パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2015年8月6日の記事一覧(全14件)
12339261 story
宇宙

ロシア、空軍と航空宇宙防衛軍を合体させて航空宇宙軍に改組 19

ストーリー by hylom
いつか宇宙自衛隊ができるのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ロシアが空軍と宇宙部隊を統合し、新たな「航空宇宙軍」を発足させた(Sputnik産経新聞)。「空軍と宇宙部隊の傘下にある防空、ミサイル防衛部隊を一つの指揮系統に入れて防衛力を高める」ことが狙いだという。

ソ連~ロシアのこの辺の軍事組織・軍種は頻繁に合従・分割・改組・改名されており、全部諳んじてフォローできるのは、専門家かマニアだけであろう。

なお、この最新の改組は日本語版Wikipediaではまだ反映されておらず、英語版Wikipediaでは「After 1.08.2015 Aerospace Defence Forces including: Air Force、Air Defence + ABM、and the Space Forces.」と一行だけ触れている。流石にロシア語版Wikipediaでは「Воздушно-космические силы Российской Федерации(ロシア連邦の航空宇宙軍)」というページができている。

12339262 story
アメリカ合衆国

NSAが日本の政府や企業の電話を盗聴していたとウィキリークスが発表 59

ストーリー by hylom
何を求めて 部門より

米国家安全保障局(NSA)が日本政府や企業の電話を盗聴していたと内部告発サイトWikiLeaksが発表した(読売新聞ハフィントンポスト)。

これに対し政府は「事実なら同盟国として極めて遺憾」とし、米政府に対し事実確認を求めているという(ITmedia)。

12339263 story
交通

ロシア経由でイギリスとアメリカをつなぐ大規模高速道路計画 50

ストーリー by hylom
完成したら走ってはみたい 部門より
taraiok 曰く、

ロシア鉄道のVladimir Yakunin社長が、米アラスカ西端とロシア極東部の国境を結ぶ大規模な高速道路の計画を提案したそうだ。この計画はイギリス・ロンドンからロシア・モスクワを経由してアメリカ・ニューヨークまでを一本の高速道路でつなぐ計画で、「トランスユーラシアベルト開発、Trans-Eurasian Belt Development (TEPR)」と命名されたという(SijutechWantChinaTimesSlashdot)。

この計画は、中国が立案した中国と欧州を陸路で結ぶ経済圏「シルクロード経済ベルト」構想を補完する内容となっている。シルクロード経済ベルトは鉄道、道路、エネルギーインフラの構築だけでなく、大規模な経済開発区の設立を目的としている。高速道路の具体的な詳細は未定。一説によれば、高速道路の建築費用は1兆ドルを超えると見られている。このため、まだ正式には受け入れられていない。

12341625 story
交通

本当に浮くレクサスのホバーボード、ついにお披露目。ただし専用コース上のみ走行可能 14

ストーリー by hylom
ネタ画像ではなかった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

レクサスが「本当に浮く」ホバーボードを開発した。超伝導体を利用した磁気浮上により、専用のコース上のみとはいえ実際に浮上し、人間が乗ることができるという(ギズモード・ジャパンEngadget Japanese)。

レクサスの自動車の広告映像のために作られたため、一般人が乗れるわけではなさそうだが、専用コースは200mほどで、カーブやジャンプ台もあるほか、水上を滑ることもできるようだ。

12341623 story
Windows

Windows 10インストーラの画期的なエラーメッセージ「Something happened」 63

ストーリー by hylom
サポート部門に「何か起こりました」という問い合わせが届くのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Windows 10のインストール時、特定の状態で「Something happened」というエラーメッセージが表示されることが話題になっている模様(BusinessNewsWire)。

直訳すれば「何かが起こりました」というもので、さらにこのメッセージの下には小さな文字で「Something happened」(何かが起こりました)と表示されるという。大事なことなので2回表示しているのかもしれないが、いったい何が起こっているのか、聞きたいのはそっちなのだが……。

このエラーメッセージはテクニカルプレビューの時点でも確認されていたそうだ(answers.microsoft.com)。発生原因や解決方法についてはRedditでも議論されている

12342724 story
ビジネス

ソニー元会長出井伸之氏、中国のゲーム企業のコンサルタントに就任 10

ストーリー by hylom
スタートアップという規模じゃなかった 部門より
headless 曰く、

ソニー元会長の出井伸之氏が、中国のゲーム企業 Youzu Interactive(游族网络)のコンサルタントに就任したそうだ(VentureBeatYouzeのニュースリリース)。

出井氏は2005年にソニー会長を退任後、コンサルティング会社クオンタムリーブを設立してCEOに就任していた。ChinaJoy 2015の会場で行われた契約の締結式でYouzu CEOの林奇氏は、若いビジネスリーダーたちには出井氏のような世界的なリーダーからの指導が必要だと述べたとのこと。林奇氏によれば、同社が世界展開戦略を実行するにあたり、一人だけの「シンクタンク」の役割を担ってもらうため、出井氏をコンサルタントとして招いたという。

Youzuはゲームのほか映画などのエンタテインメントを手掛けており、従業員は1,000人を超える。Youzuのオンラインゲームやモバイルゲームは70か国以上でプレイされており、「League of Angels」が最大のヒット作とのことだ。

12342728 story
検閲

日経新聞のコナミに関する暴露記事、なぜか2度もタイトルが変わる 78

ストーリー by hylom
内容の真偽はさておき 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ゲームメーカー・コナミを取り上げた日経新聞の記事が、なぜか公開後に2回もタイトルが変更されたことで話題になっている(コナミに切り込んだ日本経済新聞、諸般の事情により記事タイトルを差し替え:市況かぶ全力2階建)。

