パスワードを忘れた? アカウント作成
12325135 story
お金

ビットコイン残高改ざん疑いで、MTGOX社長を逮捕 54

ストーリー by headless
逮捕 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

昨年2月に発生したMTGOX(マウントゴックス)社のビットコイン消失事件に関連して、警視庁は1日、取引所内のデータを改ざんした私電磁的記録不正作出・同供用の疑いで、同社社長のマルク・カルプレス容疑者を逮捕した(NHKニュースの記事中日新聞の記事)。

ビットコイン消失事件では、顧客および同社が保有するビットコイン(当時の相場で約470億円相当)が不正アクセスにより消失した。顧客から預かった現金に対し、預金残高が最大で28億円足りないことも判明している。

今回の逮捕容疑は事件前年の2013年2月に取引所内のデータを書き換え、自分名義の口座に入金があったように見せかけたというもので、消失事件との直接的なつながりはない。容疑者は「納得できない」などと容疑を否認しているとのこと。

警視庁では他にも相当量の改ざんがあったとみて、現金やビットコインの使途を捜査し、同社が経営破たんに至った経緯を調べるという。また、預金残高の不足については内部で流用された疑いもあるとして、業務上横領の適用も視野に入れているとのことだ(日刊スポーツの記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 色々報道されてたけど、結局
    会社の問題であって、ビットコイン自体の問題ではないってことだ。

    • by NOBAX (21937) on 2015年08月02日 18時07分 (#2857414)
      社長が一人で資金流用が出来てしまうというのは
      ビットコインのシステムとして問題があるということではないか。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年08月02日 20時00分 (#2857461)

        いや、DBや帳簿上の操作だから日本円でもなんでも起こる。セキュリティ体制がザルなのが原因。
        強いて言うなら法的規制やら監視、監査が足りないのが問題。

        親コメント
        • Re:会社の問題 (スコア:3, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2015年08月02日 20時36分 (#2857477)

          そういうこと。

          だからアメちゃんなんかはもう手を打ってるんだぜ。

          http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM27H20_X20C15A1FF2000/ [nikkei.com]
          米国初の公認ビットコイン専用取引所が開業

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2015年08月02日 21時14分 (#2857508)

            どんな政府組織からも独立した自由な通貨だってのが売りのひとつだったのに、
            結局アメリカ政府に首輪を付けられちゃって、
            しかもその首輪を自慢してるってどういうことなの……

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2015年08月02日 22時03分 (#2857544)

              何がどう規制されることになったのかちゃんと分かっててソレ言ってる?
              これは他人様からビットコインを預かる商売をやりたい奴に規制がかかったってだけなのであって、
              ビットコインを使うのも保持するのも今まで通り自由なのは全く変わってない。

              大体「独立した自由な通貨」なんてのはアンタが言っている通り、売りのひとつでしかない。
              そりゃ反対してる奴だっているが、法制度が整備されてビジネス連中が参入してくることのほうが
              遥かに歓迎されているよ。

              親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年08月02日 21時55分 (#2857540)
          法的規制やら監視、監査に縋るのなら通貨で十分
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            普通の通貨は法的規制やら監視、監査に縛られた組織に
            頼らないと、遠隔地に送れないのが欠点でね。

            その点、仮想通貨は両替の必要がない限りは自分と送金先で完結するのが最大のメリット。
            しかも自分のブログラムで処理できるし。

            • by Anonymous Coward

              > 両替の必要がない限り

              ここが仮想通貨の永遠の弱点ですね

              • by nim (10479) on 2015年08月04日 9時38分 (#2858394)

                >> 両替の必要がない限り

                > ここが仮想通貨の永遠の弱点ですね

                USDとかEURとかの基軸通貨でない限り、どんなリアル通貨でも同じだと思うけど。
                そもそも、USDとかEURであってさえ、日本国内のコンビニとかで使うには「両替の必要」がある。
                逆に、セブンイレブンとAmazonでビットコイン支払いができたら、大抵のことは困らないでいられる。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                アメリカじゃ給与の一部をビットコインで払うところもあるし、
                ネットで副業するなら、ビットコインで稼いだ方が効率的な場合もあるだろう。
                納税をビットコインで受け付けるよう法整備を進めてる自治体もある。
                そうなれば個人レベルでは両替の必要がなくなっても不思議じゃないね。
                流石に一部の連中が言ってるような、世界通貨なんてのは夢見すぎだとは思うが。

        • by Anonymous Coward

          ガチ通貨では同じようにはできないだろ。
          通貨なら帳簿改竄しなきゃならんのだから。
          なんていうか、価値があるのに価値があるかどうかよくわからないってのが古物の扱いと似てるよな。

          MtGOXが全身がトレカ屋なのも言いえて妙。

    • by northern (38088) on 2015年08月02日 18時04分 (#2857410)

      むしろビットコインだから履歴が残って証拠になってるような
      警察も感謝してるかも:)

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年08月02日 18時43分 (#2857434)

      ビットコインの問題。
      だからウォレットの改造など取引所がいろいろ改修してる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ビットコインは悪くないんや…
      ビットコインに欲をぶつける奴が悪いんや…

      絶対にゼロにはならん貴金属現物こそ最強や!

