パスワードを忘れた? アカウント作成
12346315 story
ガンダム

朝日新聞が「機動戦士ガンダム版」を発行 58

ストーリー by hylom
燃え上がれ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞が「朝日新聞 機動戦士ガンダム版」を販売する(ITmedia)。

「機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUNDAM」の開催を記念したもので、ガンダムシリーズの詳細な解説や富野由悠季監督のインタビュー、ガンプラのパッケージコレクションなどが掲載されているとのこと。全16ページで価格は400円。

「1面とテレビ面は実際の朝日新聞を模した構成」とのことなのだが、ネット上ではガンダムに造詣の深い方々から「終結前なのに『1年戦争』という表現はおかしい」「終戦協定は地球連邦とジオン共和国との間で行われたのに『ジオン公国全面降伏』という表現はおかしい」「シャアは政治的には重要な人物ではない」などとのツッコミも入っている(「一年戦争」という表記には「おことわり」として解説が入っている模様)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2015年08月07日 13時14分 (#2860517) 日記

    日刊?そのへんの情報どこかに書いてないのかな?

    #1回だけってことか?

    • by Anonymous Coward

      年刊Ah!Sahey

      #4/1刊行。もちろん嘘しか書きません!

      • by Anonymous Coward

        最初の年刊AhSKI!から読んでて唯一大笑いしたのが、肉の万世DOV/Vに参入っての。
        日本のPCメーカーはNEC以外は猫も杓子もDOS/V参入、ショップもPC互換機を輸入してPC-DOS/V入れて売りはじめる時代だった。

    • by Anonymous Coward

      画像が荒くて何扱いなのか情報が読み取れないですが、
      まあ一回だけの号外的なものでしょう。

      というか朝日新聞が発行するところが疑問しかない。
      こういうのは角川とかが出せばいいんでないのとか。

  • 朝日新聞ならその程度の情報操作はするでしょう。一押しだったジオンが負けて、急遽立ち位置を地球連邦側に移したと云う事。

    「終結前なのに『1年戦争』という表現はおかしい」
    終戦が見えた頃に「1年戦争」と名付けた。第n次世界大戦又は、第1次宇宙大戦と名付けられなかった理由は不明。

    「シャアは政治的には重要な人物ではない」
    反地球連邦側に立っていたプロパガンダ紙朝日新聞は、ジオンのエースパイロットを英雄扱いするでしょう。中世に極左活動家を高く評価・掲載していた朝日新聞ならば当然に。

    • by Anonymous Coward

      > 中世に極左活動家を高く評価・掲載していた朝日新聞

      本気で何のことを書いてあるのか解読不能なんですが。

      • ガンダムの世界(未来)から見るとヒトラーも朝日新聞も中世の出来事

        というネタが瞬時にわかってしまった人はおっさん

        親コメント
        • >おっさん

          NHK少年ドラマシリーズ『タイム・トラベラー』を視聴していた一人
          としてその言明を否定するつもりはない
          // 死に損ないの糞爺呼ばわりされないだけましだと思っている

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          >おっさん

          本当は27世紀の人間であるケン・ソゴルが、ナポレオンのことを中世史と言って、芳山和子に不審がられたのを思い出したのでしょうか?1972年に放送された「タイム・トラベラー」を視ていたなら、確かにおっさんかおばさんですね。

        • by Anonymous Coward

          正確には、「中世期の人物」だから今とは時代の呼び名も少し違うんですよね。

          尻尾の戦いぶり、じっくり見ようとしたら後ろから味方に撃たれた。

        • by Anonymous Coward

          ガンダムの世界が未来のことだと考えても2015年現在が中世と呼ばれることは無いだろう。第三次世界大戦前とかになる。

        • by Anonymous Coward

          ヒトラーのいた時代も現在も宇宙世紀0080からすると中世かもしれないが、ヒトラーと同じころの朝日新聞なんて大本営発表を垂れ流しした、いまなら極右新聞みたいなもんだったんだけどな。
          もちろん、その頃が朝日新聞の長い歴史の中で最もねつ造記事出しまくっていた時代だ。

      • by Anonymous Coward

        20世紀はガンダムの時代からすると「中世」に含まれるそうです。
        しかし、中世極東の島国の一新聞にそこまで造詣が深いとは。並大抵の粘着度ではありません。
        #2860506さんはきっと名のあるマスゴミ研究者なんでしょう。

        • いや、ジオンとの戦争を記事にしている以上、この朝日新聞は宇宙世紀に存在するのでしょう。
          中世日本国にあった同名企業と直接関係あるかは不明ですが。

          #今の朝日に対して今の人たちがいろんなスタンスを持って接している事がごく普通のように、
          #その朝日にもその時代の人たちがいろんな人たちが接していることがごく普通である、
          #と、「中世」ネタを解したらそこまで乗っときましょう

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          だとして、「中世」の「極左活動家」って一体誰なんでしょうか。

          • by Anonymous Coward

            その頃の辞書には安倍晋三とか書かれていたりして。

            • by Anonymous Coward

              阪急東宝の創立者小林一三は岸信介のことを共産主義者と呼んでたんだよな
              小林だけじゃなくて近衛文麿も維新派官僚のことを共産党と呼んでたんだよな
              反コミンテルンだけど反自由主義だからそういうくくりにする場合もある
              ハイエクはカウツキーもレーニンもヒトラーもみんな集産主義者としてくくってるし
              そういう見方もあるんだよ

