パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2015年6月20日の記事一覧(全8件)
12178394 story
交通

SpaceXが時速1200km以上を目指すチューブ型鉄道の設計コンペを開催へ 31

ストーリー by hylom
未来のアレ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

民間宇宙開発起業SpaceXのイーロン・マスクCEOが、時速760マイル(約1223km)というチューブ型高速鉄道「Hyperloop」の実現を目指し、車輌設計コンテスト「SpaceX Hyperloop Pod Competition」を開催するという(Engadget)。

このコンテストでは、期間中に実際の1/2サイズでポッドを製作することが求められるという。ポッドデザインの詳細仕様は2015年8月に公開予定だそうだ。なお、参加締め切りは2015年9月15日に設定されているとのこと。コンテストの成果はすべてオープンソースになるという。

また、SpaceXのお膝元であるカリフォルニア州ホーソンでは、来年6月までに1マイル(約1.6km)の長さをもつチューブ状のテストコースが作られるそうだ。イーロン・マスク本人はかなり本気のようだ。

12178395 story
ゲーム

公開されたUnreal Engineのソースコード、サードパーティの解析ツールで多くの問題が発見される 26

ストーリー by hylom
ツールが凄いのかそれとも 部門より
insiderman 曰く、

先日著名ゲームエンジン「Unreal Engine」のソースコードが公開された。ライセンスはオープンソースライセンスではないが、第三者がソースコードを閲覧できるようになったということでこのコードをC/C++向けのコード解析ツールを開発するPVS-Studioが解析したところ、多くの問題が見つかったそうだ(公表されている解析結果)。

これを受けて、Unreal Engineの開発物であるEpic GamesはPVS-Studioとパ-トナーシップを結び、問題を解決する方針を示したという(Epic Gamesの発表)。

12178396 story
アップル

宇宙船のようなApple新本社建設工事、遅延中。請負業者はクビになる方向 45

ストーリー by hylom
迷走 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Appleがカリフォルニア州クパチーノに建設している新本社ビルの建築工事が遅れているそうだ。

この新社屋は故スティーブ・ジョブスが「宇宙船」と表現したリング上の建物。当初の予定では2016年までに建設の第1フェーズを完了する予定だったようだ(CNET)。

現在、工事の遅延と費用を巡ってAppleと請負業者との間で揉めており、ついに請負業者がクビになる模様。新しく請負業者に指名されたのはヒューレット・パッカードや軍事関連施設などで建築実績のある地元企業ルドルフ&スレッテンとのこと(Market Hack)。どこぞの国立競技場と同じで凝りすぎてしまったんだろうか。

12182110 story
インターネット

ケチャップボトルのQRコードをスキャンするとポルノサイトに移動 54

ストーリー by headless
ケチャップポルノ事件 部門より
ドイツで販売されたハインツのトマトケチャップで、ラベル上のQRコードをスキャンするとポルノサイトに移動する事態となっていたそうだ(UPIの記事Grub Streetの記事TNWの記事Bildの記事)。

ハインツでは2012年から2014年までケチャップボトルをパーソナライズするキャンペーンを実施しており、問題のドメイン(sagsmitheinz.de)をキャンペーンサイトとして使用していた。キャンペーン終了後にドメインは失効したが、ハインツが放置していたため、ドイツのポルノサイトFunDoradoが取得した模様。ドメインは17日付で削除され、請戻猶予期間となっているが、ポルノサイト側はニュースで取り上げられて注目を集めたことで満足しているようだ。一方、ハインツでは問題のQRコードが印刷された商品の流通を中止するとしている。

なお、問題を発見した男性には、ハインツからお詫びとしてパーソナライズしたケチャップボトルがプレゼントされたほか、ポルノサイトからは無料会員権が提供されたとのことだ。
12182184 story
EFF

政府機関からユーザーのデータを保護する姿勢に関するEFFの年次リポート、WhatsAppが最低評価 6

ストーリー by headless
評価 部門より
EFFは17日、IT企業がユーザーのデータを政府機関の干渉・監視から保護する姿勢を評価したリポート「Who Has Your Back?」の2015年版を発表した(The Guardianの記事9to5Macの記事TNW Newsの記事)。

このリポートで評価されるのは、
  • 業界で認められたベストプラクティスに従っているか
  • ユーザーに政府からのデータ要求を知らせているか
  • データ保持に関するポリシーを開示しているか
  • 政府からの削除要求を開示しているか
  • バックドアに反対しているか

