パスワードを忘れた? アカウント作成
12260533 story
日本

新国立競技場工費の2520億円、もしほかの用途に使えるなら何に使えば良い? 299

ストーリー by hylom
2520億円って日本国債残高の100分の1にも満たないのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

新国立競技場の工費が2520億円にも上ることが話題だが、朝日新聞が新国立競技場工費 2520億円あったら何ができる?という記事で、2520億円で何ができるかの一例を挙げている。

挙がっている例としては、5歳児の幼稚園・保育園保育料の無償化(2797億円)、東日本大震災で被災したJR大船渡線と気仙沼線の復旧(1100億円)、国営諫早湾干拓事業(長崎県)の総事業費(2530絵億円)、ギリシャが6月末までに返還するはずだった借金の一部(2530億円)。

そのほか、八ツ場ダムの総事業費(4600億円)、リニア中央新幹線全6液の建設費(5206億円)、マツダスタジアム(広島市民球場、90億円)、東京スカイツリーの総事業費(650億円)、F35ステルス戦闘機6機(1032億円)、東京都庁舎の建設費(1570億円)なども比較対象として挙がっている。

もし2520億円を公共事業に使えるなら、皆様は何に使えば良いと思うだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hideyuki (4998) on 2015年07月08日 19時22分 (#2844165)

    ギリシャの二の舞にならないように国債発行額減らすのが優先でしょう

    • Re:なぜ公共事業 (スコア:4, 参考になる)

      by Takahiro_Chou (21972) on 2015年07月08日 20時11分 (#2844217) 日記

      ギリシャの借金返すのに使って、世界恐慌の芽を摘む

      親コメント
  • http://www.yomiuri.co.jp/matome/20150605-OYT8T50063.html [yomiuri.co.jp]
    採用されたデザインは、競技場の屋根にかかる2本の巨大アーチが特徴的。
    ただ、ゼネコンの見積もりでは、この「キールアーチ」と呼ばれる部分だけで、
    品質が高く高価な鉄が2万トン近く必要になるという。
    文科省は安価な外国産への変更などを求めているが、ゼネコンとの意見の隔たりは埋まらず、
    政府関係者は「奇抜なデザインを選んだツケが今になって回ってきた」と皮肉る。

    • by yasuchiyo (11756) on 2015年07月08日 19時47分 (#2844188) 日記

      今の大阪城天守閣も、民間の寄付金で建てられたものです。
      今では鉄筋鉄骨コンクリート製のニセモノと揶揄されることもありますが、当時の大阪市民の意思の結晶でした。
      ちなみに、昭和初期に竣工したコンクリ建造物という意味で近代遺産としての価値も高いと言われています。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年07月08日 21時03分 (#2844271)

        大阪城天守閣は三代目ですが、この三代目、歴史上最も長く建っている天守閣なのです。

        親コメント
  • by jtss (23444) on 2015年07月08日 20時10分 (#2844216)

    こんなどんぶり勘定にならないように、建築士さんとか公務員さんとかの基礎能力向上のため、基礎教育の充実のための基金にあてるとか。大学の国際競争力も落ちているし、「オリンピック反省奨学金」なんてね。「学生さんが日本から逃げ出さないかどうかは怪しいものですが」

    --
    JTSS
  • 毎年の賞金総額25億円が100年間続けば有形無形の見返りはプラスになるかも…

  • 野原でやるのか
    返上するのか

    昔々の大昔、社会党が自衛隊の戦闘機1機で、学校がいくつ建つみたいなアホな試算を
    披露して失笑をかったものだが、それと同じレベルのはなし。

    余談だが
    キールアーチ構造は体育館などでよく採用されているので珍しいものではない。
    たとえば埼玉スタジアムとか藤沢市秋葉台文化体育館など。
    新国立はやたらに長いのが珍しい。
  • by CowardDuck (25674) on 2015年07月09日 1時15分 (#2844464)

    一億円くらいはなでしこの報奨金に使っていいと思う。

    それは公共事業じゃないという指摘をしてくるやつのために
    おまえは正直、いろんなことを考え直したほうが良いとあらかじめ
    いっておく。

    あぁ、俺っていい奴だな~

  • by skapontan (35455) on 2015年07月08日 19時30分 (#2844169) 日記

    > 東日本大震災で被災したJR大船渡線と気仙沼線の復旧(1100億円)
    まだ復旧してなかったんか。そら収入の少ない線かもしれんが・・・
    これぐらいは国が出してやれ。

  • 新国立競技場にかける予算を他にぶっ込むとしても、今の老朽化した国立競技場を継続使用するために改修・補強するコストは差し引かないといけませんね。
    新築ってのはオリンピックを誘致したから始まった話ですが、現施設を使い続けるためのコストはそれと関係なく必要なわけで。

    単品のコスト見て高い安いじゃなくシステム全体の見通しを持って検討しないと、後でとんでもないことになるってのはよくあることですし。

    新国立競技場が高すぎるってのはわかるけど、その金を丸ごと他に持っていけるって発想になるのは、正直理解できません。新聞屋ってバカなの?っていつものネタに持っていっていいですか。

