パスワードを忘れた? アカウント作成
12269297 story
ゲーム

ゲーマーは女性キャラをもっと欲している? 67

ストーリー by hylom
日本市場は特殊ではない? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国で行われた調査によると、米国の青少年男子はTVゲームにもっと女性キャラを増やして欲しいと考えており、またより多様な女性キャラクター描写を希望しているという(WIRED.co.uk)。

2014年に米国の1400人の生徒を対象に行われたこの調査によると、自身を「ゲーマー」と認識する男子生徒の55%がゲームにおいて女性主人公はもっと多く存在して良いと回答したとのこと。さらに11〜14歳の男子生徒の47%および15〜18歳の男子生徒の61%が、ゲーム内において女性は「物のように扱われている」されていると強く考えており、男子の78%が自身の選択するキャラクターの性別にこだわりはないとも回答した。男子はゲームにおける女性の性対象化を好み、また強い女性キャラクターが主人公のゲームはあまり好まないと考えられる傾向があるが、実際にはこれと異なる現実が浮き彫りとなったという。

また、調査では男性的とされるようなFPSやその他スポーツゲーム、またSkyrimといったRPGなどのジャンルを女子生徒もプレイするということも分かり、女性も様々なゲームをプレイしていることも改めて明らかになった。

ゲームに費やされる時間は音楽や映画より長く、世界最大のエンタテイメント市場とも言われている。そろそろより多様なキャラクター描写が求められているのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年07月15日 13時50分 (#2847856)

    ラグナロクオンラインとか出る前は知らないけど
    10年より前から結構な数の「ネカマ」がいましたね。
    なんでキャラ選定で女性選ぶのか「ネカマ」に聞いたら
    「ゲーム中ずっと野郎の容姿を画面中央に収めるのはイヤだから」
    と言う明快な解答を貰いました。
    なんだかんだ言って向こうも同じなんですかね?

    • by Anonymous Coward

      日本だけってことはないだろうけど、アメリカでは「FPSのようなキャラクター視点」あるいは「自分と似たような容姿をゲーム内主人公として使う」というのが主流だと聞いたりはしました。(関連リンクにもそんな話がありますね)
      ゲームの内容も「傍観者として映画を楽しむようにプレイする」よりも「自分の行動がゲーム結果となる」というアバター型のものが好まれる、と。
      他の要因なども絡まり、洋ゲーといえば主人公は青年~壮年男性ばかりで、割合として女性キャラは少なかった。
      (多人数プレイゲームだと女性枠は必ずあるが、それでも割合は少ない)

      それはそれとして、「女性キャラを使うこと」と「ネカマ」はイコールではないですよ。
      中の人が女性であるかのように振る舞うのと、単にプレイヤーは男性だけど女性キャラを使いたいと思ってるのとには大きな溝があります。

    • by Anonymous Coward

      ネカマ自体はネトゲどころか、パソ通時代から存在しますw。

      キャラ選びなんか関係なく、女性のフリした方がスレッドで待遇いいと理由でW

    • by Anonymous Coward

      ラグナロクオンラインの場合に限って言えば、初期はアカウント作成時の、ユーザー登録情報の性別が自動的にキャラクター選択に適用される(=ユーザーの登録上の性別とキャラクターの性別が一致する)デザインだったので、性別を偽って登録する人がやたら多かった(公式もそれを認めてた)から、男性が女性キャラ使うだけでネカマ言われたんだよ。

      本来、女性キャラ使ってても中身が女性と偽ってなければ、それはネカマじゃなくただの女性キャラ使い。
      格ゲーで男性が春麗やナコルル使うのと何ら変わらんよ。

    • by Anonymous Coward

      女キャラを使っているだけで、別に中の人まで女のフリはしてないでしょうに

  • by rurusonic (47233) on 2015年07月15日 14時59分 (#2847886) 日記

    だってみんなゲームキャラのあられもない姿を妄想して楽しんだりするでしょ。
    思春期男子に聞いたらやっぱりこうなるのでは?

