パスワードを忘れた? アカウント作成
12246562 story
ガンダム

中国国営テレビの「自衛隊資料映像」にガンダムが登場 43

ストーリー by hylom
早く配備してください 部門より

中国中央テレビが放送した自衛隊を紹介する映像にガンダムが映っていたことが話題になっているという(レコードチャイナTBS)。

実際にこれを見て日本の自衛隊にガンダムが配備されていると思ってしまう中国人がいるのかどうかが気になるところだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • え? (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年07月03日 17時13分 (#2841493)

    > 実際にこれを見て日本の自衛隊にガンダムが配備されていると思ってしまう
    > 中国人がいるのかどうかが気になるところだ。
    配備されているんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2015年07月03日 17時39分 (#2841508)

    自衛隊に採用されているのは、レイバーですよ。
    http://www.geocities.jp/a5298053/pato-hal-x10-4.htm [geocities.jp]

    • 警視庁を紹介する映像だったら出てきそうだな。
      いつぞやのプロモの時に非ヲタ層がマジだと勘違いしたツイートしてたし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まさか警視庁がパトレイバーとコラボする時代が来るとはおもわなんだ
        作ってる連中が警察や反政府活動にやたら詳しかったのって、学生運動のおかげなんだし

    • by Anonymous Coward on 2015年07月03日 19時37分 (#2841581)

      あれ?バルキリーじゃなかったっけ??

      #ともって探したけど探し方悪かったかな
      #以前、基地の一般開放祭りで展示してたんだが

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ぶっちゃけ兵器が人型であるメリットないけどね。

      あの世界はまず重機としてレイバーが突出して進化し、そのレイバーの犯罪を「穏便に」抑えるためのレイバーが作られたという話。

      物語的に、兵器として強くも設定されてるのはご愛嬌。

      • by Anonymous Coward
        兵士が人型であるメリットもないけど全世界的に人型が採用されております
        • by Anonymous Coward

          「兵士が人型である」メリットは大きいらしいですよ。アサルトライフルやら手榴弾やらの多彩な兵器、通信機その他の道具を使い分けられる上、塹壕掘り・占領等多様な任務がこなせますし。その「人間が乗り込む兵器」が、人型であるメリットが乏しいってだけで。
          多様な任務をこなす必要があるなら歩兵にやらせたほうが低コストで小回りが利くし、人間の手に余る仕事なら戦車・工作車やミサイル艦、戦闘機・爆撃機等の様に任務に特化した形状にするか、輸送車や揚陸艦、輸送ヘリ等の様に兵士や種々の「任務に適した形状の兵器」を運び込む様にした方がメリットが大きいって理屈(らしい)。

          • by Anonymous Coward

            マルチロールに人型が適してるとは思わない。
            が、仮に人型がマルチロールだとして、それは前衛に必要なのだろうけど、
            超大多数を占める後方支援部隊が人型なのは全く意味ないよね。

  • 20150630 今日关注 安倍称安保法针对中国 中方:不自量力! [youtube.com]

    これだけで日清カップヌードルのCM「ガンダム」からだとよく分かるな。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by Anonymous Coward

      やべ~ぇ、秘蔵の画像うっかりホンチャンで上げちゃったよ
      でも、もっとやばかったのは、この前後に、セーラームーンの
      画像も入っていたんだよ・・それは見つからずに・・ホッ

      • by Anonymous Coward

        > セーラームーン

        女性兵士(WAC/WAVES/WAF)なんでは?
        水兵服で陸上戦闘してるので、海軍陸戦隊かなぁ?

  • by Anonymous Coward on 2015年07月03日 20時35分 (#2841617)

    ガンタンク [wikipedia.org]ならとっくの昔に配備されてるよ。

    • by Anonymous Coward

      思ってた以上にガンタンクだったw

  • by Anonymous Coward on 2015年07月03日 20時54分 (#2841625)

    戦意消失させたら勝ちだ

    • by Anonymous Coward

      戦意喪失ったってなあ。

      自衛隊にガンダム居るとするじゃろ?
      で?
      核ミサイル主要都市に打ち込まれたら、ガンダムで弾頭切るのかい?
      専守防衛で本土から出ることも出来ないガンダムで。

      • by Anonymous Coward

        自衛隊にガンダム居るとするじゃろ?
        で?
        核ミサイル主要都市に打ち込まれたら、ガンダムで弾頭切るのかい?
        専守防衛で本土から出ることも出来ないガンダムで。

        は?意味が分からない。

        じゃあ核ミサイルを所要都市に打ち込まれたらどうするんですか?
        戦車で撃ち落とすんですか?

        違うでしょ。ミサイル防衛システムで対処するんでしょ?
        じゃあミサイル防衛システムがあれば戦闘機も戦車もライフルも何も要らないか?

    • by Anonymous Coward

      では、エリアルを配備の方向で

  • by Anonymous Coward on 2015年07月04日 1時57分 (#2841742)

    このガンダム、どうやってコクピットまで登るの?

  • by Anonymous Coward on 2015年07月04日 2時22分 (#2841749)

    >その際、「自衛隊資料映像」として戦闘機や潜水艦、戦艦などの映像が流れていたが
    自衛隊が戦艦を持ってることになっているのにもビックリ。

    • by Anonymous Coward

      今時戦艦を持っている軍隊がある方がびっくり

      • by Anonymous Coward

        湾岸戦争(1990-1991)にミズーリ(USS Missouri, BB-63)が出てましたよ。
        今は真珠湾で記念艦をしているようですが。

      • by Anonymous Coward

        1144号計画型重原子力ミサイル巡洋艦(Тяжёлых атомныхракетных крейсера проекта 1144 2番艦以降は改良型の計画番号11442型 通称:キーロフ級ミサイル巡洋艦)は、ジェーン海軍年鑑などの西側観測筋においては、「巡洋戦艦」とも通称される。(Wikipediaより抜粋)
        1番艦は退役する様ですが、残2~4番艦は順次SLEP(Service Life Extension Program)を受けて現役に留まる様です。

    • by Anonymous Coward

      たしか中国語で「戦艦」は「戦闘艦」の意味だったと思う。
      つまり護衛艦、駆逐艦でも戦艦呼びしてる可能性があるから注意が必要かも。

      同じ漢字文化圏でも微妙に意味が違ったりするのがあるから厄介だねw

      • by northern (38088) on 2015年07月04日 12時05分 (#2841879)

        民間船
        公船
        戦艦

        って分類だったりしてな

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「民間船」「公船」「戦艦」って分類だったりしてな

          朱より朱く、人民日報日本語版とも称される朝日新聞が、それに倣っている訳ですね。
          序でに、兵員輸送装甲車も、歩兵戦闘車も、自走砲も、「戦車」でしたっけ。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月06日 15時18分 (#2842795)

    技術研究本部が「ガンダムの実現に向けて」というプロジェクト名で陸上装備の研究を過去にしてますよ。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...