    • by arlz (45121) on 2015年07月08日 19時46分 (#2844187)
      これがまた維持費も上がってしまう [tokyo-np.co.jp]という話でして…
      親コメント
    •  経済アナリストの森永卓郎さんは「生活のなかで想像できる金額なら国民のチェックの目も厳しいが、2520億円となると巨額すぎて現実感がなくなってしまう。最近できたマツダスタジアム(広島市民球場)の建設事業費は約90億円。新国立がなぜこんなに高くなるのか納得できるよう説明してほしい」と語る。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年07月08日 19時56分 (#2844203)

      老朽化した国立競技場は解体されてしまいました。
      同じ敷地に同規模のを建てるだけなら100億円もかからないんじゃないですかね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それこそキテレツ設計アーチの管理費がどれだけかかるのかって事になるんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      そもそも「国立競技場」なるものを維持しなければならない理由というのがよく分からない。
      それは国がやるべきことなのだろうか?

      ・・・という私のような思いも多少持ちながら、この新聞記者も当該記事を書いているのかもしれない。

  • by quaternion (18655) on 2015年07月08日 19時48分 (#2844192) 日記
    まさか新国立競技場建設費捻出のために国立大の人文系学部を廃止してるなんてことはないよね.
    • by Anonymous Coward on 2015年07月08日 20時35分 (#2844243)

      来年の科研費なくなったらどうしよう・・。丁度金額が同じくらいで文科省案件。
      全国の研究者がこんな金額でよくやっているというべきか、新国立競技場が高すぎるというべきかどっちなんだろうか?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年07月08日 19時53分 (#2844198)

    現在の新国立競技場のプラン自体には反対だが

    「2520億円がまるで誰かの懐に入って消えてしまう。そして競技場がどこからともなく現れる」訳ではなく
    工事費だったり人件費だったり。材料、原料だって取ってくる、持ってくるにも人の力とお金が必要。

    なんとなく「俺の懐に入らないから反対」って言っている人が多くて。
    それでは相手を批判は出来ません。同じ穴の狢。

  • スポーツの枠内でそれだけ使えるのであれば、順当にスポーツの振興、補助に回せばよいのでは?

  • by Anonymous Coward on 2015年07月08日 20時06分 (#2844213)

    プロ野球12球団の本拠地球場の建設費を教えてください。

    高いほうから
    福岡ドーム 760億円 1993年
    京セラドーム 498億円 1997年
    札幌ドーム422億円 2001年
    ナゴヤドーム 405億円 1997年
    東京ドーム350億円 1988年
    千葉マリン133億円 1990年
    マツダスタジアム 90億円 2009年
    スカイマーク 60億円 1988年
    横浜スタジアム 48億円 1977
    甲子園 250万円 1924年
    神宮球場53万円 1926年

    番外編
    西武ドーム 100億円(ドーム化費用) 1979年
    クリネックス 77億円(2005~8の改修費合計) 1950年
    です
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10127674855 [yahoo.co.jp]

    http://matome.naver.jp/odai/2133287436388693701 [naver.jp]

    • 比べるなら陸上競技場で比べないと。
      宮城スタジアム 270億円? 290億円? 2000年
      横浜国際競技場 603億円 1998年
      静岡スタジアム 292億円 2001年
      長居陸上競技場 401億円 1996年
      大分スタジアム 251億円 2001年

      ソースはwikipedia。正しいかどうかは知らん。
      選定基準はサッカーWCの頃の記憶+αのみ。#最近のネーミングライツわからん。
      あと主な競技場でも金額載ってないのも多かった。神戸ユニバとか万博とか。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年07月08日 20時46分 (#2844252)

    オリンピックのために新設する競技場のはずなのに、ラグビーワールドカップに間に合わせなきゃならないという理屈で、設計変更しないのが問題なんですよ。

    ラグビーはほかでやってもらえば、考える時間は、まだ一年あるのに。

  • by nim (10479) on 2015年07月08日 22時31分 (#2844356)

    国立競技場なんだから、国立につくればいい。

  • B-2爆撃機1機分か。

    国産品だとイージス護衛艦なら2隻分。10式戦車なら初期調達価格でも229両分。
    戦車が減勢される西日本住民としては戦車買って貰った方が心強いんだけどなあ。
  • by Anonymous Coward on 2015年07月08日 19時48分 (#2844191)

    俺一人(40代・生活保護)が161538年ほど暮らせちゃう金額じゃないですか…

  • by Anonymous Coward on 2015年07月08日 19時51分 (#2844194)

    新国立競技場の工費2520億円、それだけあったら他に……
    とか訊かれても、「東京オリンピックのために無駄なく使って欲しい」としか言えません。

    それだけのお金があるなら〜もっと別のことに〜とか、これって民主党のよく使うロジックだったのでは?
    印象操作でオリンピックが無駄なのだから開催に反対みたいな誘導なのではないかと、疑心暗鬼に6分34秒。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...