パスワードを忘れた? アカウント作成
12390123 story
交通

線路と道路の両方を走れる「DMV」、JR北海道が実用化を断念 68

ストーリー by hylom
正式断念 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

JR北海道が、線路と道路の両方を走れる車両「DMV(デュアルモードビークル)」の実用化を断念したことを明らかにした(SankeiBiz北海道新聞)。

地元の北海道新聞は「近年の事故続発で安全対策を優先する中、DMV開発にこれ以上資金を投入し続けるのは難しいと判断した」とJR北海道を庇っているが、実際のところ産経の「経営が悪化する中で、同社は安全対策の徹底や、来春の北海道新幹線開業の準備を優先的に進めており、今後さらに資金を投入するのは困難と判断した」が真実なのだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • A:近年の事故続発で安全対策を優先する中、DMV開発にこれ以上資金を投入し続けるのは難しいと判断した
    B:経営が悪化する中で、同社は安全対策の徹底や、来春の北海道新幹線開業の準備を優先的に進めており、今後さらに資金を投入するのは困難と判断した

    AとBほぼ同じ趣旨なように読めるんだが、なぜAはかばっていて、Bは真実を暴いたみたいな表現に?

    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward
      実際はもう10年前からダメなことは分かってたし開発も止めてたけど、開発担当の特別顧問がやっと辞めてくれたので終了を宣言できるようになったってことだから。
    • by Anonymous Coward

      産経の太鼓持ちがタレ込んだから。

    • by Anonymous Coward

      経営の悪化が本当かどうかですね。決済報告書を見ればわかるでしょうけどJR北海道の株に興味は無い。
      経営に余裕はあるがメリットの見えないDMVの開発から手を引くという場合、経営的にはプラス材料です。

      経営が悪化して余裕がそもそも無い場合、DMVの開発から手を引いてもさほどプラス材料になりません。
      DMV開発の経費が減るのはどちらも同じですが、経営が改善しない限り儲かってはいないからです。

      • by Anonymous Coward

        ×決済
        ○決算

      • by Anonymous Coward

        JR北海道は100%国有なんだから,JR北海道株に興味を持っている一般人はそもそもいるのか?

    • by Anonymous Coward

      平行在来線を経営分離してまで、北海道経済を支える本州への貨物列車運行に支障をきたしてまでも、旅客機と競争にならない新幹線が北海道に必要なのか、JR北海道に新幹線を維持する能力(技術力のみならず経済力も)があるのかという偏見を前提に、北海道新幹線に大金を投ずる(JR)北海道をdisってるのだろ。

    • by Anonymous Coward

      同じことを思った

      実際のところがどうであるとかは関係ない。この文章はおかしい

  • バスの欠点と軌道系交通機関の欠点を両方引き継いだ乗り物でしたからね、そりゃ実用にならない。

    • by Anonymous Coward

      まぁ、実際わざわざ両用にしなくても、専用軌道だった上をそのままバスで走らせた方が早い(速度てきな意味でなく)
      わな。

      それで別に渋滞も信号もない、私有地だから道交法も無関係で速度も出せるし。
      元々過疎地だから電車でもたいして速度出してないとこばかりだし。
      レール撤去だけすれば?

      • 鉄道の鉄橋からレールだけ撤去したのをバスで走るのはけっこう怖そう
        親コメント
      • 一般的バスの最大の利点は、路線(道路や鉄路)の管理をほとんどしなくて良い点にあります。国道なら国、県道なら県がその役割を担ってくれます。
        専用線のバスの場合、その道路の保守管理は運行事業者がしなければなりません。福島県の白棚線(JRバス関東) [goo.ne.jp]などは、道路改良に伴って専用路線を少しづつ明け渡し、土砂災害などをきっかけにその部分の専用線の運用を放棄したりしています。まだ残ってはいますが着実に専用線の距離は短くなっています。ちなみに速度はそれほどではない。
        特に相当量の雪が定期的に予想される場所では、除雪なども自分でするしか無く、一定以上の利用客数が見込める場合には専用線のバスよりも鉄道の方がコスト的に良いのかもしれません。
        長い目で見て一般の路線バスにシフトすることを目論んでいるのなら専用線も悪くないように思います。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >その道路の保守管理は運行事業者がしなければなりません

          DMVで専用軌道を列車走らせてもそこは同じだろ。専用軌道の保守費用は結局かかる。
          逆にDMVだと「DMV版の除雪列車」がいることになるが?
          線路軌道上は除雪列車、線路のないところは除雪車が必要なのだから。

          線路撤去ならば、普通の道路用の除雪車両だけあればよい。

          • by Anonymous Coward

            レールの利点は燃費、運送のエネルギー効率。タイヤにしてしまうとそれが損なわれる。
            長期長距離の専用道ならレールを選択するのが普通。タイヤ選択する物好きは宇部興産くらいだ。

      • by Anonymous Coward

        BRTの話は出てくると思っていましたが、
        貨物運用のために鉄路を廃止できないところなどで使用するものですよ。

    • by Anonymous Coward

      国産軌陸車 [kirikutech.jp]・輸入軌陸車 [yeng.co.jp]」って実用化されてなかったんだ。旅客用じゃないけど。

  • by k-se (22143) on 2015年08月19日 16時49分 (#2866891) 日記

    >DMVを動かすには現状では鉄道とバスの二つの免許が必要で、1台に2人の運転手が必要になる
    1人が2つの免許を取れば済むことでは?
    どっちか一方しか取れない制限があるとか??

