パスワードを忘れた? アカウント作成
12375062 story
アメリカ合衆国

米小売り大手、玩具売り場の「男の子向け」「女の子向け」といった性別表示を撤廃へ 105

ストーリー by hylom
男の子が青、女の子が赤、からの脱却 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米ディスカウントストア大手Targetが、玩具や子ども用品売り場の「女の子向け」「男の子向け」といった男女別表示を段階的に廃止することに決めたそうだ(CNN.co.jp)。

今後数か月かけて段階的に、子ども用寝具の売り場からは男の子向け/女の子向けの案内表示を一掃。玩具売り場でもピンクやブルーなどの配色を含めた男女の区別を廃止するとのこと。

米国内では、一部で「性の均質化」につながるなどとして反発も出ているものの、ターゲットの対応を歓迎する声はそれを大きく上回るとのこと。個人的には、ここまでのジェンダーフリー志向にはちょっと違和感を感じるのだが……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by bghtyu67 (46369) on 2015年08月14日 11時43分 (#2864379) 日記

    世の中には特撮オタクの女性もいるらしいし(ソースは週刊スピリッツ「特撮ガガガ」)、
    そういう人が少しでも気兼ねせず趣味を楽しめるようになるなら良いことだと思えます。
    ジェンダーフリー志向に関して疑問に思う点も多いですが、これについては特に違和感はないです。
    玩具を買い与える親の立場としてはどうなんでしょうか。

    • by Anonymous Coward
      「週刊少年ジャンプ/マガジン/サンデー」の「少年」もそのうち消えるのでしょうか…

      少女漫画雑誌には「少女」とか入ってないけどハードルが高いです。
      20年ほど前、同期の友人(♂)は堂々と買ってましたが。
      心の中で師匠と呼んでました。
      • by Anonymous Coward on 2015年08月14日 12時51分 (#2864430)

        性差は無くしなさい。
        でも女の子向けは特別ね。
        それを理解したうえで女の子向けを楽しむのは
        許容してあげなくもないわ。
        あ、腐女子は自由だからね。文句ある?

        という日本のフェミっぷり

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年08月14日 14時04分 (#2864480)

          男のものは両性のもの
          女のものは女のもの
          これが男女平等w

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ホモが好きな男もいるし百合が好きな男もいるし。

      • by Anonymous Coward

        少女漫画雑誌の作品だからという理由で読む機会がなかった名作は結構ありますね。
        電子配信だと色々と気にしないで読めるのでいい時代になりました。

  • 「男子向け」「女子向け」という配列はされてなくて、
    「ガンプラ」「ビデオゲーム」「プラレール」「シルバニアファミリー」「アンパンマン」
    と製品カテゴリごとの配列なので、問題ないのではないか。

    もしかしてその店舗では男子ゾーンのポケモンと女子ゾーンのポケモンが別れてたり。
    するのだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2015年08月14日 15時05分 (#2864511)

      男の子用ポケモンと女の子用ポケモンで出てくるポケモンが違うから図鑑コンプするには女の子と仲良くしないといけないんですよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      「男子向け」「女子(幼女)向け」と別けても、大きなお友達には効果ないしな。
    • by Anonymous Coward

      でもざっと見渡せば、「男子ゾーン」「中間ゾーン」「女子ゾーン」になってるのでは?
      #ゲームはもともと性別なしが支配的で「男子向け」「女子向け」がマイノリティなので問題ない

      それともジェンダーフリーの人は、
      ガンプラとバービー人形をごちゃまぜに展示して売らないと駄目と?
      そこまでは言わないと思うのだけどねえ・・・

  • by Anonymous Coward on 2015年08月14日 11時45分 (#2864381)

    向こうにいたころは、親に「ジェンダーフリーのギフトのほうがいいのかな?」
    って聞いてました。お子さんの誕生日とか日本からのおみやげとかの際には。
    (お子さんが、乳幼児ぐらいの歳の話です)