の5点で、合格した項目について星が与えられる。今回はAdobe、Apple、Credo、Dropbox、Sonic、Wikipedia、WordPress.com、Yahoo(USA)が星5つを獲得した。

TwitterとFacebookは星4つを獲得しているが、Facebookの子会社であるWhatsAppは最も評価が低く、獲得した星は1つのみ。バックドアへの反対以外はすべて不十分とされている。また、MicrosoftやGoogle、Amazon.comは星3つにとどまる。Microsoftの場合はデータ保持に関するポリシーの開示と政府のデータ削除要求に関する情報開示が不十分と評価されており、GoogleとAmazonは政府のデータ要求に関するユーザーへの告知とデータ保持に関するポリシーの開示が不十分と評価されている。

12182282 story
アップグレード

Project Spartan、Windows 10 Insider Previewの次のビルドでMicrosoft Edgeに 21

ストーリー by headless
変更 部門より
MicrosoftでWindows Insider Programを担当するGabe Aul氏が、Windows 10 Insider Previewの次のビルドで変更される点を解説している(Blogging Windowsの記事)。

Insider Previewの次のビルドをインストールすると、Insider Programに登録したMicrosoftアカウントでの接続を求められるようになる。これは効率よく最新ビルドをWindows Insiderに届けるためにWindows Updateの新たなインフラストラクチャーを導入するためで、今後も新しいInsider Previewビルドを受け取るのに必須になるとのこと。

また、次のビルドでは「Project Spartan」の名称が正式に「Microsoft Edge」となる。Microsoft Edgeには新しいapp IDが割り当てられるため、アップグレードするとProject Spartanで保存したお気に入りやcookie、履歴、リーディングリストの項目が失われる。これらを保持するには事前にお気に入りをバックアップしておき、アップグレード後にMicrosoft Edgeにインポートすればよいとのこと。ただし、これだけではお気に入りの項目だけしか移行できないと思われるが、特に説明はない。

なお、以前話題になったように、Windows 10 Insider Previewを実行しているマシンには7月29日以降、最終リリースビルドが配信される。配信対象になるのはHomeおよびProエディションで、上述した通りMicrosoftアカウントでの接続が必要となる。最終リリースビルドへのアップグレード後もアクティベーションは保持され、Insider Previewからのアップグレードが完了したPCにはクリーンインストールも可能になるという。7月29日以降もWindows Insider Programは継続するが、最終リリースビルドへのアップグレード後にInsider Programへの参加をやめるオプションも提供されるとのことだ。EnterpriseエディションのInsider Previewは無料アップグレードの対象にはならない。
12182238 story
クラウド

Photoshop Lightroomに「霞の除去」機能が追加 57

ストーリー by headless
霞雲 部門より
minet 曰く、

6月16日にリリースされたAdobe CC 2015年版だが、Photoshop Lightroom CCの新機能に「霞の除去」というものがある(Adobe Creative Stationの記事マイナビニュースの記事)。

霞や靄のかかった画像からディティールを損ねずに白っぽさを除去できるもので、水中・水族館などの写真の白っぽさを低減するにも有効だそうだ。画像に霞を付加してアーティスティックな効果を与えることも可能とのことだ。

これを使えば山霞とか夜霧とか湯けむりとかの写真加工が捗るんだろうか。

12182309 story
変なモノ

外国語の間違った発音、気になるのは? 377

ストーリー by headless
発音 部門より
Qiitaの「IT業界で横行する恥ずかしい英語発音」というエントリーが話題になっているそうだ(やじうまWatchの記事)。

妙な発音・間違った発音として例に挙げられている単語の中には、単なるローマ字読みや読み間違いらしきもののほか、日本語で話すならこっちかな、と思われるものもある。IT関係に限らず、外国語には日本語では書きようのない発音もあるため、無理やりカタカナ表記をしてしまえば全く違う発音になってしまうこともあるだろう。個人的には仏系スーパーマーケット「Carrefour」の日本語読みが「カルフール」だと知って驚いたことがある。皆さんが気になる外国語の発音・日本語表記、または間違っているとわかっていてもそのように発音してしまう単語にはどのようなものがあるだろうか。元記事で取り上げられている正しい/誤った発音についても、ご感想をお聞かせいただきたい。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...