パスワードを忘れた? アカウント作成
12278428 story
お金

東芝の粉飾決算問題、第三者委員会による調査で「会社ぐるみでの不正会計」と認められる 85

ストーリー by hylom
一回目なら会社ぐるみでもセーフ、という前例となるか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

東芝の粉飾決算問題について調査を行っていた第三者委員会が調査結果報告書を東芝側に提出したとのこと(NHK)。調査結果では経営トップらも含めた組織的な不正会計があったことが認められたそうだ。

これを受けて東芝は調査報告書の要約版とともに対応を発表している(発表PDF)。要約版ながらページ数は多いが、内容については市況かぶ全力2階建のまとめが分かりやすい。

なお、これを受けて東証は東芝を「特設注意市場銘柄」に指定する見通しで、上場廃止にはならないのではないかという見方が強いという(ロイター)。ただし、法人としての東芝が刑事告発された場合は上場廃止になる可能性もあるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 知識不足で申し訳ないんだけど、今後大きな利益が期待できる商品や技術がこの会社にはあるんでしょうか。今回の事件は事務屋さん側だけの「そろばん勘定」だけのことなのか、技術屋さんの開発能力不足を解消するために事務屋さんが帳尻合わせしたのかと考えていくと、今この会社売れる商品があるのかなあと思いました。(昔売れた商品はいくつもあるけどね)今後は白物家電を外国に生産委託して出来た商品を高く買ってくれる市場のある国を見つけて売りつける、投機性の高い商社とか運送業者のようになったら残念ですね。

    --
    JTSS
    • 東芝は赤字になったわけでないので、
      今回の利益過計上1500億を差し引いても黒字が減るだけでしょう。

      セグメント情報でも電力・社会インフラ部門と電子デバイス部門が各25%程度ですから、
      白物家電の会社と言う認識ならそれは間違いですね。
      親コメント
    • とりあえず、公式サイト [toshiba.co.jp]のトップページを下の方からよく読んだ方がいい。

      真面目に答えを求めると、百花繚乱状態になりかねん。

      --
      #存在自体がホラー
      親コメント
    • 白物家電云々と言っている所を見ると、東芝を家電メーカと見ているのかしらん。
       
      東芝は家電メーカじゃないんですよ、家電もやっている産業用機器・半導体メーカなんです。このページ [toshiba.co.jp]の円グラフを見ても分かる通り、家電の売上割合は高々18%程度ですね。
       
      あと、東芝は軍需メーカでもあります。このPDFの3ページ目 [mod.go.jp]にある様に、H25年度の防衛省調達先の金額ベース第8位ですね。
       
      まあ、普通の人には電子デバイスなんて用は無いし、産業用機器も防衛省調達品(普通に言えば兵器ですが)もお目に掛かる事が無いでしょうから、「今後大きな利益が期待できる商品や技術がこの会社にはあるんでしょうか」などと思ってしまうのも分からんでも無いですが。

      # だから、上場廃止となる可能性があっても、東芝株は買えるんですよ。
      # 潰れる心配が少ないし、上場廃止になっても数年後には復活ですね」。
      # 前回の下げはシャープをやっていたから東芝に手を出せなかったけれど、今度は底値ちょっと上で拾わせてもらいました。
      # もし上場廃止になるのだったら、パニくった人達が投げる東芝株をお腹いっぱい買いたいものです。
       
      とは言うものの、東芝に限らず日本の会社は総じて総資本利益率(ROA)が低すぎます。これは会社が成長しない事を意味しますから、この点が改善(大幅な改善)がなされない限り、東芝は資産株としては失格でしょうね。

      親コメント
    • いや別にずっと赤字だった訳じゃありませんよ
      というかリーマンショック後の赤字以降はほぼ毎年黒字
      黒字なのに粉飾してもっと利益があるように見せかけようとしていたってことです
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 今後大きな利益が期待できる商品や技術がこの会社にはあるんでしょうか。

      つ 原発

      • by Anonymous Coward

        実際WHのAP1000は有望。
        米国、中国で建設決定、英国で炉型認証中、カザフ、ブルガリアも落札決定で、第3世代+の中では一番売れてる。
        いい買い物したもんだよ。

