パスワードを忘れた? アカウント作成
12258776 story
ニュース

「明治日本の産業革命遺産」、世界遺産に登録決定 78

ストーリー by hylom
一段落 部門より
masakun 曰く、

「明治日本の産業革命遺産」が世界遺産に登録決定された(産経新聞NHK)。

ドイツのボンで開催中のユネスコ世界遺産委員会が、19世紀半ばから20世紀初頭にかけて日本の近代化に大きな役割を果たした「明治日本の産業革命遺産」(8県23施設)を世界文化遺産に登録すると発表した。

とりあえず関係者の方はお疲れさまでした。

「軍艦島」の通称で知られる長崎市の端島炭坑や北九州市の八幡製鉄所、長崎市の三菱長崎造船所などが対象。審査では日韓の間で「強制徴用」についての調整が難航し、審議が1日先送りされていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • と思います。そのあたりの情報を調べて情報センターで展示すると良いように思います。
    鉄道、建物などの資材は、位置から考えて八幡製鉄所の鉄がかなり使われていると思います。
    名前は「明治日本の産業革命遺産と朝鮮半島」情報センターとすればよいと思います。

  • 関わったら負け (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年07月07日 13時59分 (#2843351)

    というのは真理

    • by Anonymous Coward on 2015年07月07日 19時23分 (#2843564)

      正直なところ、
      韓国が反対して登録できなかった、
      の方が日本の未来の為には良かったね。

      まあ現地民でないから気楽に言えるのだけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      蟻の穴から堤も崩れる。外交で譲歩したら負け。

    • by Anonymous Coward

      そもそも白村江に出兵したのが間違い。

      • by Anonymous Coward

        後知恵だ。
        白村江以前に統一朝鮮半島国家が実在した考古学的・歴史学的証拠はない。
        初期天皇と同レベルの伝説の朝鮮半島国家檀君朝鮮(半島南端まで統一していた史料保証はない)を除けば、歴史上確認できる統一朝鮮半島国家は(統一)新羅(676)だが、唐・新羅戦争に敗れて「大唐国新羅郡」となる。
        任那加羅当時は現在のヨーロッパと同様に、朝鮮半島が統一されて然るべきとする考えはまだ薄かった。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月07日 14時16分 (#2843364)

    佐賀からは三重津海軍所跡が初めて世界遺産になったけど、近隣に住んでる自分でもそんなものが存在するのを知らなかった。
    現地はただの河川敷で何もない。
    世界遺産にするくらい貴重なものなら、地域でも価値が認められているだろうし、そうであればもっと整備されているはずだけどこの有様。
    無理やりリストにねじ込んだ雰囲気がムンムンして恥ずかしい。

    他にもそんな施設ってリストに入ってるの?

    • by Anonymous Coward on 2015年07月07日 15時00分 (#2843399)

      三重津海軍所跡は、木で組んで土で作ったものだから、掘り起こして調査した後、保存のために埋め戻すしかなかったんだよ。

      大半が埋まっているものを遺産として良いのかどうかは不明。

      親コメント
      • >大半が埋まっているものを遺産として良いのかどうかは不明

        奈良の平城宮跡 [narashikanko.or.jp](1998年世界文化遺産登録)なんて、地上にはほとんどなにもなかった状態で登録されていますよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        なるほど、それは知りませんでした。
        埋めたままにしなければならないのであれば、これからどう整備するんでしょうかねぇ・・・。

      • by Anonymous Coward

        三重津海軍所跡は、木で組んで土で作ったものだから、掘り起こして調査した後、保存のために埋め戻すしかなかったんだよ。

        中近東なら爆破されるし、この国じゃ放火されるしな。
        高松塚古墳の愚行例もある。
        埋め戻すのが一番良い保存方法。

        # しかし、完全な私有物である天皇陵(史実とは違う場合があるにせよ)を、歴史との整合と公開が求められる世界遺産にするのは無理筋だろう。

    • by Anonymous Coward

      申請当時は円高でぺんぺん草が生えるだけの使う充てもない土地だったのでは?(今はちょっと違ってきているかも)

    • by Anonymous Coward

      岩手県 釜石市の橋野鉄鉱山・高炉跡 [iwate.jp]。市街地から離れている(車で50分)ので訪れる人もあまり多くなく整備されているとはいいがたいです。
      今度世界遺産に認定されるということで整備を進めるようですけど、それをずっと続けるのは大変だと思います。

