パスワードを忘れた? アカウント作成
12315626 story
ゲーム

Windows 10のソリティアは「基本プレイ無料」に 78

ストーリー by hylom
天下のMS様がこんなしょっぱい方法で金を集めなくても…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

以前からWindowsにバンドルされていた定番ゲーム「ソリティア」だが、Windows 8ではWindowsに同梱されず、別途ダウンロードする必要があった。これが不評だったのか、Windows 10では従来通り標準でソリティアがインストールされるようになったのだが、このソリティアには課金オプションがある模様。

料金は1.49ドル/月、もしくは9.99ドル/年で、これを支払うとゲーム内に表示される広告がなくなるほか、「デイリーチャレンジ」に必要な「コイン」がより多く提供され、さらに「TriPeaks」と「Pyramid」でブーストが利用できるようになるという(PCWorld)。

なお、GIZMODOの記事によると、このソリティアでは「画面いっぱいに15秒、または30秒のコマーシャルが流れる」という広告が表示されるため、頻繁にプレイしている人にとっては邪魔な感じのようだ。なお、この「課金」システムはWindows 8向けに提供されているバージョンからの仕様らしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by akiraani (24305) on 2015年07月31日 14時54分 (#2856358) 日記

    マインスイーパーも上海も数独も、マイクロソフト製の無料ゲームはすべてそういう仕様です。
    広告が表示されるのは、デイリーチャレンジの開始時で、一度広告を見るとしばらく表示されません。
    また、広告を見たというカウントは同社のゲーム間で共有されているらしく、マインスイーパーのデイリーチャレンジをやって広告を見た直後に、ソリティアのデイリーチャレンジを立ち上げても広告は表示されません。

    以上、現役プレイヤーからの豆情報でした。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      大枚はたいてマインクラフトなんかの著名ゲームを買ってどうするつもりだろうと思っていたが、
      こういう風に日銭を稼ぐ商形態に移行する前準備だったのね。

      こう見ていると、広告で稼いで消費者にはタダでサービスを提供するという手法は、
      やがては世界のすべての商行為を飲み込んでしまうような大発明だったんじゃないかと思えてくる。
      最初に発明してやりだしたのはラジオだろうか?

    • by Anonymous Coward

      ついでに言うと、表示される30秒CMは上海だったりジグソーだったりって、自分とこのゲームばっかり
      もう少し楽しいCMならいいけど、一緒にこれもダウンロードして感が半端ありません

      #10だと変わってるのかな?

  • 経済対策 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by minet (45149) on 2015年07月31日 15時12分 (#2856377) 日記

    世界の生産性を低下させないための措置を講じたに違いない。きっと。

    • by Anonymous Coward

      Windows自体が世界の生産性を低下させている。

    • Win8では広告型商品をユーザーが能動的にDLしたけど、
      Win10では意図しない広告型商品が内蔵してHDDを占有しているわけで、
      いわばWin10そのものが広告型商品の面も持っている事が問題あるのかも。

      なんというかPCを買ったら有償アンチウィルスがプリインストールされていて数ヶ月後に課金を言われる気分?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年07月31日 14時48分 (#2856352)

    一応定額払って購入する商品の一部なのに

    • by Anonymous Coward

      じゃあ次バージョンは廃止で

      • by Anonymous Coward

        Win8時代からストアにあったものをバンドルしただけっぽいしマジでいらない

        • by Anonymous Coward

          windows8以前の旧windowsのソリティアのexeをコピーしていれれば今まで通りで遊べますね

          • by Anonymous Coward on 2015年07月31日 18時09分 (#2856530)

            少なくともVistaに付いていた上海はwin8で動きませんでした。
            起動しようとしても何も起こらないので、OSのバージョンチェックをしているのでしょう。

            ちなみに、win2000のフリーセルはwin8で動きます。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            たぶん、ライセンス違反になりますけどね。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月31日 14時58分 (#2856363)

    ちょっと暇なときに、ささっと始めてささっと終れるのが、あの手のゲームの良さだった気がするんですが、
    8から始めるまでに時間がかかるようになって、10からは広告まで見なきゃならんのですか。
    それはお金を払うか払わないかという以前の段階じゃないですかね。

    • by Anonymous Coward on 2015年07月31日 15時33分 (#2856401)

      Surface2で8.x版をちょっと試してみたけど、「チャレンジ」ゲームでない通常のゲームでは広告は出ないみたいだよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      8と一緒ですよ。ストアからダウンロードしなきゃいけなかったのが、
      最初からインストールされてる状態になっただけです。
      なぜ今ニュースになってるのか全く理解できません。
      PCWorldの"To be fair,"以降が無視されちゃってるんですよね。

      • by Anonymous Coward

        ヒント:ストーリー by hylom

        MSを叩けりゃなんでもいんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2015年07月31日 15時06分 (#2856369)

    仕事中につい立ち上げてしまったとしても、広告中に我に返って終了できて、良いかもwww

  • by Anonymous Coward on 2015年07月31日 15時18分 (#2856385)

    段々とこういうことになっていくのか。
    Microsoftも広告本格化かね?
    世の中、いろいろおかしいよほんと。

    • by Anonymous Coward on 2015年07月31日 15時44分 (#2856409)

      これからの予想

      ・ファイルのコピーは1個につき、スタミナ1消費(スタミナは1時間に1回復 or 1スタミナ100円で購入)
      ・windows Updateが1回500円のガチャ方式。致命的なセキュリティ修正になるほどレア度が上がり、当たりにくくなる。
      ・電話サポートがキャラカードバトル方式。カードを揃えて挑まないと、窓口担当が倒せず適切な回答をもらえないまま1インシデント消費