    あとは衣装のバラエティ性にも差があるよなぁ…
    オンラインゲームだと特に女性キャラの優遇が顕著な気がする。

    ##以下オフトピ##
    ゲームを選択する上で、ゲーム性以外で個人的に気にしてるのが「主人公が用意されてるのか、自分で作るのか」という点。

    例えばGTAシリーズは主人公のキャラクターが作り手側によって確立されているが、SAINTS ROWシリーズは主人公の名前、外観などを自由にキャラメイクできる。
    「ストーリーの中核に自分の分身がいる」のは没入感の向上に一役買ってると思う。

    流石に主人公の行動や口調までいじれるゲームはあんまりないけど…
    思い浮かぶのはCardWirthくらいかも(シナリオ作者が性別や性格に応じたセリフを用意できる)

    • by ciina (26410) on 2015年07月16日 10時28分 (#2848296) 日記

      ハリウッド映画と同様にマーケティングの結果画一化されてしまったって事でしょ。
      北米では 自己投影できる方がいい & ゲーマーに男が多い  で、男ばかり
      日本自称コアゲーマー向け 酔いやすいので一人称視点にできない & 現実を見たくない & 画面に華やかさが欲しい & ゲーマーに男が多い  で、肌色多い女の子ばかり

      開発費が膨大になると1本のソフトを最大数売るためにアンケートやネットの評判を重視するのでしょうけど、娯楽なんですから多数のソフトを揃えて多数の人が楽しめるのが良い形だと思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「主人公のキャラクター」ってのは性格とか人格を指す言葉ですよ
      外見ではないです

      • by Mistbow (12027) on 2015年07月15日 21時22分 (#2848086)
         ゲームなどで「キャラクター」という言葉は、PC(プレイヤーキャラクター)やNPC(ノンプレイヤーキャラクター)的な形で外見や性格、能力、スキル、職業等々全てを含んだ存在丸ごとを指すことがあります。(「人物」と訳す場合の意味合い)
         また、その対象に性格や人格のパラメータが無い場合は、「キャラクター」には性格や人格を含まない場合もあったりします。(「ここは○○村」としか言わない村民Aとか、背景にいるモブキャラとか)
        親コメント
      • by rurusonic (47233) on 2015年07月15日 22時03分 (#2848104) 日記

        だとすれば、あなたは私のレスだけでなくストーリーも読み違えていると思いますよ。
        私のレスでもストーリーでもMistbowさんの#2848086の通り、あくまで日本でいうゲーム用語(英語圏は知らん)として扱ってます(一部明らかに曖昧な使い方がされている箇所もありますが)。

        それにオフトピとは書いたものの、CardWirthのくだりで人格についても触れてますから、どちらにせよ的外れです。

        #お酒は二十歳になってから、ツッコミは辞書と文脈と空気を読んでから。

        親コメント
      • by rurusonic (47233) on 2015年07月15日 22時06分 (#2848105) 日記

        ちなみにGoogle翻訳で「登場人物」を英訳すると「Character」になります。
        ご参考までに。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年07月15日 14時24分 (#2847870)

    マクドナルドにサラダを要求して
    いざサラダを供給すると誰も買わない…

    • by Anonymous Coward

      セットにサラダが含まれてる
      お腹に余裕があるなら食っちまうだろ

  • by Anonymous Coward on 2015年07月15日 14時27分 (#2847871)

    洋ゲーって全然やらないから実態はよく知らないんだけど、
    宣伝の絵とか見る限りでは

     荒廃した世界でオッサンが銃火器持ってサバイバル

    みたいなのばっかりに見える。あくまで自分のイメージだけど。

    欧米には、もっとこう明るいゲームって無いの?

  • by Anonymous Coward on 2015年07月15日 14時36分 (#2847877)

    最近、モブ以外全員女ってゲームが増えたと思う(主にDMMとマーベラスのせいな気もするが)

    とりあえず思いつく限りだと、ゲーム機向けならネプテューヌ、戦乱カグラ、ヴァルキリードライヴあたりか。
    ブラウザ向けはスクールガールストライカーズ、スクールアイドルフェスティバル、感染少女とか。
    マイナータイトルならもっとありそう。

    #艦これは「提督」がいます。

    • 「PCエンジン」「PC-FX」で話がすみそうな気はする。
      #「レディ・ファントム」とか

      親コメント
      • モンスターメーカー [google.co.jp]は結局To be continuedのまま後編出なかったなぁ……
        あとはプリンセス・ミネルバとか?

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
        • モンスターメーカーはDISCに問題があったのかゲーム開始から30分と経たずして暴走状態になってしまい、諦めてしまったけど、もう一度やりたい。
          プリンセス・ミネルバは製作会社がなくなってしまったけど、できるならもう一度やりたい。5inchフロッピーだけならあるんだが...

