パスワードを忘れた? アカウント作成
12211973 story
ビジネス

米国で「ホワイトカラー・エグゼンプション」制度の見直しが議論される 61

ストーリー by hylom
いっぽう日本では 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国では、給与が一定未満である、もしくは時給で給与が支給されなど、一定の条件を満たす労働者については残業手当を支払わなくても良いという、いわゆる「ホワイトカラー・エグゼンプション」(残業代不払い制度)が導入されている。現在は2万3660ドル以上の労働者がこの残業代不払い制度の対象者となり得るが、米政府がこの基準を2倍以上に引き上げる見込みだそうだ。これにより、残業手当の対象者は大幅に拡大するという(WSJSlashdot)。

いっぽう、これに反対する声もあるという。残業手当が支給される労働者が増えた結果、その一部が時給ベースの非正規労働者に転換される可能性があるとの指摘があるという。残業手当を支払わなければならないのなら非正規にしたほうが総額の給与支払いは減るためだ。

また、米国の労働者は、ロシアを除く経済大国トップ10の労働者よりも数時間も多く労働しているという。これを踏まえ、長時間働く労働者が増える可能性についても危惧されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なんで分水嶺引いたゼロサムなんだろ?◯万円以上は減額、とか。
    動的な比率で反比例させればいいじゃん?

    計算負荷って言っても今どきのシステムなら問題にならないと思うけども。

    --
    ---------------------------- うちの猫は、ながぬこ
    • by Anonymous Coward on 2015年06月25日 17時21分 (#2836938)

      それじゃ「残業代減らすためだけの仕組み」だとバレバレではないか。

      まあこの記事でもすでに馬脚を露しまくってるわけだけど。

      親コメント
      • そりゃそうなんですけど、今の扶養控除みたいに137万円以上絶対稼がない人達が
        出てくるとか意味不明な規制になるわけで・・・

        --
        ---------------------------- うちの猫は、ながぬこ
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年06月25日 22時45分 (#2837091)

          意味不明なのはシステムの本質を見誤ってるから。

          扶養控除とは「扶養されてる専業主婦は主婦業やってればいいんだから仕事なんかするな」
          エグゼンプションは「残業手当なしで残業させたいでござる」

          金額はエクスキューズにすぎんのです。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年06月25日 16時32分 (#2836903)

    海外メディアの日本語版は本当に貴重な情報源

    • by Anonymous Coward on 2015年06月25日 17時21分 (#2836937)

      最低額が2万ドル台(=300万円)でエグゼンプションされちゃうのはたしかにきつい、2倍にしたところで600万以上ですし、日本の1000万円以上が良心的に見えてきます。
      でも報じられようが報じられまいが、日本での導入は彼らが最初共産主義者を攻撃したとき [wikipedia.org]の初期段階だとか、大坂の陣での大阪城の外堀なのであって、これが600万300万に降りてこさせないために反対の声が上がっているのですから、許容するつもりはないのですけど。

      親コメント
    • 大手のメディアは見做し勤務とは言え十分な手当が付いてますからねぇ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年06月25日 18時18分 (#2836973)

      竹中大臣も「ヨーロッパのような全員が非正規で働く社会に」と言ってましたけど、
      日本メディアは「ヨーロッパのような」と言う部分をがっつり落として偏向報道しますから…

      まぁそれが可能なのは、欧州は主に消費税を原資とした社会保障制度だからなんでしょうけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年06月25日 20時09分 (#2837017)

        福祉を高くって言っても、結局現役世代に負担させて
        老人向け福祉を充実させるのがオチですよね?
        さらにそれで利益を吸えるパソナ会長でもあられるわけですから、
        主張はとても理に適ってると思います。
        孫さんと同じで自己利益に関してとても正直で好感が持てます。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いいえ、消費税がダメなら、社会保険(給料天引き)で取ることになるから、より一層老人のほうが有利。当然、派遣会社であろうと消費税を収めてる。

          あとヨーロッパでは労働組合が派遣事業をやっていて、日本でもそれは明確に合法。
          でも日本の労組は、その点をがっつり黙殺して、知らん顔で派遣会社の存在を叩いてます。。

      • by Anonymous Coward

        そりゃヨーロッパは、ブラックなところで働くくらいなら失業する、という選択肢が現実的なくらい失業対策が充実しているからねえ。
        ヨーロッパのように、と本気で言うなら、ヨーロッパと同等のセーフティネット充実が先決なんだけど、そのこと、竹中元大臣/派遣会社社長は言ってましたっけね。寡聞にして聞かないのですが。

      • by Anonymous Coward

        日本と欧州で労働市場の基礎条件が違うことを棚に上げてそういう発言する竹中氏も似たようなもんですな
        まあ振興銀行関連について一切の発言を拒否した時点で学者としての尊厳はすべて失ってますが

      • by Anonymous Coward

        奴隷階級をつくろうとすることに関しては竹中さんは昔から一貫しているからね

        • by Anonymous Coward

          考えて発言しないと、それ「ヨーロッパ人らはみな奴隷」という発言ですよ

        • by Anonymous Coward

          竹中さんは日本のお金を海外に貢ぐの大好きですし日本を潰したいんでしょうね
          支配階級の自分は安全圏にいて影響ないですし

  • by Anonymous Coward on 2015年06月25日 16時47分 (#2836914)

    >給与が一定未満である、もしくは時給で給与が支給されなど、一定の条件を満たす労働者については残業手当を支払わなくても良い
    給与が一定未満であるという条件(およびその他)を満たすと残業手当を支払わなくていいなら、低賃金の方が不利だよね。

    • by Anonymous Coward

      > 現在は2万3660ドル以上の労働者がこの残業代不払い制度の対象者となり得る
      と、矛盾するように思われることが書かれているので、何かが間違っているのかな?