最初の記事タイトルは『コナミ、ほころび始めた「上月王国」 』だったのだが、現在の記事タイトルは『コナミ、カリスマ経営のほころび』となっている。この間に『コナミ、脱・家庭用ゲームへの急旋』というタイトルになっていた時期もあったようだ。

タイトル変更の理由は不明だが、ネット上ではコナミからの圧力があったのではないかとの声も出ている。

12342917 story
アニメ・マンガ

「ラブライブ!」のねぶたが話題になった青森のねぶた祭、「伝統に合わない」としてスター・ウォーズはNGになっていた 64

ストーリー by hylom
どんな判断だ 部門より

青森県の伝統的な祭りであり、重要無形民俗文化財にも指定されている「ねぶた」では武者などを模った山車燈籠(ねぶた)が練り歩くのが特徴だが、このねぶた祭りに人気アニメ「ラブライブ!」のキャラクターを模ったねぶたが登場した(電撃G's magazine.com毎日新聞)。

いっぽうで、映画「スター・ウォーズ」を題材にしたねぶたは「伝統に合わない」「踊り手の希望者や沿道の観客が急増すれば、雑踏警備が追いつかなくなる懸念がある」などとして運航されず、前夜祭での展示などに留まる事態になっていたという(毎日新聞の別記事映画.com)。

ハフィントンポストによると、ラブライブ!のねぶたは「前ねぶた」という、「メインのねぶたが登場する直前の露払いとして運行する小型のもの」だったが、スターウォーズはサイズが大きかったために前ねぶたとして扱えなかったという話もあるようだ。

12343008 story
サイエンス

「人類最古の農業」と言われる栽培オオムギの起源を解明 22

ストーリー by hylom
オオムギの歴史 部門より
LARTH 曰く、

農業生物資源研究所・小松田隆夫上級研究員および岡山大学資源植物科学研究所・佐藤和広教授らの研究チームが、欧州などに分布する栽培オオムギは約1万年前に南レバント(イスラエル)で突然変異したものの子孫で、また日本などに分布する栽培オオムギはその後北レバント(北西シリアから南東トルコ)で起きた別の突然変異の子孫であることを発見した(農業生物資源研究所のプレスリリースCell誌掲載論文)。

これら栽培オオムギの子孫は互いに性質が異なっているとのことで、れぞれの子孫の品種グループにない性質を積極的に交配することで品種改良の効率向上が期待できるという。

12343010 story
インターネット

Netflix、日本向けサービスを9月2日に開始 13

ストーリー by hylom
競争が進む動画配信サービス 部門より

動画配信サービスを展開する米Netflixが、9月2日より日本でもサービスを開始することを発表した(AV Watch)。一定料金を支払うことで提供される動画が「見放題」となる定額制サービスだが、価格は未定。

すでに国内メーカーの2015年モデルテレビに「NETFLIXボタン」が搭載されており、テレビからのアクセスが可能だという。洋画や海外ドラマだけでなく、国産コンテンツも提供されるようだ。

12343013 story
日本

政府、ビットコイン取引所などの法規制を検討へ 37

ストーリー by hylom
第2、第3のMt.GOXが現れないとはいえないから 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日本政府がビットコインなどの仮想通貨を規制する法律を作る方針だという(47NEWS)。

報道によると、規制対象は仮想通貨と現金などとの交換所のようで、これらを登録制もしくは免許制などにするという考えのようだ。仮想通貨による単純支払い、採掘仮想通貨採掘・所有権移転は現時点では規制対象外のようだ。

12343014 story
マイクロソフト

Microsoft、女子高生AIを開発 54

ストーリー by hylom
なぜ女子高生 部門より
insiderman 曰く、

Microsoftが「女子高生AI(人工知能)」によるチャットサービスを開始したそうだ(PC Watch)。

この女子高生AIは「りんな」と名付けられており、LINE上に公式アカウントが用意されている。LINEでこのアカウントを友達として追加してチャットで話しかけると、女子高生のように反応するという。

なお、公式サイトには「マイクロソフトの女子高生AI」との記述があるが、日本マイクロソフト的はこれを関知しておらず、正式サービスではないという立場のようだ。

12343015 story
検閲

コミックマーケット、「ダウンロード頒布」について事前提出を明記 40

ストーリー by hylom
無法状態にはならないように 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

コミックマーケット(コミケ)準備会が、コミケ会場でシリアルキーやURLを配布し、各自でコンテンツをダウンロードしてもらうという方式で提供される頒布物について、事前にオフラインで確認ができる媒体での提出を求める方針について説明を行っている(コミックマーケット準備会Twitter)。

日本最大級の同人誌即売会であるコミックマーケット(コミケ)では、頒布物について事前の内容確認がある。しかし、最近ではネット経由での頒布を前提に、会場ではダウンロード先やシリアルキーのみを頒布するというケースも出てきている。従来はこういったものについては個別に対応していたが、今後はこれらについても事前確認を行うことを明文化した、ということらしい。

12343017 story
日本

京浜東北線で架線断線事故が発生。「エアセクション」での停車が原因 85

ストーリー by hylom
そんなものがあるのか 部門より

8月4日午後7時すぎ、JR京浜東北線の桜木町付近で架線が断線、京浜東北線や東海道線、横浜線などが運転を見合わせた。5日午前1時30分過ぎ頃には仮復旧が行われたが、5日朝も始発から京浜東北線と横浜線の一部区間で運転見合わせが行われるなどの事態になっている(NHK)。

その後の調査で、事故の原因は架線のつなぎ目(エアセクション)で一時停止を行ったために架線がショートし、高熱で架線が切れた可能性が高いことが分かった(東京新聞)。

エアセクションではそれぞれ微妙に電位が異なる2つの架線が並列に配置されているため、ここで力行を行うとショートが発生してしまうという。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...