パスワードを忘れた? アカウント作成
12206050 story
テクノロジー

米NIST、タトゥーの画像から人物の識別が行える技術を研究中 38

ストーリー by hylom
確かにこれはアリかも 部門より
taraiok 曰く、

アメリカ国立標準技術研究所(NIST)が、警察などの法執行機関のためにタトゥー(入れ墨)の画像から人物の識別を行うための技術を研究しているという(the security ledgeNISTSlashdot)。

米国では成人の5人に1人がタトゥーを入れており、識別技術が実現すれば犯罪者もしくは犯罪に巻きこまれた被害者を特定するための有用なツールになる可能性がある。課題としてはどのようにタトゥーをデータベース化するかや、どうやって識別精度を上げるか、といったものがあるそうだ。

現在、FBIが収集した犯罪者の顔画像とタトゥーをデータベース化したものを使用して開発が行われているという。NISTのコンピュータ科学者Mei Ngan氏によれば、最先端のアルゴリズムではタトゥーを全体像で絞り込んだ上で、さらに細部をチェックすると効率が良いことが分かったそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • カウボーイビバップ劇場版でテロ事件の犯人がタトゥーしていたのがビデオに記録されているシーンがあったな。
    • 結婚詐欺の人はバーコード入れてたような
      --

      ------------
      惑星ケイロンまであと何マイル?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ギャグマンガとかなら、
      自称名探偵「貴様が犯人だ!ほら、この刺青がその証拠だ。」
      容疑者「んなもん、最近の流行だから、何百人も同じ刺青してる奴がいるってば!!」
      友人1「あ、私は昨日彼のを参考に同じのを入れてみました。」
      友人2「彼は大学だと有名人だしね。彼がそういう刺青してるのを知ってる人なら沢山いるよ。彼に罪を着せるためになら、似たような刺青をして犯行に及べばいいんじゃね。」
      みたいな展開もありそう。(「名探偵キドリ」のキドリ君なら、そのくらいやってくれる!)

      ……スレイヤーズだとこんなのがあったな。
      「スレイヤーズすぺしゃる27 スタンプ・トゥ・キル」の表第作品だったと思う。

      特殊なインクで奇妙な模様を書き込まれた人間が次々と殺される事件が発生。
      次に狙われたのは、なんとこの町の警備隊長だった!!
      隊長は自分の身を守るために、他の人にも次々と模様を書き込んで撹乱する作戦に出る。(おい)
      模様を書き込まれたリナインバースは、否応なしにこの事件に巻き込まれるのだった……

      みたいな感じ。(うろ覚え)

      • by Anonymous Coward
        容疑者「んなもん、最近の流行だから、何百人も同じ刺青してる奴がいるってば!!」
        北町奉行「ぐぬぬ…」
    • 時代劇で腕をめくって刺青をチェックして犯罪歴を確認するシーンならよくありましたっけ

      #そういや最近そういったのって無くなったけどなんかあった?

  • by nemui4 (20313) on 2015年06月25日 8時43分 (#2836674) 日記

    タトゥー認証システムとかできたりして。 
    軍に入隊したらQRコードタトゥーを首の後ろかどこかに刻印。

    • by Kuritsukasa (41955) on 2015年06月25日 9時56分 (#2836703)
      ヴァーホーヴェンの迷作「スターシップ・トゥルーパーズ」では修学旅行の記念的なタトゥーでしたが、劇場版ビバップでは部隊章をタトゥーにしていてそれがストーリー展開の鍵となってました。
      親コメント
    • by Ryo.F (3896) on 2015年06月25日 10時26分 (#2836716) 日記

      ドッグタグ代わりなんだから、犬に学んで、ICチップ埋め込みだろ。

      可視光に影響しない刺青だったら実用的?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        刺青の墨には金属粉が使われているので、MRI検査(X線もかも)を受けるときに刺青があるとうまく画像が撮れないと聞いたことがあります。
        とすると、服に隠れている部分の刺青でも認証に使えるかも。

        • by Ryo.F (3896) on 2015年06月25日 13時06分 (#2836796) 日記

          X線・MRI検査のときは、服を脱がされたりすることを考えると、服に隠れている部分の認証に使えるかどうかは、不透明ってとこでは。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            いや、X線はTシャツOKでした。MRIはガウンみたいな検査着。
            なので、冬みたいに何重も着てたら認証もダメかもしれないけど、夏服くらいないけるかも。

    • by Anonymous Coward

      除隊してしばらくしたらエロサイトに乗っ取られている、と。

    • by Anonymous Coward

      職業の中で軍だけ特別扱いというのも変だから、他の職業や会社もそういうのを導入したらいいかも。

      • by jobsa (39063) on 2015年06月25日 13時47分 (#2836826)

        50年後には、マイナンバーのチップを体内埋め込みが常識だろう。

        親コメント
      • by nim (10479) on 2015年06月25日 10時44分 (#2836724)

        他の職業は仕事中に首や手が(物理的に)吹っ飛んでなくなったりする率は低いから……

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          名札じゃだめ?

