4度目の正直となるのか、ヤマハの電動バイク「イービーノ」 105
ストーリー by hylom
半径5kmは自転車圏内では…… 部門より
半径5kmは自転車圏内では…… 部門より
maia 曰く、
7月29日、ヤマハ発動機が新型電動スクーター「イービーノ(E-Vino)」を発表した(Car Watch)。
原型となった50cc原付のビーノデラックスのデザインをほぼ踏襲しつつ、重量は80kgから68kg(バッテリー込み)に軽量化。価格は18万9,000円から21万9,000円(税別)にアップしているが、電動なので2万円の還付を受けることができる。充電1回当たりの走行距離は29km、満充電は約3時間。バッテリーは取り外し式で、約6kg、50V 10AHのリチウムイオン。シート下に予備バッテリーを格納することもできる。
ヤマハは電動バイクを電動アシスト自転車と原付スクーターの中間に位置付け、半径5km圏程度が適した領域と見ているようだ。電気自動車(EV)では実用的な製品が登場しているが、電動バイク、電動スクーターについては、ずいぶん昔から市販されてはいるもののこれといった製品が(日本では)見当たらなかったように思う。このイービーノに注目したい。
イーのつかないほう (スコア:4, 興味深い)
> 充電1回当たりの走行距離は29km
ダメすぎる……
同価格でイーのつかないほうのビーノ [yamaha-motor.co.jp]なら一回の補給で200キロ以上走れるというのに。
いくらチョイノリとはいえチョイ過ぎるだろう。
絶対充電が面倒になって使わなくなるパターンだ。
非接触充電 (スコア:3)
やはり非接触充電が本命かも。家のガレージの定位置に駐めるだけで自動的に充電されるとなれば、見かけ上、充電操作がなくなる。
Re:非接触充電 (スコア:1)
場所を間違えて、充電できてないというわなが....
Re:非接触充電 (スコア:1)
>場所を間違えて、充電できてないというわなが....
充電状態になったらひと目で分かるようなサインが出てればよさ気。
ランプ点滅だとうざそうだけど、旗が立つとかそういうので。
スマホや携帯を置いたら充電できるのみたいな充電スタンドとセットで販売になれば良いのかな。
Re:非接触充電 (スコア:1)
旗は名案ですね。(^_^)
充電ポイントをさがして、バイクを前後させているうちに、ひっくり返してしまうという
どじっこを想像してしまいましたけど....
Re:非接触充電 (スコア:1)
安全対策が微妙に思えます。非接触でそれなりに電力があるなら、発火・発熱などの危険性をかなり厳密に対策すべきなので。一般家庭の屋内ならなおの事。
単純にセンサーなどで充電対象を電子的に認識・確認するだけで十分だろうか?
#非接触の利便性とは割があわないような気がする
#存在自体がホラー
Re: (スコア:0)
非接触といってもバイクスタンドや車止めみたいな確実に定位置に停まらせる物を送電側にすればいいのでは?
何がめんどくさいかってケーブルの着脱やバッテリーの持ち運びが面倒なので停まるだけで充電できるとなれば十分魅力的に映ると思います
Re:イーのつかないほう (スコア:2)
「イー」をつけるととたんに胡散臭くなるような気がするんですが。気のせいだろう。
#「ナノイー」とかな
##そういえば、「イーなんとか」という企業名というかブランドはもう流行りではないよね
###遠い昔の刷り込みではない....と思う
>電動バイク、電動スクーターについては、ずいぶん昔から市販されてはいるもののこれといった製品が(日本では)見当たらなかったように思う。
お年寄りがよく使っている電動カートってどうなんですかね。航続距離は同じぐらいみたいです。
#こないだコンビニの中にまで入っていくのを見た。無茶するなあと思った。
#存在自体がホラー
Re:イーのつかないほう (スコア:2)
> お年寄りがよく使っている電動カート
それは、いわゆる「シニアカー」のことですね。
時速6kmまでしか速度が出ない、
車いすの一種(「ハンドル形電動車いす」)と分類されている福祉用具ですので、
> #こないだコンビニの中にまで入っていくのを見た。
というのも普通の使い方です。
#ぱっと見、車いすっぽくないし、違和感があるのはわかります。
Re:イーのつかないほう (スコア:1)
そうそう、車いすと考えれば問題ないけど、見た目はすごい違和感があった。
普通にある事なら、コンビニの方で店舗内のレイアウト設計で配慮してんのかな?