      「一定の条件を満たす労働者を除いて~」とか…

      • by Anonymous Coward

        あーいつものやつかとスルーしていたけど、たぶん
        ×給与が一定未満である
        ○給与が一定以上である

        • by Anonymous Coward

          でもホワイトカラーエグゼンプションって時給は対象外じゃ無かった?
          そうすると後ろの条件もおかしいと思うのだけど。

          • 給与が一定未満である、もしくは時給で給与が支給されなど、一定の条件を満たす労働者については残業手当を支払わなくても良いという、いわゆる「ホワイトカラー・エグゼンプション」(残業代不払い制度)が導入されている。現在は2万3660ドル以上の労働者がこの残業代不払い制度の対象者となり得るが、米政府がこの基準を2倍以上に引き上げる見込み

            調べてみた。ただし、ソースはWikipedia。

            • 次の条件をすべて満たす場合、エグゼンプション対象。
              • ホワイトカラー業務。
              • 週給455ドル(年収23660ドル)以上。
              • 管理職・運営職・専門職など指定された業務。
            • ただし、管理職・運営職で、年間賃金総額が10万ドル以上の場合、適用条件(複雑なので省略)が緩和される。

            その他(エグゼンプション対象外)の場合、週40時間を超える時間外労働に対し50パーセント割増した賃金の支払義務がある。給料が時給の場合、労働時間が増えればその分時給が増えるだけなので、残業代として扱わないということでしょう。

            今回の改定は、週給455ドルという基準が、倍の910ドル(年収47320ドル)以上になるということか。ややこしい。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年06月25日 16時55分 (#2836917)

    アメリカ人民共和国へ移行しよう。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月25日 17時39分 (#2836946)

    えっ、隗より始めよって?
    実質やっているけど、やっているとは言えないのよ。

    • by Anonymous Coward

      先ず隗より始めよって、元の故事は「人材を集めようと思うならまず手元の人材の待遇をよくしろ」って意味なので、この場面で使うと意味が分かりにくいような……。

    • by Anonymous Coward

      「ホワイトカラー・エグゼンプション」の本来の意味である、労働の時間規制免除であれば国家公務員は最初っからその規制がないですね。
      「労働時間規制免除」と「残業代不払い」はものすごく似ているけど、本当は違う話だと思います。まぁわざとごっちゃにしているのでしょうけど。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月25日 20時21分 (#2837025)

    イスラム国に若者たちが流れるのって労働者の待遇が悪いところに原因があるような気がする
    イスラム国の兵士は毎月97万円の給料をもらい、貧しい人に対する福祉も充実している
    twitterとかでイスラム国の宣伝を見た人からしたら、アメリカよりも労働環境ははるかにいいし、流れたくなるのもわかるわ

    ただ、西洋文化とかそういうのは禁止されてるので、そこまで決定的ではないけど
    もし、イスラム国がイスラム教を信仰すれば飲酒や西洋文化もありという寛容さを身に付けたら、今の先進諸国は滅びるかもしれんね

    • by Anonymous Coward

      ショッカーか、イスラム国か、ギャラクターか、それが問題だ。

      • ギャラクター戦闘員はボーナスに文句があるようです。

        #って台詞があった。

        親コメント
      • 悪の勢力=表向きはは悪人。支配地域の住人と戦闘員に関しては厚遇。正義の勢力に対しては拷問・強姦も辞さない。
        正義の勢力=表向きは正義。支配地域の有力者に対しては厚遇するが、住人は生かさず殺さず。悪の勢力に対しては拷問・強姦も辞さない。

        という構造のヒーロー物ってそういえば聞いたことがない

        • by Anonymous Coward

          夜のヤッターマンってありました。
          まあ正体はとかありますが。

          あとサンレッドとか。こちらはヒーローは住人には我関せずだけど。

        • by Anonymous Coward

          トリトンとかエルガイムは?

        • by Anonymous Coward

          ガンダムシリーズ(特に宇宙世紀系)や、魔法少女リリカルなのはシリーズ(特にStrikerS)は、ヒーロー物とは言い難いか。

        • by Anonymous Coward

          世界征服女子高生サツキとかレベルジャスティスとか

      • by Anonymous Coward

        フロシャイムがオススメでござる。

        • by Anonymous Coward

          各種社会保障が充実してそうなネロス帝国もなかなか

          #社員福祉の一環として運動会というのはいかにも昭和だが

    • by Anonymous Coward

      そうなったら、イスラムがテロする必要もなくなって、
      なんだ、世界は最高に平和じゃねえか。

      • by Anonymous Coward

        外国人兵士は自爆テロ要員としてしか見ていない=派遣切りを行うと企業と考え方は同じなので、難しいんですけどね

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...