    • by Anonymous Coward

      まて,業績不振を技術方だけに押し付けるのは,あまりに一方的過ぎるw
      見積もりが赤字でGOを出してたり,ちょっと前にウンゼン億でアメリカの会社を買ったりとか,色々原因(遠因)はある

    • by Anonymous Coward

      黒字になるのは簡単じゃないですかね。
      Panasonicなみに赤字の部門を切り売りして、黒字部門だけ残せば。
      次の経営者はマイナスからの出発なので、ある意味、やりやすいと思いますよ。

  • by NOBAX (21937) on 2015年07月21日 17時55分 (#2850961)
    今日は株が23.1円(+6.13%)上がりましたね。
    • by Anonymous Coward

      国策噛んでる企業は国が助けるだろから
      底値狙い買いって流れなんですかね
       
      # ほ○えもんのとことは格が違うんでお咎めなしとか有り得そうで怖い

  • 5.企業風土の改革:
    上司の意向に逆らうことができないという企業風土を改革する (p73)

    とか書いてあるけど、一方で

    20万人の従業員が一丸となり、今後の再発防止策、日々の活動を通して全力で取り組み、その姿をご理解頂くしかない
    http://www.sankeibiz.jp/business/news/150721/bsb1507212002007-n1.htm [sankeibiz.jp]

    と言っていて、どうしろっちゅうに、、と思いました。。

    • by Anonymous Coward

      同志Anonymous Coward君、革命に決まっているだろう。全員が同志で対等だ。
      #何故か幹部だけ豪邸に住んでいる。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月21日 17時23分 (#2850945)

    AKBの恋愛禁止やぶって首になる基準くらい分からないなって思うよ。

    • by Anonymous Coward on 2015年07月21日 17時33分 (#2850952)

      人気中くらいがルールを破ったら     :博○に左遷、復活の可能性あり
      人気低位くらいがルールを破ったら    :丸刈り、復活の可能性あり
      人気そもそも無いくらいがルールを破ったら:AV○ち、そのままFO
      人気トップ3レベルがルールを破ったら   :「え?ルール?あれジョークなんですよ?」

      基準わかりやすいやん、下種だけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        この説明ならホリエモンも納得ですね。

    • by Anonymous Coward on 2015年07月21日 18時00分 (#2850963)

      上場廃止基準は、サイトで公開されています。

      http://www.jpx.co.jp/equities/listing/delisting/ [jpx.co.jp]

      > 虚偽記載又は不適正意見等
      > a.有価証券報告書等に虚偽記載を行った場合であって、直ちに上場を廃止しなければ
      > 市場の秩序を維持することが困難であることが明らかであると当取引所が認めるとき

      ご存じの通りオリンパスは上場廃止になりませんでしたので、東証としては、有報に
      虚偽記載を行っていたとしても市場の秩序は乱されない、という認識なのでしょう。

      なので東芝は上場維持すると思いますし、今後も虚偽記載を行う会社は後を絶たないと
      思われます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > ご存じの通りオリンパスは上場廃止になりませんでしたので、東証としては、有報に
        虚偽記載を行っていたとしても市場の秩序は乱されない、という認識なのでしょう。

        常識的には、上場廃止にともなう混乱のほうが大きいと判断されれば(直ちには)上場廃止しません
        ライブドアを忘れましたか?

        • by kentok (41940) on 2015年07月21日 23時30分 (#2851161)

          自民党に献金していれば違反していても許されるんです。
          献金しないホリエモンは逮捕です。

          --
          -- 風は東京に吹いているか
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          too big, too failがここにもですな。
          でかくなればルール破りしてもいいってルールに書いておいたらいいんじゃないか。

          • by Anonymous Coward on 2015年07月21日 19時08分 (#2851015)

            too bigではないですよ
            西武鉄道は監理ポスト後も性懲りがなかったために上場廃止になりました
            http://www.dir.co.jp/souken/research/report/law-research/securities/04... [dir.co.jp]

            取引所はルール破りなんてしていませんし、そもそも当面の上場継続が見込まれているだけで決定したわけでもありません
            あなたは無知ゆえに悔しがっているだけです

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              今回のはただちに上場廃止クラスだと思うよ。
              ルールが恣意的なのは事実。

              • by Anonymous Coward

                恣意的?
                意図的の間違いでは?