#都市部は例外がありそうだけど、郊外店は考慮されているような気がする。
#別の理由によるもので、結果としてそうなってるのかもしれないけど
#存在自体がホラー
Re:イーのつかないほう (スコア:1)
E電:呼んだ?
Re:イーのつかないほう (スコア:1)
IEEE「…」
Re:イーのつかないほう (スコア:1)
たぶんショッカー戦闘員のスリコミ作戦が成功した結果だな
Re:イーのつかないほう (スコア:1)
航続距離短すぎますよね。
この距離なら電動アシストつき自転車の方が良い気がします。
電動アシストつき自転車なら万一バッテリー切れになっても普通の自転車として使えます。
ストレスなく使うには予備バッテリー携行は必須ですね。
でも予備バッテリーを買うと59,400円追加…
Re:イーのつかないほう (スコア:1)
>電動アシストつき自転車なら万一バッテリー切れになっても普通の自転車として使えます。
使ったこと無いけど、電池切れたら「重たい自転車」にならないんすかね。
Re:イーのつかないほう (スコア:3, 参考になる)
スイッチを切ると漕ぐのが重たくなるの? [yamaha-motor.jp]
重量増はしかたないとして「足でモーターを回す」はめにはならないです。
普通の自転車よりは重量のハンデがありますが、車体を押しながら歩くのとペダルをこいで進めるのとでは速度も疲労もぜんぜん違いますよ。
うじゃうじゃ
Re:イーのつかないほう (スコア:1)
うちのは総重量30kgだぜ。仕方ない重量増が、10kgロードサイクルが+2台分。
これもっと軽量化の余地あるだろー。モーターユニットだけの重量じゃないと思うんだな。
Re:イーのつかないほう (スコア:3, 参考になる)
何が普通の自転車としてつかえますだwww 乗ったこと無いだろwww
普段から乗ってますが、軽い坂道ならアシストオフで走ってますよ。
昔の機種はトルクセンサの抵抗があったりモーターの接続が切れなかったりで
アシストオフでは普通の自転車よりもペダルが非常に重くなったそうですが
私が乗ってるのは比較的新しいおかげか普通の自転車と変わりません。
電動アシスト自転車は平地や軽い坂道ではアシストオフで走ってバッテリーを節約できます。
バッテリー切れになっても平地や軽い坂道なら普通に走れます。
きつい坂を押して上がるにしても電動バイクよりずっと自重は軽いです。
電動バイクは平地でもバッテリーを使って走る必要がありますし、
バッテリー切れになれば平地でも押して歩くことになります。
絶対にバッテリー切れにならないと確信できる経路しか乗りたくないですね。
Re:イーのつかないほう (スコア:1)
やっぱりまだまだ、もっと安全で効率の良い電池かそれに変わる取り扱いが容易で安全なエネルギーの開発に期待ですね。
前世紀からずっとそんなこと言ってるけど。
Re:イーのつかないほう (スコア:1)
それで、電動バイクのバッテリーがきれたらどうなりますか?
Re: (スコア:0)
最近徐々にではあるが、ホームセンターとかにもEV充電スタンドができてる。
あそこで充電できれば幸せかも。
静かさも利点にいれておいてほしい。 (スコア:2)
動画を見て感じたけど、とにかく静かなのがいいかな。
住宅街で夜に出かけても、全然気にならない。
予備バッテリーを持っていけば、ちょっとした遠出もできないかなぁ。
Re:静かさも利点にいれておいてほしい。 (スコア:1)
>とにかく静かなのがいいかな。
>住宅街で夜に出かけても、全然気にならない。
ちょっと危ないんで、なんか音出して欲しい気もする。
#存在自体がホラー
Re:静かさも利点にいれておいてほしい。 (スコア:1)
ちょっと危ないんで、なんか音出して欲しい気もする。
よし、風鈴をつけよう。
# 爆言のち漏電中… :D
Re:静かさも利点にいれておいてほしい。 (スコア:1)
ああ、よかった、ゴッドファーザーのテーマを流そうと言われなくて。
#リアルでは見た事はない
#存在自体がホラー
Re:静かさも利点にいれておいてほしい。 (スコア:1)
湘南コールとか……
#全国で通用するの?
