パスワードを忘れた? アカウント作成
12384266 story
中国

中国・天津港湾地区の化学物質保管施設で大規模な爆発、死傷者多数 119

ストーリー by hylom
何が起こった 部門より
maia 曰く、

8月12日午後11時34分(現地時間)、天津の港湾地区で数回の大爆発が生じた。1回目はTNT火薬3トン相当、マグニチュード2.3、32秒後に生じた2回目はTNT 21トン相当、マグニチュード2.9だったという(ジセダイ総研の記事)。

現場は(地図は読売新聞の記事参照)瑞海公司の倉庫(コンテナ置場?)で、炭化カルシウム(水を加えるとアセチレンガスが発生する)、硝酸カリウム、硝酸ナトリウム、メチルエチルケトンなど各種危険物質が集積されていたという(毎日新聞)。

火事の通報で消防が駆けつけ、消火作業が一段落したところで大爆発を起こしたようだ。「コンテナに放水して10分ほどしたら光りだし、2度爆発した」と生き残った消防隊員が証言している。死者56人、行方不明数十人ともいうが、被害の全容はよく分からないというのが正直なところ。

爆発で破壊された倉庫には毒性が非常に強いシアン化物が大量に保管されていたとこともあり、救助活動は困難を極めているという(AFPTBS)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by maia (16220) on 2015年08月15日 20時03分 (#2865109) 日記

    産経 [sankei.com]

    15日、現場周辺に猛毒のシアン化ナトリウムが流出した。当局は、救援作業に当たる部隊などに対し、爆発現場の半径3キロ以内から緊急避難するよう命じた。現場では15日も繰り返し爆発音が鳴り響き、黒色や白色の煙が立ち上った。市当局は14日に鎮火宣言をしていた。

    一旦鎮火した雰囲気だったけど、今日になって繰り返し爆発音。青酸ガスも発生。死者は85人。

    天津港は北京の玄関口だし、事故のあった地区は外国企業や工場も集まる特区のような所。暫く機能が低下する恐れがある。

    • by maia (16220) on 2015年08月17日 12時08分 (#2865688) 日記

      16日の情報では、死者は112人、行方不明者は95人、計207人。

      天津爆発、トヨタが2工場を19日まで操業停止 [yomiuri.co.jp]

      爆心地に出来たクレーターがでかい。ビルが何個も入る大きさに見える。TNT 21トンだとこんなものなのか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      天津港は北京の玄関口だし、事故のあった地区は外国企業や工場も集まる特区のような所。暫く機能が低下する恐れがある。

      税関ビルも窓ガラスが粉々になる被害を受けたそうで、通関業務への影響も避けられないとか
      コンテナ用のクレーンや、移送用の車両の被害はどの程度のものなのかな?

  • どこからきてここにあるのか?
    ここにあるものをどこかにもっていくのか?

    船で運搬して海上で火災を起こしていたらどんなことが起きていたんだろう?

    今年3月に韓国の化学薬品を摘んだ船が日本EEZ内で火災を起こしたこともありましたが。

  • http://www.yomiuri.co.jp/world/20150815-OYT1T50014.html [yomiuri.co.jp]
    >「爆発した倉庫は臨時のもので、どんな化学物質が保管されていたかが不明確」と述べ、爆発した物質の特定が遅れていると釈明した。

    だそうだ。
    水をかけただけで発火したり爆発したりする危険物があったり、加熱すると気化して大爆発を起こす危険物が
    あったりしたかもしれんけど、何がどんだけあったか分からんと。それ倉庫が仮設だとか関係無い話やろ。
    むしろ仮設の方が消火設備や耐火壁が不十分なので、よりきめ細かな対応が必要なのではないの?

    >市当局によると、爆発に巻き込まれた消防士は「消火作業を始めて約20分後に突然、爆発が起きた」と証言している。

    これもスゲーな。
    消火を初めてから20分間も放水しつづけていて、危険物の取り扱い責任者はおろか、関係者の一人も現場で問題
    を指摘しなかったの?危険物の保管庫の近くで火災が起きれば、関係者なら誰だって現場にかけつけそうなもの
    なんだけどな。
    それともヤバイと思って真っ先に逃げ出したかw

    • by Anonymous Coward
      > それともヤバイと思って真っ先に逃げ出したかw

      リアルに、この状態なんじゃ、、、
      関係者が必要な情報をちゃんと開示してたら、ここまでの事態になる気がしない。
  • by Anonymous Coward on 2015年08月17日 14時28分 (#2865767)

    港の大爆発事故で街壊滅ときいてハリファックス大爆発を思い出した。

    軍用火薬を積んだ輸送船事故で、こちらは、(換算じゃなく)TNTだけで227トン、
    火薬類合計で2,600トンと桁違いだが、被害の方も人口5万人の街で2000人死亡、
    負傷者9000人とこちらも桁違い。(数字はwikipediaより)

    核じゃない爆発でもこんなに被害でるもんかと驚いたわ。

  • by northern (38088) on 2015年08月17日 20時58分 (#2866004)

    また1ページ

  • 「異能生存体」を消防隊員に配するとは…中共侮り難し。

    1回目の爆発はTNT火薬3トン相当、マグニチュード2.3、32秒後に生じた2回目はTNT 21トン相当、マグニチュード2.9。
    奴を「異能生存体」と呼ばずして、何と呼ぶ?

  • by Anonymous Coward on 2015年08月17日 14時27分 (#2865765)

    TNT何トンと言われても、なかなか一般人にはピンと来ないけど、
    今回のアレで21トンくらいなのか。そう考えると原子爆弾って、ほんと究極だなぁ。

    どっかにミサイルや原子爆弾のTNT換算の規模を一覧したページとかないのかな。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...