パスワードを忘れた? アカウント作成
12391400 story
人工知能

芸能人をAI化するプロジェクトが発足 55

ストーリー by hylom
課金機能が付いたら大変なことになりかねない? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

人工知能関連ソフトウェアを手がけるオルツが、電通と共同で芸能人の人格をクローンして人工知能を作るプロジェクトを立ち上げる(プレスリリース)。

オルツは、SNSやメールといったコミュニケーションツール上でのやり取りから個人の情報を学習し、その人間の人格を「クローンした」人工知能を作るという技術を持っているそうだ(TechCrunch)。

第一段として、アイドルの篠崎愛さんを「人工知能上に再現」するとのこと。どこまで再現できるかは分からないが、先日Microsoftが開発した女子高生AIが一部で大人気になる事例もある。iOSのSiriに延々と話しかける人もいるようだし、人工知能との会話がメジャーな趣味(?)となる日も近いのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2015年08月20日 11時26分 (#2867296) 日記

    「参考にして模倣したAI(もどき?)」しか想像できない・・・

    Personalized Artificial Intelligence.でP.A.I.だから篠崎愛さんを起用したのか。

    会社のサイトに行ってもなにやってんだか実績もよくわからないし、まずは話題集めしてからるのかな。

    「オルツ」でぐぐると「株式会社オルツ」が引っかかったけど、別の会社?

  • by masakun (31656) on 2015年08月20日 11時28分 (#2867297) 日記

    胸が大きいだけで人工知能向きではないような気がする。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by kamiyama (46596) on 2015年08月20日 15時13分 (#2867481) 日記
    仮にある時点の人格が再現できたとして、そこから後天的に知識/知能を獲得した場合は、実際の人物と同じように獲得するのだろうか?そうでないならば別の人格になるかもしれないから、この人工知能は成長してはいけないということになるのだろうか?
  • by Anonymous Coward on 2015年08月20日 11時45分 (#2867307)

    芸能人をさらってきて脳をAIと入れ替えるのかと思ったぞ!

    # タイトル逆じゃないのか?「AIを芸能人化」では?

  • by Anonymous Coward on 2015年08月20日 12時01分 (#2867313)

    真っ先に連想したのは、「orz」
    そろそろ流行遅れか...

    • by shibuya (17159) on 2015年08月20日 12時28分 (#2867335) 日記

      オフトピ。

      10代、20代前半、20代後半、30代…の女性が取り入れる流行
      にそれぞれのグループ毎にタイムラグがあるみたいに
      ふつーの層を相手にする流行であればあるほど
      はみ出した層のものには遅れて見えることを
      指摘するのは自分に刺さる発言だと思えなくもない。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年08月20日 12時07分 (#2867318)

    要するに、ドラえもんの「正直太郎」が現実に...

    http://blog.livedoor.jp/doraemon_vs_suneo/archives/1333672.html [livedoor.jp]

    # 個人的には芸能人より代議士にターゲットを...

    • ヒーチー年代記 (ゲイトウェイ(無印)、2、3、4、ゲイトウェイへの旅、著:フレデリック・ポール、訳:矢野徹、ハヤカワSF文庫)
      のロビネット・ブロードヘッド君(AI化後)を連想しました。

      (脳からの転写等ではなく)
      しこしこと人が(嫁さんが)プログラミングして擬似人格を作った、という意味で。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月20日 12時32分 (#2867340)

    「人工無能は真の知性ではない」とする意見が大勢のようですが、一方でチェス専用機「ディープ・ブルー」も知的に思考していて、我々の知性との違いはその幅でしかない、とする意見もあるそうで。
    昆虫の知性を考えればこれは結構説得力のある意見で、例えばある種のアリは一匹一匹はきわめて愚鈍な、それこそ(おそらくは)AIで再現できる程度の行動しか取れないそうな。もちろんアリは生物です。
    そうするとこの人工芸能人はある意味では独立した知性であって、ひいては独立した生物であるとどうして言えないのか……
    こうなると倫理的な問題が気になります。マツコロイドには自身の人生の意味について考える事はできないでしょうけど。
    いずれは歴史上の人物やアニメのキャラクターがAI化されるでしょう。「ウチは機械の箱詰めで見せ物なんてイヤだっちゃ!」って言われたらどうしますか。