      • by Anonymous Coward

        いやあ。今でも日本の司法は中世以下じゃないですかW

    • by Anonymous Coward

      段落ごとに主張が逆転していますよ。

      • by Anonymous Coward

        朝日新聞は親ジオンから親地球連邦に立ち位置を移すことにしましたが、記者・編集・AIの中には移行したがらない連中もいて、社内で暗闘している結果、紙面内容不統一とその理由不統一に至ったのです。

        • by Anonymous Coward

          その後朝日新聞内に留まった、或いは朝日新聞を出た人間から提供される情報が、ジャーナリストに転向したカイ・シデンの有力なニュースソースとなる。

    • by Anonymous Coward

      >反地球連邦側に立っていたプロパガンダ紙朝日新聞は、ジオンのエースパイロットを英雄扱いするでしょう。

      日本を泥沼に引き込んだ近衛、失われた二十年の原因たる政治の空白を作った細川の一族を支えてきた朝日らしいと言える。

      • by Anonymous Coward

        まあ、そもそも「赤い彗星」として味方にも敵にも知られてたわけですから、戦時中からたびたび特集号が組まれててもおかしくないでしょう。

    • by Anonymous Coward

      まじめに検証すると、
      この紙面から推測するに、この時点の朝日新聞は連邦にもジオンにも与しない、連邦所属の第三者ジャーナリストといった立ち位置ですね。
      大本営側なら連邦軍の報道がもっと前面でないとおかしいし、反連邦なら正義が負けたといった紙面でなきゃいけない。
      ジオン公国の件ですが、前日まで戦ってた国は公国ですから見出しは公国の方がいいでしょう。降伏したのは確かにジオン共和国ですが、あくまで政治権力の移動の話ですから。

      なお、立ち位置が到底現在の朝日の系統をついでるとは思えないので、
      同じ名前の別組織と考えられますw

      • by Anonymous Coward

        そもそも降伏してない。
        現代だって、北朝鮮が降伏したっていわないでしょ。

        • by Anonymous Coward

          ヒトラー死後のフレンスブルク政府みたいなものなら「降伏」と言っても差し支えない。
          北朝鮮は降伏どころか休戦中だから終戦していない。

  • by firkragg (40199) on 2015年08月07日 13時20分 (#2860521)
    『MS ERA』は、よくできてたなあ・・・
    とりあえずこの新聞も買ってみるか。
    • by Anonymous Coward

      調子に乗って『MS AERA』とかも作らないかな。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月07日 13時15分 (#2860518)

    「シャア専用新聞」か……

  • by Anonymous Coward on 2015年08月07日 14時52分 (#2860584)

    終戦協定が締結されたのは、0080年1月1日15時00分だから
    そもそも当日の新聞に載るはずが無い。

    • by Anonymous Coward
      ほにゃらら法案今日午後可決予定とか普通に新聞に載ると思いますが
      「か」を折り返しの向こうに置くかどうかくらいで東スポも普通の新聞も大差はないだろ
    • by Anonymous Coward
      締結してなくても「1日に終戦協定へ」と載ってるんだから良いんじゃないかね。
    • by Anonymous Coward

      1日に終戦協定「へ」だから、むしろ1日またはそれより前の新聞でないとおかしい。
      2日の新聞なら「1日に終戦協定締結」という結果報告表現になる。
      (31日までドンパチしてたんだから1日より前もあり得ない)

      というわけで、1日発行の新聞に「1日に終戦協定へ」と載るのが正しいです。

      • by Anonymous Coward

        あーまあ、1日の新聞(not号外)にしては、
        おそらくまだ終戦どころか連邦が勝つかすら揺れてた頃に、何故そこまで紙面を作れたか、
        という問題はもちろんあります。

        • by Anonymous Coward

          そら両パターンつくってたんでしょう
          3勝3敗での延長に突入した日本シリーズ時のスポーツ新聞みたいなもんです

      • by Anonymous Coward

        新聞が毎日発行され、その日の内に配達される。という前提なら
        おかしいという指摘はあっているけどね。

        戦争中なんだから新聞紙配達網が遅くor途切れ途切れということはありえる。
        1日付けの新聞を2日以降に印刷してもおかしくないし
        電子版なら、当日中に順次記事差し替えも可能だ。
        そういう条件ならおかしくない。

    • by Anonymous Coward
      玉音放送は8月15日正午でしたが8月15日の新聞に載ってますが
  • by Anonymous Coward on 2015年08月07日 17時32分 (#2860653)

    「ガノタめんどくせぇぇぇぇ」

    • by Anonymous Coward

      スラドなのにテクノロジー関連よりもディープな会話だよなぁ。

      • by Anonymous Coward

        そうかな?むしろスラドらしいとおもうけど。

        # ガチのテクノロジーの時、typoの指摘以外みんなだんまりなんだもん。

    • by Anonymous Coward

      でもそのガノタがいたから、こんなにコンテンツが引き伸ばされてるわけでさ。
      初代見てた頃に、35年後までずっとガンダム亜流ものをやってると思った人は少なかろう。
      こんなにほとんど切れ目なく継続してるというのはコンテンツとして立派なもの。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...