      • by Anonymous Coward

        数年前に、岩手県釜石市の橋野高炉跡に行った事があります。
        小奇麗で小さな資料館はありましたが、それ以外は何もなかった。
        もちろん周りには飲食店もない。
        崩れた炉の跡があって、面影もない。驚くほど、何もない。
        ただの草野原でしたよ。
        資料館の中身も、展示品は大変少なく、あるものを全部集めましたという感じ。
         
        あれが世界遺産に登録されたと聞くと、違和感しか感じないよ。

    • by Anonymous Coward

      どっかで読んだけど、海外だと世界遺産登録を観光業に大いに利用するから、観光地としてしっかり作ってるらしい。
      けど、日本の場合、観光目的ではなく遺産であり保存するもの、という認識らしく、人に来てもらう努力が少ないとか。
      金儲けが嫌われる日本だと、そういう遺産を儲けに利用して批判される、なんてこともありそう。

      外国人にもっと観光に来てもらおう、なんてよく言うが、まだまだ努力不足なんだろうと思う。

      • by Anonymous Coward

        そりゃ(先祖の)栄誉が欲しいか、(地元の)お金が欲しいかの違いかと。
        どちらにせよ税金でどうにかなると考えてるのでは?

        外国人観光客の前に、誇るべき「日本の遺産」なら兎も角、
        「世界の遺産」とするような世界への影響があるのかよくわからないんですが。

        • by Anonymous Coward on 2015年07月07日 17時50分 (#2843525)

          外国人観光客の前に、誇るべき「日本の遺産」なら兎も角、
          「世界の遺産」とするような世界への影響があるのかよくわからないんですが。

          この登録申請は「
          非白人国家でも近代化可能と証明した」
          ってのがあったはず
          Samsungがスマホでアップルと渡りあえてる(た)
          源流がこれらの遺跡.
          本当に彼ら歴史に学ばないな

          親コメント
  • by nekopon (1483) on 2015年07月07日 14時52分 (#2843391) 日記
    ねんど遺産
    • by Anonymous Coward

      おねんどお姉さんもえもえ。

  • by NOBAX (21937) on 2015年07月07日 21時20分 (#2843640)
    この体たらくで、ロシアと領土交渉など出来るんだろうか。
    脇の甘さ、詰めの足りなさ。責任を追及し、出直しをさせないと
    日本の外交は任せられない。
    • by Anonymous Coward
      まあどんな国でも外交は外務省の仕事ではなく、本質的には内閣が直接仕切らなければならないのはある意味常識。
      だいたいどんな役所でもとりあえずは省益追求さえしていればそれでよいように国家の組織はできてるもんだけど、外交だけはそうじゃないからね。いくら外交官が他国首脳と十分な友好関係を結んでいても、民意がその国とは戦争だ!と決めたとき彼らに抵抗させてはいけないのだから。
  • by Anonymous Coward on 2015年07月07日 14時42分 (#2843383)

    なんでも、徴用工の定義が日本と韓国で真っ向対立してるらしいですね。
    おや?これって慰安婦のときも見た図のような・・・

  • なのになぜ製鉄にも鉄鋼にも造船にも石炭産業にも関係ない松下村塾や萩城下町が入ってるの?
    意味が判りません。

    • 反射炉で画像検索すると韮山が多いけど、次いで出てくるのは萩です。仙巌園は遺構あるけど塔の部分がない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それらを作ったのが、塾で学んだ生徒だからということでは?
      塾で近代工業を学んだわけじゃないはずだけど、
      まあ基礎を作ったとかそんな感じ。

      • by Anonymous Coward

        どう考えても無理押しと思いますが・・・・・
        いまだに
        「長州幕府」
        が続いているからでしょうか・・・

      • by Anonymous Coward

        それ言い出したら岩崎弥太郎を排出した土佐の少林塾の方が余程貢献しているような。
        いずれにしろかなり強引なこじつけですよねぇ。

    • by Anonymous Coward

      「近代化遺産」だから、という理由みたいですよ。
      それ自体がどうというより日本の明治維新にかかわったものという枠で捉えてるもよう。

      • by Anonymous Coward

        なんか世界遺産なんてどうでもよくなっちゃったな。
        今後もこれ?っていう申請が続くんだろうね。

        • by Anonymous Coward

          「世界遺産登録をめざす」なんて、村おこしと変わらない
          単なる観光PRのための制度でしかない
          維持管理も所詮、観光できる状況の長期維持のため

        • by Anonymous Coward

          モンドセレクションとかグッドデザイン賞とかみたいな、意義はあるけどそこまでありがたがるほどのものではない感じ。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...