          服がなくなる率も高い?

          • by Anonymous Coward

            重傷を負った場合は、まず服を切り裂き、はぎ取ってから治療を始めるんじゃね?
            #腹に一発食らっただけでも、シャツなんかは残る保証はなさげ。

            AEDだと特にそうらしい。
            http://www.huffingtonpost.jp/2014/10/16/aed_n_5995088.html [huffingtonpost.jp]
            「たまたま交通事故の現場に居合わせた際にAEDを使ったが、そのときにハサミを使って服を切ったら、側にいる人に警察に通報されたという。その後、警察が実情を把握すると痴漢として

          • by Anonymous Coward

            服や名札は首や手より吹っ飛びやすいじゃないですか!<軍人への提案じゃないよ!

            利用形態によるとは思うのですが、名札はうっかり付けたまま電車に乗って人に揉まれて紛失・破損する可能性があるので、
            そこを「名札つけたままだと帰社時にアラーム鳴らして教えてくれる」と便利かな・・・
            でも居室から出る時じゃないと敷地の出入り口で鳴らされても遅い(戻って仕舞うのが面倒)かな・・・

            指輪とかなら多少人の波に揉まれたところで無くさないんだけども。
            しかし「常に会社の指輪をつけましょう」というのは許容されるだろうか・・・

        • by Anonymous Coward

          建築・土建業や、製造業(作っている物のサイズとかにもよるが)だとそれなりにあるかも(苦笑)

    • by Anonymous Coward

      タトゥーで写真のモデルが誰か分かるマニアに時代が追い付いたということか

      # 向こうのモデルがタトゥーを入れるのは写真のモデルが自分であることを示して
      # モデル料をとりっぱぐれないようにするため、というのを読んだことがある。

      • by nemui4 (20313) on 2015年06月26日 6時51分 (#2837189) 日記

        サッカーのスター選手が特異でオリジナルな髪型にするのもその一環だとか聞いたことがあります。
        実際それが本当かどうかは知らないけど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        t.A.T.u.の画像識別なら容易な気がしますけどね

        • by Anonymous Coward

          いい目をしてるんだな…うらやましい
          最近(と言っても数年前だったか)の写真だと全く別人にしか見えなかったぞ

  • by Anonymous Coward on 2015年06月25日 10時55分 (#2836730)

    犯罪者の腕とか顔に識別用の刺青を入れればいいのに。

    • 遠島帰りの人の腕にバーコードリーダーをピッとあてて流刑地を読み取るってのはいしいひさいちのギャグにあったと思う…(^^;

      --
      ちどりの「ち」きっての「き」…
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      古代中国からやっていることでは…「辛」というパーツを持つ漢字は、罪人に入れ墨を入れる刑罰やその権限に関係あると聞きましたが。

      • by Anonymous Coward
        「罪」という字自体が、元々は「自」の下に「辛」と書いていたそうで、「自」は鼻を表し、鼻に刺青を入れるという刑罰を表していたとか。
  • by Anonymous Coward on 2015年06月25日 12時55分 (#2836783)

    入れ墨って、消すのは大変だけど(皮膚ごと切除するしかない)、
    追加するのは可能ですから。

    他のコメントにもあるように、唯一というわけでもないし。

    • by Anonymous Coward

      E Ink のようなマイクロカプセルを埋め込んで、不揮発性の書き換え可能な刺青とかありそうだが、どうなのだろう。

    • by Anonymous Coward

      いまどきはレーザーでも結構消せるでしょ。

    • by Anonymous Coward

      先日、海外のBBSだかフォーラムを翻訳コピペしてるサイトで、「ピカチュウのタトゥ入れたけど失敗したので、周りにキャンバスとピカチュウのタトゥを追加して、お絵かきピカチュウにしたぜHAHAHA」って感じの記事を見た。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月25日 21時10分 (#2837047)

    厳密ではないが個人識別の機能がある(偏見)ので、技術の思想的には正しいと思う。

    「奥様、息子さんには特徴のあるタトゥがありますカ?」
    「嗚呼、私の息子の背中には、チェリーブロッサムストームとライジングドラゴンのタトゥがアリマース!」
    「ご安心くだサイ、マム。彼は息子さんではありません。彼の背中のタトゥは、太ったスネークデス。」

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...