      • by matlay (32743) on 2015年08月03日 4時47分 (#2857656) 日記

        >絶対にゼロにはならん貴金属現物こそ最強や!

        絶対にゼロにはならんとまではいい難いです。
        値段が付かなくなったら(交換レート・交換手段が恒久的に崩壊したら)、単に綺麗な金属が残りましたという事になるだけですし。
        #尻を拭く紙にもならない

        実のところ、貴金属現物って、そういう可能性とか何も明文化されてないものなので、リスク判断がしにくいものでもあります。価値が増える可能性もあるかもしれないけど、理由がよくわからない。
        #過去の経緯で類推するしかない。想定するタイムスケールが長すぎるので仕方がないのかもしれない。
        ##ただし、個人の感想です
        ###趣味で積み立ててはいるけど、小額だととても得なものとはいい難い。金貨にできると勘違いしてた。
        ###ジュエリーを買う時の足しにできるというのがちょっと慰めだったような気がするが、どうも今後使うことはなさげだ。

        --
        #存在自体がホラー
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年08月03日 13時19分 (#2857839)

        昔は金よりも高価だったのが、電気製錬法により暴落したアルミニウムなんて金属がありましてね。。。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      取引所なんてものが必要だからこうなる。
      つまりBitcoinの問題。

      • by matlay (32743) on 2015年08月03日 4時55分 (#2857657) 日記

        取引所なかったら、単に電子的に表されている数字だけのものにしかならないですけど。

        いや、相対の現物取引に使用する事しか認めない、その媒体にしか使わないというなら、それはありなのか。

        取引所が必要だからじゃなくて、現物貨幣というか国家が管理する貨幣との取引所を作ろうとしたのが間違いなのかも知れませんね。取引所の存在は実は必須ではなかったと。

        交換対象の現物貨幣は国家が管理しているので、取引所という存在は国家から独立して(干渉もなしに)存在しうるわけがない。

        --
        #存在自体がホラー
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        取引所は「必要」じゃないでしょ。
        儲かるからやってるだけで不可欠だなんてことはない。
    • by Anonymous Coward

      ちゃんと法整備が出来ていないので、やっぱりビットコインの問題って事ですね。

    • by Anonymous Coward

      ビットコイン必死擁護ニキの泣き顔で今日も飯が旨い

      技術的にはとても面白かったし、掲げた理想も悪くはなかった
      取引所が必要な点が技術的にあと一歩及ばず、それが致命傷になったということかな
      完全に取引所無しで運用できるようになれば復活の可能性はあるかもね

      • by Anonymous Coward on 2015年08月02日 22時11分 (#2857555)

        残念ながらアンチの言っていることは2013年のバブル騒ぎのときから
        全然変わってなくて、あんまりメシウマなおかずにならんのだよね。
        カワンゴがスケーラビリティがどうこうとか言ってたのがちょっと面白かったくらい。

        復活も何も、今年も去年以上のペースで仮想通貨ビジネスへの投資が
        進んでる状況から目を逸らして何を言っているんだろうって感じだよ。

        そもそも社会的にまだBitcoin経済圏が成立してないから取引所が必要ってだけのことであって、
        技術的には取引所なんか全く必要ない。しかもP2Pでの取引所ももう試験的ながら運用始まってるし。

        最近少しは報道の傾向が変わってきたからと思ったところにこのニュース。
        世間の認知度は全然改まってないことがよくわかった。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          技術的に電気がないと使えない時点で欠陥品。これが解決しない限り取引所が必要だよ。
          • by matlay (32743) on 2015年08月03日 13時51分 (#2857858) 日記

            いや、手作業(そろばんなどの道具を使う)の人海戦術で計算しても理論的には問題ない。
            #計算量的に無理だとは思うけど
            ##つーか、あきらかにコスト割れするだろ。
            ###.....この娘が計算しましたという画像をつけると逆に貨幣価値が上がるか?
            ####いや、蒸気機関で動く計算機があれば....

            --
            #存在自体がホラー
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            通貨が物体であるメリット以上のメリットがあれば逆に物体が必要な通貨の方が欠陥じゃないかね?