    • by Anonymous Coward on 2015年08月19日 17時12分 (#2866904)

      気動車の運転できるおじちゃんもバスの運転できるおじちゃんもJR北海道にはそこそこ居るけど、
      そんなおじちゃんに今からもう片一方の免許なんて取らせてらんないし、新卒取るお金もないからね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 1人が2つの免許を取れば済むことでは?
       
      じゃあ君ちょっと両方取ってみなよ?
      簡単に出来るんでしょ?

      • by Anonymous Coward

        会社が金出してくれるなら取れるんじゃない?

        • by Anonymous Coward

          会社が金出してくれなきゃ採れないようなものを簡単とは言わないかと

          • by Anonymous Coward

            経営の話をしているのであって、個人レベルで困難かどうかという話ではない

    • by Anonymous Coward

      先日の秋葉原付近の支柱が倒れた時に鉄道車輪を付けたトラックが線路を走って行ったけど
      あの手も2種類の免許がいるんだろうか?

      それとも2種(人を運ぶから)なのでなのかが分からないな

      • by SunTown (45384) on 2015年08月19日 19時15分 (#2866992)

        軌陸車は、鉄道側の免許は不要です。
        鉄道の場合、営業線で営業中に運転をする場合にだけ免許が必要で、
        線路閉鎖をかけて旅客・貨物営業しない形で運転するときは必要ないのです。
        だから、保線機械などは正規の免許を持っていない人が運転します。
        おそらく、鉄道会社では内部資格のようなものを設けて、講習を受けた人だけ
        扱わせるとかの処置はしているはずですが、国家資格ではないです。

        DMVはお客さんを乗せるものなので、いずれにせよ甲種内燃車免許が必要ですね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ああいう保線用の軌陸車は機械扱いで、鉄道車両じゃありません。

        • by Anonymous Coward

          よく分かっちゃった
          やっぱり2種免許的な扱いなんだね
          ありがとう

  • by Anonymous Coward on 2015年08月19日 16時19分 (#2866861)

    研究開発だけでなく,車両の導入/運用コストの面で,通常の新幹線/在来線よりも費用がかかるのに,導入するところは相対的に利用者が少ない路線という壁。

    • by Anonymous Coward

      フリーゲージトレインわな、「神快速」(当然停車駅は現行「新快速」から大きく減らす)として、大阪方面から普通乗車料金だけで在来北陸本線又は在来湖西線経由で敦賀まで行って、そこから新幹線料金で標準軌に移行すれば良いのよ。
      どうせリニア中央新幹線が新大阪に届くまで、東海道新幹線の新大阪~名古屋間に空きは無いのだから。
      特急化して「サンダーバード」でも構わないけど。

      • by Anonymous Coward

        そのルートだと、直流1500V電化と交流25000V60Hz電化の2電源対応が必要になってしまいますね。
        糸魚川以東までいくなら交流2500V50Hz対応も必要だし、金沢、富山あたりから旧北陸本線に乗り入れるなら、交流20000V60Hzも必要になるので、車両コストが高くなりそう。

        鉄ちゃん的には楽しいけど。

        • by Anonymous Coward

          サンダーバードが魚津までしか行ってなかったから糸魚川以東はありえないし、旧北陸本線に乗り入れるなら現時点でサンダーバードも富山に直通してるでしょう。

          なんで#2866861は敦賀大阪間を相対的に利用者が少ないと言ってるんでしょうかね。
          どこと比べて?

      • by Anonymous Coward

        長崎新幹線は三本レールのミニ新幹線でいいと思うんだけど
        北陸新幹線の場合
        大阪京都間や更に湖北方面は輸送需要がそこそこあり
        専用線を建設しても採算は取れるんじゃないかな?
        殆どの区間がトンネルになるだろうから
        トンネル断面を減らすためにミニ規格にするしか無いだろうけど
        関空始発で天王寺からなにわ筋通って梅田新大阪在来線の地下使って京都へ
        大津から高島で長浜方面と在来線で連絡
        山超えて敦賀で東京方面からの本線に乗り入れ
        輸送需要の多いところは用地確保が難しいから地下鉄になるのは避けられない
        例えば天王寺から国道43号の地下を通って
        弁天町経由で神戸方面姫路で山陽新幹線に乗り入れる路線も検討するべきじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      t/Tはいけるのだろうか

  • by Anonymous Coward on 2015年08月19日 16時28分 (#2866866)

    これでDMVのピークは
    D-LIVEで登場した三話だったってことになるんですかね?

    残念なものです。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月19日 16時39分 (#2866881)

    高速道路に入ると給電と車輛制御を兼ねた線路が付いてさ、そこに乗ったら後は手放し放置で全車両が安全に目的地まで着く電気自動車とか俺のちょっとした夢だったんだが・・・

    • by Anonymous Coward

      似たようなのに、ガイドウェイバスってのがあって、日本国内では名古屋で実用化されていたはず。軌道区間では、バス専用道路にガイド用のレールがついてて、ミニ四駆状態でアクセルとブレーキのみで運転するバスです。注目はされたものの、結局、バス専用道路を作るの大差ないので普及はしてません。

      • ガイドウェイバスは、日本で普及してないだけで、
        日本以外では結構普及しています。
        というのも、日本はそこまでするなら新交通システムにすれば、というくらい
        大がかりな高架のガイドウェイを造ってしまって、費用がかかりすぎる問題が
        出たのですけど、日本以外は車線を区切る程度で簡便にガイドウェイにしているからです。

        名古屋のガイドウェイバスは、いかにも日本的・お役所的なんですよね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      給電等の豪奢な仕組みを必要としない素晴らしいテクノロジーである
      ケーブルカー
      全然まったく普及しないのが不思議

      • by Anonymous Coward

        山でもない限り効率が悪いからでは?

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...