パスワードを忘れた? アカウント作成
12286843 story
ゲーム

ゲーム上で女性に対し威圧的な発言をする男はゲームが下手、という調査結果 58

ストーリー by hylom
どうしてこうなった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「ゲーム上で女性に対し威圧的な態度を取る男性はだいたいゲームが下手」という調査結果が出たそうだ(The Washingon PostPLOS ONE掲載論文ITmedia)。

この研究では人気ゲーム「Halo 3」のネット対戦において、163人の男性プレイヤーを対象にそのプレイヤーがほかのプレイヤーに接する態度を調べたという。その結果、女性プレイヤーに対し敬意を払ったコメントをしているプレイヤーはゲームプレイも上手いという傾向があったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by arlz (45121) on 2015年07月24日 15時34分 (#2852610)
    ついでに言えば、ゲームに限らないのでは。

    他人を卑下する人間はその相手から何も学ばないですし、他人を尊敬できる人間はそれだけでも成長が早いです。ゲームという媒体は勝ち負けが表面化しやすいので、それが顕著に現れるというだけのことでしょう。
    • by Anonymous Coward on 2015年07月24日 15時58分 (#2852637)

      ゲームに限らないかもしれないけど、この論文の主旨とは違う。
      スコアの低い男性プレーヤーは女性プレイヤーに対して男性プレイヤーよりも侮蔑的である一方、スコアの高い男性プレイヤーは対男性よりも対女性により親切だという結果。
      つまり「(一般的に)他人を尊敬できる」から「成長が早い」のではなく、(コミュニティ内の)社会的地位が高くなるにつれ女性に甘く(相対的に)男性に厳しくなるという結果。

      このニュース、スコアが低い方ばかりが強調されていますが、高スコアのプレイヤーの方も性別によって対応を変えているという意味では同じ穴のムジナの差別者であって、この人達も初心者時代やゲームに時間がとれなくなってランクが低くなったら逆の態度を取るかもしれませんよ。
      同時に低ランクのプレイヤーも地位が上がれば差別的な態度をとらなくなる可能性もあるわけです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        言葉もろくにしゃべれない幼児でも相手の性別によって対応を変えるのを見ますが
        性別によって対応を変えるのを差別者と呼ぶのであればそういう子供も差別者なんですかね

        • by Anonymous Coward on 2015年07月24日 16時33分 (#2852662)

          そうです。
          そこで理性でもって、それらの属性を抑えこむことでやっと文明人足りうるのです。

          親コメント
        • Re: (スコア:0, 興味深い)

          by Anonymous Coward

          性善説と性悪説のどちらが正しいかという議論にはいろいろな答えがあるが、
          差別については経験的に、
          圧倒的に性悪説が正しい。

          だから子供が差別者なのは当たり前だと思うのだが。

          なぜ違うと思うのか?
          性善説原理主義の人?

      • by Anonymous Coward

        結局、地位の低い男ほど、自分の性別を自尊心の拠り所にするってことだね。

        • by Anonymous Coward on 2015年07月24日 18時09分 (#2852749)

          たぶんそれは男女はもちろん、あらゆるステータスに当てはまると思いますよ。人間他者と比較してどこかが劣っていると意識すると、その部分を正当化したくなるものです。したがって、この実験結果がそのまま男性を糾弾する材料とはなり得ないわけです。残念でしたね。

          ちょっと気になったのですが、女性プレイヤーはどうなのでしょうね。まあ、上手けりゃ何してもいい、とか下手な人間は等しくゴミ扱いされるべき、というわけではないのですが、せっかくだからこちらも実験してほしかった所です。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        ネトウヨの多くが40代で、バブルを見て育ったけど自分は就職氷河期で負け組になった人々だというのを思い出した。
        社会的に下層に置かれた人間は、自尊心を保つためにマイノリティーを差別する傾向があるってことだね。

        http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20140731-00037419-r25 [yahoo.co.jp]

        • by Anonymous Coward on 2015年07月24日 19時40分 (#2852800)

          ネトウヨがネトウヨになった一因として、社会的経済的に弱い立場の自分らへ左派=リベラルが手を差し伸べなかったからという意見がありますね
          リベラルな連中はマイノリティにお熱で経済的弱者のことなんて一顧だにしなかったと

          アイデンティティ強者でググってみて

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          R25はリクルート社による若者向けフリーペーパー。もちろん企業広告が収入源。
          ところがネトウヨは消費扇動に従わないで政治の話ばかりする。
          ネトウヨの実態が負け組のおっさんだと宣伝して若者から遠ざけてしまえば、
          若者をいいカモのままにしておける。

          ニコニコ等が調査すればネトウヨは情報通な若者になるのではなかろうか。

      • ちやほやされる中で調子乗って愛想振りまいて強プレイヤーから寄生的に恩恵もらってりゃ、「チッ、媚びやがって」って嫌悪感抱く野郎も出てくるし、
        強プレイヤーに女性プレイヤーにやさしいのが多いってのは、単純に「姫プレイ」を楽しめる階層がそこに集中してるからってだけじゃないの?