    • そうするとこの人工芸能人はある意味では独立した知性であって、ひいては独立した生物であるとどうして言えないのか……

      自己を再生産しない(子どもを作らない)から。

      「ウチは機械の箱詰めで見せ物なんてイヤだっちゃ!」って言われたらどうしますか。

      それは、生物であるかどうかとは直接関係ないですね。
      見世物にされている生物はたくさん存在しますし。

      人工知能に人権が認められるべき、という議論はあり得ると思いますが、現状ではまだ無理じゃないかなあ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 自己を再生産しない(子どもを作らない)から。

        子供を作らない知的生物なら、そこら中にたくさんいますよ。

        • by Anonymous Coward

          ではその生物の実例をあげてください

      • by Anonymous Coward

        ラバは独立した生物ではない、とかそういった主張なのかね?
        それとも俺の子供は俺を再生産したもの、かね?

    • by Anonymous Coward

      「人工知能」と「人工無能」を適当にかき分け、「知能」と「知性」と「生物」をごっちゃに語るのはやめてくださいよ。
      生物かどうかと知性を認めるかどうかとは別の話です。知性がなくとも生物たり得ますし、非生物にも知性を認め得ます。
      人工無能に知性を認めないのは生物じゃないからではなく、作りや反応が稚拙だからです。
      (一部に、生物じゃない”から”知性はない、機械には魂がない”から”知性ではない、あるいは哲学的ゾンビには知性を認めない、と判断したがる人が居るのは知っていますが。)

      また「昆虫の知性を考えれば」と軽く仰いますが、昆虫”ですら”かなり高

      • >「人工知能」と「人工無能」を適当にかき分け、「知能」と「知性」と「生物」をごっちゃに語るのはやめてくださいよ。

        このコンテキストにおける「知能」と「知性」の違いって何?
        単語を統一しなさいってこと?

        あおりとかじゃなくて、「知○」って単語の使い分けが判らなくなる時があるので
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          辞書的な意味では知能と知性はほぼ同義ですかね。
          国語的には若干の使い分けはあったり(「知性」は人か比較的人に近いものに対して使うとか)、後付けで「正解発見能力と問題発見能力の違いだ」とか言う人が出たりしますが。
          しかし「人工知能」と言った場合は自動判定システムの作りの話でしかないので、非常に単純なものも含むから、
          「これは人工知能だ」というのは「これは知能/知性を持つ機械だ」と言ってるわけではないのですね。

          まあ何でもいいけど、「真の知性」ってなんでしょうかね。
          「ヒトが期待する知性」は「ヒトとコミュニケーションがとれる」「ヒトの感情や倫理観や哲学を理解できる」なんでしょうけど。
          情緒で判断される人は、期待とは別方向に高度に複雑化した人工知能(例えば人類存続性のみに極度に合理的な判断を行う機械)は、どれだけ高性能であったとしても真の知性を持つとは判断されないんでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月20日 12時39分 (#2867342)

    ダンディ坂野はすぐできそう。

    • by Anonymous Coward

      TOKIOのAI作って農業分野での応用を

      • by Anonymous Coward

        学習のソースとして昭雄さんが必要なのが、今となっては痛すぎますね

    • by Anonymous Coward

      ちょっとぐぐってみたら

      https://twitter.com/getz_bot [twitter.com]
      すぐでてきた

  • by Anonymous Coward on 2015年08月20日 12時48分 (#2867348)

    人間の人格データをクラウドからダウンロードしてロボットに組み込む特許を取得
    http://it.srad.jp/story/15/04/05/1721242/ [it.srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2015年08月20日 12時57分 (#2867357)

    AIというより、 攻殻機動隊のデカトンケイルを思い出した

  • by Anonymous Coward on 2015年08月20日 14時39分 (#2867460)

    伊達杏子DK-96をぜひAI化して欲しい

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...