Re: (スコア:0)
ヤマハなんだから、サンプリングしたV-MAXの音を再生するのはどうだろう。
Re:静かさも利点にいれておいてほしい。 (スコア:3, おもしろおかしい)
> あのV-MAX発動時のBGMを流しながら走っていくバイク……
特定単語限定認識でいいので、音声認識でBGMオンですね。
「イービーノ、V-MAX発動!」
「READY」←これ大事!
Re:静かさも利点にいれておいてほしい。 (スコア:1)
1が一番大きくて、7、6、3ときたところで25、15となって、一番小さいのが125って番号の付け方は何とかならんですかね。
Re: (スコア:0)
加減速でエンジン音が煩くなる事もないので十分に徐行すればいい
Re: (スコア:0)
じゃあ歩けばいいんじゃね?
Re: (スコア:0)
実用的なのは海外の自転車のハブの音に近い音色とボリュームですかね
こっちで楽器屋の方とコラボして、スイッチ入れるとボカロが歌う痛バイクとか
Re:静かさも利点にいれておいてほしい。 (スコア:1)
馬が走る音とか色々選択できたら面白そうだけど、運輸省か警察かどこかから文句出そう。
Re:静かさも利点にいれておいてほしい。 (スコア:1)
歌うまでいかなくても、ナビしたり話すのも実用的ですね。
#Yupiteruがアップをはじめました。
##ヤマハ、もしかしてナビ作ってないだろうなと思ったが、スマホアプリだけだった
###でも、作ってるんだ.....。
#存在自体がホラー
Re:静かさも利点にいれておいてほしい。 (スコア:1)
ドミノピザの似非エンジンサウンドみたいなユーモアが欲しいかも。 [youtu.be]
問題は駐輪場と値段かな? (スコア:1)
コンセプト紹介でもあるとおり、
都心での半径5km [yamaha-motor.co.jp]の行動範囲というのは意外に広い。
いままで自転車では気軽に行けなかった場所まで通うことができそう。
ただ、都心に行こうにもどこにバイクを止めるかという問題がある。自転車の延長線で考えると失敗しそうな気も。
充電しながら茶でも飲める中継点が都心にいくつもあると安心して使えるんじゃないかな。
あと値段はちと厳しいように思う。
自転車と原付の中間的なコンセプトなら10万円切るくらいの価格帯でないとターゲット客層の手が出ないような。
個人的にはほしいけれど、生活のインフラとして本当に実用的に使えるかちょっと心配な感じ。
中間性 (スコア:2)
中間というのは電動アシストと原付(50cc)の中間。電動アシストは10万円前後だから、原付を20万円前後と見て、ターゲット価格は15万円前後、という解釈なら、それはそうかもしれない。
とりあえずヤマハクォリティで原付と同等価格なら、上出来と思った。燃費(電費)は激安だし。バッテリーの劣化と交換がどうなるかは知らない。
都心はともかく、電動アシストでも、通常のママチャリより行動範囲はずいぶん広がるようです。
今ちょっと思ったが、バイクの置場所のすぐそばに物置なり完全防水の場所があり、そこに充電器を置ければ、バッテリーの移動が最小限で済む。配線の手配もあるけどね。
Re:問題は駐輪場と値段かな? (スコア:1)
都心だと自転車も置き場なんてほぼ無いよ
週末なら定期利用者が少なくて、場所によっちゃ融通利かせてくれるけど
昔よりは少しは増えたかな?程度でしかない
四輪がパーキングチケットからずれて停まってて使わないこともままあるし、どうせならパーキングチケット使わせて欲しい
Re:問題は駐輪場と値段かな? (スコア:1)
近所の蕎麦屋の出前が電動バイクになってたけど、たぶん半径5km以内で十分でしょうね。
歩いてる時に、後ろから来られてても静かすぎてわからないので時々怖い。
Re:問題は駐輪場と値段かな? (スコア:2)
片道5km、往復10kmです。
ヤマハ電動バイクの歴史はリコールの歴史 (スコア:1)
