SNKプレイモア、中国企業に買収される 21
ストーリー by hylom
ついに中華資本に 部門より
ついに中華資本に 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
「餓狼伝説」や「龍虎の拳」、「ザ・キング・オブ・ファイターズ」、「サムライスピリッツ」などの人気ゲームをリリースしながらも2001年に倒産したSNKだが、その知的財産権を現在所有し、近年では人気漫画「ハイスコアガール」内に無断でSNKのゲームやキャラクターを登場させたとしてスクウェア・エニックスを告訴したことでも話題になったSNKプレイモアが、オンラインゲームを手がける中国企業「37Games(三七互娱)」の傘下になると報じられている(ファミ通.com)。
37GamesはSNKの創業者らからSNKプレイモアの株式81.25%を6350万ドル(約79.2億円)で取得したとのこと。
人口 (スコア:2)
市場の大きさが日本とはすでに段違いなんでしょう。放送のような人口比でスケールするタイプのビジネスは中国では大成功、よく稼げてるらしいんですが、ゲームビジネスもそういう性質のものなのかもしれません。
Re:人口 (スコア:1)
他国からの批判を恐れるぐらいに、ビジネスとして成長したといえる。
パクリ上等って行動理念より、日本にとってもいいことかもしれない。
いまじゃ中国企業が中国企業のパクリをすることが問題になってるそうだw
http://www.sankei.com/world/news/150803/wor1508030001-n1.html [sankei.com]
代表作って「どき魔女」じゃなかったけ (スコア:1)
SNKより (スコア:1)
アルファ電子ことADKと元アイレムのアーケード組が多かったナスカの権利とスタッフ達の方が気になる
hiya!こと冷牟田卓志さんの新しいサウンドを聞きたい今日この頃
これではますます (スコア:0)
Re: (スコア:0)
他者の 著作権利用に寛容になるかもしれない
Re: (スコア:0)
著作権利用に寛容になって、SNKのゲームにスクエニのキャラ……とそっくりなのが出てくるかもしれない。
Re: (スコア:0)
K9999好きねんですけどね
Re: (スコア:0)
SNKキャラを「勝手に」使わなければいいだけの話だよ。
懐かしゲームネタのマンガなどをこれから描くとして、SNKが無ければ絶対成立しないというわけでもないだろう。
どうしても必要なら金だして許諾取ればいいだけのことだ。
所有者が中国になっても変わるまい。
むしろ「絶対に訴訟される」とはっきりする分わかりやすい。
Re: (スコア:0)
中国本国では訴訟ビジネスどうなってるのかな?飯の種は無限だろうけど。
Re: (スコア:0)
ハイスコアガールの事言ってるんだったら版権ゴロしてたのはクズエニだろ、頭沸いてんのか?
無事だといいが (スコア:0)
SNKノーモアにならなきゃいいがな
Re: (スコア:0)
記事によれば、
もともとちゃんと金だしてSNK資産をライセンスしてた企業が、
創業者などと話して買収するわって流れ。円満買収。
特に問題はないと思うけど。
Re: (スコア:0)
中国にもまともな会社があるんだなぁ
この会社がどうとは言わないけど
Re: (スコア:0)
ちゃんとした買収ついでに、WFにも版権許可再開してくれませんかね・・・。
Re: (スコア:0)
アルゼ的にはこれは良いニュースなのだろうか、悪いニュースなのだろうか。
貧すれば鈍する (スコア:0)
あーあれは断末魔の叫び声あるいは最後の悪あがきだったわけね。
Re: (スコア:0)
あれってどれ?
最近のSNKチェックしてないので教えて下さい。
栄枯盛衰 (スコア:0)
100Mショックも既に過去
Microsoftもレノボの中国企業に買収される日も来るのかもしれませんね
Re: (スコア:0)
栄枯盛衰は栄えた時があった場合に使う言葉ですよ。
価値 (スコア:0)
今後を考えてみてSNKの当時のゲーム資産に80億の価値あるのかな。
SNKとしては万々歳じゃない?