    なので、違和感を感じる方の娘さんにはピンクでかわいらしいものを、男の子には自動車おもちゃを、
    違和感感じません、の親御さんにはジェンダーフリーのおもちゃ、でいいと思います。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月14日 11時49分 (#2864384)

    でも、トイレは分けるんだよね。たぶん。
    まあ、子供へのおもちゃの与え方が男女差別につながるって理屈なんでしょうけど。
    何でもかんでも性による差を認めないとかやってると、
    いずれはトイレも分けるべきではないってことになりそうだ。
    実際、個室があれば隠せるわけだしね。

    •  そういえば米国ドラマ「アリーマイラブ」では新進弁護士事務所のトイレが男女共通だって設定だった。
       とっぴな主張で裁判する人々のコメディなので、米国でもそれなりに「なんでもジェンダーフリー」について揶揄する空気がある(あった)のではないかと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      確かに、男性用小便器を撤去して、全部個室にすれば、トイレも男女別にする必要はなさそう。

      • Re:トイレは大丈夫か? (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2015年08月14日 15時45分 (#2864530)

        占有スペースが違いすぎる。個室だと撤去した小便器の半分も設置できない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年08月14日 12時25分 (#2864412)

        実際、食堂やコンビニのトイレなんて、わざわざ別れてないよね。
        電車のトイレもそうか。

        親コメント
      • 男性小用だと覗きこまなければ見えないんだから気にしなきゃいいし。

        でかい駅のトイレやイベント開催地で女性トイレだけに長蛇の列ができてるのを見るたびに、共用にすりゃいいのに。
        と思ってしまう。

        某民国のオバチャンだと遠慮無く男性用トイレに入ってくるケースもあるにはあるけど。

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      リカちゃんハウスとか羨ましかったわ

      自分は秘密基地とかああいう系統のは買ってもらえなかったのに、
      姉ちゃんはリカちゃんハウス買ってもらってて、なんで?って感じだった。
  • by Anonymous Coward on 2015年08月14日 11時55分 (#2864385)

    女専用はどうにかしてくれ。なんか腹立つ。
    あと明らかにそこだけ空いている女性専用車両も。
    ジェンダーフリーは良いけど法治国家で戦闘と出産の必要がなければ
    確実に女>男だからなあ。

    • 美容室は男性はだめだった時代が。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年08月14日 13時25分 (#2864454)

        一時話題になった「昭和53年12月5日:環指第149号各都道府県知事あて厚生省環境衛生局長通知」は未だ撤回されていないのでは?

        同通知より抜粋
        1 理容又は美容には、それぞれ理容師法第1条第1項又は美容師法第2条第1項に明示する行為のほかこれに準ずる行為及びこれらに附随した行為が一定の範囲内で含まれるものであり、理容師又は美容師は、それぞれこれらの行為を業として行い得るものであること。
        2 1の趣旨にもとづき、理容師のコールドパーマネントウエーブに関する行為及び美容師のカッティングに関する行為並びに染毛については、次により取り扱うものであること。
        (1) 理容師の行うコールドパーマネントウエーブについて
        理容師が、刈込み等の行為に伴う理容行為の一環として男子に対し仕上げを目的とするコールドパーマネントウエーブを行うことは差し支えないが、これ以外のコールドパーマネントウエーブは行ってはならないこと。
        (2) 美容師の行うカッティングについて
        美容師が、コールドパーマネントウエーブ等の行為に伴う美容行為の一環として、カッティングを行うことは、その対象の性別の如何を問わず差し支えないこと。また、女性に対するカッティングは、コールドパーマネントウエーブ等の行為との関連の有無にかかわらず行って差し支えないこと。しかし、これ以外のカッティングは行ってはならないこと。
        (3) 染毛について
        染毛は、理容師法第1条第1項及び美容師法第2条第1項に明示する行為に準ずる行為であるので、理容師又は美容師でなければこれを業として行ってはならないこと。
        3 店頭等における表示においては、2に反する文言は使用しないよう指導されたいこと。
        なお、その詳細は追って通知する予定であること

