作を見せてやる」と三悪の動画を探したんですが
    最初に目に付いたのがこれでした。
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm5132707 [nicovideo.jp]

    個人的には、やっぱりジャイアンより三悪なんですよね。

    • by Anonymous Coward on 2015年06月20日 8時32分 (#2833956)

      ニコ動のコメントはたいてい長く残るから、
      こういう動画に一度追悼コメがついちゃうと、動画がもともと持ってる楽しさが失せてしまうんだよなあ。

      親コメント
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...