        っという話はまあ置いといて。
        上手い下手と言うより#2852637 [srad.jp]の言うとおりコミュニティでの階層の問題ではないかとではかと。
        オーストラリアもマッチョ文化なのかね。だとすればゲームが下手な人の意識は「男性の領域に女性が入り込む」ではなく
        「ゲームの世界に現実持ち込んで来てん

        • by Anonymous Coward

          あなたが言っているのはJockとNerdの関係であって、Geekではないのでは…

      • by Anonymous Coward

        そもそも、
        女相手だと誰かれ構わず噛み付くのか
        下手くそに噛み付いたら大多数が女だっただけなのか
        で全然違う気がする。

        差別とかじゃなく、実際問題として女プレイヤーが上手いことは稀なんだし。
        女に侮蔑的というのを大前提にするのであれば、当然超絶技巧の女プレイヤーにも同じ対応ってことだよね?
        そこが知りたい。
        そこで上手い女プレイヤーには侮蔑的じゃなくなるなら、女に対して侮蔑的なんじゃなくて下手くそに対して侮蔑的なだけで統計の意味が無いし。

        • by Anonymous Coward

          うまい女性プレイヤーは尊敬の対象だった気がする
          ただ、FEZという協力ゲーなのでHALO3だと違うかもしれん

          • by Anonymous Coward

            協力ゲーだと男性プレイヤーが女性プレイヤーをよく手助けする(そこに何らかの意図があるかは別として)ので
            女性プレイヤーはなかなか上達しないとは聞いたことがあります。

            協力形式のFPSやってる友人(♀)は、そういう扱いが嫌でボイスチャットを使えないとボヤいてます。
            # その友人が上達してるかについてはノーコメント

    • by Anonymous Coward

      ・豪華なHNMLS→装備が充実→心が豊かなので性格も良い→彼女ができる
      ・せこいLS→装備が雑魚→心が狭く顔にまででてくる→いくえ不明

  • 是非セクロスでやって欲しかった

    • by Anonymous Coward

      オンラインゲームじゃないで・・・・
      威圧的/友好的な態度で部屋に呼ぶ/呼ばれてゲームしてるんですかねえ?!

      # このあと滅茶苦茶セクロスした(隠語なのかな(絶望

  • 当たり前 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2015年07月24日 15時48分 (#2852627)

    へた打ってイライラしてヤツと上手くやって機嫌がいいヤツってだけじゃね

    • by Anonymous Coward

      結論ありきでアンケートとった感がする

    • by Anonymous Coward

      自分もそう思った。

      ゲームがうまい人は相手を負かしてストレス解消する。
      下手な人は言葉で解消する。

  • そいつらはゲームが目的じゃなく
    人に嫌がらせするのが目的なんだろうから
    そりゃそうじゃないの。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月24日 15時22分 (#2852605)

    昔の人はよく言ったもんだ

  • by Anonymous Coward on 2015年07月24日 15時41分 (#2852617)

    男じゃん

  • by Anonymous Coward on 2015年07月24日 16時14分 (#2852649)

    でも、威圧的な態度をとるヤンキーはなぜか女にモテるんだよね。
    店員に横暴な態度をとるクズ男もだいたい彼女つれてる。

    • 女が好きになる前はやさしいけど、女が好きになってセックスした後はどうでも良くなって本性が出るんでよ。

    • by Anonymous Coward

      そりゃ女の子に対しては威圧的じゃなくて情熱的にアプローチしてんじゃないの。
      女の子もエグザイルに似ててかっこいいとか思ってるかもしれないし。

    • by Anonymous Coward
      別にゲームが上手い奴もモテないだろ?
      この論文とは全く矛盾しないな
    • by Anonymous Coward

      キモオタが女の子の前でおどおどしたら気持ち悪いだけなのに、威圧的なヤンキーがおどおどしたらかわいい!ふしぎ!

  • by Anonymous Coward on 2015年07月24日 17時03分 (#2852682)

    単に悪態つくのはガキってだけの話なんでは?
    つまり、行動による相関性ではなく、実際は年齢によるコミュニケーションの違いってだけで。

    ただ、Haloってレーティングありなんだっけ?そうなると全員大人?

    • by Anonymous Coward

      ゲームの上手下手が、年齢に比例しない。

      ガキというのが精神年齢の話なら、そりゃそうかもしれんけど。

      • by Anonymous Coward

        平均的で見ればある程度比例すると思うけど?

        FPSってシステムは昔からそんな変わらんし、経験でどんどんうまくなってくから。
        あとは地味に財力の差も影響する。

        そして、いい年してゲームやってる奴はそれなりにやりこんでる奴の比率は多いだろう。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月24日 21時21分 (#2852850)

    タイトルだけで十分説明できる話。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月24日 23時22分 (#2852898)

    威圧的な発言する奴が下手なのではなくて、下手だから威圧的な発言をするのでは?
    下手でプレイしていてもストレスが溜まるだけだから、人に敬意を払う心の余裕がない。
    上手い奴は思い通りにプレイできて常に心に余裕がある。

    上手い下手関係なく純粋にゲームを楽しめる人だけを対象にした調査じゃないと駄目でしょ。

    • by Anonymous Coward on 2015年07月24日 23時52分 (#2852908)

      ゲームが上手い:ゲームに費やす時間が多く、女性関係も犠牲にしている?女に飢えているので女(かもしれない)相手に態度を変える。
      ゲームが下手:ゲームよりも女性との交際などに時間を割いている?女に困っていないのでゲーム内じゃ女だろうと関係ない。

      どんな結論も思いのままだな・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        説明できりゃ良いんではなくて、問題は説得力のある説明かどうかだろ。
        他人と結論を共有する気が無いなら発表なんぞせず一人で納得してりゃ良い。
        共有するには説得力が必要だ。

    • by Anonymous Coward

      相関があるって話であって因果がどっち向いてるなんて誰も主張してないと思うが

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...