              • by Anonymous Coward

                なんと見事な自己言及

              • by nim (10479) on 2015年07月21日 22時06分 (#2851122)

                筋が通っておらず、場当たり的、自分勝手に適用されるってことだから、「恣意的」で合ってるのでは?

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                よく聞く用法だと、運用が恣意的、ですかね。
                意図的、恣意的の用法についてはいろいろ議論を呼ぶところのようですが...

          • by nemui4 (20313) on 2015年07月22日 7時55分 (#2851260) 日記

            >でかくなればルール破りしてもいいってルールに書いておいたらいいんじゃないか。

            それは原初からある暗黙のルールですね。
            公平と平等の幻想を吹きこまれている民には中々受け入れられないことだけど、

            大国は何をしても正義だし。
            メディアを抑えてたら何をしても民衆にはばれない。
            それ故に誰しもが力と利権を求めてやまない。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            100万の借金なら債権者の方が強いけど
            100億の借金なら債務者の方が強くなる
            市場は昔からそのルールに則ってる。

            • by Anonymous Coward

              ということは日本政府は世界最強だね

              • うん、債権者の多くは日銀とか国内銀行だから、彼らには強いよね。トップの首すげかたり。

              • by Anonymous Coward

                アメリカ国債の話します?
                日本は世界中に金貸しまくってて世界中から潰れてほしい(そうすれば借金踏み倒せるのに)と思われてるんだけど。

              • by Anonymous Coward

                債権が市場に流出するだけじゃ?
                とばっちりを食らうとこが多いような。

              • by Anonymous Coward

                別に日本が債務不履行になったって、日本の持つ債権はチャラにはならんだろう。
                サムライ債なら円安でただ同然になるかもしれんがね。

            • by Anonymous Coward

              不正経理の場合は株主=債権者保護が最優先されますからその指摘は大外れです

          • by Anonymous Coward

            oが一つよけいでした。恥ずかし。

    • by Anonymous Coward

      だまされた投資家を逃がしたあとで上場廃止ということはありえますな

      なんにせよ上場廃止というのは目標ではない

    • by Anonymous Coward

      まるで「上場廃止」が罰則のように思っているようですが市場の秩序を維持するための手段でしかないわけで、上場したままでの混乱・投資者の被害と、上場廃止した際のそれとが小さいほうを選ぶというのは順当。
      たしかに上場廃止されれば会社にとってもダメージにはなるが、それ以上に損害を被るのは投資家なので、(株)東証としてはどっちが混乱が小さく済むかで判断するだけ。
      罰をあたえられるのは監督官庁の金融庁(行政罰)か検察による刑事罰の立件、あとは民事による損害賠償なので、そっちがどう判断するかですね。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月21日 21時27分 (#2851089)

    大会社じゃよくあることです
    サラリーマン時代に、経理部門の連中が事業部間の利益の付け替えによって業績の平準化をしてることを知って驚いたことがある
    事業部制が形骸化してて、会社トップからのプレッシャーから逃れることしか考えてないんですよ

  • by Anonymous Coward on 2015年07月21日 21時28分 (#2851090)

    とか言われてましたが、そのうらやましがられるほどの日立の方は、大丈夫なんかいな。

    この巨額粉飾決算事件が最後とは思えない。東芝の同類がまだどこかに潜んでいるかもしれない。なんちて。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月22日 1時33分 (#2851205)

    意味無かったな~。

  • サンヨーは砕け散った。
    エルピーダはマイクロンが頚を刈った。
    シャープは今尚死線を彷徨っている。

    これも通貨当局が分不相応の価格に吊り上げるからだ。
    ドッジラインの時も、今回のギリシャも同じ。

    別に珍しい話じゃない。
    海外からの投資資金を引き付けておきたい為のウォン高にのたうち回る韓国で、主要造船業十社中唯二黒字だった二社(サムスン重工業・大宇造船海洋)も偽装だった事が明らかになっている。
    東芝の求刑・判決がホリエモンに比べ著しく低いだろう事も、サムスン重工業・大宇造船海洋経営陣が恩赦で直ぐ出て来る事と同じ。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...