          カオスエンジェルスPC98版の5inchもあるけどもうデータが劣化してるかもなあ。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        >「PCエンジン」「PC-FX」で話がすみそうな気はする。
        卒業とか?W

        ときメモ(SFC)あたりが最初じゃないかな。(エロゲはもっと前から。。。)
        ガールズサイドやアンジェリークなら。。。(あれ、タイトルに沿った話に戻った)

        • by Anonymous Coward

          いわゆるギャルゲー(恋愛シミュレーション?)なのか、
          RPGなのかFPSなのかと言った部分でも変わってきそう。

          無双ゲーで女性主人公も……最近だったらあるかもな。艦これとかいくらでも。
          #某シミュレーションゲームの女性キャラだけの「華麗なる戦い」モードの強いことと言ったら。

          • by Anonymous Coward

            PC-ENGINEでストリップファイターという、ストリートファイターのパクリゲーが。。。。。

          • by Anonymous Coward

            RPGやシミュレーションならサクラ大戦あたりかね。。。

        • by Anonymous Coward

          なんでときメモ(SFC)なの? PCエンジン版が最初なのに。

      • by Anonymous Coward

        男が主人公一人であとは女ばっかなゲームは昔から沢山あったけど、主人公もろとも女なゲームは中々メインストリームにはなかった、と思う。

        なんだろうね、汚いもの(男)とヒロインの関わりを見たくないってニーズが増してるのかな。

        • by Anonymous Coward

          主人公が女ってゲームは昔からあった気が。。。
          アテナとか、奇奇怪界とか。

          • by Anonymous Coward

            主人公が女ってだけの話じゃなく、登場人物がたくさんいてそれぞれとの関わりがありながら女性だらけなゲーム、という話でしょう。
            男性1人+女性沢山のハーレム設定の一歩先の、女性主人公+女性サブ沢山設定。

            てか女性主人公だけどダーティペアは今回の話からは外れるし、男性キャラが結構出てくるけどギャラクシーエンジェル(アニメ版)は今回の話に多少ひっかかる、みたいな曖昧な線引きなのではないかと思う所存。

            #ちょいちょい出てくる艦これは性別不明主人公+女性サブ+性別不明敵&妖精だし。

            • by Anonymous Coward

              百合色の世界とか最高ですな。

              • by Anonymous Coward

                そこは「百合色の地球」といわなきゃ

                #朝日が水平線から光の矢を放ち~

        • by Anonymous Coward

          萌えゲーやってる側も、毎回ハーレム状態じゃ不自然に感じてしまうのかも。改めて1対1でカップリングしたら、逆に振られた子(とそのファン)はどうするんだってことになるし。それならいっそ、初めから男を入れずに「友情」物語で済ますかって流れになったんじゃないかと。
          あとは、ストーリー上で価値の高い、英雄性や主人公性(≒作中最高レベルの脚光性)を商品価値の高い女性キャラクターにつぎ込みきってしまったから、男性キャラクターを魅力的に育てるスペースが減ってしまったという面もあるかも…。

          • by Anonymous Coward

            別に男に振られたって死ぬ訳ではない。

            • by Anonymous Coward

              男に振られたから死んでしまうことが多いゲームの世界で、その返し方はちょっと…。

    • by Anonymous Coward

      #艦これは「提督」がいます。

      艦これの提督は男性とは限らないからなぁ。女性プレイヤーも少なからず居るようだし、公式アンソロから同人誌まで女性提督が出てくるのは結構ある。

      それはそれとして、モブ以外全員女性のゲームって一歩間違うと主人公がヘイト集めちゃうからなぁ。
      「誠死ね」なんかはその典型だけど、そうでなくともハーレム状態をファンから許容されてるキャラってそう多くない気がする。
      #あと主人公男性キャラとどの女性キャラがくっつくかでカップリング戦争になりやすいのもあるしね

  • by Anonymous Coward on 2015年07月15日 15時41分 (#2847904)

    ゲームでまで人間を演じないといけないなんて嫌だ

  • by Anonymous Coward on 2015年07月15日 16時21分 (#2847926)

    彼らが欲してるのはおっぱいだろ!

    • by Anonymous Coward

      大相撲名古屋場所へようこそ。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...