      #Windows10からOSが基本バージョンアップ料0円になるから、回収しようとするとすると広告方式しかないのかな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 回収しようとするとすると広告方式しかないのかな

        ストアで売られているアプリケーションの売り上げの上前をハネるという収入もある。

    • by Anonymous Coward on 2015年07月31日 15時54分 (#2856421)

      世の中、いろいろおかしいよほんと。

      元をたどると、「OSは無料」という風潮にも文句を言わないといけないのかも…orz

      クラウディア「イイ?ソフトウェアやサービスってのはタダじゃナイの。開発・サポートする人の生活費がかかってるの。無料のソフトウェアってのは、デベロッパーが手弁当で寄付してくれているか、別の収入源・別の目的があるものなの。全てを無料で手に入れようとすれバ、必ずどこかでツケを払うことになるワ。」
      トーコ(仮)「アンタ、そのセリフは何処のネタなの?」
      クラウディア「やーネ、ワタシは一般論を述べただけヨ?ビル・ゲイツも話してた、ネ?」

      #CVと立ち位置が逆になってるじゃねえか。どういう事だよオイ!

      ※但し、スラドのAC投稿より引用。 [srad.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そのうちフォルダを開くだけで広告が出るとか・・・
      ファイルのコピー1個につき15秒の広告とか、結構素敵かもしれない。

    • by Anonymous Coward

      壁紙が広告でいっぱいになったりして

      • by Anonymous Coward

        壁紙に萌絵とかエッチな絵を貼ってるのを見つかっても「こっ広告だから」って言い訳ができて、案外いいかもね。

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      みんながいい気になってMicrosoftを叩いてGoogleを持ち上げたからでしょ。スラドのMicrosoftに対するFUDコメントの数々なんて、恥ずかしくて見るに堪えないよ。

      • by Anonymous Coward

        Googleは即座にマイクロソフトからFUDの技法を学び、マイクロソフトがIBMに行ったように、2010年代にはFUDを最大のマーケティングツールとして使った。
        最終的にはマイクロソフト自身のWindowsとAndroidの競争の際までFUDを使った。

        って後に言われるようになるのだろうか?

        • by Anonymous Coward
          うちの回りでは、そうやって言われるようになって久しい気がするけど、まだ一般的じゃないのかな?
      • by Anonymous Coward

        ちょっと前からのスラドでは、その辺の事情を気にしだしたのか、GoogleよりMSを評価する人も増えたようです。

        #サード製のハードウェアでもアップデートに出来るだけ責任を持つ、MSの姿勢も評価に繋がったのかな?

        • by Anonymous Coward

          そういうのこそ本物のステマだよな

          • by Anonymous Coward

            そういうのが本物の『ステマ』だとすると、
            ・MSに限らず、ある会社や製品・サービスを好意的に評価するコメントはステマ
            ・MSを含めて、ある会社や製品・サービスを悪く評価するコメントは(ライバル企業からの)ステマ
            ということになりますね。というわけで、(#2856511) さんはどこからいくら貰ってステマしてるんですかね(棒)

            #ユーザーだって、気に入った製品は好意的な評価をするものだと思いますが…

  • by Anonymous Coward on 2015年07月31日 15時23分 (#2856392)

    Windows 10、ソリティアは有料で年間10ドル : ギズモード・ジャパン

    とても悪意を感じる

  • by Anonymous Coward on 2015年07月31日 15時47分 (#2856412)

    ぷらっとホームのおっさん亡き今、
    ソリティアなんてこんなニュースでもなきゃ
    誰も立ち上げないだろうに。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月31日 15時51分 (#2856419)

    Androidでもプリインストールされてるクソアプリが削除できずにフラストレーションが貯まるのにいい加減にしてくれ!
    いくらSSDが安くなったとはいえ容量に限りがあることに変わりはない
    Androidの場合はGoogleじゃなくてキャリアやメーカーがやってることだけど
    無料アプリを大量に並べてユーザをストアに誘導する方に注力しろよ
    アプリ探してると勝手にストアが開いてるぐらいでもいいんじゃないの?
    Chromebookのストアは貧弱だし探しにくいけど何かと開いてるんだよな

    • by Anonymous Coward on 2015年07月31日 16時09分 (#2856434)

      あたりまえだけど、Windowsのアプリは削除できるよ。ユーザーが管理者権限持ってるんだから。
      あと、Googleが複数の自社アプリをバンドルさせてるのは知らんぷりかよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > Androidの場合はGoogleじゃなくてキャリアやメーカーがやってることだけど

      いや、google もたいがいだろ。キャリアアプリ無くしたって google のクソアプリバンドルは半端ない。
      • by Anonymous Coward

        バッテリー寿命が短くなるMaps、Google+、無駄にデカいハングアウトやGoogle Play開発者サービス。
        あまり省メモリとかバッテリーを意識してないみたいだし、起動に不要なドライバとかガッツリ削除したら、そろそろWindowsの方が軽いOSになりそうな勢いね。
        # 5.0はVista以上のRAM食いで5.1でVista SP1相当かなぁ、これ以降Androidの要求スペックが落ち着くと良いのだけど。

        • by Anonymous Coward

          Vista以降Windows側の要求スペックは(CPU以外)あまり上がっていないので、Androidもこれ以上は上げにくいでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      ユニバーサル版ソリティア、8の頃はストアから入れないと入らなかったような‥
      (マインスイーパーとかも)

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...