「4度目」といっても知らない人も多いと思うからまとめておく。
●初代:パッソル(2002年)…航続距離32km。バッテリーリコール [yamaha-motor.co.jp])。
●2代目:EC-02、Passol-L(2005年)…航続距離43km。発売直後にバッテリーリコール [yamaha-motor.co.jp]があり、対策品の供給が延び延びとなり [yamaha-motor.com]、最後は新車価格での買取提案まであった。
●3代目:EC-03(2010年)…航続距離43km。これはバッテリーのリコールはなかったような。
ちなみにリコールのあったバッテリは日立ビークルエナジー製。EC-02/Passol-Lでの代替バッテリー(急場しのぎのバッテリー)の航続距離はリコール品の半分ぐらいだった。
というわけで、YAMAHAの電動スクーター/バイクの鬼門はバッテリー。そのせいか今回のイービーノの航続距離は29kmと、先代、先々代に比べとかなり短い。
Re:ヤマハ電動バイクの歴史はリコールの歴史 (スコア:1)
ヤマハのバイクに限らずモバイル機器とかでも、バッテリーは鬼門とは言わないまでも一番のネックですよね。
最近は、電動じゃない普通のクルマ用にリチウムイオンバッテリーが出てきていますが、電極材料の改善が進んでいるようなので、じょじょに「使える」ものが出てくるでしょう。
絶対的な足の短さはともかくとして。
自社の電動アシスト自転車用バッテリーを複数搭載すれば? (スコア:0)
多分専用電池より実売価格は下がる。
序に発動発電機兼充電機(原価3万円程度?)も載せれば、実用的航続距離となる。
尚、発動発電機の出力を原付電動モーターにに直接流さない場合、電動原付に(別体の)発動発電機がたまたま載っているだけになって、排ガス規制が甘くなるかも。
Re:自社の電動アシスト自転車用バッテリーを複数搭載すれば? (スコア:1)
イービーノは50VとPAS(25.2V)のほぼ2倍ですが、バッテリーにはマネジメントシステムがついてるので単純に直列に繋げばいいとはいかなそうですね。
うじゃうじゃ
中途半端なんだよなぁ・・・ (スコア:0)
都市部のマンションでは自転車置き場に置けない。
田舎では走行距離が短い。
区画整備された郊外都市でしか使えないんじゃないだろか。
うちは離島だが、坂道も多いし実走で半分として15キロ、片道7キロ程度なら海には行けるなぁ。
友達の家に寄ったりすると厳しいか。図書館もやばいかもしれん。
ま、原付でいいや。
高すぎる (スコア:0)
売る気あるの?って感じがしますよ
Re:ワシはこんなのは欲しゅうなかった (スコア:2)
MOTOR COMPOなんてのが。このままでいいから市販してほしい。車に乗せて旅先で使うから
http://www.honda.co.jp/design/designers-talk/tms2011/motor-compo/ [honda.co.jp]
Re:メリットがない (スコア:1)
バッテリー交換込みでガソリンよりある程度安上がりとなれば、きっとデリバリーなどに使う三輪バイクを電動にしますよ。
行動範囲10kmならだいたいカバーできそうだし、ちょくちょくベースに帰るので長時間の連続稼動は必要ない、ベースに戻るたびにバッテリーをローテーションすれば充電時間もあまり気にせずに済むので、ランニングコストさえ安くなればそれ以外の欠点はあまり問題にならなそう
つまり確実に需要があるだろうなと
うじゃうじゃ
Re:メリットがない (スコア:2)
電動には2万円の還付があるそうです。
ただ、バッテリーの劣化や交換頻度がどうなるのかが問題かと。
同じ事ですが、電動アシストの場合はどうなんでしょうね。
Re:アレゲ的ではない (スコア:1)
アレゲかどうかはわからんが、
ヤマハって大昔からゴルフカートとか作ってるので、ひそかに「電気自動車」製造の歴史は長かったりする。
人乗るクルマで自動運転もやってるし。