パスワードを忘れた? アカウント作成
12200322 story
犯罪

アメリカで電話詐欺が増加、毎月約8620万件にも 14

ストーリー by hylom
米国では「オレオレ詐欺」はないのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

アメリカで「電話詐欺」の被害が拡大しているようだ(Help Net SecurityeWeekSlashdot)。

セキュリティ企業Pindropの分析によると、米国では毎月約8620万件もの電話詐欺が発生しているという。金融関連企業や小売企業にかかってくる電話2200件のうち1件は電話詐欺で、また2013年以降は携帯電話への詐欺電話が30%以上も増加しているという。

特にクレジットカード会社を装った「チャージバック詐欺」は900件と最も割合が高いという。また、比較的高額なApple関連製品の小売業者を偽装したものも300分の1の割合で発生しているという。なお、電話詐欺の攻撃者がVoIPを使っている割合は53%で、一般ユーザーの7.8%と比べると非常に高いとのこと。さらに発信者番号を偽装していることも多いようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by masakun (31656) on 2015年06月24日 8時47分 (#2836093) 日記

    オレオ [oreo.com]詐欺はあっても、「オレオレ」と言うやつはさすがにいないんじゃないの?アメリカだし。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • セラーやってる(やったことがある)人間じゃないとチャージバック詐欺なんて遭遇しないんだし。
    せめて関連リンクに入れてよ

    http://matsu.teraren.com/paypal/paypal%E8%A9%90%E6%AC%BA%E3%81%AE%E6%8... [teraren.com]

    要するに、商品を受け取りながら「説明と違う」「商品が違う」とクレームをつけて返金(チャージバック)させ、品は返品せずそのまま騙し取る詐欺です。

    • by Anonymous Coward
      > 「チャージバック詐欺」は900件
       
      ってのも、おかしくないですかね?
      リンク元の記事を読んだけど、「900件」の記述が見当たらない……。
      900という数字自体が、

      Credit card issuers receive the highest rate of fraud attempts, with one in every 900 calls being fraudulent.

      にしかないけど、これは「クレジットカード発行会社にかかってくる電話900件につき1つが詐欺の試み」のことだし、チャージバック詐欺に限定した話とも書かれてない。

  • 個人的にはそもそも知らない番号には出ないので引っかかったことはないですが、いくつか聞いた・見たことがあるのが……。

    手口も結構巧妙になってきていて、例えばIRSからであれば番号がワシントンDCの番号を使って見かけの信ぴょう性を上げてたりする。内容的には「未払金があって、それを支払わなければ裁判をする」と言ってクレジットカードの番号を盗み取る。

    テクニカルサポート系はマイクロソフトを名乗ってかけてくるのが多い。「あなたのコンピューターにウイルスが感染しています」と言ってTeam Viewerをインストールさせる手口。イベントログに警告マーク(どんなシステムにも一つ二つあるだろうから)を見せてウイルスの感染によるものと誤認させる。良くて意味のない契約を騙し取るか、悪くて個人情報をかすめとる。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月24日 9時03分 (#2836098)

    グ◯ハム・ベ◯ より、すべての電話利用者へ。

    電話を使ってくれてありがとう。発明した甲斐があったというものだ。
    だが、最近になって懸念していることが増えた。
    遠くの人とリアルタイムに会話が可能になり、皆に便利な世界が広がったかと思っていたが、どうやら違うようだ。
    便利な道具は良心的な人々に恩恵を与えるが、悪意ある人にも平等に恩恵を与えてしまった。
    光回線のしつこい勧誘電話とか、あれとか、これとか、迷惑のかかる電話が多くて人々を困らせることになった。
    土足で他人の居間に踏み込むような、押し売りのようなものに電話は変わりつつある。
    人を騙し金を請求する道具にもなってしまった。

    大変申し訳なく思う。やはり「伝書鳩」か「ヤギさん郵便」を近代化したほうがよかったかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      >やはり「伝書鳩」か「ヤギさん郵便」を近代化したほうがよかったかもしれない。

      お約束 [ietf.org]
      #すでに、モダン化されつつある…様子…

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...