            • by Anonymous Coward

              それ反論になってないですよ。
              電気が使えないところなんて地球上いたるところにあるのですから。
              大きな欠陥です。
              主流にはなりえず、補完的な立場で生き残っていくでしょう。

          • by Anonymous Coward

            まぁ、株式や先物取引も取引所があるから数年前に完全電子化されても誰も困ってないもんな。
            それと何が違うの?って言われると別に何も違わない。

            結局、根本的な問題って、取引所であることでも、政府が関与していない事でもなくて、
            「保険が掛かってない」
            ってだけの話でしかなんだよね。突き詰めると。

        • by Anonymous Coward

          よく知らないけど、分散取引所は現状の取引所の代替になるのかな
          分散取引所でもネットワーク全体への承認で10分とかの待ち時間が必要になるなら、
          結局中央集権的な取引所も必要になっちゃうからね

          そして、いつか誰かが莫大な計算資源を投入して取引を捏造し通貨をかすめ取り、
          ビットコインのシステムが崩壊する日が俺には見え……

      • by Anonymous Coward

        これさゲームのRMTと何が違うのかよくわかんない。
        所詮ガキの玩具にすぎなかったな。

        • by Anonymous Coward

          実際ビットコインに手を出す前はオンラインゲームのRMT業者やってたんでしたっけここ

        • by Anonymous Coward

          RMTはゲーム会社がいくらでも発行できるし、そこが潰れたりサービス止めたら使用不能になる。
          Bitcoinは勝手に発行できない(Mt.goxが勝手に操作したのはBitcoinの預り額であって、コインそのものではない)し、
          Bitcoinのユーザが一人でもいる限り使えなくなることはない(円やドルと引き替えてくれる人はいなくなるかもしれない)。
          そこまではっきり違ってても、同じとしかおもえない人にとっては同じなんだろうね。

          • by matlay (32743) on 2015年08月03日 4時57分 (#2857658) 日記

            >Bitcoinのユーザが一人でもいる限り使えなくなることはない

            すんません、多分、最低二人は必要だと思います。

            --
            #存在自体がホラー
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            はぁ?取引所がやってることはRMTと何も変わらんだろ?バカか?

            • by Anonymous Coward

              あー「ビットコインが」じゃなくて「ビットコイン取引所が」ね。
              売り買いを仲介してるだけって考えるならそーですね。

              もっともRMTに投機で金突っ込むのなんか素人だけでしょ。
              仮想通貨取引所には機関投資家も既に参戦してますよ。
              それに各国政府もRMT取引は野放しなのに、仮想通貨の取引所については
              法制度の整備に着手してますよね。

              何も変わらないわりには、随分扱いが違うのはなんでなんでしょうね。

              • by Anonymous Coward

                売り買いを仲介するだけなら、東証とも同じですねー。

          • by Anonymous Coward

            預かり額を現金化できてしまってとのことだが、それはどう?
            本当なのであればシステムの欠陥でしょう。

    • by Anonymous Coward

      通貨は問題がないだけじゃ駄目だけどね
      この手の間抜けな犯罪を抑止する能力がなきゃ

  • by Anonymous Coward on 2015年08月02日 17時56分 (#2857404)

    海外で「とっくに裁判が始まってると思った」と言われてたが
    やっと別件逮捕か・・・

    • by Anonymous Coward

      「ビットコインは通貨じゃなく物品だ」つっちゃったから、現金を扱った別件でないと難しかったんじゃね。
      アメリカでも似たような点で揉めてる裁判が。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月02日 19時44分 (#2857453)

    この手のものはメディアに取り上げられたら
    潮時ってのが常識なんだけど
    次へ移るのに手間取ってたのかねぇ
     
    流用もその辺を見越して捜査すれば
    掴みやすいんじゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2015年08月03日 2時39分 (#2857652)

    過去スレに見当たらないので
    http://btcnews.jp/coinbase-first-regulated-bitcoin-exchange/ [btcnews.jp]
    もうずいぶん前にそういうのができて、そこそこ人気らしい。
    アウトローっぽい仮想通貨でも、結局ユーザーには政府のお墨付きのほうがいいのな。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月03日 13時56分 (#2857860)

    ビットコインの特徴って、通貨の所有権が電子的に定義できていて、人の所有している通貨を勝手に奪ったりできないとか、全体の通貨量を"採掘"によってのみ管理できている事だと思ってたんだけど、今回の件はなんで残高改ざんができたの?
    電子通貨が実用的かどうか以前にシステムがバグってんじゃないの?

    • by Anonymous Coward on 2015年08月03日 15時00分 (#2857884)

      Mt.Gox内の帳簿はBitcoinの帳簿と別だから。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      詳しい仕組みはわからんけど、実際に消失している以上は、
      (売買のオペレーションだけを委任する仕組みがないので)
      一旦取引所の所有になってるって事では?

      たぶん、P2Pで取引するにはそれぞれがリアルタイムで認証しないと取引成立しないっしょ?
      それを省略する為にコインは取引所の名義になっていて、それとは別データで各ユーザーの「口座」を作ってた。

      で、コイン使い込んじゃったから、実際のコインの総数と、口座のコイン合計数が整合性取れない事になっていたんでは。

      #すべて何も調べてない妄想でしかない。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...