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        美容師理容師は単に名前の違いじゃなく、両方共法律で業務が決められた職業だからね。
        男女というか、パーマとかしない散髪だけの美容師はいまも違法では。

        - http://irorio.jp/nagasawamaki/20150304/210777/ [irorio.jp]

    • とあるリゾートホテルにて、マッサージを頼もうとしたら男性なら外部に発注するのでかなり時間がかかるとのこと。
      女性ならホテル内のエステサロンでのサービスになるとのこと。
      なんで男はエステサロン使ったらダメなのかはよくわからなかった。

      親コメント
    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      >明らかにそこだけ空いている女性専用車両
      それで隣の普通車両は女性も普通にいてなぜか混んでるんですが、
      今は女尊男卑が正義なのです。つまり女性のターンですね。
      どうせしばらくすれば揺り戻しがあるでしょう。
      抗議の声はキチガイか負け犬の遠吠え扱いされますから、それまで耐え忍んでください。

      • by Anonymous Coward

        女が上位か男が上位かはたいした問題じゃない。

        問題は、男と女は有史以来ずっと区別されてきたのに
        それをいっしょくたにしちまえって連中が幅を利かせてきてること。

        マイノリティーに配慮とかぬかしてる奴がいるけど、
        男らしい男と女らしい女がマイノリティになって苦しむだけ。

        • by Anonymous Coward

          このスレッドの親方向に連なる人々(#2864385 まで)が、
          現在の日本で女性差別が存在してないと思ってるのかどうかが気になる。
          男女で特に能力差のないはずの職業(公務員の多くとか、政治家とか)での
          男女比の偏りとか、賃金格差とか、はっきり統計に出てるんだけど。

          自分は男性だけど、この種の女性差別が根絶されるまでは、女性優遇も
          仕方ないよなあと思う派。
          女性優遇が気にくわない人は、女性差別根絶にもっと頑張って欲しい。

    • by Anonymous Coward

      掃除のおばちゃんは男子更衣室やシャワー室に堂々と入ってくるのに、掃除のおじちゃんは女子更衣室やシャワー室には入れない。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月14日 12時14分 (#2864401)

    アイカツおじさんが市民権を得る

    こうか。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月14日 12時19分 (#2864404)

    いつも女の子向けと書かれている玩具を肩身が狭い思いをしながら買ってる身としては、この表示廃止は大歓迎ですね。
    日本でも、一日も早く表示が廃止されて、白い目をされずに買えるようになる事を望みます。

    • by Anonymous Coward on 2015年08月14日 12時25分 (#2864413)

      表示があろうとなかろうと白い目で見られるのは変わらないんじゃ…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        でもさ、オッサンが戦隊ヒーローの玩具買う分にはいいわけでしょ?
        で、これからは男の子がプリキュアで遊ぶのも普通としろってんだ。
        つまりオッサンがプリキュアコスしても問題なくなる。

        いやそれは無理か。

    • by Anonymous Coward

      まだまだ業の積み方が足りてないね
      表示が廃止されて誰もが気軽に買えるものなんて
      それこそ大の大人が真剣になるものじゃない

    • by Anonymous Coward

      子供のオモチャを買いにくるお父さんを白い目で見るヤツなんて同輩ぐらいなので
      気にしなくてよいです。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月14日 12時48分 (#2864427)

    といっても、この店にしても、
    男児向け玩具、女児向け玩具が存在することは変わらないんでしょうね。

    ただ分けるというのは、コッチは男向け女は来るな、と区分けするわけですよ。
    男は男児向け玩具しか見るな、という。
    どれを欲しがるかは子供の自由意志でいいんじゃないか、ということ。

    でも、分けたい親はどうしても居るでしょうにね。
    それはジェンダーフリーの名の下「改心」させるべきだと言うのか。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月14日 13時04分 (#2864440)

    アメリカでっていうとそういうイメージしかない(笑)

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...